ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫と朝食

という名のキットを作成。

毎度のフェリシモのミニチュアフレームです。
第3弾・・・かな?←覚えとれよっ

今回のは
「猫と朝食」
とかいうやつで テーブルの下で猫がミルクをこぼしてるという
私的には
「臭くなるだろうがっ!」
って 猫を叱ってしまいそうなシチュエーション。

でも。猫は好きです。かなり←?

猫と朝食 全体

むふーん。
これも相当面倒だったわよ。

特に椅子。

木材削って組み立てて
色を塗って サンドペーパーで使用感を出す。

猫と朝食 部分拡大

めんどくせえっ!

ということで ちょっと飽きちゃったので
途中で一ヶ月程放置してしまいました。

先日これらをしまってあるカゴを主人がひっくり返して
テーブルが壊れてしまったので
これ以上の放置は危険と思い
渋々仕上げに掛かりました

こんだけ面倒だと思って作ってるのに
仕上がると身悶える程の達成感。

ランナーズハイって多分こんな感じ?←多分違う

これが味わいたくて 私はこれを作るのかも。
飾ってあるのを見るとニマニマしちゃいますもん。



そして今回もお約束のヒツジンと一緒に。

猫と朝食 ヒツジン

あ そうそう。
私 以前に キットを作っても飾らないと言ってましたが
このシリーズは飾ってます。
飾ってニマニマしたいのです。

作ったものを飾るのもいいですね←今頃気付く。



以下
最近の私の話。


≫ Read More


| フェリシモ その他 | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガーデニング

週末は 帰ってきたミシンさんと戯れる予定でしたが
ミシンさんの部屋が極寒な為 戯れることを断念。

その極寒部屋はね 手がね かじかむんですよ。
細かい作業とかやる気も削がれる寒さ。
寝てしまいそうです←室内で遭難

それに体調も芳しくなく 横になったりしてました。

三連休最後の日は大雪の中?仕事だったし。
なかなかミシンさんと戯れられない。
気力次第の気もしないでもないですが。

ということで
今日もミシン以外の物で。


今回のは

「ガーデニング」がテーマらしい。

毎度お馴染みのフェリシモのキットです。

全体

今回のもなかなか作り応えのあるキットでしたよ。
難しいところは特にはないのですが
なんせパーツが小さいのでピンセットでつまむと
ぴょ〜んっと飛んで行っちゃって探すのに時間が掛かったり

ボンドでパーツが汚れちゃったり
間違ってカットしちゃったりとか
色々トラブル続出。

image_20121219130019.jpg

このフレームは前面に張り出してるので
立てておくとバランスが悪くて パタン! と倒れちゃうんですよね。

そうすると、テーブルの上の土を模した物が
パラパラっと取れて散れちゃうのよね。

撮影の時も何度か倒れちゃってね。
床が白いから目立つんですよ。

そしてお馴染みのヒツジンと一緒に。

比較

フレームが倒れて掃除をすると今度はヒツジンが倒れる

そんな事をイライラっと繰り返して
ようやく撮れました。


そしてこちらは
image_20121219130020.jpg

木の材料が余ったので
家にある材料を足して
ヒツジンが植木を作ったよ。

ちょっと貧弱な植木だけど
ヒツジンは満足そう。

私も無事に出来上がってヤレヤレです。

| フェリシモ その他 | 16:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

細かいです

先日 携帯に掛かってきた
「那覇のおばあちゃん」←勿論知らない人

翌日も同じような時間に掛かってきましたよ。

今度は何を言ってるのか全然分からなくて・・・
意を決して(そこまでの勇気は必要ないよね)

「どちらへお掛けですか?」

って聞いたら
間髪入れずに
「間違えました~。」
って切られました。

その翌日から 那覇のおばあちゃんから電話が掛かってきません。

当たり前の事なんだけど
ちょっぴり寂しく思うのは 人肌恋しい冬だから?←バカ?





さて タイトルの細かいって・・・


私の心の友「フェリシモのクチュリエ」のキットなんですが。
(私の心の友は 他にiPad。既に人じゃないというね・・・大丈夫だろうか 私よ)

ミニチュア作りのヒントになるかな?
ということで半年ほど継続購入してたキットなのですが
相変わらずの今頃開封。

先月のムスメの長期欠席の際
意を決して開封。←この時点で敗北感アリ

想像は付いてましたけど
やっぱり材料が細けえ~と ややゲンナリ。
完成出来るかやや不安。

ただ 皆様も思うことだと思いますが
これだけの材料をチマチマ集めるのは至難の技な上に
中途半端に材料が残ることもないので やっぱりキット最高です。

今回のキットは
「クリスマスの準備」とかいうやつ。

たまたま開封したキットがコレとは。
うーん タイムリー。

説明書ガン見して ショボつく目をこすりこすり
約2日掛けて出来ましたよ。

じゃん。(相変わらずのいきなり完成)

image_20121219130105.jpg

9.5 ㎝四方の枠内に収まる大きさ。
ぎっしり感があります。

折角なので?
ヒツジンでその小ささを比較。

image_20121219130245.jpg

って!
ヒツジンの大きさがわかんねえよ!
ってお思いのあなたに(大半の方が分からないと思われますが)
そっとお教えしましょう。

だいたいねえ~

リカちゃんくらい?
(頭はリカちゃんより大きいわよ)

ちょっと雑な説明だったけど
まあ そんだけ小さいって話よ。

小さいが故に達成感もギッシリ詰まってます。

image_20121219130244.jpg



以下 近況。

≫ Read More

| フェリシモ その他 | 10:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウェッジソールのサンダル

先週怪我した左の中指。
傷口もすっかり新しい皮膚に覆われて
痛くなくなりましたよ。

ちょっと違和感はあるけど
茶碗 ガシガシ洗えてます!

・・・というわけでか?
食洗機 まだ買ってもらえてません。

主人がマメに茶碗を洗ってくれるので
食洗機のない不自由さが薄れかけてます・・・

いいんだか・・・どうだか。


さて 本題です?

毎月毎月送られてくる
制作キット。

今回のは毎度のフェリシモじゃないですよ。

「革でつくるミニシューズストラップコレクション」

っていうキットでお願いすると毎月一つずつ届くもので
全部で6回シリーズのものです。

多分サイズ的には 我が家のドール達には合わないと想像できましたが
その作り方に興味があったのでコレクションしてみることに。

そして気がつけば すでに3つ目が届いてましたよ。
(気付くの遅っ!)

今回のはウェッジソールのサンダル。

サンダル


エスニックな?オリエンタルな?
雰囲気のサンダルです。

では早速履いてもらいましょう。
モデルはmomokoさんです。

サンダル試着

こんな感じ。
でも 正面からではよくわからないね。

では 横から。
サンダル試着2

ほらね。←?
ちょっと大きかったね。

でも意外と可愛いので
ちゃんとストラップに仕上げて・・・

ストラップ


使うかどうかは 分かりません←相変わらず出来上がったものに無関心。

このキット
革が薄くて 作りやすかったです。
しかもほとんどがカット済みなので
気軽に始められます。

それに仕様書が実物大の絵で解説されてるので
取り付け位置とかがすごく解りやすいです。

あと二つもこのノリで作ってみよう!

↓ここのサイトで買えますよ
手づくりキット動画通販サイト「ネコジロウTV」



| フェリシモ その他 | 16:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やったぁ~~~!

これで おしまいなの!
英字ブロック!

購入したのは コツブが1歳くらいの時。

そのコツブは 今7歳。

6年越しだぜ!
(つか 4年くらい開けてなかった・・・)

英字ブロック

今日の文字は C・J・X・Q
毎度ながらの 全面さらっと披露。
さらっと見てね。

英字ブロック全面

あ・・・
お気づきかしら?
大文字のところ xだけ小文字だわ!

もう箱にしまいこんじゃったので(またかよ)
もう撮り直しません。

最後の最後でこれです。

しかも 最後ということで浮かれ過ぎたのか(?)
至る所 間違ったり抜けてたりしてます。

どんだけしんどかったのか・・・。


そして
せっかくなので
全部まとめて 撮ってみました。

全部並べて

おおお~壮観だ!
並べ方が いまいちアレですけど
いや~ 感慨深い。


さて 夜な夜な
ちくちくブロックを作ってたら
主人が とうとう(やっと?)聞いてきた。

「誰にあげるの?」

「コツブ・・・」

「使うかな?」


言っちゃあダメでしょうが!
その一言は!

うすうす気づいてるだけに 刺さるものがあります。

| フェリシモ その他 | 11:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

