ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まきまきタオル

プールの授業が始まりました。

こう蒸し暑いと 学校のプールに
子供達に紛れて浸かりたい衝動に駆られます。
↑バレバレだろ



先日プールの授業が終わった娘に
「プールのタオルが短い!」
と買い替えを要求されました。

あ!そう言えば在庫にタオル生地があったはず!
と在庫を漁ったら 出てきましたよ(ペラペラの)タオル生地。

よしよし。
これでこさえてやろう!
と夕方3時から縫い始め。
完成〜!

マキマキタオル

なんだかだらしない画像で失礼します。
撮ってる人がだらしないから気にしないでね。

さて。
ゴム部分は8コールゴムを3本通し安定感を出しました。

マキマキタオル ゴム


スナップは
先日買ってきたプラスチックスナップを使おうと
ウキウキで開けたら・・・

スナップとスナップを取り付けるヤツ←いい加減な説明だな
のサイズが合わなくて 使えない・・・

なんか オプションのパーツが必要らしい。
せっかく買ったのに・・・使えないなんて!←確認しようね

仕方ないので我が家に数年在庫として眠ってた
パールっぽい金属のスナップを使用。

マキマキタオル ボタン

薄っぺらいタオル生地が少し高級感アップ。

恐らく速乾性を重視したと思われる
実に薄っぺらいこのタオル生地。

いつか必ずスナップの開閉で破れると確信が持てるので
力のかかる部分に これまた我が家で眠ってたサテンテープを使用。

マキマキタオル まえたて

ツヤツヤ光って更に更に高級感アップ!

約2時間で完成〜

娘も喜んでくれたのでヨカッタヨカッタ。
端切れも出ず在庫も若干減って
久々に大満足ソーイングでした。





ペラペラなだけに乾きが早くて
何気に使い易いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

| 学用品 | 16:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息子のハンカチがヤバイ

先日息子のハンカチを干してたら
なんだかくすんでる。

よく見ると 湿気ったまま放置した時に出来る
あの黒いテンテンが無数に!!

テンテンの正体は
はっきりいうとカビっすね。

こんな汚らしいハンカチを使っているのか アイツは!
と こんな状態になるまで気が付かない自分を棚にあげて

「毎日ちゃんと洗濯に出さないからカビちゃったじゃないの~ ムッキ~」

とヒスっておきました。

でも当たり前に 私がヒスってもカビは消えないし
息子だって気にしないでそのハンカチを使い続けるであろう。

なんと恐ろしいことか!

ということで 新学期が始まる前日に縫いましたよ。
息子のハンカチを。

ダブルガーゼで五枚!

ハンカチ5枚

私のすこぶる苦手なダブルガーゼで五枚も!←恩着せがましい

前にハンカチを作った時にも言ったのですが
タオルよりも薄くて 紳士物のハンカチよりも吸い取りがいい
そんなハンカチを求めて彷徨い歩いたのですが見つからず
仕方なく息子のハンカチを作っているのですね 母は。

でも二年間毎日使ってたら そりゃくたびれるよね。

息子よ!
このハンカチで青春の汗を拭っておくれよ!
そして毎日ちゃんとポケットから出しておくれよ!




それにしても。
ハンカチ縫うのってツマンネ~

縫い始めたのは新学期前日。
出来上がったのは先週。

| 学用品 | 23:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついでに娘のも。

ついでと言うと娘は怒るかもしれないけど
ついではついで。

ついでに娘のマスクとハンカチも作りました。

マスクなんて色落ちしちゃって
ゴムもビロンビロンなのに
付けごこちがいいと もう二年間も使っています。

さすがにみっともない。

ハンカチに至っては
幼稚園の時に作ったもの。

あんまり痛んでないけど
お人形に巻きつけたりしてるので 半分以上が不在。

ついでに・・・って言ってるけど
必要だよね この現状じゃ。

ということで マスク4枚

マスク4枚

ハンカチ 4枚を追加。

ハンカチ4枚


ついでの方が作る数が多いのです。
メインですな。

| 学用品 | 22:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンカチとマスクのセット


知人とまではいかないのか・・・

その方はお友達のお友達なので
話をよく聞くのでその存在はよく知ってますが
直接お話をした事はありません。

しかもお顔もよくわからないという。
それはどうやらお互いらしいけど。

そんな彼女から お友達経由であるものをお借りしました。
ほとんど面識ないのに 快く貸してくれたそうです。

それをこの度お返しするのですが
私としては貸してもらったことがとても嬉しくて
またとても助かったので
何も無しでお返しするのはちょっと・・・と思い
ない知恵絞ってお返しの品を考えました。

相手が気兼ねなく受け取れる物で 使えるもの。
そちらのお宅には小学生のお子さんがいらっしゃるので
多分間違いなく使うであろう。

ということで私のお得意のマスクを押し付けることにしました!
ない知恵は絞れませんでしたよ ふははは。

ハンカチとマスク ロボット


生地に余裕があったので 小学生サイズのハンカチも。

そして 間に入ってくれたお友達にも。
彼女がいなかったらこの貸し借りは成立しなかったから。

ハンカチマスク イカリ

彼女は前にマスクをお買い上げくださったので
押し付けても多分喜んで受け取ってくれるはず!

こちらのお子さんはひとつ年上なので
ちょっとお兄さんっぽい柄で。
モチロンハンカチもセットでね。

喜んでもらえるといいなあ。



余談
カテゴリを細かくしました。
今までの大雑把な物を細分化したら
その作業が半端なく大変で・・・

いつものように途中で投げ出したくなりました。

こんな廃れたブログにこの作業は必要なのだろうか?

| 学用品 | 16:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラックウォッチセット

注文を受けた 学校でのランチセット。
受注してからかれこれ3ヶ月経ってます。

手が遅いのにも程があるだろうに!

前に参加したフリマの時に 友達に
「ブラックウォッチで作って欲しいなあ~」
って言われて
「いいよ~ 家に生地があるから♩」
といつもの適当な応対で受けてた注文。

そろそろ新学期の準備を始めるわよね?
と思ってたところに偶然ばったり出会ったので

「前のあの注文ね。遅くてごめんね。」と言ってみたら
「憶えててくれたの~?作って~ ゆっくりでいいから~」って。
注文者ものんびりさんです。

その上に 2セット作って~とのこと。
どんだけ待つ気なんでしょうか←はよせえや!

でも流石にそろそろやらなきゃいけない!
ということでまずマスク。

BLマスク

そこのお宅は園児もいらっしゃるので
どちらが使うのか分からなかったので
2サイズで作りました。

ブラックウォッチのちょうどいい柄がなかったので
ちょっと大ぶりな柄になり
さらに立体なのでちょっとズレてしまいました。

これはご本人に了承を得て
半額でお譲りしました。

ゴムは調節できるように長めに切ってあります。


続いては巾着。
まあ 過去に何度となく作っては載せてる巾着。

BL巾着


そしてランチマット。
もうこれも特筆するほどのものではない程
作り続けてるもの。

BLランチマット


これでお子様の新学期準備はバッチリなはず!
↑散々お待たせしといて偉そうだな 私は。

BLセット全貌

楽しい給食の時間を過ごして欲しいと思います。

| 学用品 | 13:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

