ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔法のかご

エコクラフトって 
自分が欲しいサイズに籠を作れるっていうのが 
とっても魅力的ね。

でも私 まだその域には達してないので
まだその魅力を堪能出来てないのですが・・・。

とりあえず このくらいのサイズなら ここに収まるかしら?
的な アバウト制作に励んでますよ。

だいたい 本を見ながらでも 
本の示すサイズ通りに編めてるかさえ 怪しいの。

いえ・・・編めてません。
歪んでます 私の性根のように(涙)

でも 頭ん中は あそこのごちゃごちゃを
このお手製かごで 全部目隠ししてやる!
と 無謀な野望でいっぱいなの。

こんなんだから 一生片付かないね 我が家は。
というか かごが散らかった家になるかも・・・(どんだけ編む気?)

その前に!
飽きないように 気をつけなくっちゃ(結局はココ)
テープ 買い足しちゃったからね。


で 今回は このかごを作って↓

布付きかご

パソコンデスクの横っちょの
ごちゃごちゃを 目隠し。

iPodやそれの付属のケーブルなどが二人分。
常に出っぱなしになってるし しまうところもない。

毎回 「邪魔っ」って思っているので
この 私御手製の魔法の目隠しグッズで 
無かったことにしてしまいました。

多少のキャパオーバーも 布ならやんわりとこなしてくれるでしょう。

ちょっぴりすっきりしたわ。

さあて 次は どこを無かったことにしようかしら~♪

| 布以外の小物 | 22:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎度ながら・・・

ちょっと間が空いてしまいましたが・・・

軽~くハマってます

エコクラフトに。

 「この前は 確か・・・羊毛フェルトよね。
  その前は消しゴムはんこもあったわね。
  フェリシモのキットだって まだ残ってるはずよね(たっぷり)

  材料に道具 どんどん増えてるんだろうね。」

そんな声が聞こえてきそうですが・・・

ええ もう 増えてますよ ついでに本も。

だから 新しい分野に手を出すのはどうかと
毎回軽く躊躇するのよ これでも。

それでも 毎度浅くはまるんですよ。

↑書いてて自分の節操無さに唖然。


今日のは控え目な作品。
前回の パンかごの残りで出来るすぐれもの。

ピンクッション~♪

ピンクッション

もう6個ほど持ってるので
いまさら必要かと自問自答する必要もないほど
必要じゃない ピンクッション(回りくどい)

本の通りに作ったのですが
私としては もう少し高さが低くてもいいかな・・・と。

クッション部分の下が空いていて
まだボンドで固定してないので 
少しの力で ズボッとはまり込んでしまいます。

ボンドで固定をしたら
安定性が高くて とっても使いやすそう。

それにね・・・
小さいので子供が寝静まってから始めても
定時には布団に付けるくらい お手軽にできる感じがいい。

いろんな作品を作るたびに 中途半端に余った材料で
コツコツ量産してしまいそうな手軽さが ある意味危険。

まあ・・・その前に ブームは去るかしら・・・。
どうかしら。


余談ですが・・・

≫ Read More

| 布以外の小物 | 18:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今更挑戦

前々から お友達に勧められてたエコクラフト。
工作っぽくて楽しそうだと思いつつ

これ以上手を広げると 色々中途半端だよね~
とちょっと躊躇。

でも躊躇の本当の理由は

「はまるかもしれない・・・

道具や材料が更に増えるかもしれない・・・」

そんな煮え切らない私に 
(業を煮やした?)お友達から

「沢山あるからあげる♪」
とクラフトテープを手渡された!

それと同時に本も2冊 貸してくれました。

「簡単だから いきなり本番で出来ると思うよ」
と言われたけど・・・
本当に初めてなので 手始めに小さめの「パンかご」を作ってみました。


パンかご


ほぼ2日で完成。

た・・・楽しいじゃないかっ!

翌日 手芸店でテープを買い足す自分がいた・・・

ええ・・・ええ・・・そうです。
材料が増えましたよ!←誰にキレてる?

今まさに
この夏に使う バッグが欲しいと妄想中。

テープさえあれば 他は特別な道具が要らないのは
とても魅力的・・・。

やばいやばい!!!

| 布以外の小物 | 18:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘアアクセ

今日 いつものように 大量の汗をかきながら
掃除機がけをしておりましたら・・・

掃除機がぶっ壊れてしまいました・・・。

リビングをかけて さあこれから一番ゴミの多いダイニング!
というその時に 奴は止まってしまいました。

いきなりです。

部屋半分 埃や渇いた飯粒でザラザラ。
私もぶっ壊れそうです。


* * * * *



コツブの習いごと 英語のお仲間二人は
1歳年下ですが とっても仲良しです。

今は コツブが小学生になったので
レッスン時間が変わってしまいましたが
会うと楽しく遊びます。

お母様方もとってもいい方たちで
(・・・つうか 私よりずいぶん若いのに しっかりしてるのよね)
親子で仲良くしてもらってる って感じです。

いつもレッスンが終わると 
少しずつおやつを分け合って食べるのですが・・・

私には おやつを持ち歩く習慣がなくて
いつもおやつを分けてもらってばかり。

たまに気づいて持っていくこともあるのですが
それでも 分けてもらうことが圧倒的に多いのです。

なんだかいつも悪いな・・・(そう思いながらも忘れる私は 知能犯??)
と ずっと思ってたので これまでのおやつのお礼にと思い
パッチン留めを 強引に押し付けさせてもらいました。

こちらは ピンクが好きなRちゃんへ
パッチン 濃いピンク


こちらは ブルーが好きなHちゃんへ
パッチン ブルー


こちらは Hちゃんの妹へ 
好みが分からなかったんだけど
ピンクなら間違いないだろうと勝手に決め付けて
パッチン 薄ピンク


パッチン留めの台に それぞれの好みを思い出しながら
グルーガンでモチーフを張り付けました。

三人ともとっても喜んでくれて
その場で付けてくれました♪

これで 今までのぶん 少しは返せたかな~
(多分 足りてない・・・)

| 布以外の小物 | 15:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ続く 羊毛レポ

しつこいですね。
でも 言いたいのでお付き合いくださいませ。

羊毛フェルトを始めたきっかけは・・・

年賀状にうさぎの何かを作って載せたかったから。
(すでにバレバレ)

初心者の私が 12月の半ばに取り掛かるにしては
ずいぶん無謀な挑戦だと・・・分かっちゃいるけど
どーーーしてもそうしたくて 散財した次第です。

で クマトリョ―シカと
なんじゃこりゃのあいつ↓を途中で放置して
あいつ

急ぎのウサギさんに着手しました。

なんじゃこりゃのあいつのようなものしか作れない私が
思いっきり立体感のあるうさぎを作ろうなんて
身の程知らずにも程があります。

といいつつ こんなん出来ました。
どうだ!
うさぎ

いや・・・もう 
自分で言うのもなんですが
私としては 大満足ですよ。

ウサギに見えますもん(レベル低っ!)

オレンジのフェルトが無かったので
3色のフェルトを混ぜてニンジンを作るあたり
私って 結構 フェルト向いてる?
なんて 勘違いしそうな勢いです。

ああ・・・自画自賛です。

来年の干支も作ってしまいそうな勢いです。
(もうほっといてください)


さて 先日購入した指サック(指をニードルから保護するもの)
の使用感の報告ですが。

微妙かな。

確かに指は保護されるけど
フェルトの感触が分かりにくいので
いちいちニードルを置いて 硬さの判断をしなくてはならないのが
ちょっと面倒かな・・・と思います。

が ニードルが刺さると 悲鳴をあげたくなるような
イヤな痛みが走りますので(しかも2~3日続く)
場面場面で使うか外すかした方がよさそうです。

↑もっともらしく語ってみましたが
なんとも内容の薄い感想でした。

ちなみに・・・
このウサギを作っている途中で 
またニードルを1本折ってしまいました。

もっと丈夫なニードルだといいのになあ・・・
折れやす過ぎ(私が荒いのか)。




ところで・・・↑でほざいてた
来年の干支も・・・というくだり。

さすがに龍は無理だろっ!と自分で気づきましたので
今年も年の瀬に悩むこと間違いなしです。




年末に こんなことをしてたので
ブログの内容にかなりの時差が生じてしまいました。
すみません・・・。

お陰で?
私にしては珍しく ハイスピードな更新となってます。
多分 今日からスピードダウンです(ネタが切れました)。
では。

| 布以外の小物 | 12:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

