ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見て!見て~!

このワタクシが お菓子を作ったのよ~
このワタクシがよ!

お料理は そんなに得意じゃないの・・・
激下手でもないと思うんだけど 
なんていうのかな~ 作っていて楽しくない・・・というか・・・

工夫を凝らしたり 盛り付けに拘ったりとか
見事にしないのよね・・・

ただ メインと野菜と汁系を作るくらいがやっと・・・
自慢できたもんじゃないです 全く

我が家は主人と 私と 子供二人の 四人家族
主人と私が それぞれ好き嫌いが多くて
子供たち二人は 更に上回るくらいの偏食なの

偏食を克服させてやる!なんて意気込みも無く・・・
嫌いなものを食べる苦痛が 痛いほどよく分かるので・・・(母失格)

更に困ったことに 息子ちんはお肉が焼いたものしか食べれない
魚は 焼き鮭しか食べれない
小粒は 魚が大好きで お肉はハンバーグくらいしか食べないの

毎日私と主人の分と 息子ちんのおかず 小粒のおかず・・・といった感じで
2品~3品 メインを作るわけです
もう これだけでいっぱいいっぱい(汗)

レパートリーの少ない私は 毎日毎日 夕飯のメニューに苦しむのです
こうやって 私のお料理への好奇心や探究心などは 更に薄れていく一方なのです(涙)

で 長~ぃ前置きはこのくらいにして(笑)
こんな私なので 手作りのお菓子とか ほとんど作りません

息子ちんは 比較的 私の作ったお菓子は喜んでくれるのですが(珍しいからか??)
小粒は 甘いお菓子をあまり好まないので 喜びも今ひとつかも・・・

そして今日 冷蔵庫の中で 賞味期限の怪しいバターを発見!
したので 久々に作ってみました(オイオイ!)
(実に3年ぶりくらい!)

材料は バターと小麦粉と砂糖のみ
コネコネ捏ねて棒状に伸ばして
包丁で輪切りにして焼くだけ♪

簡単でしょ~
でもね と~っても美味しいのよ
だって バターが200グラムも入っているんだもの

レシピ・・・クルールさんの クルールカフェより


このクッキー 粉をふるったりしなくていいし
材料も 適当に計っても それなりに美味しいの
まさに!私向きなレシピなんです

材料がシンプルなので お味も失敗しようがありません(笑)
思い立ったら いつでも作れます

息子ちんは このクッキーが大好きで よく食べてくれるんだけど
小粒の反応は いかに!?

それなりに・・・食べてました
反応は薄かったけど・・・

息子ちんが 
「おかさん 僕 このクッキー初めて食べるよ♪」
・・・って おいおい! 悲しいから忘れないでおくれよ~

簡単で美味しいクッキーなんだけど・・・
もんのすご~くカロリー高そうです
食べすぎ注意!

***余談ですが~***
お気づきの方が多分いないと思うので(笑)
クッキーの下に敷いた手編み風の物・・・
私のブログの最初のほうに登場した 手編みのバスマットです
バスマットにクッキー乗せるなんて!!!
と思われそうですが 編んだっきり使ってません
今あるバスマット4枚で充分回転してるので出番無しです・・・


≫ Read More


| 私のこと | 16:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セーラー 第2弾

早く・・・早く・・・作らなきゃ・・・
と 息も絶え絶えで(大げさ) セーラー服を作り直しました

そうそう リカちゃんの!
前回作ったリカちゃんの制服は ちょっと失敗だったので・・・

連続で同じものを作るのが 最近の私のパターンです(笑)

でもね・・・
実は 内心 猛烈に焦ってます

作り直すのは予定外だったし 
息子のお友達の冬用パンツも頼まれている
そして デカエコバッグも・・・

そして 私の 冬服が無いの・・・
タートルシャツとか作りたいんだけど・・・

というわけで 昨日は 「遊ぼうよ~」と 
しつこいごっこ遊びに誘う小粒をかわしながら 作り上げましたとも!

今回は 生地を薄地に変えて作ってみました
うん!縫いやすい!ギャザーが寄せやすい~
でも ピンクのチェックのセーラー服って もう制服じゃないよね
普段着だよ~これ(笑)

生地 チェック・・・いつの間にかの在庫布
            (しかも小さいハギレ)
    無地・・・・・・COSMOさん



半袖では寒そうなので 今回はカーディガンをプラス
小さいニット物は 実に 実に 縫いにくい・・・

縫い代にボンド塗りまくりです

人間用だったら 肌触り 最悪(笑)

生地・・・COSMOさん


実は 今回 時間が掛かったのは 
←これ!
リカちゃん用の学生カバンです

金具も針金を曲げて 自分で作ったのよ
(だって そうしろって 本に書いてあったんだもん・・・)

生地・・・私の合皮のジャケット



この針金が曲者でね~
うまく曲げれなかったの
10個くらい作って ようやくマシになってきた!

それと この生地が ボンドの付きが悪くて悪くて・・・
しかも 乾かしている間に 小粒にはがされてしまってて・・・
大人気なく 「こら~!!!」と怒っちゃったよ
(正確には怒鳴りました 私・・・)


こんなに苦労して作ったカバンですが
やっぱりボンドの付きが悪いので 少し引っ張ると取れてしまいます
撮影用の小物として 我が家のリカちゃんクロゼットにしまいこまれます
(ただの海苔の入っていた缶箱)

いや~ 今回も肩凝ったよ~

***おまけ***

ちょっと遊んでみました

           忘れ物(置き引きではありません)


        
           道  草
 
        

こういうのも ちょっと楽しい

| お針子 | 12:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に~ でも失敗

がび~ん
がががび~ん

せっかく日記をアップしたのに 送信段階でエラーが出て
今日の日記 全部・・・全部消えちゃった~

あう~ 悲しいよ・・・
1時間返せ~!!!

さてと 気を取り直して・・・
最近 なんでか忙しい私

忙しいよ~ なんて言いながら 何故かリカちゃんのお洋服を作ってます

なぜかというと・・・

最近作り溜めた 甥っ子の洋服と帽子を 妹に送ろうと思っているのですが
箱を開けたときに 姪っ子(6歳)の物が何もないと がっかりするだろうな~
と思ったから・・・

今 姪っ子が一番喜ぶものは リカちゃんのお洋服~♪
・・・というわけで 久々に作ってみました


制服です
しかも この時期に 寒々しく 半袖です
それも ピンクです!
ピンクの制服って どうよ?
いいんです!
女の子は ピンクが大好きなの!(決め付け)
それに 現実ではありえない洋服が好きなんです!(多分・・・)



セーラー衿の 後ろ部分です
ココまでは順調だったんだけどな~
身頃をいじったら ぴったりすぎてしまい
子供の着せ替えには 少し無理がありそう・・・
リカちゃんも動きにくいよね~ これじゃあ


久々に(といっても2ヶ月ぶりくらい) お人形のお洋服を作ったんですが
ち・・・ちいさい・・・(当たり前)
思いっきり コツやらカンやらを忘れ去っていて
その上に 身頃をいじったあたりから 失敗の気配が漂いはじめ・・・
ボタンを付ける段階では 既に 失敗確定でした・・・

作ったものは載せる!
が私のモットー(勝手にね)なので 今回も敢えて載せてみました!!!


そして こちらが全体像です
ウエスト部分なんか もうガタガタでひどいもんです

リカちゃん ごめんよ~
こんな 着心地も仕立ても悪い制服で~
学校行くのが嫌になっちゃうよね~

パターン・・・わたしのドールブック
        リカちゃん№14
        ゆめみる少女のお洋服より
        春夏の制服 女の子をアレンジ
        (したがゆえに失敗)
生地・・・ピンク CHECK&STRIPEさん
     白 主人のワイシャツの前身ごろ(笑)
     靴下 COSMOさん



この制服は ほとんどお洋服を持っていない 我が家のリカちゃん用にします
そろそろ 学校に通わせます(笑)

そして 実はもう リベンジ?用に 生地を裁ってあるのですが・・・
最近の 私のこの牛歩のような 縫いのスピードに
甥っ子の成長が 待っててくれるかしら・・・
サイズアウトするんじゃないかと 今は冷や冷やです

| お針子 | 15:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モンキーパンツ 再び

前回 甥っ子に作ったモンキーパンツは 90センチまで対応だったので
まだ3ヶ月そこそこの甥っ子には でかすぎるかな・・・
だって 小粒(3歳6ヶ月で91センチ)にぴったりだったんですもの

家にある パターンのストックを見てみたら
あるじゃな~い!70センチ用が!!!

ということで作ってみたんですが・・・

このパターン いつ 何の雑誌から取ったのか分からない
多分 こどもブティックだと思うんだけど
去年 こどもブティックを全部処分したので 確かめようもなく・・・

なので今回も 作り方手順が分からず 適当に作ってみました(笑)

前回のものとは マチの形が違うので 作り方も変えてみたら~
今回の マチを先につけてからの方が 簡単で綺麗にできたの・・・
やっぱり前回の作り方は間違っていたのね(恥)

ウエストが大きいのは 赤ちゃんのウエストサイズが分からないので
長めにゴムを切って 仮止めしてあるから・・・
この調整は 妹自身にお任せです~
なので 実際は もっとウエスト部分が締まっているのかもしれません


赤白のボーダー生地が ちょっと薄くて これからの時期は ちょっと寒いかも×××
春に着てもらおう


パターン 多分こどもブティック
生地 赤白ボーダー・・・クラフトぷくさん
    紺のロボット柄・・・RickRackさん




デニムニット生地 しっかりと厚みがあって 肌触りもいいの
少しずつ 勿体ぶって使ってます


生地 紺のデニムニット地・・・Wildberryさん
    グレーのロボット柄・・・・Rick Rackさん



最近 妙に忙しくて 大好きなお裁縫もなかなか出来ない・・・
裁断したままの生地が そのまま置いてある状態なんだけど
それを見ると だんだんやる気も失せてきちゃって・・・

そして ストレスの発散先がなくなって 
少しずついろんなところに歪みが生じてくるのだわ!きっと!

いけませんね~
このままだと いろんなことへのやる気まで失せてしまいそう
最後に 爆発するのかな?

やっぱり ちょこちょこ手は動かしとこう
                

| ボトムス | 10:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Bigなエコバッグ

最近 なんだか慌ただしくて
随分久々の更新になりました

ずっと ず~っと 欲しかったエコバッグ
必要に迫られていたにも関わらず なかなか作り出せなかったの

今もっているのは 某ショップでいただいたもの
ちょっと小さめで スナック菓子やパンなどの袋物などを入れると
すぐに 一杯になっちゃって 結局レジ袋をもらう羽目に

これじゃ~ エコバッグ 持参してる意味ないじゃない!
って 毎回思っていたのね

そして 今回 出来上がったエコバッグは これ

バッグを納めるポーチと 小粒用のプチバッグも作りました

でっかいのが欲しかったので 50センチ四方くらいあります
持ち手の部分は 本屋さんなどで入れてくれる袋を参考にしました

パターン・・・自作
生地・・・クラフトぷく さん



物を入れて ぶら下げると こんな感じ・・・
まあ・・・でっかい 巾着ですよね~
大した 工夫もなく・・・


そして エコバック製作に精を出している私のところへ 小粒がやってきて
「何つくってんの?」 と聞くので
「お買い物するときに使うバッグだよ」 と答えたら
「ワタシもお買い物行くから ワタシのも作って~ このお花がいいな~」
と生地指定でリクエストしてきた
なのでハギレを使って お揃いで作りました

もうほとんど残ってなかったので 布目も無視
ま・・・本人 布目まで指定してこないしね~
・・・って 当たり前か


この生地 綿麻なんだけど ちょっとチクチク感があるので 雑貨向きの生地でした
赤のチェックとの組み合わせが 妙に気に入ってしまい
この組み合わせで 色々作りました

そして今回 使いきりです
最近 布買いを自粛してるので 使いきりが多くなりました
ああ~ 気持ちいい~

| その他 | 12:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

