ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初心を取り戻しました

取り戻したって・・・
普通 返るんでしょ 初心に。

私 ハギレが好きで
結構集めてて
我が家には 沢山の1メートル未満生地があるのです。

でも 消耗しなくっちゃ 次のが買えない状態になってきたので
このたび 少しずつ意識して使っていこうと決めたの。

そこで 登場です。

前回 苦しみぬいたシャーリングに再び挑戦。
チェック

もう 本当に 写真がひどいことになっててごめんなさい。
じっとしててくれるのに このありさまです。


今回は 前回の苦しみをばバネに(ちゅうか 教訓?)
丁寧に作業を行ったら 前回の半分もかからず
シャーリング終了。

まさに 急がば回れ です。

胸からの着丈は 約50センチ。
紐も取って ほとんど使いきりです。

直線は無駄が出ないから 気持ちいいね。

この生地は 薄手のチェックで
白い部分がポコポコっと リップルしてます(この表現 あってる?)

チェック

薄手だけど 色味的に秋口まで
重ね着で着れそう。

小学生に ちと地味かな・・・
と思ったんだけど 作ってみたら意外に可愛いと自画自賛。

姪っ子の反応もとっても良くて
早速着てくれましたよ♪

さて・・・と。

コツブのシャーリングにも手をつけないと
本当に夏が終わってしまうかも・・・だ。

寒い・・・。

| トップス | 18:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴムとの闘い

いやもう・・・暑いね 毎日。
普通に生活してるだけで 息切れしてんの。

いつも以上に頭もぼんやりしてるし。

そんな中 私 ゴム紐と闘ってましたのよ。
ちょっと前だけど。

先日姪っ子へ 誕生日のプレゼントとして作った
シャーリングゴムのワンピース。

作りながら ちょっと長いかな~
なんて思ってたんだけど

多分マキシ丈で着たいんだろうと
本の通りに作って送りました。

そしたら 予感的中で
マキシ丈どころじゃなかったらしい。

結局今年は着れないんだって。

それに 他の2枚も
この猛暑のせいで 足が暑くて着れない・・・のだそう。

猛暑のばか~~~~!

せっかく作ったのに・・・。

で 再度 キャミ丈で作って♪
と言われたので 大まかなサイズを聞いて作ってみました。

花柄

もうね 暑さのせいで 平衡感覚も怪しくなってて
画像が斜めになってることも 全然気付かなかったよ・・・。

もう 撮り直す気すら起きないので
首をほんのちょっと傾げて見てね。

キャミ丈というより チュニック丈かな。
ミニワンピースとしてもいける丈。

ポコポコしたリップル生地で。
ちょっと涼しいかな~?

花柄 生地

前にワンピースを作った時
シャーリングはちょこちょこトラブルがあったけど
意外に簡単♪ 的なことを書いたのですが

「初めての割には かなり上手くいった!」
と思ってました。

ので なめてかかったんでしょうね(なぜに他人事)

今回は トラブル連発で
結構 時間やゴム紐を消耗してしまい
肩は凝るし イライラしっぱなし。

もう二度とシャーリングなんてするもんか!
とまで思ったし。

こんなことになるなんて。
初心を忘れてしまったからでしょうか・・・
(2回目で初心を忘れるなんて 相当だな)

コツブの分もまだ手つかずだというのに。
作れるかしら・・・。

| トップス | 13:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボアのベスト

ずっと 慌ただしく過ごしてます。
なので 今日も年末に作ってあったものを・・・。

コツブに ボアのベストを作ってみました。

もう!ボア さいあく~~~~

めちゃくちゃ散らかります。
掃除機片手に裁断→縫製。

だからボアはいや!
着ると可愛いんだけどね。

ボアベスト

このベストは 表生地と裏地は同じパターンで
どんでん返しで作ります。

とても簡単な作りなんですが・・・
ボア生地と裏地を合わせると
ヌルヌル滑って どうしてもずれちゃうのです。

かなりずれちゃったな・・・と思って
表に返したら・・・

やっぱり歪んでました(涙)
結構目立つくらい。

でも作り直す気力がなかったので
このまま・・・。

ボタンは生地が厚くて(というか 毛が邪魔で)
くるみボタンのキットに収まり切れなかったので
裏で縫い縮めて 直接縫いつけてあります。

スナップで開閉が出来ます。

ちょっと(だいぶ)残念な出来だったので
あんまり着せることがないかも。

また無駄に肥しを作ってしまいました。

あ~あ。





以下 私の日常です。

≫ Read More

| トップス | 23:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丸衿ブラウス その3 

いやあ もう 3枚目ですよ。
いくら丸衿好きだからって・・・
作ってて飽きないのかい?

最近 布帛が楽しくて
特に ちょっと面倒臭いものが楽しくて。
すごく面倒なものはイヤなんだけど。

この ちょっと面倒臭いってところがいいんです。
ほどほどの達成感が味わえますので。
それに 小さい服は可愛い。

そういいながらも 丸衿ブラウス
今日でおしまいです(え?)

花柄 全体

この生地ね 今回
「ダブルガーゼはいねか~?」
なんて物色してたら 下の方からひょっこり出てきたの。

私はダブルガーゼは得意でないので あまり持ってないのですが
この生地の存在は 全くと言っていいほど記憶になくて
出てきてびっくり!

めちゃ可愛いじゃない この生地!!

ということで 早速丸衿です(ほんと芸なし)。

花柄 バックスタイル

3枚目にして 初公開の バックスタイル。
背中の中央の ちょこっとギャザーが可愛いです。
(このくらいのギャザーは苦になりません)

花柄 ボタン

ダブルガーゼで衿元のバイアスに少々自信がなかったので
ピンクのチェックの生地で付けてみたのですが・・・

作ってる最中に そのチェックが浮きまくってるように見えて
「なんか 手作りっぽいダサさ満点で 失敗っぽい」
と少々後悔したのですが
いざブラウスが出来あがると 可愛く馴染んでるような気がして。

そう見えるのは 私だけでしょうか?(恐らく)


pattern・・・まいにち着る女の子服 丸衿ブラウス90サイズ
fablic・・・クラフトぷく(生地の存在は忘れてましたが 購入店舗の記憶は残ってました)



このブラウスは 前回のノースリーブブラウスを差し上げた
ハーフの女の子へ。

その可愛らしさで このブラウスも素敵に着こなしてくれるでしょう♪
(相変わらず他力本願です)

| トップス | 22:46 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェックのノースリーブブラウス

丸衿が続いてますので(続けてるのは私)
ちょっと寄り道して 今日は違うものを。

ノースリーブのブラウスです。


ノースリーブ 全体

これも丸衿ブラウスと同時進行してたのですが
作業工程が違うため ちょっと雑な仕上がりになってしまいました。

かなり 不本意な仕上がりです。

襟元やウエストベルトをバイアスにして
ちょっと存在を意識してみたのが 失敗の始まりでした。

丁寧にアイロンをかけて作ったつもりでしたが
いざ出来あがってボタンを合わせてみたら
衿元も ウエストベルトも 太さが微妙にずれてるんです。

ひえ~~~ なんて手作り感(しかも悪いほうの)満点なんだ!

その失敗ぶりをカメラに収めようと撮ってみましたが
悲しみあまり手ぶれがひどく 涙でかすんだような画像しか撮れませんでした。
(曇りの日だったので・・・三脚出すの面倒だったし)

ノースリーブ ボタン

このパターンは 本来は ウエストベルトから下は開きがないのですが
(なので かぶりで着ることになります)
私としては 前全開の方が好みで着せやすいと思ったので
前開きに変更しました(だから失敗したのかも・・・)

デザイン的には やはり こちらの方が好きです。

この生地は とても薄くなめらかで透け感があるので
夏には涼しく着れるかも。
しかも渇くのも早そうです。
(ぬるぬる滑って 縫いにくかったけど・・・)

50センチ弱のハギレで作れるなんて
子供服 最高です。

こちらは ケイのお友達の妹ちゃんへ
こんな失敗作を差し上げるのに かなり勇気がいりましたが。

ママがと~~~っても喜んでくれました。
(なんだか申し訳ない)

その妹ちゃん ハーフでお目目ぱっちりで
かぶりつきたくなるくらい(かぶりついてませんよ)可愛いの♪

その可愛らしさで この洋服の難を無いものにしてくれるでしょう。
頼みます。


pattern・・・女の子のお出かけ服 ノースリーブブラウス90サイズ
fablic・・・accoucher(休業中のようです)おまかせパック 



| トップス | 20:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

