ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エプロンをもう一枚

ミシンの調整してもらおうと ミシン屋さんに出してみました。
もう10年以上使っていて 一度も調整などしてません。
そして見積もりが来て・・・

痛んでる箇所の多さにビックリ!
さらにその金額にもビックリ!
そして修理にかかる時間の長さにもビックリ!な

なんともリアルな夢を見ました。

夢だったけど ちょっと気になる箇所は確かにあります。
マイミシンの切なる願いが私の夢に現れたんでしょうか?

ちょっと・・・出してみようかな〜。


こんなリアルな夢を見た朝は
決まってなんだか疲れてますが みなさまはどうですか?←知らんがな。

ということで いきなり本題です。

先日 お友達のお嬢さんへエプロンを作って押し付けましたが
今度は私の娘小2にも 作ってみました。

娘のエプロンは 幼稚園の頃に作った ブリッブリなエプロン
娘はそれはそれは気に入ってくれたのですが
流石に小さくなってて 見た目が痛々しい感じ。
(ブリブリなブラウスを無理矢理着て
ムッチムチになってる あの痛々しい感じ)

今すぐ何に使うわけでもないのだけれど←お手伝いしなさい
あれば使うかな?と思って 作ってみました。

今日もお決まりの暗い画像・・・なんとかしなさい。

ストライプエプロン

生地は数年前に娘のスカートを作った残りで。
ピンクのヒッコリーストライプです。

ヒッコリーにしては薄手で
とても縫いやすい生地です。

そして お決まりの三角巾。

ストライプ 三角巾

私は今年 一体何枚三角巾を縫ったでしょうか?

10枚目です←意外に多い

娘の反応は微妙ですが←そもそもエプロン自体を欲しがってない
私は満足です。

pattern・・・hooray
fabric・・・CHECK&STRIPE

三角巾 ゴム

後ろのゴム部分です。

この三角巾
残念ながら 娘にはブカブカでした。
早く頭大きくな~れ(←はい?)

| その他 | 10:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子ども用エプロン

夏休みが終わって はや1週間が過ぎました。

夏休みの間 子どもを家に残しての仕事はいささか心配ではありましたが
思いの外 息子中2が役に立つことが分かりました。

でも流石に全てを息子中2にばかり頼れません。
(一応 アイツなりに付き合いもある)
そんな時には ご近所に住むお友達が
強力な助っ人となって 私を支えてくれます。

その中でも 「あなたは神ですか?」と思ってしまうほど
いつもいつも快く娘小2を預かってくれるお友達がいます。

何かあったら言ってね!と彼女には言ってあるのですが
私を気遣ってか 全然言ってこないので
こうなったら強引にお返ししてやる!
と 私に出来るお返しを押し付けようと目論んで作りました。

子ども用のエプロンAND三角巾

ドットエプロン


相変わらずエプロンばっかり作ってると思われるかもしれません・・・し
思われてないかもしれません←ややこしいな。

前に彼女が子ども用のエプロンを欲しがってたのを
「今もまだ きっと欲しいに決まってる!」とロクに確認もせず
作り始める私は ちょっと気持ち悪いですか?←誰に聞いてる?

この生地は 私のエプロンに仕立てたいくらい気に入ってたのですが
残念ながら 用尺が足りずしまってあったもの。

子ども用のエプロンの方が可愛い!
・・・つうか 私にはちょっと可愛らしすぎかも。

ドットエプロン 脇

脇は紐で結ぶ仕様。
紐を短くして マジックテープで留めると
小さいお子さんも自分で着用出来ますね。

残りの生地で三角巾も。

ドット 三角巾

生地が足りなかったので後ろはゴムにして
ヘアバンドの様に付けるタイプにしました。

気に入ってもらえたようで
取りあえずは 私の日頃の感謝押し付け作戦(はい?)は
成功のようです・・・多分。

このエプロン ロックミシンやジグザグミシンが不要なので
気軽に作れます~♩

pattern・・・hooray
faburic・・・アーリーズプリント

ドットエプロン 後ろポッケ

バックスタイル。
小さなポッケが付いてます。

それにしても。
画像が暗すぎですね。

| その他 | 15:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これはプレゼント

え~っと
先日の下着。

まだ続きがありまして。

せっかく作るから
手間的にはそんなに変わらないだろうからと
おぱんつだけ お友達の分も作ってみました。
おぱんつ プレ

全部 コツブとお揃いなのですが
比較的可愛いと言ってもらえるような生地を
セレクトした(つもり)です。

コツブのはフロントマーク(前印ね)に
毎回チロルテープを縫いつけるのですが(リクエストなので)
これが 意外に面倒なので

お友達にはリボンにしました。
はっきり言って こっちの方が可愛いような・・・モゴモゴ

コツブのおぱんつ10枚と
お友達のぶん6枚 計16枚。

おパンツのゴム通し
16枚×3本=48・・・48本~もゴム通ししたのか!

もはや ぱんつ工房だな(いえ違います)。

は~ 肩凝るわけだ。


以下
最近の私の中の七不思議(?)
長文です(笑)


≫ Read More

| その他 | 23:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれを作ってました。

もうすぐ あの?家庭訪問がやって参ります。

毎回

「リビングにお通しするかもしれないから
  リビングもお掃除しなくっちゃ!」

「もしかしたら 
  色んなご家庭でお茶を勧められて お腹タプタプになっちゃって 
  おトイレ貸して下さいってなことになるかもしれないから 
  おトイレもお掃除しなくっちゃね」

「あらやだ 
  お家の顔と言われる玄関が こんなんじゃ
  家庭での教育も知れてるわね・・・
  なんて思われちゃうかしら?」←先生はこんなキャラじゃない

などなど

妄想が暴走してしまうので お掃除が大変なのです。

ですが その妄想とは裏腹に 去年は玄関で立ち話でした。

なので今年は 
「玄関くらいはマシな状態にしとこ・・・」
と思います。

そしていつも思うのですが
訪問する方の先生方って どのくらい緊張してくるんだろうな~

って。 

それ考えると なんだか非常に申し訳ない気持ちになるのは
私だけでしょうか?


ここで私が心配しても
先生の緊張は一向に和らがないので この辺で。

つうか 余計なお世話かね?(そうです)


さて 本題。

私 アレを作ってました。

アレって ほら アレよ アレ←無意味に焦らす 面倒な人。

娘コツブの肌着セット。

前回110サイズで作ったのですが
現在120弱な彼女。

気がつきゃへそ丸出しでしたよ。
本人至って気にしてないけど。

おぱんつ 10枚(!)
おぱんつ ピンク
中途半端に残ったニットハギレを消費すべく
黙々と裁断してたら こんな枚数に。

いるのか・・・こんなに。

おぱんつ 黄色

そんなんだから 子供用にしては
妙にエレガントな柄も・・・。
(奥の3枚はエレガント花柄)

で こちらがランニング(タンクトップというべきでしょうか?)。
タンクトップ

衿ぐりと袖ぐりは ロック後 2つ折りジグザグミシンという仕上げなので
ベロンベロンに伸びる危険性 「すこぶる高」な予感。

だって 縫った直後ベロンベロンで
近い将来こうなることが予想されるほどの伸びっぷり。

伸びたら伸びたで なんとかするか・・・。
裾の始末
裾は もう面倒な気分絶頂期だったので
巻きロック仕上げ。

楽ちん♪

は~~~これで 一仕事終えた気分。

今度は私の縫いたいものを縫うぞ!



pattern・ショーツ・・・rickrack
     タンクトップ・・・milimili

fabric・ハート・イチゴ2種・・・ハナミズキ
    その他・・・実店舗他忘れました



| その他 | 22:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっと プラス

去年作った コツブの浴衣(甚べい)。

今年も出番が近づいてきました。

去年作って着せたときに
どうしても気になってたところを改善すべく
ちょこっと手直+追加をしました。

気になってたところは

首周り 特に後ろの部分が
フリルの重さで どうしても外側に倒れてしまう。

外側に倒れるせいで 身頃とフリルの縫いつけ部分が
全部見えてしまい 見た目が悪い・・・。

フリルが重く倒れてしまうのは大目に見て
全部見えてしまう縫い代部分だけはなんとかしたいな~

そこで色々考えた末にたどり着いた答えは

全部バイアステープでくるんでしまえ!

と まあ そんだけの答えです・・・1年経って。

最初 普通に縫い代をくるんでいたのですが
どうせなら~♪(←悪い癖 再発)
と 家に眠っているレースを追加してみました。

浴衣 襟元


おお!
ぶりぶり度 アップしたわ!

お祭りの2時間前に完成。
毎度ながら お尻に火がついての作業です。

今年は兵児帯も新調したので
(昨年私が作ったニットの兵児帯は 暑いんだって・・・)
帯の色と合ってて 一層ぶりっとしてるように思います。

コツブ 満足げでした。




・・・が。

お祭りではしゃぎすぎて
お友達とぶつかって 鼻血を出してしまい
急激にテンションが下がって
お祭りが終わる前に家路につくという オチが。

とほほ・・・です。



| その他 | 13:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

