ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゃんとしたもの・・・多分

外は暴風雨。
窓締め切りで 家の中がムシムシします。

台風が通り過ぎるまで
しばし我慢。

どうか被害が拡大しませんように・・・。




さて・・・

先日 つぎはぎの(よくいえばパッチワーク・・・無理か)
シャーリングワンピを作ったのですが

コツブの喜びようを見たら
とても切なく感じたので
今回はちゃんと!作りました。

いつかね・・・なんて言ったけど
私にはめずらしく すぐ作りました。

私では絶対に着こなせないであろう (また)このレース生地で。

花柄

私には似合わないけど
子供の洋服にすると 上品な感じがして
意外に好きです。

前回は 生地が足りなくて 
心細いほど細い肩ひもでしたが

今回は贅沢に?
ボリューミーなリボンタイプにしてみました(いよっ!太っ腹!)

首の後ろで ちょっと大きめのリボンになる感じで。

花柄 リボン

実は 前回もそうだったのですが・・・

ゴムシャーリング 本当は10本かけるのですが

もうこれ 本当に肩が凝って肩が凝って
またたく間に私からやる気を吸い取って行く作業なので



8本におまけしてます♪(手抜きだろうが・・・)


でも 見た目 全く問題なさそうなので
これからは8本で行くことにします!
(どーでもいい宣言)

でももう しばらくシャーリング作業はやりたくないです。

| ワンピース | 14:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと作ってあげました

コツブのシャーリングワンピース。

もうシャーリングは
私的にはごちそうさま気分なんだけど
作ってあげる・・・って約束したもんね。

もう夏は去ってしまったけど(多分)
まだまだ厳しい残暑が居座ってるので
まだ少し着れるかな?

ブルー 

この生地は 前に姪っ子に作った
マキシ丈のシャーリングワンピの余り。

余りというより ハギレです。

少しずつ四角に残ったハギレを縫いつないで
それだけじゃ いかにも余りもんっぽくてコツブが可哀想なので
レースも挟んでみたりして作ってみたんだけど。

紐も何とか長さが取れた部分を使っているので
細~い。
しかも ホルターネックタイプ。

ブルー リボン


色々頑張ってみたけど やっぱり 余りもんだね。
私の技術とセンスじゃ これが限度(やる気も限度)。

姪っ子のワンピと コツブのこのワンピ
そして この前のピンクッション
完全に使い切りました!

気持ちいいね~ 使い切り。
私 かなり満足。

こんなハギレなワンピースですが 
コツブは喜んでくれました。
とっても。
ちょっと切ない・・・

次は ちゃんとしたのを作ってあげるね。

いつかね。


| ワンピース | 10:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これが本命

今日から八月ですね~。
は~ まだあと30日も夏休みが残ってるよ・・・。
給食だけでもあったらいいのにな~
1.5倍の額 払うのにな~。

さて。

もうとっくに過ぎてしまいましたが
7月中旬に 姪っ子の誕生日がきました。

そのお誕生日に 姪っ子が
「オリケシ(自分で模様を作る消しゴム)にしようか・・・
それとも キャミワンピにしようか・・・」

と 真剣に悩んでいたそうで。

誕生日のひと月以上前から 妹(姪っ子母)が私に
「キャミワンピ作って」と言っていたのですが

なんせこの私 手が遅いし 道草も多い。

妹は 確実に手元に届くまで姪っ子に言えず
悶々と過ごしていたらしい。

微妙にアテにならない姉に振り回されっぱなし。

で 誕生日数日前になって
「こんなキャミワンピが欲しいみたいよ」って
写メが送られてきたんだけど
私が今までに作ってきたものと 全然違うじゃん~~~~!

急きょ 作ってみました。

シャーリングワンピ

送るので 誕生日二日前の
ヤマトの集荷時間がタイムリミット。

間に合うかな~~~

とやや焦り気味で作りました。

この胸元のゴムシャーリング
初めて挑戦したのですが 思ったより簡単。

簡単なんだけど 本数が多いし(10本)
途中でゴムが無くなって ボビンに巻きなおしたりと
何かとちょいトラブルが多くて 
出来上がったのは タイムリミット1時間前!

すぐに写真を撮って 梱包して 出してきました。

ゴムシャーリング アップ

シャーリング部分 少し片寄りがあるんだけど
着てるうちに治まるかな。

コツブ用にも作ろうと 生地を準備してるんだけど・・・
ちょっと燃え尽き感があります。

作れるかな~~~


fabric・・・トーカイ(実店舗)
pattern・・・楽しく学べるおんなのこのための服作りの基礎/月居良子著



毎度のどうでもいい話↓


≫ Read More

| ワンピース | 15:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実は不安

いじらしい姪っ子をちょっと困らせて楽しむ
趣味の歪んだおば(私)ですが

せっかく作るのなら やっぱり喜んで欲しいので
ちょっと違うテイストのキャミワンピも作ってみました。

というか・・・
2種類作れば どっちか一枚は気に入ってくれるんじゃないかな・・・と

要するに 不安。

実は 私のほうが いじらしい(気持ち悪っ!)。


さて 脱線してしまいましたが(しかも気色悪い方向に)
本題へ。

花柄生地にレースをあしらって
ラブリーな感じに作ってみました。

キャミワンピ 花柄


fabric・・・忘れました
pattern・・・kidsの元気なふだんぎ/山田ルリ子著
       キャミソールドレス



胸元と裾には綿レースを付けて

花柄 胸元

ココだけの話・・・
このレース 10メートルくらいあって
そんなことすっかり忘れててもうずいぶん放置してました。

付けてから 雑貨向きだったかも・・・
と思ったけど そのまま使っちゃいました。

いろいろと耐えてくれたらいいのだけど・・・。

花柄 バック

後ろはゴムが入っていて
肩紐も結ぶ仕様なので これも作り手にはありがたいです。



小学4年生って こんな感じの洋服を 喜ぶかなぁ・・・

あとどのくらい 私の作った洋服を着てくれるのかなぁ・・・。

もうすぐおばちゃんの手作り服から卒業するんだろうな。

ああ・・・切ないわ。




続きは私の切ない夏休み→




 

≫ Read More

| ワンピース | 16:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度はキャミワンピ

前回 姪っ子の期待に背いて
スカートを作ってしまった私。

でも姪っ子は とても空気の読める子なので
「おばちゃん ありがとう!」
と満面の笑みを浮かべて 電話をかけてくるに違いない。

そして 自分の部屋で こっそり
がっくりするんだと思う・・・。

ああ・・・なんていじらしい。

そんな姿も見てみたいけど
でもやっぱり可哀想なので(そんな思いをさせてるのは私)
キャミワンピ 作りましょうとも!

なんか・・・私 歪んでますかね?(歪みきってます)

具体的に どんなキャミワンピがいいのか聞いてなかったので
家にある本から選んで作ってみました。

キャミワンピ ダンガリー

私的には 爽やかなイメージで作りました。


fabric・・・ダンガリー・・・不明
      レース・・・C&S
pattern・・・素直でかわいい女の子の服/まのあきこ著より
       キャミソールドレス



胸元とリボン そしてフリルはレース生地で。

キャミワンピ ダンガリー 胸元

胸当て布の付け方がいまいち分からず
迷いながら付けました。

これでよかったのかな???

このワンピを選んだのは バックスタイルが可愛いから!

ダンガリー バック

それにこのリボンで長さ調節が出来るのも
選んだ理由の一つ。

年に一度しか会えない姪っ子の
細かい服のサイズを想像するのには無理があるので
こういう調節の出来る服は 作る方も気が楽です。

気に入ってくれるといいなあ~



今日も私の痛い話→


 

≫ Read More

| ワンピース | 17:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

