ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泣きごと最終回

長々とダラダラと
たいして面白くもないマスクネタで引っ張ってましたが
いよいよ最終回です。

え~っと。
まずは お知らせから。
先日 無事にフリマ終わりました。

が 私の記事の更新が遅すぎるため(それでも私的にはフルスピード)
フリマが終わったのにも拘らず まだ作ってる途中の内容です。

なんともスピード感がないというか
フレッシュ感がないというか
哀れというか←ここまで言う必要が・・・

まあ そんな感じで
内容は まだ作ってる最中の私です。


そんなこんなで
さあ今日も 私の泣き言が始まりますよ。


縫い上がり
表に返したマスクの外周とゴムを通す部分を一気に縫いました。

そして
今日はゴム通しの作業です。

もうゴールが見えたも同然です。

さあ!
ドンドンゴムを通すのよ!ワタシ!

と独り黙々とゴムをカットし続けて・・・
ゴムカット

さあ!今からゴム通し!
というところで なんとなく見本の物をムスメに試着してもらったの。

そしたら
「耳が痛い」と速攻突き返されました。

マジですか?
ゴムほとんど使い切ってしまったよ?

何故に確認しないでゴムを切るかな・・・私よ。
と悔やんでもマスクは仕上がらないので
ネットでマスクゴムを発注しました。

で。
届いたのが これ↓
マスクゴム

デカ。
100m巻なんだって。
これ使い切るまでマスク作るつもりなのかしら?

恐らく無理。

でもカット失敗してもしばらく大丈夫。

まあそんなこと考えながら
また黙々とゴムをカットし←二度目でややウンザリ

黙々とゴムを通し(←この辺りから独り言が増え始め)

黙々とゴムを結ぶ(←この時点で完全崩壊)


お・・・終わったわ!
マスク完成

やったわね!ワタシ!
約70枚!(結局正確な数は不明のまま?)
完成よ!
これで終わり・・・?





ああああ!
まだ ラッピングが残ってたーーーーー!
しかも一番苦手なものが。

そして私。
ついに力尽きたのか・・・
ラッピング後の画像を撮ってません。

なんとも後味悪い終わり方に
呆れ笑いです。

フハッ・・・フハハハッ。


| フリマ用 | 18:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も泣く

両親&妹&甥姪各1が帰ったあと
抜け殻の様になってしまったムスメが発熱。

治ったと思ったらぶり返してまた発熱。
私ももらい 発熱はないけど
身体が重い(実際の数字も重いですがね。←聞いてない)。
そしたら ダンナも同じように不調そう。

この季節は本当に苦手です。
秋なのになあ。
残念だなあ。

まあ そんなこと言ってても季節は巡るので
今日もマスクの続きをいくよ?

しかし・・・

はっきり言って
このフリママスクネタ。

読んで下すってる皆様は
楽しいと思っていないんじゃないかしら?

と今更ながら気付く。

でも始めちゃったから
最後まで見届けたいよね。

売り上げとかも。←ここが一番重要ってか?

ということで
独りよがりなブログ 続行です。
(最初っから独りよがり?自己満足的なブログですよ。なんて言わないでね。)

今日は表に返した状態のものに
アイロンを掛けて形を整えました。

アイロンで整えた

もうね。

誰だよ マスク作ろうって言った奴!

って過去の自分に恨み持っちゃったりしてね。
そのくらい地味でツマラン作業。
しかも肩も凝るしね。

そんなヤマ場を乗り切ったら
いよいよ最後のミシン作業。

ゴム通すとこと マスクの外周をグルっと縫います。

これは まあ 楽しい・・・かな。
既に楽しさを吸い取られてる抜け殻状態だからねえ。
素直にミシン作業を楽しめる状態にはないみたい←もう他人事

でもゴールが見えてきたよ。

なんとかなりそうよ。

| フリマ用 | 00:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと復活

両親と妹と姪っ子甥っ子各1 総勢5名
週末に泊りがけで遊びに来ました。

あらゆる観光名所を歩き回る 怒涛の週末を過ごし
本日去って行きました。

嘘のように静まり返った我が家で



2時間昼寝しました←ツカレチャッタノヨ。


昼寝から起きたら
さあ マスクの続きです。


永久に続くかと思われた
マスクの縫い代割りアイロン掛け。

多分 大体 140パーツ。
(まだ正確な数を把握し切れておらず)

2日に渡り(途中で寝ちゃったからね)無事に終了。

今日は 表地と裏地をドッキング!
ということでミシン作業。

ちょっと気分アップです。

・・・が。
それも束の間。

今度は縫い代の厚みをカットし
表に返す作業がたまらなく

ツマンナイ。
表に返す

ミシン作業→数時間
ひっくり返す作業→2日(途中やる気失せる)


更にアイロンで形を整えるのかと思うと
泣けてきます。


毎回泣き言を言ってブログを締めるのが習慣となってしまいました。
こんな習慣イヤダーーーー!

| フリマ用 | 18:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マスクにチョッピリ。

喉のえへん虫。
今日も活躍してます←迷惑極まりない。

今日は会社で健康診断がありました。
体重と腹囲の数値に衝撃を受け
その後測った血圧が急上昇してしまいました。

ああ。
向き合いたくなかった現実。


さて 気を取り直して←一生痩せないタイプ

まめに更新。
マスクの続き。

縫い合わせた表地と裏地
それぞれの縫い代に切り込みを入れて
アイロンで割りました。
縫い代割

さすがに数が多いので
アイロンが重く 肩がコリッコリになったので
ミニアイロンに交替。

ところがこのミニアイロン。
温度の高さがイマイチなのと軽過ぎるため
意外と力を使い 楽なのかどうか分からなくなってしまい


昼寝。←?
ツカレチャッタノヨ。


というか
延々と続くアイロン掛けに
チョッピリ飽きてしまいました。


ふううう。
全部作ること出来るかな~。
自分で蒔いた種に超不安。←救いようがないな。


余談ですが。
縫い代を割るのに使ってる道具。

自作の割り台です。
見た目は悪いですが 意外と重宝してます。

上の画像では カーブを合わせるために生地をかぶせて使ってます。
余談でした。

| フリマ用 | 16:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・フリマのマスク

ううう~
喉にえへん虫(古っ)が居着いてしまったようで
イガイガイガイガします。

ついでに鼻からもポタポタ垂れ始めました。
どうやら 風邪引いたらしいよ←何故に他人事?

さてさて。
先日の続き。

初日に布を裁って
翌日表地どうし 裏地どうし で縫い合わせ。

縫い合わせ1
↑やたらと色の悪い画像ですみません。

そしたら どうしてなのか
さっぱり分からないんだけど

裏地が20枚分位足りない。

数もまともに数えられんようです。

仕方ないので?
裏地20枚分追加で裁ちました。

どうやら。
70枚位ありそう。
縫い合わせ2

どんだけ売る気か。
無意識に裁つにしても
ちょっと多すぎないか~?

ここまでは 一応スムーズにこなせましたが・・・
・・・全部縫えるかな。

| フリマ用 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

