ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒そうなワンピース

今日で2月もお終い
明日から いよいよ(?)3月ですね~

卒業や入学入園のお洋服作りに 
寝る間も惜しんで
頑張っているお母様方も多いんじゃないでしょうか?

私は 今年はそういった行事はないのですが
少し忙しい日々が続いているせいもあってか
ちょっと疲れ気味・・・
癒しを求めて??久々に~

ドールのお洋服を作ったよ~ん

買ったっきり 半年以上も放置されてた momokoドールです
簡単に(短時間で)出来るものを~と思い
この時期にノースリーブです

寒いな・・・





今回は これといったウリもないので
写真を大きく載せます~

慣れてきたせいもあってか・・・
シンプルだからか・・・
1時間ほどで出来上がりました~



パターン・・・Cheerio!より
生地・・・ワンピース*忘れました 
     多分6年ほど前に購入 
     テンション低の天竺です
     ハイソックス*cosmoさん 
     (レースは木綿小屋さん)



このドールは リカちゃんと違って 関節が自由に動くので
ポージングが取りやすいです

でも小さな子供だと 関節をいとも簡単に壊してしまいそうなので
やっぱり 大人のためのドールですね

この子は momokoドールシリーズでもあんまり人気が無いみたいです
だからなのでしょうか?
某ショップで驚きの値段で売られていました

結構 可愛いと思うんだけどな・・・
まあ・・・安かったから買ったんだけどね(笑)

リカちゃんもそうなんだけど
この子も 信じられないプロポーションです
いいな~ 何着ても似合いそうだな~

二の腕が細くて 羨ましい限りです(結局はここ)



| お針子 | 18:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だめな一日

最近 見事に作れてません・・・
ミシンを動かさない日が続いてます

縫いたい・・・縫いたいよお~
でも 何故かミシンに向かえない・・・

というわけで
完全ネタ切れなので(笑)
久々に 私の日常を語ります

今日は本当にだめな一日でした・・・
特にだめだったのが午後

息子ちんは今日 学校が休みでしたので
習い事の振替をお願いしてあったんです

3時半からの予定が 3時40分に到着
担当の先生に「遅れてすみません」って謝ったら
先生が「ああ~(困り気に) 今からだと20分しか出来ませんけど・・・」

えええ!!!???

そうです・・・私 3時からのレッスンを3時半からだと思い込んでいたんですね・・・
振り替えてもらった上に 大遅刻・・・
それでも 先生は5分延長してくれました

すみません・・・そしてありがとうございます・・・

その帰り 電車を2本乗り継いで帰るのですが
なんと!駅で30分待ち!!

そんなにホームでは待てないなあ~
と息子ちんと小粒を連れて 駅の構内にある本屋さんで少し時間をつぶして
電車に乗り込みました

そしたら・・・なんか 臭い・・・
この匂いはもしや・・・
と思い 小粒のパンツを覗くと
大があああ~ ありましたよ 見事に!

本人曰く 本屋さんが寒かったから・・・出たの だそう
本屋さん・・・暖かかったよ??

仕方ないので座れる電車に立って帰りましたよ~
かなり異臭を放って(ごめんなさ~い!!)
急いで家に帰り 下着やズボンを替えて 洗って 一息~

そしてお風呂を洗って お湯を張ろうと蛇口をひねったら
思いっきりシャワーから冷水が 私の頭に降りかかり
全身びしょぬれ・・・しかも か~な~り冷たい・・・
泣きそうになりながら 服を脱ぎ 着替えようと脱衣所を出たら
玄関のドアが全開してるし!!!
(脱衣所のドアは 玄関のすぐそば)

出れねーじゃん!!

息子ちんにドアを閉めさせて 急いで服を着てたら
「おかさん なんで裸?気持ち悪~い」と
二人に言われ すっかりいじけてしまった私・・・

なんで・・・玄関のドアが開いてるのよっ!!って聞いたら
臭いから換気してたそう・・・
換気の時間 長すぎるよ・・・
お陰で 家の中が寒すぎるよ・・・

そんなこんなで その後はやけっぱちな夕飯でした(当たる先がないので・・・)
ダメな日は 何やってもダメですね・・・

さてと・・・慰めに何か縫おうかな~

| 私のこと | 22:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひなさま

もうすぐひな祭りですね!
今年も雛人形を飾りました

毎年飾るんだけど 毎回うっとりする我が家の雛人形
なんでうっとりするのかと申しますと・・・



私が作ったから!(笑)

もう4年前に作ったんだけど 家族以外にはほとんどお披露目してないの
4年も経つから 細かい部品がなくなってたり
取れちゃってたりするから 修理しながら飾りました

これはフェリシモのキットなんだけど・・・
お人形や家具は 全部手のひらサイズでとってもコンパクトなおひなさま
ちょっとはみ出ちゃうけど カラーボックスに乗ります
(カラーボックスに飾ってるのも なんですが・・・)

今でこそ こうやって毎年飾ってうっとりしてるんだけど
実はこのおひなさまを作るに当たって 反対があったの

カタログで見て 可愛い~ 作りた~い!!と相談したら
(全部そろえると 結構な値段になるもんで・・・)

主人が「買ったほうが立派でいいだろう?」
母が「作り上げられなかったらどうするの?」
と どちらもごもっともな意見・・・

でもこうなると燃えてしまうのが私
絶対に ぜ~~~ったいに作り上げてやる!!

しかし・・・そこはやっぱり私
まだまだ平気~としばらく放ったらかして
そろそろやらなきゃな・・・と更に放ったらかして
ちょっとやばいかな・・・間に合うかな・・・
と だんだん不安になってきて

結局出来上がったのが 3月3日の早朝だった!
どうしても小粒の初節句に飾りたくて 最後は徹夜
ほんの数時間しか飾れなかったのよね・・・
早く始めりゃいいのにね・・・

そして作るのにも かなり苦戦しました!
細かいのなんのって・・・
手がボンドだらけになっちゃうし 
間違えて切ってしまって髪の毛の刺し子糸が足りなくなっちゃったり 
部品を切る時 勢い余って飛んでいっちゃって 探すのに一苦労したり・・・

そんな苦労てんこ盛りなおひなさまだから飾るたびに
「ああ~ ここはボンドの付きが悪くて固定のためにしばらく押さえてたな~」
「この部分のペイントは 塗りにくかったな~」
などなど 当時の(あせってる)記憶が蘇るのです

というわけで うっとりしちゃうのです
こんな細かいものを よく作り上げたな~って
自分ひとりで感慨にふけるのです

出来がどうのこうのではなくって
作り上げた自分にうっとりしてるのかも~(笑)

今年も飾るときに 小粒が
「わあ~ 可愛いねえ~」
って喜んでくれました

作ってよかった・・・

| フェリシモ その他 | 16:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丸衿大好き♪

丸衿って 可愛いよね~
シャツ好きな私には たまらない!!
特に 少し大きめの丸衿なんて 可愛くって仕方が無い
お店で丸衿のシャツを見つけると つい欲しくなっちゃう

でも 流石に私の歳では 大きな丸衿はどうかな??
まだ許されるかしら?

ちょっと不安なので? 今回は絶対許される年齢の小粒に 
丸衿のジャケットをつくってみました

いや~ん やっぱり丸衿って可愛い~(勝手に再確認♪)

最初にこのパターンを知ったとき 幼稚園のスモックに似てるな・・・って思ったんだけど 作ってみたら可愛い~
生地によって表情が変わるパターンだな~って思いました
ボタンは少し大きめのくるみボタンにしてみたよ

パターン・・・Milimiliさん 丸衿ジャケット
生地・・・クラフトぷくさん



今回もシャツコールで作ってみました~
・・・が これってニット用のパターンだったんですね!!

なんの疑いもなく布帛で作ってしまいました!!!
それに気づいたのは・・・衿を付ける時・・・

あれえ?衿の縫い代の始末って どうすんの~?
って思って その時初めて仕様書を見たら・・・
ニット用じゃない!!!

しばし呆然としたけど せっかくここまでやったから!
と仕様書を無視して(無視したからこうなったんだよね・・・)
勝手に布帛仕様で作り上げました~!!

シャツコールなので ジャケットにしちゃちょっと薄手だね
でも お陰でギャザーがうまく出ました
もう少し厚手の生地で作るなら 袖山のギャザーは少し減らしたほうがいいかな・・・

ニット用のパターンを布帛で作ったから 今の小粒にぴったり!
来年の秋は・・・着れるかな・・・

パターンを買うときや 作る前には きちんと確認しなきゃね・・・

| トップス | 11:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビッグなエコバッグ 再び

最近 忙しくて・・・
ブログも縫いも放置気味・・・

気が付けば また今月も半ばになってます

い・・・いかん!
こんなんじゃ!

と お友達に頼まれてたエコバッグを作りました

前回私が作ったエコバッグを見たお友達が
「私にも作って!」
と ありがた~い褒め言葉をいただきました
・・・のが 11月の末

いったい 何がどうして こんなに時間がかかってるんだ??

とお待たせ過ぎのエコバッグが出来上がりました
似たようなテイストがいいのかな~?と思い 綿麻の小花柄の生地で チェックをアクセントにしてみました
チェックの生地が薄手だったので 強度に自信が無かったため二枚重ねにしてあります
パターン・・・自作
生地・・・花柄・チェック共に近所の手芸屋さん



前回 私のエコバッグには 収納用のポーチを作ったのですが これが意外と面倒で(笑)
わざわざ畳んでポーチにしまうことが ほとんど無いのです
でも 大きなバッグなのでカバンの中で場所を取るし・・・ぐちゃぐちゃになるし・・・
今回は手軽にコンパクトになるように 畳んで紐でぐるぐる縛るタイプにしてみました
おお!コンパクトだ!


とちょっと気をよくして(単純)
生地が少し余ったので お友達のお嬢さんに ポシェットも作ってみました
随分お待たせしちゃったので お詫びも兼ねて・・・

イニシャルをクロスステッチで刺繍したり 何気にこっちのほうが手がかかってるよ(笑)
図案も自分で考えたの!刺繍にだけ気合が入ってます!
裏地は エコバッグのチェックと同じ生地を使ってます
ママとお揃いで お買い物に行ってね♪
パターン・・・自作


はあ~
私 やっぱり小物は苦手だわ・・・
作り方とか考えてると 頭が混乱してくるし・・・
素直にパターンを購入しようかな・・・



刺繍部分のアップです
ステッチ・・・曲がってる(汗)

| その他 | 11:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

