ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちど やってみたかった。

先日 年に数回会うママ友仲間で遊んだ際
衝撃の事実を知ってしまった!(←相変わらず 無意味に大袈裟です)

ママ友仲間の一人に この春一年生になった坊や(この表現どうよ)が居るのですが
彼の入学祝に この辺りの学校では必需品の
ランチマット&巾着をプレゼントしたんです(つうか 押し付け?)。

直接渡せず他のお友達を介して渡してもらったので
どのくらい喜んでくれたのか(または困ったか?)分からなかったのですが
「ありがと~♪」ってお礼のメールが届いてたので
とりあえずはそれはそれで終わってたんです。

で 先日お会いしたときに

「私がとっても気に入っちゃって~
 息子のランチマットには汚されたりすると勿体無くって~
 リビングのオーディオに掛けてるの♪」

そのあと 写メも送ってくれて・・・。

うれしいです 私。
心から。

でも でもね あれは所詮ランチマット。
彼女の家のインテリアとしてそこに鎮座するのは
私としてはどうも・・・どうも・・・なあ。

その後 ランチをする約束が出来たので
2日前に(ランチの予定は 数日前から分かってたのですが)取り掛かりました。

前々からずううっと挑戦したかった 
生地に直接編みつけるエジング。

やってみました。
カバー全体

生地の端を三つ折りにして縫い
編みつけ場所に印を入れて
目打ちで穴をあけながら レース糸を編みつけていきます。

今回はスカラップにしたのですが
模様のサイズと生地のサイズに合わせて 均等に印を入れるのが
なんと難しいことか・・・。

数字が苦手なので ここで挫折しそうに(数字弱すぎ)

ただ 印を入れたら あとは編図通りに編むだけなので
すいすい 楽しく編めました。

これだけじゃさびしいから お花のモチーフを編もうと
ランチ当日の朝から(取り掛かり遅っ)編んでたのですが
思うように編めず タイムリミット。

ごくシンプルな状態で渡すことに・・・。

お友達は喜んでくれて
自分で手持ちのモチーフを付けて
写メで報告してくれました。

よかった~
私 大満足です!

スカラップ

| 編み物 | 19:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コイルバカ

先日編んだ 肩こりマフラー
まだそんなに寒くないし~
ということで まだ出番はありません。
(一応 この冬に一度は巻いてやろうと思ってます)

あの キュートなコイル編みに魅せられて

コイル編みしたい・・・コイル編み・・・コイル・・・コイル・・・

と取り付かれたように コイル編みに
思いを馳せておりました。

そして ほぼ暴走に近い速さで
こんなもの編みました。

それは 円座。

このぼってりとした厚みは 円座向きよね~
と思ってたら 手芸やさんの壁に 
あの愛しのコイル編みちゃんたちが
円座となって 貼り付けられてました!

壁に貼ってあるにも係わらず
表に裏にと しげしげと見つめてきましたよ。

そして 約3日で編みましたさ~ 円座!
それも2枚だ!!



じゃん!
なんてことない ただの円座です。息子ちん 冬になると イスの座面が冷たいって言うんです。
少しでも温かく座って欲しいな・・・なんて思いながら・・・
ちゅうか コイル編みにムキになってたので そんなことはあんまり考えてなかった・・・というのが 正直なところです。



コイル編みのアップは こんな感じ。
前回のマフラーは コイル編みの間に 鎖編みが一目はいっていたのでフラットな仕上がりでした。
今回はその鎖編みを抜いたので コイル編み同士が窮屈になって その分厚みが増しました。

見た目フカフカっぽいですが 私 きつく編むクセがあって ずっしりと重硬~い円座に仕上がっちゃいました。
円座っちゅうより じゅうたんっぽい。



今回使用した毛糸は こちらです。
お店で見たときは そんなに太いとは思わなかったんだけど 実際編むと ふ・・・太い~。
そしてこの毛糸 アクリルなので洗えるんですよ。

しかも 尻に敷かれ続けて ひねくれてぺしゃんこになっても 洗うとふっくら感が再生するらしい。
まさに 円座における心の洗濯ということでしょうか(意味不明)。
まあ・・・ うちの汚し屋二人に もってこいの毛糸なんですね。


そしてそして またまた 余り毛糸が出てしまったので
こんなものまで作ってみました。

余った毛糸を織ってみたんですけど・・・
これは・・・何?

私的には エコタワシなんですけど・・・。
でも エコタワシって もっとフカフカだよね・・・
これ 硬いの。
洗えるコースターにしようか・・・ 
う~む 我ながら 困った。


しかし・・・肩凝った~~~
編んでる間+翌日まで 頭痛ですよ・・・。
そこまでの想いが コイル編みにあったんですよ。

というわけで 私のコイル編みへの恋心は 
ひどい肩こりと 頭痛になって返ってきました。

なんだか 当たって砕けた気分。
すがすがしい。

| 編み物 | 22:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肩こりマフラー

前回より ちょっと間が開いてしまいました。
最近 ミシンとパソコンが 遠くに感じます。

特に忙しい訳ではないのだけれど・・・。

我が家の押入れ&クロゼット
色々 (旦那に)秘密の物が入ってます。

が はっきり言って 
見つかっても大した問題にはならないものばかり(笑)

その秘密の物の ごくごく一部を 今回消費しました!

それはね・・・毛糸。
ね 見つかったって 大したものじゃないでしょ~

ただね・・・ダンボール一箱はね・・・
要は 量が秘密・・・隠しきれてるのかどうかは・・・不明ですが。

おととしだったかな?
無性に毛糸のポンポンが作りたくなって
安い毛糸を数個(詳しくは8玉)買ったのです。

で 買ったら もう満足しちゃって ポンポンは作ってません・・・
毛糸だけ そのまんま残ってまして・・・

今回その毛糸のうち 3個半ほど消費しました(微量だわ)

数年前からず~っと気になってたコイル編みに
今回初挑戦です♪

コイル編みを編みつないで マフラーを作ってみました。
マフラーが欲しかった・・・というより コイル編みをしたくて作ったマフラーです。
毛糸の量が足りなくて・・・なんとも中途半端な長さです。
ぐるぐる巻けませんのよ・・・


で そのコイル編み 楽しいです。
それに 出来上がりが らくがんみたいでちょっと可愛い♪

楽しくて 楽しくて 2日で編み上げて 小粒に
「ほら~ マフラー編んだよ~」って首に巻いたら

「お母さん かいい~!」

「え?そう?どれどれ・・・
かいいい~~~!」

安い毛糸だったので ちくちく感がそれはもう
かいいい~ の一言です。

せっかく編んだのになあ~(涙)
というわけで 裏にフリースを当ててみました。


これでチクチクしなくなりました。
・・・が わざわざフリース買ったんだよね・・・

在庫 増えてるじゃ~ん!!
しかも このフリース 意外と値段がしたんだよね・・・
何をやってるんだか(呆)


そして このマフラー 
長さの割りに毛糸を使ってます。
そうなんです モチーフ自体 厚みがけっこうあるんです。

したがって・・・
重い。

肩が懲ります。

使わないのに捨てられない・・・
どうにもこうにもならない また秘密の在庫が増えてしまいました。

| 編み物 | 15:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だらだら と ぐるぐる

おおっと!
もう7月も1/3過ぎちゃうわ~

しかも!来週末にゃ 学校も夏休みに入るじゃ~ん
大変だわ~

私 この10日間 一体何をしてたんでしょう
勿体無い!勿体無い!
夏休み前の この貴重な時間を 
もっと!もっと!有意義に過ごさなくっちゃ~!!!

というわけで?
少し前に作った物を載せます~

まずは~
小粒に編んだ帽子・・・

花柄の可愛い帽子を持ってたはずなのに・・・
はずなのに・・・
引っ越してから見当たらなくなってしまったの・・・
どこに行っちゃったんだろう
気に入ってたのになあ~(←諦めてる?)
 

なんだか縫う元気がなかったので 今回は適当に編んでみました
少し編んでは 小粒の頭に載せてサイズチェック!
を繰り返してたら怒られた(笑)


小粒のリクエストで さくらんぼを編んで付けてみました
2枚の葉っぱの真ん中だけを縫いとめているので 小粒が動くたびに実がプリプリ動くの♪

とっても喜んでくれたんだけど 
ちょっと「いざ!公園へ!」な帽子でない・・・
従って 出番が少ない・・・
従って その辺に放置されとります(涙)





こちらのドイリーは な・・・なんと!!!欲しいと言って下さる親切な方がいらして 一生懸命心を込めて編みました(恩着せがましいなぁ)
小さいお花のモチーフつなぎのドイリーです


ドイリーだけじゃ少し寂しいかな~ なんて思って かごも編んでみたんだけど・・・
こういうものは 力加減がモロにシルエットに出ちゃって 意外と難しかったです
編み進めるうちに だんだん細くなっちゃって 小粒に「きのこ?可愛い!!」と 微妙な褒め方をされてしまった一品です


なので 内布を付けて 少し誤魔化してみました(笑)
そして 変なラッピングで(苦手です)
親切なお友達の元へと旅立って行きました

多分 ドイリーよりも 変なカゴよりも・・・
ぶっ飛んだ 中途半端なラッピングに 
彼女は 腰を抜かしたんじゃないでしょうか?

自分なりに頑張ったんだけど
あのラッピングはないよね~
って 今でも少し後悔してます
恥ずかしくて ここに載せることもできません
(でも写真は撮ってたりして)

でもきっと!
きっと 懐深い彼女は
それも含めて 私らしいと
微笑んでくれたと・・・信じてます(笑)





あ!そうそう!
またまた あの 例の保養所に行ってきましたよ!
そして 気になる あの鳩のその後なんですが・・・

巣ごと きれいさっぱり無くなってました
ヒナは無事に孵ったのか 結局見届けることが出来ませんでした
ヒッジョ~に 残念です・・・

| 編み物 | 23:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いい天気なのに・・・

最近 こちらは ちょこっと晴天続きです
そして 今日もいいお天気~
湿度も程々で いい気持ち~

こんなにいいお天気だから 一緒にとうもろこしを買いに行こうよ~!
と 意味不明な文句で 小粒を誘ったのですが・・・

「お母さん 私 アンパンマン観てるから!
 お母さんは 早く私の服を作って!」 だと・・・

夕べ あんなにとうもろこしを欲しがったくせに・・・ブツブツ・・・

と・・・まあ 毎度の私の独り言は この辺にして~

最近 編み物に火が付いている私・・・
小粒のリクエストで こんなものを編んでみました



うふっ♪
りんごちゃんです

1個編んでみたら 妙に可愛らしくて 夜なべしてもう1個
そしたら 小粒が 「青りんごもぉ~」 というので もう1個

小さくて 指がつりそうになったけど 
三個並べると 可愛いです(毎度の自画自賛)

  * * * * *

先日 お友達が4人 新居のお祝いを携えて 遊びに来てくれました
そして これがそのお品です



プレゼントなのに ちゃっかりリクエストさせてもらったの
パン用のナイフと 木製のカットボード(小さめ)
希望通りのものを頂いて とっても嬉しかった~

そして先日作った 給食セット(ワッフルタイプ)を渡したら
とっても喜んでもらえました

その時に うちの息子ちんの給食セットが 
いまだに でこぼこフレンズやトミカの柄で
流石に可哀相だよね~ 本人気にしてないけど!
と話したら・・・

「うちは 今日 仮面ライダーのを持って行ったよ~」
「うちなんか しんかんせん(サンリオ)だよ~!」
って 盛り上がる~

男の子って あんまり気にしないのね~
ちょっと 安心

時間があんまり無くて 話足りなくて 不完全燃焼・・・
また 会って お茶したいな~
引っ越して お友達がほとんどいない私なのです(寂)

| 編み物 | 23:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

