ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また作っちゃった

最近 寒すぎ!
外に出るのも かなり億劫
本当は耳鼻科などに行かなきゃならないんだけど・・・

あんまり寒いので
家に閉じこもって 家事を適当に済ませ
ミシンに向かおう~

と・・・なかなかそうはうまくいかないね
小粒の 絵本読んで~ 何か食べた~い おトイレ~
の攻撃に 何度も手を止められ
最初は「はいはい」と相手するけど
そのうち「もうチョット待ってて」になり
だんだん「またかい!」って事になる私・・・

毎回こうなるんだから 作るのをやめちゃえばいいのにね
分かっているんだけど~
小粒よ・・・ごめん!

・・・でそんな小粒を邪魔扱いしてまで作っているのは
小粒のハイネックとスパッツ

前にも作ったじゃん・・・
でもね(言い訳始まる)

裁断しちゃったのよ・・・つい

私 裁断をまとめてやってしまう方なので
大体4~5枚ほど 一回で切り取っちゃう

でそのうち他のものが作りたくなったりして 放置→サイズアウト
の道のりを辿るもの 多数

なかなか改善されない 悪い癖?です
かなり自覚症状があるんだけど 反省なき女

さて 言い訳も一段落したので
軽~く 作ったものだけ載せとくね
今回は なんのひねりも 創意工夫もなし
生地は接結ニット
ふわふわで柔らか~い
この色も 季節を問わないから好き
女の子らしい色だよね
パターン・・・ハイネック・ORIKAさん
      スパッツ・Rick Rackさん
生地・・・COSMOさん



さてさて 私の耳鼻科通いは まだ続いているのですが・・・
先週からどうも 鼻の調子が悪い
水鼻がでてくるの
とめどなく・・・

これって もしかして花粉症??
もう花粉が舞っているらしいし・・・

私はまだ花粉症にはかかってないんだけど
毎年「今年か?今年からか?」
とこの時期になるとびびります

鼻水が私の意志とは無関係に ポタポタ垂れてくるし
鼻はムズムズしっぱなしで しかも眠い・・・
そうなのかな?花粉症なのかな?
明日 また耳鼻科に行くので 先生に勇気を出して聞いてみよう・・・
ああ・・・怖いよお~(最近こればっかり)



| その他 | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さく載せます

寒いから 家の中で羽織るものが欲しい!
でもカーディガンとかは 袖が邪魔だし・・・

ベストらしいベストは 私・・・おっそろしく似合わないの
シャツとベストの組み合わせ 好きなんだけどな・・・
なんか・・・似合わない

想像上では似合ってるんだけど
着ると 想像とは両極端な現実が 鏡に映ってます

私って・・・本当に 色々似合わないな・・・
似合うものって・・・無いんじゃないの?

まあ・・・私の 妄想と現実のギャップは この辺にして・・・
肩が寒いので こんなベストを作ってみました

ベストらしいベストじゃないし 肩がすっぽり包まれる感じが気に入ったの

胸元のギャザーも控えめで すっきりと着られます

簡単だったし とっても気に入っているんだけど・・・

パターン・・・クルールさん
        チェニックベスト
生地・・・COSMOさん



今回 生地の選択を間違ってしまったようです・・・
とってもしなやかで 伸びのいいフライスを使ったんだけど・・・

首周りに伸び止テープを貼るべきでした・・・
ビロンビロンに伸びて スチームアイロンで押さえても これが限界(涙)

それに 胸元にも貼るべきだったかな・・・
ギャザーと一緒に 胸の切り替えの生地も伸びちゃって
結果 ギャザーが消えてしまった!

ひいい~ 大失敗~~

胸元のVの部分もうまく縫えなくて・・・
でも もう・・・縫い直す気力も無く・・・

それでもめげずに作り上げて 試着してみたよ!
おや?失敗な割りに 意外と似合ってない??
ちょっと 嬉しい♪

ただ やっぱり 縫製の悪さが目立つので 外では着れないな~
この縫い目は 「趣味で洋裁してます!」って言ってはいけないくらい酷い
最近の失敗では 際立って酷い・・・

でも 思ったより気に入っているので
家の中で こっそり愛用して リベンジに備えます
失敗作も 着心地がよければ愛着が湧くかもよね・・・

| その他 | 11:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒いですね~

我が家のパソコン&ミシン部屋
と~~~っても寒いんです

今も指先がジンジンします
足の中指に しもやけらしき痛痒いものもでてきました

私の楽しみの時間は 寒さとの戦いなんです

それなのに 子供は元気ですね~
トレーナーのみで 家の中で 頬を真っ赤にして遊んでます
「暑い~ ストーブ消していい?」なんて とっても省エネな子供たち

母は大人しく もう一枚着込むとするわ



小粒にハイネックシャツとスパッツを作りました
気が付けばスパッツがつんつるてん
くつ下はいてもすねが出ちゃう

小さいな~と思ってたけど 少しずつ背が伸びてたんだね~
でも 本人は
「私 赤ちゃんだから~」と理由付けして
やりたくないことを訴えてくる・・・
もう3歳9ヶ月だからね!あんた!

ショッキングピンクとベージュのボーダーです
ベージュがピンクの派手派手を抑えてくれて 着回しがききそうです

写真だと・・・パジャマだね(笑)
ジャンスカとあわせて着せるつもりです

とっても伸びるフライスでした・・・(ちょっと大変だった)

パターン・・・ORIKAさん
生地・・・COSMOさん



この生地 1メートルしか購入しなかったので 上下がギリギリ取れない・・・
ネックを少し低くして スパッツの裾を別布にして なんとか取りました

なので足元はこんなカンジ~
少し厚手になったので 足元があったかそう♪


上下とも100サイズで作ったんだけど・・・
90センチ~95センチサイズを着こなす(?)小粒には
まだブカブカでした

来年も着れるね~

≫ Read More

| その他 | 17:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

顔痛?

ありゃりゃ~
気が付けば 今月ももう半ば・・・
私 全然作れてないじゃない~

作る気はあるんだけど・・・
なかなかミシンに向かえない

そんな私に追い討ちのように
顔痛が~

顔痛?そうなんですよ!
顔が痛いんです

最初は頭痛かと思ってたの
でも おでこの表面近くが痛いのよ
押すと更に痛い

先週から痛み出して
週末に耐え切れなくなって 「お医者さんに行きたい!」と
医者嫌いな私も とうとうギブアップ

でもこの痛み・・・何科で診てもらうべき?
とネットで調べたら 症状にドンピシャリな病名がありました

その病名とは・・・副鼻腔炎
え?鼻は詰まってないし 鼻汁も出てないのに??

でも いきなり脳神経外科とか怖すぎるので 素直に耳鼻科へ・・・
結果「副鼻腔炎です」と・・・
ああ~よかった~ 怖い病気でなくてよかった~(かなり臆病)

このお薬を飲んだら この忌まわしい顔痛ともおさらばできるのねえ~♪
と足取り軽く(単純)帰りました

んが!このお薬が強烈で・・・
眠い・・・眠い・・・ひたすら眠い・・・
朝は起きれないし 昼は眠いし(お昼寝バッチリ) 夜も爆睡
寝てばっかり(笑)

眠いからか?それを理由に怠けているからか?
やる気無しな日々を過ごしてます・・・私

それとね・・・久々に(3年ぶりくらい?)に抗生物質を飲んだからか これまた強烈で・・・
毎回飲んだ後に 激しい腹痛と共に下してます(ヘロヘロ~)

そんなお薬も今日でお終い
でもね~ 肝心の顔痛が・・・
大分マシになったとは言え まだ残ってるのよね・・・かすかに
早くすっきりしたいものです

そして今回 驚くべき新事実が!!!
主人に「副鼻腔炎だってさ~ 鼻も悪くないのになっちゃうモンなんだね~」
って言ったら(実際は鼻が悪いから 副鼻腔炎になったんです!)
「え?だって おまえ 鼻づまりじゃないの?鼻づまりな人の声だよ?」
「ええ?私 鼻づまりな人の声してる??いつから????」
「えええ?出合った時から・・・」

小鳥のさえずりのような声をしてると思ってたのに・・・
私・・・耳もおかしいのかしら?
(実際 鼓膜がへこんでて 聞こえが悪くなってた)

ビデオで聞く私の声・・・自分で思っているより変な声で嫌なんだよね・・・
私の声って みんなにはあんなひしゃげた声で聞こえてるんだね・・・
そろそろ認めるわ・・・残念だけど

と 色々勘違いしてる私
寒さで風邪を引かないように ぬくぬく家着を作りました
家着なので 紹介は控えめに・・・

生地・・・すべてCOSMOさん
パターン・ハイネック・・・CHECK&STRAIPEさん
      パンツ・・・lovableさん

レンガ色のハイネックは 生地が足りなくて 短いハイネックになっちゃいました
パンツは一年前に裁断してたもの・・・今頃完成です

| 私のこと | 10:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心機一転!

私 先日 背中まであった長い髪を切りました
あ・・・別に なにか吹っ切りたいものがあったわけでも 
勿論失恋したわけでもないのよ(当たり前)

飽きてきた・・・
ボサボサのロングヘアに・・・

痛みも凄かったし
ヤマンバみたいになってたし

年も明けたし 心機一転!ということで
今回思い切って ショートにしてみたの

何年ぶりだろ~ ショートヘア

美容院を出たら 首が寒い~
そしてガラスに映る 自分の姿が なんだか新鮮
似合うかどうかは置いといて なんだかやる気がでてきたぞ!

足取り軽く 家に帰ったら 娘と主人はお昼寝中
物音で目覚めた主人が 寝室から出てきたの
「おかえり~」って

それから 何事も無かったように 普通に私に話しかけてくるの・・・
ちょっと!ねえ!何か言うことないの!?
もしかして 気づいてない?
20センチ以上も切ったのよ!
髪は女の命なのよ!(意味不明)
何か言って!ねえ!ねえってば!何か言え!コノヤロ!(心の叫び)

まあ そんな旦那に どうこう言ってもむなしいから 娘に賭けてみた!
小粒 旦那並に無反応・・・
「おかさん お腹すいた~」って
母・・・撃沈

仕方ない・・・
ここは 明日スキーから帰ってくる息子ちんに賭けてみるか・・・
ものすごく 期待できないけど・・・
期待しちゃいけないくらい 期待できないんだけど・・・でも・・・もしかしたら

息子ちん 私の顔を見るなり
「お母さん!お友達にラムネもらったよ~ 2個!」
あううう~ それだけかい!
しかも スキーの感想より ラムネの喜びかい!
私の淡い思惑など 全く気づくわけがない
母 再び撃沈

美容師さん(男性)が
「これだけ切ったら 流石に気づきますよね~
奥さんが綺麗だと 御主人も嬉しいですよ~」って言ってくれたのに・・・
彼の笑顔がむなしく脳裏をかすめ去ったわ(泣)

でもね・・・私 主人がいつ床屋で髪の毛切ってるのか
全く気づかないんだよね
ってことは お互い様か~ あははは~

で 腹いせ?に お買い物 (分かりやすいというか ただのこじつけ)
私ね 福袋が大大大好き!

時々 どうしようもないものとか出てきて
「来年は 買うのよそう・・・」と思うのに
年が明けると ふらふら~っと買いに出かけます(でも内心 闘志メラメラ)

今年は 洋服の福袋を 例年より大分減らしました
そして!そして布の福袋をネットにて予約
今日届きました~ やっほう!

一つ目はこれです
アトリエローズさんのYUWAの福袋
50センチ×110センチが3枚
カットクロスが45枚
優しいお花の生地はバッグなどの内布に使いたいし カットクロスはお人形にぴったり(無駄がないのよね)と思い 購入しました
イメージ画像通りだったので これは 普通に満足したよ!
こんなに沢山の種類のYUWAの生地を 一度に買うことはまずないので カットクロスを一枚一枚手に取りながら楽しみました


さてさて!
こちらは 今回一番ドキドキした福袋です!
生地が色々入って2980円(送料込み)
もう この値段に惹かれて クリックしちゃった(笑)

手芸・生地のたけみやさんの チェックほかプリント生地の福袋
開けてびっくり!
13種類もの生地が入ってた!
それも 使いやすそうな 私好みの生地が!
おおお~!今回一番の当たり福袋だ!


いや~ 福袋 やめられませんな~
あ!私ってば!布を自粛してるんじゃ・・・
ま・・・これも 新年ということで(全部 これで済ます)

こちらは 同じ日に届いた 糸たち
これは 普通に購入です
レジロン50番とスパン60番です
なぜだか これも嬉しかった(笑)
買い物は 楽しいね♪


さてさて~ 何からつくろうかな~
もう 髪の毛のことなんて どうでも良くなってきたよ(笑)

| 私のこと | 14:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

