ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パジャT

先日ミシンが無事に帰ってきました。
10年目にして初めてオーバーホールをしてもらったロックミシン。
それはそれは大変な埃だったそうです。

コンプレッサーの威力最大でも埃が飛ばなかったと
その頑固な埃との格闘の話を聞き
もう少しマメにお掃除しようと誓ったのでした。



さて、そんなヨボヨボのロックミシンで
姪っ子&娘に作ったサーキュラースカートの生地。
そう タマゴイロのあの生地。

150センチ以上の幅で2mもあったら
贅沢にサーキュラースカート二枚作っても
まだまだ生地は余ってます。

そんな時に思い出した妹の
「余ってる生地があったら部屋着を作ってくれよ~」←若干変化アリ
のあの言葉。

ということで 妹には部屋着を。

タマゴイロTシャツ


なんか・・・
ひっさびさに 大人のニットものを作ったわ!

↑の画像がシワシワで恥ずかしいので
シワを隠した画像も載せちゃおう←今更?

タマゴイロTシャツ シワ消し


この生地はね しつこいようだけど 本当に肌触り最高生地なので
思わず自分のパジャマ兼部屋着にしたいと思ったのです。

でも実はこの肌触りでこれに近い色味の生地が
まだあと2枚程あるので 自分用はいつでも作れます。
いつになるか分からんけど。

これでほぼ使い切りです。
満足です。


| トップス | 20:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しくファインチュニック

ようやく 本格的に暑くなってきましたね。
じっとしてても 「暑いな~」 って感じますね。
親子3人 じっとり湿ってます。

結構蒸し暑いのに
私の食欲はとどまることを全く知りません。

せっかくの?ダイエットチャンスな季節。
今年もまた キープで終わりそう。

ところで 夏休みは 暑いし 
出かけると 余計なお金を使うし。

ということで 家に閉じこもって
縫ってやろう!

と 勝手に意気込んでみましたが
日中はエアコン無しで過ごしてると
やっぱり暑い。
(縫う気も落ちる)

仕方ないので(?)
「スーパーに涼みに行こう」
と妙な誘い文句で子供を引き連れて出かけると
(意外とよく釣れます。)

当然ながら 変なお菓子などを欲しがられ
結局 余計な出費があるもんです。

やっぱり エアコン入れて 家にいるのが
一番経済的だな~
なんて そんなことばかり考えてるうちに
夏休みも折り返し地点に差し掛かろうとしてます。

さて そんな小っさい私
少しでも涼しく過ごしたいな・・・と思い
チュニックを作りましたよ。



パターン・・・パターンレーベルさん ファインチュニック
生地・・・Check-Mateさん シャツ地 ストライプブルー

かなり薄手のシャツ生地で 風を通して涼しいです。
が! 少し太って見えてしまいます(涙)
も少し濃いめの色で作った方が良かったかな・・・。



生地が足りなくて 背中のヨーク部分
泣く泣く継ぎ足しです。
細かいストライプが 微妙にずれてしまったので
レースで誤魔化してみました。



最初っからドローストリングで作る気満々だったのですが
やはり生地が足りなくて
丈を10センチほど切る羽目に(涙)

裁断の時点で いろいろ悩みましたが
縫うのは至って簡単でした。

袖口のロールアップのボタン
これから縫いつけます。

これで 少しは涼しく過ごせるかしら・・・。

はあああ~
今日も暑いなあ~。

今日はどこで涼もうかな・・・。
(結局エアコン入れない)






| トップス | 10:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑苦(アツクル) パーカ 

夏休み 13日目。
昨日まで ほぼ毎日用事が入っていたので
これまた なんとな~く過ぎ去っていきました。

残り32日。
はっきりと残りの日数を確認すると
先は長いな・・・。
なんとか乗り切るぞ!

さて 私の夏休みの目標?課題?
(何枚か縫いあげたい・・・という ものっそアバウトな内容)
少しずつ進んでます。

ストレス溜まったら ミシンへgo!

そう思ってたら やっぱりミシンの前に座ることが多くて
思いのほか 進みはいいんです。
どんだけストレス過多な生活なんだろ(苦笑)

そのおかげか 爆発無しよ 今のところ。

そう言っておきながら 今日のブツは
夏休み前に(それも かなり前)
ほとんど出来上がってたパーカです。

夏休みの課題とか目標とか 全然関係ないね。
それにさ・・・
前に展開してた 放置撲滅運動。
あれ どうなったんだろうね。

・・・。

・・・さて。
この暑い時期に 
パーカなんて暑苦しいものを紹介してごめんなさいね。

でもね 布帛なのよ。
布帛のパーカだから 少しはマシ?(どうだか)




でも ・・・思いっきり 秋冬カラー♪
先取り言うことで。
(作ったのは梅雨時期なんだけどさ)

パターンはソーイングナチュリラ vol.2から シャツパーカ。
ちょっとゆったりめだな~と思いながら作ってみたんだけど
かなりゆったりめ。

もっと薄手の生地で作ったら
風を通して涼しいかも。

生地・・・COSMOさん
少し張りのあるシャツ生地です。


ところで。

先日 夕立のあとに くっきりと虹が見えました。




しばしの間 なんだか幸せ気分。
虹って 不思議。



≫ Read More

| トップス | 16:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

切ないジャケット

先日 学校からのお知らせで
「図工に使うので ハギレやいらない洋服等を持たせてください」

うひゃあ~!
私にとっては たまらなく嬉しい♪

家に眠っているハギレを 子供たちの作品に役立ててもらえれば・・・
(↑これは建前)

本音は・・・
使い道の無いハギレを一掃できる~

ということで 喜び勇んで紙袋に詰め込んで 息子ちんに持たせました。

それから数日経って
息子ちんが 「あ~重かった」と持ち帰ってきたそのものは・・・

持たせた分の1.2倍ほどに増えたハギレ・・・
なんでじゃ!!

見ると 私が持たせたハギレ以外のハギレも入ってる!
ど・・・どうして??

減るはずだったハギレ・・・
1.2倍になって返ってきたハギレ・・・
ハギレはハギレ・・・

捨てられなくて そのまま紙袋で眠ってます。
さて・・・どうしたものか(笑)

 * * * * * 

さてさて 姑息なハギレ一掃も失敗に終わり
ちょっと切ない気持ちな私は 久々に自分の服を作りました。
(↑意味が分からん)

それでは 今日もまた 
私のネチネチ解説をお楽しみください。


じゃじゃん!
一重のジャケットです。
な・ん・と!9月に裁断したまま 放置されとりました。

着るには もうギリギリの季節になっちまいました(汗)

パターン・・・クルールさん ワークジャケット
生地・・・cosmoさん



このジャケット ポケットやらフラップやらが 
ちょっとメンド~な雰囲気を醸し出していますが
実際は そんなに大変な箇所も無く
スイスイ縫える・・・

ハズダッタ・・・

この生地がね 生地がね 私を苦しめたのよ(号泣)

着心地いいかも~♪なんて
ストレッチ生地を選んで作ったのですが
この生地 すっげ~ストレッチ効いてて
ニットみたいな勢いで伸びるんですよ!!

流石に戻りはニット以上に シャキン!って戻るんだけどね。

で 張りもあるから アイロンが掛かりにくい・・・というか
折り目が付きにくい。

従って 衿やポケットやフラップのカーブが
思うように出ない・・・
ガタガタですのよ。

さらに アイロンによるアタリが モロ分かる・・・

とまあ 私を泣かすのよ!

泣きじゃくりながら やっとのことでたどり着いたボタンホール・・・
伸びましたぜぇ 遠慮なく。
(芯を貼ればよかったな・・・と後悔しきり)

要するに この生地では 
前に作った 布帛レギンスを作ればよかったのよね~

なんて 自分の腕を棚に上げて
文句たらたらな苦労話は この辺で(・・・長かったけどね)






| トップス | 17:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タートルネック ブラック

これもまた 久々~
私のタートルネックシャツです

ここんとこ 必要に迫られたものに追われてましたから
自分の物は ホント久々

でもこれだって 必要に迫られて・・・

黒のタートルは セーターも合わせて何枚か持っているのですが
首が窮屈だったり なんだかチクチクしたり・・・

それに ウールは洗濯も ちょっと面倒なんだよね
洗濯機でガンガン洗っちゃいたい私にとっては・・・

フライスのものも一枚持っているんだけど
一枚じゃ足りないんだよね~

で 今回 やっと・・・やっと作ることが出来ました

生地は息子ちんのハイネックと同じ生地です
う~ん いい感じに伸びて 首も苦しくないわ~
勿論 チクチクしないしね
それに とってもあったか~い

パターンはもう何年前に購入したのか分からない(笑)
このパターンで5枚目の作品です

生地・・・COSMOさん
パターン・・・CHECK&STRIPEさん



実は かなり前に このパターンで作ったのですが・・・
生地の選択を誤ってしまい なんとも窮屈な出来上がりになってしまい
それ以来 ずっとしまいっぱなしになってました

やっぱ フライスやリブニットみたいに テンションが高くないとダメですね
前回は 何を思ったか 天竺でしたもの・・・

着るたんび 脱ぐたんび プチプチ糸切れの音がしてました(笑)

は~ やっと 私もあったかく冬が越せそうだわ
この一枚で


無目的に編んだモチーフを 首周りに巻きつけてみました(なんとなく)

| トップス | 23:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

