ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の日のプレゼント

最近 手芸に目覚めた娘に
カルチャーセンターのデコ教室を勧めました。

もうね。
ソッコー入会希望。

1時間なんてあっという間なんだって。
毎回楽しく通ってます。

先日のデコ教室は母の日のプレゼントということで
ラッピングもしてありました。

陶器の鏡と小物いれ。

母の日 ミラーセット

デコる前から既に可愛いというね←それを言っちゃ・・・

これにビーズやらラメ入りのマニュキュアなどで可愛らしく飾り付け。
娘が一生懸命デコってきました。

が!
ハートの入れ物
口の部分の金具にマニュキュアを塗ってあるので
くっついて開かない・・・(≧∇≦)

開かずの入れ物になっちゃった。

それとこちら。
学校の放課後を過ごす所で作ってきてくれました。

母の日花のマグネット

ペットボトルのキャップにフェルトで作った花を入れて
裏面にはマグネットが付いてます。

こういうプレゼントは温かみがありますよね。

こんな可愛らしい雑貨とは無縁の母ですが
可愛いものは一応好きですよ。
だって女だもの←みつを?

大事に使おうと思います。


娘がくれたカード。

母の日メッセージカード

| 素敵な贈り物 | 20:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息子の手作り

私の息子 ケイは来月小学校を卒業します。

今六年生は 卒業に向けての学校行事が多くて
ちょっとお疲れ気味。

その学校行事の一つ
保護者への感謝をする会なるものがあり
参加してきました。

生徒が一人づつ 両親へ向けて
感謝の言葉を述べていくのですが
感極まって涙ながらに感謝するお子さんも。

心底 羨ましい。

ちなみに ケイからの感謝の言葉は
「毎日ご飯をありがとう」

残念な腕前のご飯に感謝されました。

そして会の終わりに 子供たちが作った品物を
それぞれ自分の親にプレゼントされたのですが
ケイが作ってくれたのは これ。
クッション
クッション。

材料を持たせたので
クッションを作る事は想像がついてたのですが。

なんと 携帯電話用のポケット付き!
ポケット

頭痛でよく横になることが多いので
「これで楽になります」と渡されました。

会の間は体育館が肌寒くて
もっと厚着してくればよかった・・・
とか そんなことばっかり考えてたけど
最後にこのクッションを渡された時には
流石に うるる・・・ときてしまいました。

返し口(綿入れ口)の綴じ具合が
なんとも彼らしい仕上がり。
綴じ口

ソファーに座るときに腰に添えると
本当に 「楽になります」。

とても嬉しいプレゼント。
大事にします。

| 素敵な贈り物 | 15:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろお初

昨日の日曜日
私 生まれて初めて!を体験してきました。

何を?って申しますと・・・
このブログを通して知り合い
仲良くしていただいている
お裁縫仲間にお会いしてきました!

もちろん初対面。
ドキドキでしたよ!

それなのに・・・
こんな大事な日なのに・・・
朝から土砂降りですよっ!

なので 着ていく服や靴も
「なんだかな~」なコーディネイト。
初対面なのに いいんだろうか こんなんで(涙)

あ・・・晴れてても大して変わりませんね・・・。

今回お会いしたのは
Mint gardenのyokyさん
DARI diaryのてんしんさんのお二人。

先にyokyさんと待ち合わせて
フレンチレストランでお食事。

イベリコ豚 初めて食べたぞ!
柔らかくって美味しかったわ。
もう少し食べたかったな。

yokyさんは ブログで拝見した通り
「細い!」し「白い!」お方でした。
そして やっぱり とても丁寧で優しい方でした。
が!私の予想以上に 気さくな方で
くるくる動く黒い瞳が印象的でした。

それから てんしんさんと合流したのですが
てんしんさん めちゃくちゃキュートな方でした。
話っぷりは ブログのまんま。
お嬢さんのまるちゃんも一緒だったんだけど
お二人の仲の良さが とってもうらやましかったな~。

そんなお二人から とっても素敵なプレゼントをいただきました。



こちらはyokyさんより
ピンクッションとドイリー。

ピンクッションは モスグリーンの細編みのかごの中に
すっぽりと納まってます。
写真では分かりにくいのですが
このかごには持ち手がついてます!細かいっ!

そして クッション部分は 私のイニシャルが
クロスステッチで丁寧に刺してあります。
更におまけ?のシルクピンも(笑)

ドイリーも光沢のある糸で
これまたきれいに編んであります。
編み物が得意なyokyさんらしい贈り物です。




こちらは てんしんさんからのプレゼントです。
ダブルファスナーのポーチです。

表の生地はC&Sさんのダンガリー
中の生地はリバティ!

前から思っていたのですが
てんしんさんって 生地の使い方が 気前いい!
(↑こんなほめ方って・・・)

毎日多忙に過ごしてらっしゃるのに
私のために 本当にありがとう(涙)



更にてんしんさんからはこちらも。
(てんしんさん 太っ腹ですっ!)

パティシエ エス コヤマの焼き菓子の詰め合わせ。
クッキーがすごく濃厚でおいしかった~!
手前のブルーベリーの卵白の焼き菓子も 
シュワシュワ溶けてさわやかな味でおいし~っ!
家族が出かけてから ひとりで堪能しました♪

それと &FLOWERの
カットクロスとタグの詰め合わせ。
可愛くって・・・こりゃ当分使えないわ。

こんなにこんなにお二人にいただいたのに・・・
私ってば・・・

こんなもの・・・。


私が贈ったのは こんなものよ。
ばねポよ。ただの。

一応考えはあるんです。
しょうもないけど聞いておくれ。

外出先でちょっとしたゴミくずを捨てたいとき
近くにゴミ箱がなくて 結局長い間持ち歩くことって ありますよね?

私は 電車の中で 子どもの鼻をかんだ紙や
飴を包んであるゴミに いつも困らされてました。

で いつも 小さなポリ袋を持ち歩いているんだけど
ガサガサうるさいし 見た目も悪いし 使い勝手も悪い。

そんなときに これをバッグにぶら下げておけば
小さなゴミも落とさずスマートに持ち帰れる!
って ず~っ欲しかったんです。

私の子供たちと同じくらいの歳のお子さんをお持ちのお二人なら
きっときっと 必要に違いない!
と 熱く確信して(勿論勝手にですがね・・・)
今回初!のばねポーチを作ってみたんです。

表はビニコで 中は薄手のYUWAの生地で。
中の袋は 汚れたら引っ張り出して 
ちゃちゃっと洗えるように・・・と思ってます。

しかし・・・ビニコって 縫いにくいな・・・。
ミシン目がボロボロで 渡すのも恥ずかしかったわ。
ゴミポーチだしね・・・。

アイデアは良かったと思うのですが・・・。
出来栄えも含め かなり微妙だよね。
バッグに掛けても なんだかバランス悪いし・・・。

ああ・・・思いっきり リベンジしたいわ。


* * * * *

yokyさん てんしんさん
本当にどうもありがとう!

またお会いできたらうれしいです。






≫ Read More

| 素敵な贈り物 | 13:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラブリ~巾着+えびせんべい♪

ううう~ 寒いです。
指先がジンジンします。

身体に無意識に力が入り
肩がコリコリです。

そんな 身も心(?)も凍えている私に
あったか~い贈り物が届きました。


ラッピング ステキです。
私のとは 大違いです(笑)

贈ってくださったのは ブログで仲良くしていただいている
keepsmile の *kero*さん。

*kero*さんの作品は 上品でいて可愛らしいです。
私とは 対極に居る感じの方です(笑)

お人柄も 作品のように可愛らしい・・・
お会いしたことはありませんが 
きっと可愛い物がとっても似合う方なんだろうな~
って いつも思ってます。

先日 私が送りつけた(勝手にね)
恐ろしく不恰好な作品のお礼にと
ステキな作品を贈ってくださいました。


まずは 私へ・・・と巾着2種。
しじみ巾着 初めて実物を見ましたよ!

ああ・・・可愛い。
巾着が こんなに可愛いなんて。
しかも 巾着なのに すごく手間が掛かってる。
裏地が付いてるなんて 私の巾着にはありえない手間です。



裏面のはんこです。
はんこをこんなにきれいに押せるなんて・・・。

わたしゃ いっつも 角が切れてたり 角に不要な三角マークが出たりするのに。
どうしてこんなにきれいに押せるんだろう・・・。



何気に巾着を開けると *kero*さんのブログタイトル名のタグが!!
ちょっとしょんぼりした時に開けると 励ましてくれそうです。

そうねえ・・・イマイチな物を作った後とか?
しょっちゅう開けなくちゃ!だね。



こちらはウール(だよね?)の水玉の方に付いてた イニシャルのレース。
いやん 乙女だわ。
こちらの中にも ↑のタグが付いてますのよ。

それにしても・・・布あわせがうまいわ。



そして ななんと!
小粒にまで こ~んな可愛らしい巾着を作ってくださったんですよ~♪

ああ・・・小粒に こんなキュートな巾着を・・・勿体無さ過ぎる。
中に サン○オキャラのポケットティッシュがいっぱい入ってました。

いや・・・もう・・・小粒ったら・・・
「これ アタシに~!?」なんて 大喜びでした。
「私の知らない人に ありがとうって言ってね!」とも。
なんか・・・そのお礼の言い方・・・ 微妙。


私ね 巾着がず~っと欲しくって
でも なんだか面倒で作ってなかったの。

そんなんだから バッグの中は ぐっちゃぐちゃ。
仕方ないから 息子ちんの給食用の巾着を使ってたんだけど
息子ちんの名前ドド~ン+墨汁付きの巾着は
バッグの中から出すのは ちょっと勇気が要る。

そんなことを ず~っと前に呟いてたのを
*kero*さんは 覚えていて下さったんでしょう。
嬉しすぎます。

早速 大きいほうに手帳とペン カード入れを。
小さいほうには ティッシュとバンドエイドを。

お出かけが楽しみになりそうです。

そして もう一つ入っていたのが これ。

えびせんべい♪
私 知りませんでしたが 結構有名なお菓子なんですってね。

息子ちんが むさぼるように食べていたので
「これ 高級おせんべいなのよ。大事に食べて。一日2枚まで!」
と言っておきました。
えびの風味が濃くて美味しいです。

*kero*さん どうもありがとう!

お仕事もあって お忙しいのに
こんなに沢山作ってくださって・・・涙が出ます。

これからも 仲良くしてくださいね♪




| 素敵な贈り物 | 15:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カウプレが届いたよ♪

私 クジ運は よくない。
よくないどころか 当たったためしがありません。

そんな私が 今回 カウプレに当たりました~♪
初めてです!

もう 嬉しくて 届くのを心待ちにしてました!

人生初!のカウプレを送ってくださったのは
yokyさん。

yokyさんは 洋裁もお上手ですが
編み物の腕も凄いです!

それに なんだかほっとするようなお人柄が魅力。
完全に引き込まれてしまったわ!!

そんなステキなyokyさんからの贈り物はこちらです。
私の ねちっこ~い解説でお楽しみください。




ラッピングは苦手とおっしゃってましたが とんでもない!!
チェックのネル地の上に 雪のモチーフがちょこんと座っていて
ネル地に合わせた色のリボンがかけられています。

ラッピングがとんでもなく苦手な私。
カウプレの予定はまだ無いけど(カウンターが回らないのよ~)
これはひとつ 参考にさせてもらわなきゃ!


こちらが今回私が頂いた カウプレのお品です。
雪の結晶のモチーフのストラップです。
か・・・可愛い!実物は と~っても可愛い!


これ かぎ編みで編んでるんですよ。
こんなモチーフも編めるなんて すごいなあ~
更に ストラップに加工(?)できるなんて ステキすぎます。

ちなみに 糸の始末(見るとこが 細かい~)
とってもきれいなんです。
私なんて 糸がくぐっているのがはっきりと分かる始末しか出来ないのに。
どこが編み始めか終わりか 全然分からないの。
ほえ~! 素晴らしいです。

ん?もう一つ 何か入ってるぞ?


あらまあ!可愛らしいお花のモチーフが入ってます♪
ラッピングにモチーフ編みをつけるのも 可愛らしいです~
これも まねしなきゃ!
余り糸の撲滅にもよさそうだし(笑)



お花のモチーフをほどくと 中から
マカロ~ン!
マカロンのマグネットです~
早速小粒に狙われました(笑)


贈り物を頂くのは 本当に嬉しいですね。
手作りの品を 実際に手にとって 眺めて
そして 私もまた 楽しんで作ろう♪って思えて。

yokyさん どうもありがとう~
そして これからも仲良くしてください。
そして 老後に縁側で お茶をすすりながら お人形の話をしましょうね
(あ・・・ これは 約束してないか)

| 素敵な贈り物 | 09:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

