ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後です

今年も あとわずかとなりましたね
今年の私は これと言って 特別な変化はなかったのですが
特に何もない・・・というのが 安心して過ごせている証拠ですよね

今年の6月にブログをはじめ
色んな方にお越しいただき 楽しいコメントを寄せていただき
新しいお友達も出来たりと ブログは私が思っていたよりもずっと充実したものとなりました

皆様のお陰で 「よし!また作ろう~♪」と 楽しく製作に取り掛かることができました
内容は・・・かなり自己満足なものになってしまってますが(笑)
こんなブログにお越しいただいて 本当に感謝してます
ありがとうございました(感涙)

・・・と今年一年を振り返りつつ
今年最後の作品アップです!

息子ちんのスキーキャンプ用に ハイネックシャツをもう一枚縫いました
それと 甥っ子へのベビーTシャツです

男の子でも着れる柄って ボーダー以外だとなかなか見つからないよね
特に 小学生になると その範囲は更に狭くなってくる・・・
そんな時見つけた このフライス!
「王冠」柄ですよ!
夏の終わりに購入したのですが 私にしては早い起用です

でもさ・・・こうして2枚並べると・・・
どれがハイネックで どれがベビーTシャツだか 判別付かないね(笑)

一応・・・左がハイネック 右がベビーTシャツだよ

生地・・・猫の隠れ家さん
パターン・ハイネックシャツ・・・パターンレーベルさん
                   14ウェイTシャツ 130サイズ
      ベビーTシャツ・・・Rick Rackさん
                 肩あきTシャツ 80サイズ



そして ベビーTシャツも1枚じゃ少なかろうと思い
もう2枚作りました
ボーダーの生地は 私と息子ちんのTシャツを作った残りです
これで使いきりです~(ああ~素敵な響き)

豚さんは 近所の手芸屋さんで見つけて購入したもの
まだ沢山余っているので 小粒に何か作ろうかな~

生地・・豚さん・・・近所の手芸屋さん
    ボーダー・・・クラフト プクさん


このベビーTシャツ 本当は両肩開きなんだけど・・・
前に 小粒に作ったとき 両肩開けて着せることがなかったので
右肩は開きをなくしてしまいました

単純にカットして縫い合わせたのですが
肩の中心線が 前へずれ込みました(当然ながら)

そうすると ちょっと前後の区別が難しい・・・
作った私は分かるけど 妹やその旦那さんは着せるたびに毎回悩むのではなかろうかと・・・

で お約束のフロントマークです♪
豚さんのほうは はぎれに豚のはんこを押して縫いつけました
ちょっと はんこが目立たない・・・イマイチだったかも(笑)
ま・・・前が分かりやすいだけでもいいか!

 ボーダーのほうは 数年前に購入したCHECK&STRIPEさんのタグです
こちらは ミシンの調子が今ひとつで 少し縫い目が汚い・・・
ま・・・前が分かれば・・・


勿論 上のガラガラTシャツにもつけてます
・・・がこちらはガラガラで目立たないので 今回は割愛させてもらいます



これで 今年のアップは最後となります
でもね 実は まだ載せてないのがあるのよ・・・
そちらは 新年早々お付き合いいただきますね♪

それでは 改めまして
来年もよろしくお願いします


| トップス | 13:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスプレゼント~?

クリスマスですね~♪
街や子供は 楽しそう~

でも 世の中の母たちは・・・
年末の大掃除のことで 頭はいっぱい!かな?

私は・・・大掃除のことなんて 諦めちゃってます
早々に!(笑)

適当に済ましちゃうわ!今年も!


さてさて 今年のクリスマスプレゼント
息子ちんはWiiのソフト と 早々から決まっていたのですが
小粒があやふや・・・

だいたい まだサンタさんやクリスマスのことが よく分かってないから仕方ないんだけど
「何が欲しい?」って聞くと
手当たり次第 「これ欲しい」「これも欲しい」と
本当に欲しいのか 読みきれません・・・

小粒はくまちゃんコレクター
(・・・といっても くまの縫いぐるみなら ほとんどオッケー)

先日届いた REGALのダイレクトメールに
REGALで1万円以上の靴をお買い上げの方に もれなくプレゼント!
の文字と ピンクのくまちゃんとくまの赤ちゃんの写真が!

そのピンクのくまちゃんの写真に
「ピンクのくまちゃん 可愛い~♪」と見とれる小粒

靴買って クマ貰って 小粒にあげちゃおう!
ちょうど 靴も欲しかったし プレゼントもタダで手に入るし♪
と・・・一石二鳥な素晴らしいことを思いつきました!

そして もらってきたくまちゃんが
←これ
けっこうずっしりと重くて しっかりしたつくりです
洋服や 小物も きちんと作られてます

腕の太さが 私に似たものを感じます
妙に愛着が湧きそう・・・

茶色のくまちゃんは去年の販促品です
2足買ったので くまちゃんも2つ頂きました♪


んが!クリスマスイブ2日前に
「私 クリスマスプレゼントは キティの縫いぐるみ 大きいのと小さいのが欲しいわ!」
ですと!

ええ~!?もうくまちゃんもらっちゃったよ~
お店の人にラッピングまでしてもらっちゃったのに
(↑もらい物なのに図々しくも)

仕方ないので 主人が近くのスーパーまで見に行ってくれたんだけど(甘い親で・・・)
「なんか いいな~って思うキティがなかったよ!」と・・・
いや・・・あなたが気に入ったって・・・仕方ないでしょうに・・・

本当に仕方ないので・・・
23日に ガガガッと縫いましたさ!
↓これ
パジャマです
プレゼントに パジャマです・・・
どうなんでしょうか?この感覚・・・

でもね・・・珍しいよね
キャラもののニット生地って!
珍しかったので つい買ってしまいました
勿論 パジャマを作る予定で

ダンボールニットで とっても作りやすかったよ

パターン トレーナー・・・nootiea go goさん コンパクトトレーナー
      パンツ・・・Rick Rackさん ブーツカットパンツ
生地・・・猫の隠れ家さん



この生地ね 「りぼん猫」って名前で売られてたの・・・
このまんまなネーミング お店の方の困った感じが伝わってくるようで 微笑ましいです

そして 出来上がったこのパジャマを主人に見せたら・・・
「おお!いいじゃない!小粒もきっと喜ぶよ!」だそうな・・・
主人にとっては これがいいキティらしい・・・実用的だから?


結局 一番喜んだのがこれ・・・
お菓子でよかったんだ・・・母・・・がっくり

| その他 | 10:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買っちゃった♪

うふっ
私 ちょっとやばいです

今年の夏ごろからやりだした リカちゃんのお洋服作り
それからどうしてこうなったのか・・・
本人も よくわからな~い

何故か この子が気になって・・・
欲しくてたまらなくなってしまったの・・・
こうやって お人形の世界にはまっていくんだね
あ・・・ もう充分はまってるって?(笑)


この子のお名前は
Betsy McCall (ベッツィ マッコール)
もともとは ペーパードールだったみたい
(この辺のルーツには 全く詳しくない)

約20センチほどの(リカちゃんよりも少し小さいのよ)
子供らしいお顔のお人形さんです

今回 我が家に来たのは この子達

洋服を作ることを目的に購入したので
こんな寒々しい格好で 我が家へやってきました

おかっぱヘアと赤毛の巻髪の二人です
横にすると 目を閉じるんですよ♪


ちょっと寒そうだったので 早速お洋服を作ってみました~(こういうことは早いのよね~)
ワンピースはボックスプリーツでノースリーブです
ウエストの切り替え部分 身頃を5ミリ延ばして作ってます
カーディガンは身頃と袖が一緒になっていて 作るのがとっても簡単でした
本の通りに裾と襟ぐりにブランケットステッチを入れてみました
この作業が また楽しい~
タイツも作ったのよ~
パターン・・・Dolly Styleより
生地・・・千鳥柄 CHECK&STRIPEさん
     その他はカットクロス



いや~ん♪可愛い~(自画自賛暴走中)

で・・・実は今回 この子達のほかにも もう一人・・・

じゃじゃ~ん!

ブライスちゃんです~

ブライスは もうずっと前に知っていたんだけど
「頭デカイ!眉毛ない!怖い~」
と思い 全く興味なかったんだけどぉ

私 ドレスより 普段着っぽい物を作るほうがすきなの
前々から 普段着っぽいのは りかちゃんのあの端正なお顔立ちには
少々無理があるように思えていて・・・

ブライスのほうが 着こなしてくれそうだな~
でも高いしな~
でももう布は完全自粛中だしな~(何かを買いたい気持ちの表れ)
と 悶々とした日々・・・

気が付いたら購入してましたよ・・・私
(って 記憶に無いわけじゃないんだけどね~)

この子達が我が家に来た日(宅配で来たよ~)
主人がたまたま休みで・・・

嬉々として箱を開け お人形を眺めうっとりしている私に 

「こんなに人形が好きだったとは・・・」
と冷ややか(?)に一言

いやね・・・私も 自分がよく分からないのよ・・・
自分がどこへ行こうとしてるのか・・・

とりあえず分かっていることは 
我が家の人間の子供2人に
doolが8人
私の洋服つくりはまだまだ続く・・・って事くらい かな?


| お針子 | 22:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タートルネック ブラック

これもまた 久々~
私のタートルネックシャツです

ここんとこ 必要に迫られたものに追われてましたから
自分の物は ホント久々

でもこれだって 必要に迫られて・・・

黒のタートルは セーターも合わせて何枚か持っているのですが
首が窮屈だったり なんだかチクチクしたり・・・

それに ウールは洗濯も ちょっと面倒なんだよね
洗濯機でガンガン洗っちゃいたい私にとっては・・・

フライスのものも一枚持っているんだけど
一枚じゃ足りないんだよね~

で 今回 やっと・・・やっと作ることが出来ました

生地は息子ちんのハイネックと同じ生地です
う~ん いい感じに伸びて 首も苦しくないわ~
勿論 チクチクしないしね
それに とってもあったか~い

パターンはもう何年前に購入したのか分からない(笑)
このパターンで5枚目の作品です

生地・・・COSMOさん
パターン・・・CHECK&STRIPEさん



実は かなり前に このパターンで作ったのですが・・・
生地の選択を誤ってしまい なんとも窮屈な出来上がりになってしまい
それ以来 ずっとしまいっぱなしになってました

やっぱ フライスやリブニットみたいに テンションが高くないとダメですね
前回は 何を思ったか 天竺でしたもの・・・

着るたんび 脱ぐたんび プチプチ糸切れの音がしてました(笑)

は~ やっと 私もあったかく冬が越せそうだわ
この一枚で


無目的に編んだモチーフを 首周りに巻きつけてみました(なんとなく)

| トップス | 23:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お友達のパンツ

こちらも 久々に~ 息子ちんのお友達のパンツです
なんと11月の下旬に頼まれていたもの・・・

お待たせ~ 過ぎ!

息子ちんと同級生なんだけど
骨格が大きいお子さんなので 150サイズで作りました

でっか~い!
私もはけそう?

いやいや・・・はいてませんよ~
破っちゃうこと間違いないからね(笑)

生地は 息子ちんの書道着や小粒のきのこパンツと同じ生地です
これで使いきりです
男の子のパンツなので 相変わらず・・・地味
今回は 特に工夫も無く パターン通りに作りました

でも 前のフラップつきのポケットが 可愛いな~
なんて お気に入りです

生地・・・COSMOさん
パターン・・・Mammy Jewel Boxさん
        イージーラフパンツ 150


フリースニットなので ちょっと厚みがあります
なので フラップの裏は布帛生地です

それにしても この生地・・・
温かくていい!
私のぬくぬくパンツを作ればよかった!
と激しく後悔してます(←器がちっちゃい!)

これでお友達も ぬくぬくに冬を過ごせるはず!
(ちょっと・・・嫉妬?)

それで・・・ず~っと 黒っぽい生地が続いてたのは・・・
ロックミシンの糸を変えるのが面倒だったからなんですね~
やっぱ 面倒だよね~

| ボトムス | 00:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

