ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと大物を・・・。

大物って言っても
ただ単に サイズがでかくて長さが長いだけ。

大人のワンピースは 縫う距離が長いなあ。
裾なんか 居眠りミシンしそうだったよ・・・(してませんが)。

しかもシマシマ連続で 目が回りそう。

・・・というわけで?
ひっさびさに(2年ぶりくらいかな?)
大人のワンピースを作りました。

カシュクールワンピ

pattern・・・プミラ
fabric・・・忘れました(多分6~7年前くらいに購入)

ただでさえ膨張してる(私の)ボディが
このシマシマのせいで もうまともに正視できないくらい 
見た目にはちきれてしまうんじゃないかと心配しました。

・・・が 別に ただ単に
「ああ・・・私って やっぱデブだなあ」
ってくらいの 諦めにも似た感想。

モデルのボディさんは さすが 美しく着こなしてくれてます。

この生地はワッシャー加工されてて 味があっていいのですが
そのせいでか シマシマが至る所で歪んでて
脇の長い長い柄あわせが 私には限界で 微妙にずれてます。
いや・・・ズレ切ってます。

生地アップ

多分ポリエステルとかが混紡されていると思いますが
(もしかしたら ポリ100%かもしれない)
とろみがあって いいかんじにドレープが出るので

「しまった!前回のバタフライチュニックにすりゃよかった!」

と 裁断途中も 縫ってる間も 出来上がった今も
後悔しきりです。

でも なんだかんだ言ってても
実は結構気に入ってます。

今はちょっと暑いので着ませんが
秋口に カーディガン代わりに羽織っても可愛いかな~
なんて思ってます。

カシュクールワンピ カーディガン


それまでに この膨張感溢れるボディを
なんとかしたいところです。

本当に何とかしたいところですが
骨折のためあんまり無理が出来ないので
更に膨張しそうで 怖くて怖くて
更に食欲が増進されます(ストレスか?)

お陰で 夏バテ知らずです。
(毎年ですが・・・)




あと少し

≫ Read More


| ワンピース | 14:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

V リベンジなるか?

あいっ変わらず さぶいですね。
もう 首や肩が冷え冷えのコリコリで
アンメルツ ヨコヨコにお世話になりっぱなしです。

そんな大事なヨコヨコも もうすぐ底をつきそうなので
明日あたり買いに行かないと そろそろ不安です。



さて そんな寒と戦っている私なのですが
Vとも戦ってましたのよ。

前回完敗したので 珍しくリベンジです。

これが戦果です。


前回と同じく
パターン・・・ones oneさん Vネックニットワンピ
生地・・・cosmoさん

遠目では いい感じに仕上がってます。

どれどれ。
肝心のVはどんな出来かな??



う~~~ん。
完璧じゃないけど 前よりはマシ・・・かな。
頂点 やっぱ少しずれてっし。

胸元って 意外と目線が行くので どうしよっか・・・。
ストールとかまいて隠しちゃおうか??
(もはやVの意味なし)

まあ こんな また中途半端な仕上がりになっちゃったんだけど
もっと中途半端なことが一つ・・・

この寒いのに なぜか鹿の子生地なんですのよ。
作ったはいいが 風通しがよすぎて
この時期 出番がないんです。

しかも あんまり伸びない生地だったので
重ね着ができないんです。

どこがきついって・・・

袖ですよ!

腕の太い私には
とても重ね着できるような余裕はないんです。
(身頃がきつくなくって ほんっとうによかった・・・)

来年の初夏まで一休みだな・・・。
珍しくリベンジしたのに
やっぱり 詰めの甘い私・・・いい加減うんざりだわ。

≫ Read More

| ワンピース | 17:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちっとも上達しないV

いや~ 昨日は本当にひどい雨だった。

私の住んでるマンションには いくつか通路があるのですが
そのうちの一つ 私が一番利用する通路は
ものすご~~~く 風が抜けるのです。

昨日 そこを傘を差しながら歩いてたんですが
台風の影響もあって ちょっと風が強かったんです。

ぶおおおおおお~~って風にあおられて
傘の骨が2本 ねじ曲がってしまいました(涙)

そしたら 傘が閉じれなくなってしまい
ひどい状態で玄関に置いてあります。

打ち捨てられたように見えます。
悲しい。

今日は打って変わって 台風一過の秋晴れです。

私の住んでる所からは めったにお目にかかれない

「富士山♪」

雪をまとった姿がくっきりと見えました。

自然に 拝みたくなりました。



さて ぼちぼちソーイングネタに入るとしようかね。
(↑面倒なの??)

具合が悪くなる前に仕上がっていたんだけど
どうも 写真を撮る気が起きなかったものです。



パターン・・・ones oneさんのVネックニットワンピ
生地・・・COSMOさんの鹿の子

本当はね 先日のジャージと一緒に
運動会で着ようかなと思って作ったんだけど・・・。

だから 鹿の子生地で作ったんだけど・・・。

ど~~~しても Vの部分がうまくできなくって・・・。



わかります?
Vの頂点が少しずれてるんです。

それに 少しつってるの。

去年の今頃 息子ちんにVネックのベストを作ったんだけど
それも 頂点が丸~~くなっちゃって
なんともしまりのない出来だったのよね。

・・・全然上達してない・・・。
(あれ以来作ってないから仕方ないわよね・・・←言い訳)

そんなVだけどね
着たら すごく動きやすいの!

この先一生身にまとっているであろう
腰のあたりの肉がカバーされるところが
とってもお気に入り。

せっかくなので もう少し柔らかい生地で
Vリベンジしたいものです。

| ワンピース | 12:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しょっぱい話と私のワンピ

いよいよ 梅雨本番!
って感じのお天気ですね。

週間天気予報を見ても
この先 ず~~っと雨の予報。

はあああ~ 洗濯物 面倒だな~
なんて思ってた矢先に
やられてしまったよ・・・

夕べ 寝返り打って転がってきた小粒が
私の腕にからみついてきたんだけど

冷たい・・・。
しかも なんか べたべたする。

これは もしかして もしかする??
と いや~な予感で起きたら

やっぱ おねしょだあああ~

しかも 上着も全部濡れてるよおっ!

寝ぼけた状態で これまた寝ぼけた小粒の服を着替えさせ
あまりの眠さに 濡れた服をそのままバケツに投入して
そのまま眠ったら。

朝 お風呂場が 当たり前だけど 臭い。
すごくしょっぱ臭い。

布団も臭い(これが一番悲しい)
しかも外は ザーザー降りじゃないかよおおお~。

確か先日も 土砂降りの日に おねしょされたような・・・
狙っているのか?

それよりも 湿った布団をどうしようか・・・
考えても答えは全く見つからないので
とりあえず ブログ更新♪(意味不明)

ところで 毎回なんですけど
我が家は布団におねしょシーツ(防水シーツ)を敷いているのですが
決まって シーツのかぶってない布団の端っこに
おねしょをするんですよね。

これは嫌がらせでしょうか?

さて こんなしょっぱい前ふりはこの辺にして
(最近 前ふりのほうがメインのような・・・)

本題 本題♪

今日のは作ってから かなり日が経ちます。
作ってすぐに写真だけは撮っておいたのですが
なかなかアップできませんでした。

すでに もう5回ほど着てます。


lovable(onesone)さんのシンプルカットワンピ。
またです。
最近の私の服は こればっかです(笑)
すごくお気に入りのパターンです。

今回は柄ものではなく 
その名の通り シンプルに黒一色で。

袖は七分。
生地は薄手のテンション高の合繊ニット。

軽くて 着やすくて 合わせやすい
とっても優れものアイテムになりました!

簡単なので もうあと数枚欲しいな~。
秋になったら作ろうっと。

さてさて・・・
布団 どうしたらいい?
畳の上に 放置されているんだけど。

とりあえず・・・室内干しに掛けてみるか・・・

なんかさ・・・ 家じゅうしょっぱ臭い感じがするんだけど。


| ワンピース | 11:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・ワンピース

ムシムシしますね。
汗っかきな私 汗が噴き出してきます。

小粒はどうやら私に似てしまったようで
いつも髪の毛が びっしょり湯上り状態。

ああ・・・かわいそうに
将来 タオルでゴシゴシ汗を拭きたい・・・
でも お化粧が・・・の葛藤に苦しむんだわ きっと。


ところで このムシムシで元気になるもの・・・
そう きのこ。

息子ちんの学校の中庭に
きのこが2種類顔を出したそうです。

「おかさん 危ないから 学校のきのこ食べちゃだめだよ。
あれは 絶対毒きのこだから!」
と昨日と今朝 しつこく注意を受けました。
(よっぽど 食べたそうにしてるように見えるのか?)

ありがとよ 息子。
きのこ好きなおかさんを 心配してくれてるんだね(ということにしておこう)

でもね おかさんね
どんなにおなかすいてても 
例えそのきのこが食べられるきのこだとしても
わざわざ学校にきのこを食べには行かないよ。

さすがに人目が気になるっすよ。

でも 内心 きのこ 見てみたい・・・
昔から きのこ生えてると 見入っちゃうのよね・・・。

さて 私のきのこに対する想いはこの辺で(淡い想いだしね)
もうかなり前に作って 写真だけ撮っておいたものをひとつ。



パターン・・・irohaさん スウェットプルオーバー
生地・・・COSMOさん(天竺)

本当は首周りは リブなどのテンション高い生地が良かったみたい
というか そういう指定ですよ・・・無視しちゃったよ

そで口はヒラヒラした感じで涼しいんだけど・・・
私の好みではなかった・・・っちゅうか 似合わなかった(悲)

指定通りの位置に ポケットを付けたんだけど
もう少し上の方が 私は好きかな。

いろいろアレンジ旺盛なパターンなので
また違った感じで作ってみようかな。



これは ポケット部分。
このポケット 可愛い。

入れ口がゴムになっていて
子供が楽に出し入れできそう。
今度子供服に付けたいな~。


   *   *   *   *   *


さて 先日 いらない洋服をひとまとめにしていたら
すっごいものが出てきました。

かれこれ7年くらい前の作品かしら・・・
洋裁を始めてしばらく経った頃のものです。




すごい!
何がって 何もかも。
出来も悪いし 趣味も悪いし しかも
おっそろしく似合わねえ(←着てみた)

ちなみに下のスカートも作ったもの・・・。
これは 穿けねえっ(非常に悲しい)

この服を見ていたら
当時の私の気持ちも思い出したりなんかして
ちょっと懐かしかったです・・・

それに 当時出来上がって試着したら(勿論 意気揚々とですよ)
肩のギャザーが 肩パット?的な 視覚効果をもたらしたので
即行 お蔵入りしたことも思い出しました。

その時の 落胆といったら・・・もう・・・。
かける言葉もないくらいよ。

そんなんだから
今着て 似合うわけがない!

当時 デジカメも持ってなかったので
今回記念に撮影して 古布回収に出します(ちょっと涙)


| ワンピース | 10:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

