ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラストスパート

ここしばらく ヤルキナシというか
まともにミシンに向かわない日々が続いていましたが

つい最近 猛烈に縫いたくなってきたので

一気に縫いました~!!
私のスカート~♪

と言っても ウエストゴムのスカートの割に
パーツが多いし 思うように時間が取れなかったこともあり

3日掛かってます・・・。
(一気に縫った・・・というのか? これ)

スカート

チャコールグレーのコーデュロイです。

コーデュロイなので 裁断時も 縫ってる時も
お約束の?ありんこ(糸くず)の襲来に遭いました・・・。

買い物に行く私のデニムにもちらほら。

ウエスト部分

ウエストは完全にゴム仕様。
画像のようにインできるように
ベルトループを付けてみました(仕様にはありません)

サイド

横から見てもすっきりしてます。
後ろにベンツが入ってるので
足さばきもよいです。

・・・が 自転車は・・・ちょっと怖かったな。

今回コーデュロイで作ったからなのか
下にレギンスを穿くと 摩擦でスカートが上がってきます・・・。
静電気ではないのですが。

次回はペチコートをはいてみようかな。

とにかく 簡単に作れる
カジュアルなスカートがとっても欲しかったので
大満足です!

デニムでも作りたいな~

その前に・・・

裁断済がまだいくつかあるので
なるべく今年中に縫ってしまいたいです!

fabric・・・記憶にないです
pattern・・・Hooray! カーゴスカート

| ボトムス | 13:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

裾リボンのパンツ

夏休みの終わりごろに裁断した
イージーパンツ。

9月の下旬に出来上がり
今頃の紹介です。

色々ダラダラ。

イージーパンツ

我が家には なんやかんやで?
何枚かリネンの生地があるのですが

あ・・・これが一番気持ちよさそう!
と今回使用したのは C&Sさんのもの。

扱いやすくてよかったです。

ぷっくりとしたギャザー入りポケット。
すっぽり手が収まります。
ポケット

裾のリボンはほぼ飾り。
ゴムが入ってるので 面倒だったら省くことも可能。
すそリボン
結び方が・・・いい加減だなあ。


裾のリボンを返すのが大変だったけど
後はなんの苦労もなくスムーズに作れました。

作り方は簡単だったけど
初心者の方には 説明書が淡白かも・・・。

図解が少ないし 専門用語も出てくるし
手順も箇条書きに近いです。

洋裁に慣れてる方には 何の問題もなく作れると思います。


穿いた感じは 思ったよりゆったりしてるのですが
見た目はダボダボしてなくて とっても好きな着心地です。

股上も長めなので ウエスト総ゴムのなのに
安定感があります。

もっと早く作ればよかった・・・。
涼しくなりすぎて 今年はもう出番がなさそう。

少し薄手のコール天とかで
冬物も可愛いかも。

作りたいな・・・作れるかな・・・。

pattern・・・Nara-Kara・七分丈イージーパンツ
fabric・・・C&S・ 

| ボトムス | 10:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もういっちょ!

あしたは ケイの中学校の体育祭。
お弁当は教室でお友達と食べるそうです。

ちょっとさびしいな~

でも お弁当作るのは楽かも・・・。
私はコツブと何か買って食べよう♪

つうか・・・明日 早起きしなきゃ~~~!!!


さてさて。

私 自分でも不思議なんですが。

どうやら 同じものを同じ時期に2枚作る・・・
という傾向があるようです。

たまに 2枚以上作ることもあります。
もちろん 1枚のみのことも多くありますが。

そして 今回もまた 2枚目です。
妹のギャザースカート。

前回のスカートは デザインと生地の色合いが
どうも いまいちな感じがして
せっかくだから(?)もう一枚作りました。

タックスカート ボーダー

今度の生地も少々厚手なので
一枚で着れそうです。

今回はボーダーなので
タック部分の柄がずれないように
慎重に縫いました。

が やっぱり2か所縫いなおし・・・。

タック部分 ボーダー

タック部分は 前回は10センチ中縫いですが
今回は15センチ中縫いしました。

前回より 更に腰回りがすっきりしましたが
私としては 13センチくらいが良かったかも。

ウエストギャザーなのに
ちょっときちんと感があるので
膨張しない色柄で 自分の分も縫ってみたいな。

いつになるかな・・・。




ところで・・・
妹に思い切って?感想を聞いてみました(←小心者)

タックの中縫いの長さは 別にどちらでも構わない ですと。
こだわってたのは私だけかい・・・。

一番足が太く見える長さだから
あと8センチほど 長くして欲しい とも。

そして 生地が厚いから 暑い!
なんて ダジャレな感想も。

なんだ・・・結構色々思ってたんじゃん。
この意見参考に 次は私の物を作ってみようと思ってます。

| ボトムス | 17:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すっきりしてますね。

ソーインガーの皆さまなら
誰もがご存じかと思いますが・・・
今更ながら 私も作ってみました。

ポルカさんのフリーパターンの
簡単すっきりスカート。

妹にウエストゴムのスカート作って!
と言われ 最初は普通に筒にして
ウエストにゴムを通したもので・・・
と思ったんだけど

どうせ作るなら もう少しすっきりしたものがいいかな・・・

家にある本を色々見て 色々考えてたら
案の定 混乱。

その時 このフリーパターンを思い出したので
お世話になってみました。

そのままの製図では ちょっとサイズに不安があったので
計算し直して・・・混乱(計算苦手)

そして妹ご指定の生地で試作(え?)

タックスカート チェック

少々張りのある生地なうえに
タック部分が重なっているので
裏地なしでも大丈夫そうです。

というか・・・暑いから裏地はいらない!
と言われました。

ウエストゴムは 本人希望サイズに調整できるように
緩めに入ってます。

でも 私にゃいい感じ(えへ)

もう苦しい服は着れません・・・。

タック部分 チェック

妹に見せたら
なんも言わなかったんだけど・・・

気に入らなかったかなあ~?


 

| ボトムス | 10:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひっさびっさの~♪

オーダー品
(っつっても身内 ちょっとカッコよく言ってみたかった)
が落ち着いたので 久々に自分服を。

バタフライチュニックです。

バタフライチュニック

(毎回画像がやっつけ感満載ですみません・・・)

この夏 あちこちで見かける この形。
最初あんまり興味のない形だったんだけど

私 あることに気づいてしまったの。


「これって・・・脇汗目立たなくね?」


って。

私のような スーパー汗っかきには
夏の洋服は 本当に悩みが多いのです。

しかも
「あ・・・すいません 太ももかと思いました」

って謝られそうなくらい 
立派な二の腕を肩からぶら下げてる私には
ノースリーブを着る勇気もない。

このパターンを見たとき
既製品より袖が長くて 日焼け防止にも
二の腕隠しにも素敵に対応してくれそうだな~
って 早速オーダー。

夏が終わると困るので なるべく早くで作りました。


私にしては 珍しい生地。

派手目になるか もしくはオバハン臭くなるか・・・
扱いが難しそうだったので ずっとクロゼットに眠ってました。

最近 こんな感じの生地のチュニックを着ている方を見かけ

「あいつの出番だ!」

とたたき起こして作りました。

私的には・・・とりあえず上記のどちらにも
転んでないつもり・・・ドウデスカ?(なぜカタカナ)

あと少し 張りがない生地だと腕もすっきりしそうなんですが。

着てみると 思ったよりずっと涼しい・・・。
脇に風が送られます。
それなのに肩が冷えません。

秋に重ね着もいいかも。
素敵なパターンで大満足です。

pattern・・・ichica
fabric・・・忘れました

| ボトムス | 16:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

