ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怒りと共に。

薄曇りの週末。
お昼前に娘とケンカしました。

まあ ケンカの内容と言ったら
小学生の女の子と母親の ありきたりなもので。

宿題しろ〜 とか
片付けなさい〜 とか
上履き洗え〜 とか。
そう言ったところ。

しかし今回のはちょっとこじれてしまい
互いに意固地になってしまい
更に父親という大きな味方を付けた彼女は一歩も引かない。

ので。
早々にその場から立ち去り



エプロン縫いました〜!


エチーノエプロン

今回はエチノの生地で。

本当はお友達のエプロンを作るつもりで購入したんですが
用尺が足りず もう一度買い足しに行ったら 既に売り切れてたというね。

ソーインガー十年越えとは思えない失態ですよ。
まあ 心と腕はいつでも初心者ですけどね うふ。

で 行き場を失ったこの生地で
マイエプロンを作った次第です。

怒りの中の集中力で一気に縫い上げましたよ。
怒ってる割に 生地はほのぼの鳥さん柄です。

エチーノの鳥さん

あまりにも私の気持ちに無関心な表情の鳥さんに
私の怒りはいつしか鎮まって行くのでした・・・

が!
ダンナを味方につけて ダンナにベタベタしてる娘を見ると
怒りが再燃するというね・・・←嫉妬か!

そして今回も三角巾をヘアバンドタイプで。

エチーノ三角巾

1.5mしか買ってなかったので かなりギリギリで
端切れもほんの少しだけしか出ませんでした。




布を無駄なく使い切ってスッキリしたので
娘のことは許してやろう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


| その他 | 21:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

着痩せ効果を狙って

昨年作った仕事用のエプロンなんですが
週4日の勤務で3枚を回転させてると
流石にへばってきました。

というか 薄汚れてきた感じ?
というか 鼻を付けてクンクン嗅いだら
何となく匂いも落ちなくなってきてる感じ?

なのでまた仕事用のエプロンを作りました。

職場はユニフォームがあるのですが
エプロンが唯一私の個性を発揮するアイテムなのです←誰も求めてませんよ
って・・・あんた・・・
制服を改造して個性を出そうとする学生か!
↑ボンタンとか長ランとか短ランとか?←歳がバレバレなビーバップ世代

いえいえ。
私はただのパートのオバチャンです。

で ただでさえギラギラしてるくせに(眼つき岡本夏生状態)
エプロンでも個性を発揮しようとしてるこのオバチャンは
こんな派手なエプロンを作ってみましたよ。

マルチストライプエプロン

マルチストライプ(派手バージョン)です。
着痩せ効果を狙ってみましたが いかがでしょうか?

着痩せ効果をストライプに全依存したところで
元が元だけにストライプにも限度があるわけで・・・

と ゴチャゴチャぬかしたところで 要は・・・

着痩せ効果は期待できません。

派手すぎて膨張して見えます。
いえ!元っから膨張してますから!

さて 私の願いは儚くも散りましたが
このエプロンのパターンは好きです。

エプロンの割に工程が多いのですが
その分作った感が気持ちいい←達成感の事でしょうか?

脇で結ぶのでフリーサイズなのですが
ワタクシもう少し膨張しても大丈夫そうです。

マルチストライプエプロンのアップ


もう一枚裁断してあるので
それも作ったらエプロンの総入れ替えを図りたいと思います。

と思っていたら 職場のスタッフさんに気に入られ
差し上げることになりました♪

更にもう一枚裁断しなくっちゃ〜←有頂天

pattern・・・Hooray!
fabric・・・N5C

幅が150センチもあるので
三角巾もラクラク取れましたよ!

マルチストライプ三角巾

最近モジャモジャパーマをかけたので
三角巾に髪の毛が絡むので
ヘアバンドタイプで仕上げました。

作るのが面倒な分 付け心地はいいです。




↓今更ながら参加してみました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

| その他 | 23:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本番。

前に試作したエプロン。
何度か使ってみたら
まあ いいんじゃなかろうか?ということで
本番布で作りました。

お友達のイメージは優しい花柄だと勝手に思っているので
大柄の花柄をチョイスしました。

エプロン 花柄綿麻


お揃いで三角巾も。

三角巾 花柄綿麻

先日試作のエプロンをしてたら
今度は別の方から作って欲しいと言われました。

今作っているものが落ち着いたら取り掛かろうと思ってます。

| その他 | 08:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新調。

えーーー

久々に ミシンをガッツリ踏みましたよ。

前に私が作った仕事用のエプロンを
同じパート仲間に貸したんです。

そしたら
「これ 肩が凝らなくていいね~」

ということで受注←というほどのことではありませんが。

でも前に作ったエプロンは
使っていく上でちょっと不満があったので
自分好みにパターンをいじってみることにしました。

で 出来上がったのがこちら。
裸にエプロンでウッフンな画像です←バカ

ストライプ 前面

この生地は少し厚手で目が詰まっててしっかりしてます。
柄もすごく好みで絶対にエプロンを作ろうと思ってたもの。

お友達に渡す前に試作として自分用に作ってみました。

まず改善したのは襟ぐりと肩紐の太さ。
青いチェックのものは前回作ったもの。

エプロン2種肩紐の太さ比較

1センチ拡げただけなのにしっかりした感じがあります。
この位あった方が安定感があって良さそう。

次の改善点は後ろ身頃。
前回作のものは 後ろ身頃が細くて 合わせ部分が少ないので
屈むと後ろがパッカリ開いて お尻が出ちゃうのがイヤ。

これが前回作の後姿。

チェックエプロン バックスタイル

今回のものは 裾部分で5cm
肩線から滑らかに広げてみました。

ストライプ バックスタイル

柄の関係で分かりづらいかもしれませんが
合わせの部分が深く重なり合ってるので
屈んでも後ろがパッカリ割れることが少なくなりそうです。

それとこちらはおソロの三角巾。

三角巾 ストライプ柄

生地がしっかりしてるが故に
頭の後ろで結びにくいという。
三角巾は薄手の生地のほうが向いてますね。

とはいえ
エプロンは我ながらいい感じに出来上がったので
これから本番布で作りたいと思います。

| その他 | 23:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後だよ♪

わざわざ私がここで言う必要もないけど・・・

GWですね。

わたし そんなこと関係無く お仕事です(やさぐれ2?)
でも いいんです!

出不精な私は 連休とかが本当につらくて・・・。
子供らの「どっか行こうよ~」の声や
主人の「どこ行こうか?」の誘いが 苦痛なのです。

人混みは 具合が悪くなるし 本当に疲れるのです。
その疲れは 一晩寝たぐらいじゃ治まんなくて
下手したら 翌日の方がダメージがでかかったりもするのです。

仕事に行く方が よっぽど気が楽なのです。

う~ん 親として 妻として どうなんでしょうかね?


そんなの どうでもいいっすね(はい)。


そんな中 今日 息子ケイが 娘コツブに
「ねえねえ どこか行きたいとこない?」
と どこか連れて行く気なんて さらさらないくせに
やたらしつこく聞いてました。

あまりのしつこさに 娘コツブがブチ切れになりまして・・・

「私はお母さんに似て 
  どこにも出掛けたくない人なの!」


って・・・ごもっともですが・・・

なんか・・・なあ。

なんか こう・・・ほかの言い方はないもんかね?


そんな なんかなあ・・・の週末を過ごしてる私の
相変わらず なんかなあ・・・な本題。

今日は最後のエプロンだよ~~~ん。
もう満腹のゲップ状態の勘弁してちょうだいって感じかしら?


耐えなさい。
(最後だから!)


最後にふさわしく?
地味目な花柄です。(意味無いけど)
エプロン

どうですか?
汚れが目立たなくてよろしいかと。

こちらもまた 付ける人を選ばないかな・・・と。

そしてお約束の 
三角巾。
三角巾

もう なんの感想も思いつきません。
でも 心は尽きました。
↑ちょっと 上手いじゃない 私 なんて思ってしまいました


本当は 私用に あと2枚くらいエプロンを作りたいところなんですが
本当に心尽きたので 他の物作って
心機一転で取り掛かりたいと思います。

その前に・・・
アレを作らなきゃな~。 

| その他 | 13:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

