ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羊毛のブレスレット

うわ〜!
八月が終わっちゃう〜

今月は忙しくて何にも作れなかったよ〜

ということで 子供の自由研究を載せちゃいます。
半分手伝ったし 半分親の宿題みたいなもんだし・・・

娘9歳は自由研究について
最初はあれやこれや言ってましたが
私に似て腰が重いので なかなか取りかかれずにいて
やっとやっとで仕上げました。

フェルトのブレスレット

娘がボール状に刺し固めたフェルトを
二人で石鹸水でコロコロして
私がビーズ用の伸びるテグスみたいな紐でつなげただけですけど。

長さが少し足りなかったので間にビーズを挟んで調節したんだけど
7個という中途半端な数に ビーズを挟む箇所に悩んでしまいました。

7個という中途半端な数には娘なりのこだわりがあったらしくて
レインボーカラーを表現したかったらしい・・・


どうにかこうにか仕上げたので
これで自由研究としてもらいます。

こんなだけど 意外に時間かかってます・・・

| こどものこと | 23:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさる。

昨日はフリマに参戦して来ました。
結果は・・・まあいいとして←?

連日深夜までマスクを縫ったりして寝不足続きだった上に
昨日は日差しが強くて。

久々に日に当たったからか眠くて仕方ない・・・のに!
朝早くから旦那に起こされて・・・フラフラです。

なので今日はムスメの作品。





先日 ムスメの作った羊毛作品を
私のブログに勝手にアップしてるのが
ムスメ本人に見つかってしまいました。

そしたらムスメったら えらく嬉しかったらしく
羊毛をまたチクチクやり始めたのですよ。

この前いつものように夕方 ソファで意識を失ってたら
ムスメがチクチクやり始めて
「出来た~!」

と見せにきたのが これ。

マサル。

まさる1

おさわり探偵なめこ栽培キットのマサル。

なかなか上手に出来てると思います。
親バカですみません。

親バカなので
似たような画像が沢山。
たたみます。

≫ Read More

| こどものこと | 08:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小鳥のマグネット

ネタがきれてる時はこれよね~

そうそう!子供の作ったもの!
いつもの羊毛教室で作ったものです。

今回は小鳥のマグネット。

ことりマグネット


私が見た時には既にこの状態になっていたので詳しくは分かりませんが
娘曰く 小鳥の形をした発泡スチロールに羊毛をプスプス刺していくのだとか。

押した感じだと多分固めのスポンジっぽい物かな。

無言で1時間半プスプス刺し続けたらしいのですが
熱中しすぎて疲れたのか 帰りのバスでウトウト。

熱中できるっていいね。


余談もいいところの話なんですが。
今この小鳥 冷蔵庫のドアにくっついてます。

写真を撮ろうと窓辺に持ってきたら 娘が
「お母さん 冷蔵庫にくっついてる写真を撮ってよ」
と言うので 私が
「ここの方が明るくて綺麗に撮れるよ。
それにさ 冷蔵庫なんか撮りたくないし」
と答えると さらに娘が


「そうかな~
お母さんのブログを見た人が
この冷蔵庫素敵って思うと思うけどなあ」



娘よ・・・
誰もそんなこと思いませんよ。
(それにこのブログを見てる人も少ないし)


その後も
「うちの冷蔵庫 いい冷蔵庫だと思うんだけどな~」
とつぶやいてました。

我が家の冷蔵庫?
なんてことないふっつーの冷蔵庫ですよ。

自分の作品より冷蔵庫の評価が気になるとは・・・

| こどものこと | 23:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クチベロにKiss!

四月になりましたね。

先月ブイブイ更新してたら
案の定というか すっかりネタ切れです。
ついでに地味~に忙しい。

なので今更ながらのイースターエッグ・・・
しかも子供の作品・・・えへ。


ところで
娘の羊毛教室
毎回ウッキウキで参加してます。

私と作るんじゃ 絶対にウッキウキになんてならないはず!
お互いのために良かったな~なんて思ってます。

先月作ったのはイースターエッグ。

卵型の周りに羊毛を付けて 石鹸水でフェルト化させて
さらに羊毛や動眼でお顔をつけたものです。

どうでしょうか?
くちべろ

ものすごく口にインパクトのあるお顔立ち。
若干ふてぶてしさを感じます。
自立しないので エイリアンにバランスとってもらってます。

見えないけど 頭にピンクのお花を付けてるので
このクチベロは女の子(のつもり)なんでしょうな←なんかヒドイ。


そういえば。
娘が三歳位の頃クチビルのことを
「クチベロ」と言ってた時期があったなあ。

この卵には クチベロって名前が合ってると思うなあ。
それ言うと怒るだろうな。

でもコイツ(すでにコイツ呼ばわり)はやっぱり
クチベロだな。

じいーっと見てると
愛嬌があって可愛く思えてくるから不思議。

クチベロは可愛いなあ。


くちべろにKiss
クチベロにKiss!
満更でもない表情。


| こどものこと | 23:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羊毛の続編

これは 悪い夢なのか・・・

今度は息子が発熱中。
勿論インフルエンザ。

私はいつになったら
この生活にピリオドを打てるのだろうか・・・
もう充分です。


さてさて 娘の羊毛の続編。

先日行った羊毛教室が余程楽しかったのか。
その後針と羊毛を買って家で作ることにしました。

前に私が羊毛にチャレンジした時に買った
小学生向けの羊毛の本があったので
それを見て娘が

イモムシのストラップを作りたい!

と言うので
どうぞどうぞ頑張りなさい!
と 口出し手出しせず作らせました。
・・・というか 見ない事にしただけなんだけど。

イモムシのストラップは この前教室で作った
ボールを三つ作って 一番上のボールに目や口を入れたもの。

ボールを一生懸命三つ作って
でも顔は細かくてまだ無理だから母さんやって
と持って来たので
ここでやっと私の出番←手出ししたくて仕方ない?

で・・・
これが母さんと娘のコラボ作品↓

フェルト いもむし

なんか・・・なんか・・・
なんかオカシイ?

これ・・・なに?

夜中に顔を入れて ストラップに仕上げる約束して
翌朝ウキウキで起きてきた娘の
その驚愕の顔と言ったら。

ゴメン。娘よ ゴメン。
母さんセンス無さ過ぎだわ。

つうか 本の写真を見直さず
母さんの記憶に頼ってしまったが故の
このブサイクさ←本のそれとは全く別物

本当にゴメン。
あなたの半日を台無しにしてゴメン。




それ以来
全く羊毛に触れなくなってしまい。

こんな所でやる気を削いでしまうなんて。
思いもよらなかったよ。

追加で買った羊毛と針。
どうするよ!

| こどものこと | 08:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

