ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンズ イージーパンツ

息子・中2は
残念ながら

お腹周りが立派です。

とても育ち盛りとは思えない豊かなお肉を携えてます。

そんな彼の悩み。

服が合わない。

身長とウエストサイズのバランスが悪いんですよね。

今メンズのSサイズの服を買ってるのですが
意外とメンズSサイズって見つからなかったりするんですよね。

あっても裾が長くてね。
どうにもこうにもバランスがオカシイ。
(そもそも息子の体型バランスがおかしなことになってるんだけどね)

しかも 普段制服だからあんまり気にしてなかったら
真夏の昼下がりに スウェットの長ズボンはいてて
暑い暑いって言ってた!

そういうわけで 再びメンズ服を求め彷徨っていたのですが

んもう!

本当に見付からない!

もう仕方ない。
作るか・・・

と 裁断したのは 確8月だったと。

そうこうしてるうちに
随分涼しくなって スウェットでも大丈夫じゃね?
な気候になってしまい
そうすると緊急性がないためか縫う気も失せちゃってね~

ここまで放置しちゃうと テンション上げるのが
至難の技ですね。

でも裁断しちゃったからね。
こっそり好きなステッチ掛けで
なんとか気持ちを持ち上げて作りましたよ。

イージーパンツステッチアップ
↑こっそり好きなステッチたっぷり

特に難しくないんだけど
長い直線ミシンにテンションを奪われかけ・・・
どうにかこうにか仕上げにまでこぎつけました。

裾は息子のサイズに合わせて10㎝上げてます。

でも育ち盛りだから 来年には下ろすことになるんだろうな。
お腹周りがきつくなっていないことを願います。

この生地は 思ったより薄くて
ペラペラ言うより 柔らかくてトロトロした感じの肌触り。

パンツに仕立てるには ちょっと心許ない感じの薄さ&柔らかさ。

更に すごーーーくほつれやすくて
縫い代減っちゃうし 床には糸くずが散らかるし。
それに縫ってると歪むし!
私からやる気を削ぎまくる生地でした。

あ~
しんどかった。
でも久々のステッチは なかなか楽しかったです。

イージーパンツ全体

すでに履き古した感のある画像です・・・



パターン・・・ichica
生地・・・CRAFT PUKU

それにしても・・・
7ヶ月も放置とは。
普通なら2日もあれば出来るのに。

よくぞ完成にまでこぎつけたな~
とある意味感慨深いです。

| ボトムス | 08:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地味ティアードスカート

最近 お天気が良くて うれしい♪
買ったまましまいこんでた生地(←在庫 減る気配なし)
の水通しがはかどります。

それに もう絶対使わないと思しき生地をお友達にあげたり
中途半端なはぎれなどを捨てたり 刺しゅう糸を仕分けしたり。

少しすっきりしました(本当に少しだけど・・・)

生地の整理と行事の合間に 
コツブより前々からリクエストされてた
フリフリのスカートを作りました。

ティアードスカート

地味な母親が作るフリフリは この程度が限界。

予想外の 地味なフリフリっぷりに ちょっと反応が薄かったような・・・。
でも 私はこのぐらいのギャザー分量が好きです。

私自身は 気に入ってます(コツブがどう思おうと!)

このスカートにもポケットが無かったので
脇にシームポケットを付けています。 

それにしても 黒い生地は 撮影が難しいですね。
白っぽくなったり 暗~くなったり。
ピントが合わなかったり。

実際の生地は↓こんな感じです。
生地

黒地にピンクの花柄です。

pattern・・・Kidsのふだんぎより ティアードスカート
fablic・・・実店舗にて購入





今 コツブのお友達が3人遊びに来てます。
女子4人 おしゃべりが面白い。

「カッコイイお兄さんと 結婚するの」
って言ってます。
叶うといいね。

| ボトムス | 16:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勢いで。

先日ケイのパンツを作って
思いのほかうまくいったので
勢いでもう1本作りました。

勢いで・・・というより
ファスナーの付け方を忘れないうちに・・・といったところです。

デニム1

今回はストレッチデニムで。
ちょっとゴワゴワするけど 伸びがいいし
パターンも前回の物よりゆったりしてるので
動きは妨げられないはず。

我が家のミシンでは ちょっと不安があったので
ベルト裏は薄手の生地に。

ところが ボタンホールゴムを留めるボタンを縫いつけると
その薄さゆえの強度に不安があったので 表のデニムまで貫通して
ボタンを縫いつけてます。
(ベルトの真中にある不自然な赤い縫い目)

それにベルトの端が 少しめくれるような感じになってしまいました。
目立つ所だけど・・・そのまま。

更に・・・どうやらベルトループの位置を間違えた模様。
ほとんど使うことはないと思われるので これもそのまま。

デニム2

このパンツは 全体にゆったり目で 少しヒップハングっぽく
女の子がはくと とっても可愛いだろうな~というライン。
なので ケイにはどうかな・・・と思ったのですが 

カッコイイ~♪(←親ばか)
親ばかのメガネを外しても 男の子にもとっても似合います♪
ゆったり目でもだらしなく見えないところが ポイント高し!です。

今回はステッチ糸をふんだんに使いました。

ので・・・30番糸も 色々と購入しました。
それと 今回は使ってませんが タックボタンも。

パンツ何本作る気なのかしら~
達成感に酔いしれてます。

fablicデニム・・・LINNET
fablic紫のチェック・・・ソレイユ
pattern・・・ K's Bam Boo セミバギーパンツ150

| ボトムス | 10:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファスナー修行

GWに入る直前に出来てた
ケイのパンツ。

今までは 怖くて?避けに避けてた
ファスナータイプのパンツ。

数年前に一度チャレンジしたけど
今一つよく分からなくて
か~な~りダメダメな仕上がりに。

時間をかけて丁寧に作った割には
悲しい位のダメダメっぷりに落ち込み
それからというもの ファスナーを封印(←逃げ)

しかし 今回の私は違う!

立ち向かいましたわ!
勇気を持って!(いちいち大げさだな)

というのも それなりに理由がありまして。

衣替えをしたら ケイのパンツのほとんどがサイズアウトで
スウェットを除いたら3本くらいしかないんですよ。

それに 来年は中学生なので ウエスト総ゴムから
ちょっと早めに卒業してもらおうかな・・・とか思ってて。

この際だから 私の苦手も克服してしまおう!
とか考えちゃって
パンツに使える生地を買い込み(←これは余計)
パターンも揃えて

「絶対既製品を買うものか!」

と自分を追い込んで作りました。
(ダラダラ理由を言った割には どうでもいい内容です・・・)

で 頑張って作りましたよ♪
茶色・前

ちょっと厚めのカラーデニムです。
やわらかくて肌触りがよく 厚手の割には縫いやすかったです。

そしてこの生地 結局在庫生地・・・。
買い込んだ生地が在庫となってしまいました(←もうわけわかんない)


茶・後ろ
後ろのポケットには フラップも付けて
少しだけ凝った感じにしてみました。

ウエストには ボタンホールゴムを通してあって
調節が出来るようになってます。

ケイには少ししぼったほうがよさそう。

今回 貼り付けのポケットが多かったので
ステッチを効かせたかったのですが
あいにく在庫に合う色のステッチ糸が無くて 
仕方なく60番で縫ってます。

やっぱりステッチ糸の方がよかったなあ~。

ところで 問題のファスナー付けなのですが
K's Bam Booさんの仕様書 すっごくわかりやすくて
意外にすんなりと付けられました。

満点な出来ではないのですが
数年前のダメダメっぷりは 一体何だったのか?
ってなくらい スムーズ。

ファスナーを付けたおかげで ずいぶん本格的に見えるし
手間もかかっているので
すばらしい達成感を味わうことができました。

ちょっと 楽しくなってきたぞ♪

fablic・・・CRAFT PUKU 
pattern・・・K's Bam Boo (前開きストレートパンツ150サイズ)

| ボトムス | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飽きてきた・・・

ここんとこ ちょっと忙しいです。
5つ程 引き受けたものがあって
それぞれに期限があるので 妙に落ち着きません。

さっさとやって落ち着きゃいいのに
腰が重いのは相変わらずで
だらだらと 余計なことばっかりやってます。

で・・・余計なことと言えば これ↓



息子ちんのパンツ・・・
まだ残ってました 裁断済み→放置。

これもやらなきゃ落ち着かないし・・・
と こんなことやってる場合じゃないんだけど 縫う。

この生地ね 結構目が粗いんです。
でも 裏は起毛しているんです。

目が粗いから 風がすうすう抜けると思うんですよ。
でも 起毛してるんですよ。←しつこい。

起毛してるから冬生地かな~?
ってことで今縫ったんだけど(季節はもう春よねえ)
なんか 寒そうなんだよね・・・。

いつはいたらいいんだろう・・・
秋口とかか?

私って 気がつけば本当にズボンばっかり縫ってるんです。
前からそうなんですが 一度ズボンを縫いだすと
なぜだかズボンズボンズボンなんです。

そして 今回も 間に小物とか挟んだけど
半年近くでズボンを一体何本縫ったんだ?
ってな状態で さすがに飽きたわ。

飽きてるので ウエストにゴムすら通さず撮影。
ああ・・・ダレてる。

≫ Read More

| ボトムス | 23:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

