ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お休みします

引越しに伴い かなりバタバタと過ごしています
引越が落ち着くまでの間 ブログをお休みします

四月の下旬までには再開したいです
再開しましたら また遊びにいらしてくださいね

| ごあいさつ | 21:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入学グッズを姪っ子へ

今年のランドセルの流行色は水色なんですってね
そうか~ 水色か~
私の子供の頃では考えられません
ランドセルがこんなにカラフルになるとは!

姪っ子はこの春 小学校へ入学します
そして彼女も「水色のランドセルが欲しい!」
とリクエストしたらしいですが・・・

保守的な?妹は
「ピンクにしよう」と説得したみたい




先日電話で 入学グッズはどうしてる?
と聞いたら 何も準備してないんだって!

「じゃあ 作ってあげるよ~」
と 引越も迫っとるというのに またまた安請け合い

いやいや!可愛い姪っ子のためですもん
なんてことないわ!

どんな感じがいいの?と聞いたら
「この前は シナモンがいいって言ってたけど
昨日はチャーミーキティがいいんだってさ」 

キャラ全開の生地は 飽きたときに困るから アップリケだけにして・・・との事
確かにね~ 中学年くらいになると 飽きちゃうかもね

ということで 私なりに考えて作ってみました
こちらはピンクセット
絵本バッグと体操着入れとコップ袋
チャーミーキティってよく知らないんだけど どうやらセレブな猫ちゃんみたいだから 光沢のあるキルティング生地を使ってみました
そして市販のアイロンアップリケをぺタッと貼ってみました


絵本バッグの中はこんな感じ
ポケットの縁取り・中袋・持ち手の裏とコップ袋は ピンクのギンガムチェックでおそろい♪


こちらはブルーセット
体操着入れとコップ袋は毎日使うので 洗い替えが必要ということで
こちらは 買ってもらえなかった水色のランドセルの代わりに・・・なるかどうか分からないけど 当初の希望だったシナモンでおそろいに


お見せできなくてヒッジョ~に残念ですが 
裏側にそれぞれ刺繍で名前を入れてあります
これが一番時間が掛かったのに・・・

パターン・・・大きさの指定があったのでそれにあわせて
生地・・・近所の手芸やさんで購入
ピンクのチェックは在庫布(入手先を忘れてしまった!)


キャラ物の生地は高いだろうから~と思い
今回は無地の生地をセレクトしたんだけど・・・
キャラ物の生地より高かった!!
これで喜んでもらえなかったら おばちゃん沈んじゃうよ~

今回 いつものデジカメを主人が持って出かけてしまったので
もう一台のデジカメで撮影

操作がよく分からない・・・
実は昨日撮影してパソコンに取り込んでみたんだけど
思ったように撮れてなくて 仕方ないので今日も再び撮影

あ~でもない こうでもない とダイヤルを回し ボタンを一通り押してみる
なんとか 物が分かる状態に撮れたから まあいいか・・・
普通にオートで撮れば もっとマシな写真が撮れたかもしれない(笑)


| 学用品 | 12:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花粉症と宿題の関係

先月 鼻の調子が悪かったので
耳鼻科にて花粉症の検査をしました

ついでに 年中鼻が悪い息子ちんも 血液検査をしてもらったのですが・・・
元々注射が大嫌いな息子ちん
大絶叫でした(笑)

その後鼻の調子は良くて
「あれはやはり風邪だったのかしら?」
と 検査結果を聞きに行くのを忘れてました(オイオイ!)

そして先日 息子ちんの鼻が悪化したので
検査結果を聞きに耳鼻科へ・・・

検査結果は・・・・
私はなんと アレルギーは無し!でした
ああ・・・やっぱりあれは風邪だったのねえ
・・・と安心したのも束の間

息子ちんが「スギ花粉」だけアレルギー反応が出てました
あああ・・・こんなに若いのに・・・もう花粉症なのね・・・

でも 年中鼻が悪いのに 他の花粉は出てませんけど?
と先生に尋ねたら
「おそらく(でも自信ありげに) ハウスダストでしょう!」
私・・・「は~い・・・ お掃除します・・・(小声)」

我が家は 私が年中生地をジョキジョキ切ってるので
普通のお宅より 埃が出易いと思ってはいたんですけどね・・・
そのくせ お掃除は苦手(はっきり言って嫌い)だから
手を抜きまくってました
これから 少しお掃除頑張るよ!

ここ最近 関東地方は花粉が凄い
息子ちん かわいそうに目は真っ赤だし なんだか覇気も無い

今朝 息子ちんが ぼんやりと一言
「花粉が終わったら 宿題頑張れるんだけどな・・・」

え・・・?ということは あなたは年中スギ花粉にやられてんのか?
花粉が無い時期だって 宿題を始めるまでが一苦労じゃないよ!!
なんちゅう言い訳してるんだ!
と色々突っ込みたい気持ちを抑え(心の中で激しく突っ込んで)
マスクをさせて 学校に送り出しました

このマスク 今日も雑巾色に変わって帰ってくるのかしら・・・
そんなマスクをして帰ってくるほうが よっぽど不安
いったいどういう扱いをしてるんだか・・・



さてさて 最近 すっかり縫いを御無沙汰してます
先日作って アップし忘れたものを載せますね

前回のmomokoさんへ もう1着

重ね着のワンピースです
胸のレースのバランスが悪いところが さすが私!な出来栄え(笑)

パターン・・・Cheerio!より
生地・チェック・・・数年前に近所の手芸屋さんで購入
    ベージュ・・・COSMOさん
    ハイソックス用レース・・・COSMOさん




こちらは アンダースカートのみのもの
元々しわ加工ではない生地ですが
作り上げた後 手で絞ってしわをつけてみました



来月 引っ越す予定なのに・・・
こんなことしてていいのかしら~?
引越先はもう決まっているのですが
引越日が決まっていないので(まだ決められない状態)
当然 荷造りも出来ません~

気持ちだけ焦っているこの状態・・・
引越し当日には疲れ果ててそう(笑)

| お針子 | 09:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐっさんのケーキ

先日の私の誕生日
息子ちんから 成長とマグのプレゼントをもらい
とっても嬉しかった!って書きましたよね

プレゼントはやっぱり嬉しい♪
特に最近はプレゼントをもらうことが少ないから
もらったときの喜びは なんともいえないよね
身体に電気がビリビリ走るような 衝撃的な嬉しさ・・・
う~ん この表現もかなりいまいちだな(汗)

そんな衝撃が 今日の午前中に走りました~



衝撃を下さったのは ブログのお友達 ぐっさん
mixiを通じて 親しくさせていただいてます

きっかけは ぐっさんの作ったウェディングドレスを見て 
あまりのすばらしさについコメントをさせてもらったの

すごいよね~ カクテルドレスも手作りなんだよ!
とってもゴージャスで繊細で 手仕事ふんだん
結婚式に乱入して ドレスを直に見てみたかったわ(迷惑極まりないね)

そんなぐっさんは お裁縫もさることながら お料理がとっても上手!
リーズナブルな食材で ヘルシー料理を次々に紹介してくれます

それに ケーキも習ってて プロのような仕上がり
ぐっさんの自宅に潜入して こっそり食べてみたいわ(怪しすぎ)

先日 ぐっさんのブログにまたまた美味しそうなケーキが~
お友達に差し上げるってあったので つい
「もうすぐ私の誕生日だから 私にもおくれ」ってコメントをしちゃったの

そしたら 「いいですよ~」って!
「えええ??本当に???」と 図々しくも頂くことに!
そのケーキが 今日の午前中に届きました

ルンルン♪と箱を開ける私の様子に
「こいつはただ事じゃない」と察した小粒が
「お母さん これ何?何?」と横でせかしてくる

ドキドキ ワクワクしながら箱を開けたら とってもいいにおい~
そして 手書きのメッセージも添えられてました

そしてこれが届いたケーキ♪

りんごのタルトです~ きゃ~おいしそ~
お昼を軽めに済ませて 食後のデザートで早速いただきました♪

表面はサクサク 中はしっとり 底はサックサクで
りんごもとっても柔らかいの~
アーモンドの粉が(アーモンドプードルだっけか?)おいし~
甘さもとても控えめで 気が付けば2個一気食い(笑)
う~ん 心もお腹も満足だわ~

いや~ 今年の誕生日は 例年になく幸せだわ~
歳をとるのも悪くないな・・・と思わせてくれます
あ・・・私の場合 無駄に歳をとっているだけか~
素敵に年齢を重ねる・・・そんな生き方をしていきたいなあ~

ぐっさんが 息子ちんにもらったマグと一緒に食べてね!
と言ってくれたので 早速紅茶を入れて食べました~
紅茶に合って 本当に美味しかった~
ぐっさん ありがとう
これからも仲良くしてね♪ 

| 素敵な贈り物 | 21:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バースデープレゼント♪

昨日 3月6日は 私の誕生日でした
年女の誕生日です
いくつになったか分かるかな~??

今年の誕生日は 主人も出張でいないし
子供たちと3人で 質素な食事で済ませるつもり(笑)
でいたんだけど・・・

誕生日の数日前に 息子ちんが
「おかさん 誕生日にケーキを買ってくるから 2000円くれ」
と言い出した!!

そんなこと言ってくるとは思ってもいなかったので
「え?本当?嬉しいな~」と言いつつ
内心 驚きと喜びで爆発しそう

前日に 「これとこれとこれを買ってね」
とケーキ屋さんで下見してきました

そして当日
「おかさん 一緒に行こう」
と言うので 夕方小粒と三人でケーキ屋さんへ・・・

昨日下見したケーキ+αを買いました
息子ちんのお小遣いで!

その後息子ちんが
「プレゼントは何がいい?」と聞くので
「そうだな~ マグが欲しいな」と答え
近くの雑貨屋さんへ行ったんだけど
そこはさすが男の子

一番最初に目に付いたマグを手にとり
「これでいいか!」と なんか投げやり(笑)

「せっかくだからさ~ もう少し悩んでよ~」と言ったら
息子ちんがでっかい声で

「おかさんは 36歳だからな~ 何がいいかな~」

そ・・・そんなつぶやきは(つぶやきにしては 声がでかい・・・)
頼むから 家で言ってくれ~~!!

結局 私が選んだマグを買ってもらいました

帰り道 息子ちんが一言
「明日から このマグでコーヒー飲んでね」

嬉しくて嬉しくて・・・涙がこぼれてきました

家に帰ったら更に素敵なプレゼントが!
「おかさん 今日はおかさんがゲームをしてもいいよ!」

お言葉に甘えて 1時間息子ちんの隣でゲームを楽しみました(笑)

いつも怒ってばっかりでごめんね・・・
ゆっくりながら成長した息子ちんが とっても頼もしく愛しく思い
そんな息子ちんの成長が なによりのプレゼントでした

今までの誕生日の中で 一番嬉しかったな・・・

旦那が帰ってきたら 思いっきり自慢しちゃおう~





| 素敵な贈り物 | 21:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

