ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリルキュロット チェック

またまたフリルキュロット。
今回はチェック生地。

フリルキュロット チェック

こういう感じ 好きかな・・・と勝手に妄想して。

このくらいなら柄あわせも出来そうなので
やってみたけど・・・

やっぱり 柄あわせって 面倒だわ・・・(しみじみ)

これは帰省に間に合わなかったので
これから送ります。



ところで・・・

私の可愛い姪っ子は
学校のクラブ活動で 手芸クラブに入ったんだそう。

手芸とかに 微塵も興味のない妹(姪っ子母)は
「なんでだろうか・・・」と不思議がってました。

私自信 小4の時に手芸クラブに入って
手縫いで色んな物を作って 
それが楽しくてしょうが無かったあの頃の気持ちが蘇ってきました。

姪っ子に
「はぎれを分けて欲しい」
って 言われて ものすごく嬉しかったので

おばちゃん 張り切って 喜びそうなハギレを送るね~

なんでか 私が ワクワク。




| パンツ | 15:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリルキュロット 花柄

姪っ子へのお土産ネタ
もうそろそろ終盤です(まだ続いてたのか!)

特にリクエストがあったわけではないのですが
私が作りたいな~と思ったので
押し付けです。

フリフリのキュロット。
下にスパッツをはかないと
スカート並みに丸見えになります。

花柄レース

pattern・・・ORIKA
fabric・・・HINODEYA

エレガントなレース生地で
どんな洋服を作っても 私では着こなせそうにありません。

でも 姪っ子の洋服にしたら
ちょっとおねえさんっぽくて 可愛いかも!

思いのほか姪っ子も喜んでくれたので
私も大満足です。

学校での必需のポケットもついてるので
母(妹)も満足(多分)。

スパッツと重ね穿きしてる姪っ子は
それはそれは可愛かったです(私の目線 怖・・・)

まあ こうなると 当然ながらコツブも欲しいと言ってくるので
面倒だがこさえようかな・・・・





と 迷い中


作ってやれよ

母ちゃん。



さて そんな不憫なコツブ
先程 頭痛でぐったりしてた私の横に座り
私の豊満な二の腕に抱きつき

「はぁああ~ お母さんの腕 気持ちいい~
このままトロンと下に(肉が)落ちてしまいそうだね~」

ですと・・・

ホント・・・落ちて無くなってしまえばいいのに なあ?

| パンツ | 17:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キルトでショートパンツ

昨年の秋口に運よく購入できた animoさんのアニバーサリーbox。
好みの生地がたくさん入っていて
大変満足な内容でした。

その中に入ってた キルトニット。
1メートルくらいだったので アウターは無理かな?
と思い コツブのパンツを作ってみました。

ショートパンツ

タイツやブーツと合わせると 可愛いかな~
と思っています。

俗に言うかぼちゃパンツって
裾のベルトにギャザーを寄せて付けるタイプが多いのですよね。

私はギャザーがあんまり好きではないので
(ギャザーを寄せるという行為が苦手)
タックでふんわり感を出すこのパンツは
まさに私向けなデザインだと思ってます。

タックアップ

ギャザーを寄せにくい厚手の生地でも作れるのが
タックの素晴らしいところだと思います。 


それにしても・・・

キルトニットって 初めて扱うんですけど
屑が沢山出ますね・・・

アイロン台と私の鼻が 埃だらけになっちゃいました。




ところで・・・
ちょこっと私の日常ネタですが・・・。

先日 約10年ぶりくらいに歯医者に行きました。
数年前から行かなきゃな~って思ってたのですが
腰が重くて重くて・・・。

痛みはなかったけど明らかに虫歯になっている歯もあり
そのうち 全部抜けおちてしまう夢を見るようになり・・・
やっと重~~~い腰を上げて予約を入れました。

これからしばらく通うことになりそうですが
せっかくなので全部きれいにしたいと思います。

それにしても・・・
上の前歯の治療のために 麻酔を打ったのですが・・・
鼻の辺までガンガンに麻酔が効いてて。

鼻汁が垂れてることに全く気づきませんでした。

危険なので その日はマスクで外出しました。

| パンツ | 22:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギャザーはおなかいっぱい。

まだまだ続いてます 姪っ子もの。
今回は コツブとお揃いです。

コツブはいつも姪っ子の物が出来上がるたびに
「それ可愛い~ 私も欲しいな・・・」
って ちょっと切なくなることを言ってきます。

切なくしてるのは まぎれもなくこの私。
「母」ですが。

今回のは 間違いなく
「私も欲しい!」と地団太踏んでくる事が予想されたので
踏まれる前に

「ほらよ!」(イメージは柳沢信吾)

とコツブに投げ渡してやろうかと
先制攻撃です(←?)

ふりふり系が大好きなので
色違いのお揃いで作ってみました。
段フリルキュロット


姪っ子のはお姉さんっぽく黒のチェックで
黒チェック


コツブのは大好きなピンク
ピンクチェック


コツブは予想以上に喜んでくれたので
この失神寸前のギャザー寄せの苦労も報われます。

このスカートは 実はキュロットになっています。
かなり短い丈なので これからはレギンスと合わせた方がいいかも。

今回はちょっと失敗しちゃって・・・
一番上と二段目のフリルを間違えて付けてます。

というのも 2段目のフリルに間違えて巻きロックをしてしまい
巻きロックを切るとフリルの丈が短くなるので
しばし悩んで(1分くらい?)
ま いいか。
と入れ替えて付けてます。

よって。

フリルのバランスが悪いんですよね。
着る本人は気にしちゃいませんけどね。

さてと!

これでフリルはしばらくお休みです(やったあ~!)

息子のズボンにそろそろ着手しなくちゃ
相当ヤバい状況です。

私の物も作りたいよ・・・




| パンツ | 17:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スカイブルーのショートパンツ

秋ですが。
世間はようやく涼しくなって ウールの洋服も並んでますが。

なぜにこの時期に爽やかなスカイブルーで?
なパンツを作りました。

そう また姪っ子に。

ブルー 正面

あと1カ月早ければ まあまあ大丈夫な色合いですが
私の遅い手ではどうしても季節を追う形になってしまいます。

生地はこれからの季節にはちょっと物足りない薄さですが
とてもストレッチが利いてて 動きやすそうです。

妹の話によると
重ね着してももたつかないので かえっていいそうです。

ブルー バックスタイル

この生地は 本当にストレッチが利いてて
動くにはとてもよさそうですが
縫うのは結構大変でした。

裾が少し波打ってます・・・。

ブルー ボタン

パターン・・・パターンレーベル 2ウェイデイリーパンツ 130
生地・・・Check-mate
ボタン・・・ism
フロッキー・・・onesone




| パンツ | 10:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

