ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

彫ってみたよ~

ずっと ず~っと気になっていた 消しゴムはんこ
キットも購入済みで いつでも取り掛かれる状態だったのに・・・
半年も放置してしまっていました

本当に気になっていたんだろうか・・・
といささか怪しげではありますが
キットを買っていたから 「とにかく手をつけなきゃ!」
って そっちのほうが気になっていたと言っても過言ではないでしょう

私 なんでも形から入るほうなので
キットもなんだかバッチリ揃えちゃって
今更ながらネットで検索すると 結構割高なキットを購入していたことが発覚・・・
ああ・・・お馬鹿さん・・・

私にとって 危険なカタログの 「クチュリエ」で
ナイフのセット(っつうか彫刻刀だよね・・・)と消し板を
何も考えずに注文したの

今思うと 高いよ~これ~!
・・・とケチケチ使おうと心に決めました
というか とりあえず 消し板を全部使い切ろう!
(途中で飽きないか 我ながらとっても不安なのです)

ところで なんで今頃になって 消しゴムを彫ろうと思ったのかと申しますと・・・
息子ちんのグッズに名前をつけなくてはならないから
別に手書きでも構わないんだけど どうもそれが嫌なの

通販でよくある 入学名入れグッズで
アイロン接着のタイプのテープをオーダーしたのがあるんだけど
全部ひらがなで もう四年生になってしまった息子ちんには幼いかも・・・
しかも車のマークが付いてるしなあ~

今更オーダーもしたくないし 
刺繍もなんだか面倒くさいし(枚数が結構あるのよねえ)
そのくせ 手書きは嫌・・・ときたもんだ

そこで 「そうだ!消しゴムを彫ろう!」
と ド初心者のくせに 無謀にも挑戦してしまったのだ!
漢字5文字に!

彫り彫りすること2時間
我ながら なかなかの物が彫れました~
名前なので お見せできないのが残念なんですが・・・

そこで 気をよくした私(一人で満足してます)
前からず~っと気になっていた刺繍の図案を彫ってみました

今日は写真が少ないので ちょっとでっかく載せます!
でも実際は幅7センチほどのはんこです
どうかしら?初心者の割りに 結構ハードルの高いものを彫ったと思いません??
でも さすが初心者なので 細かいところがへたっぴです
削り残しとかあるしね

それに シャープなラインがまだ出せません
小さな穴が 結構雑だし(こうやって大きくすると 難が明るみになりますね)
これは修行あるのみですね

この消し板 お高いだけあるような気がします
とっても削り易いんです
といっても 他のものを試したわけではないのですが
初心者の私が 楽しく それなりな物が彫れちゃうんです

うわ~ 消しゴムはんこ た~の~し~い~
ちょっとのスペースで ちょこちょこやれて 
途中で手を止められても全く平気

ああ~ はまるかも・・・はまっちゃうかも・・・

でもね これ 3時間くらい掛かっているのよ・・・
右の親指の付け根が どんよりと重痛いのよねえ・・・
今は彫る気満々なんだけど・・・
息子ちんのグッズを早く作らなきゃ・・・
ああ~ テンションが下がるう~


| 布以外の小物 | 22:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忍耐の裾あげ

引っ越してもう20日近く経とうとしているのですが
なかなか片付かないもんですね

片付けに専念できれば もっと早くできるのでしょうが
新学期は子供の用事も多いし 
小粒は引きこもり生活に飽き飽きしてうるさいし
ちっとも片付かねえ~

今日やっと食洗器とエアコンの設置が終わりました
大量の食器の手洗いと ダンボールとの戦いで 手はガサガサです

そんなガサガサの手で 今日はカーテンの裾上げをしました
前の前の家で使っていたカーテン
そんなに汚れてなかったので 洗ってしまっておいたのが
今回日の目をみました

いや~物持ちいいというか 貧乏性というか・・・
あるがために 裾上げをする羽目になったというか・・・

140センチ幅のカーテンを4枚+レースカーテンを4枚
計1120センチ!!
考えたら嫌になっちゃって 切ってアイロンがけまでで放置
縫うまでの道のりが果てしなく長い・・・

でもいい加減 すりガラスとはいえ 共用廊下から透けて見えるし
このままでは恥ずかしかったので 重~い腰を上げました

で 裾あげしたカーテンはこれ
なんてことない 安物のカーテンです(笑)
窓が横に長いので カーテンを4枚使ってます(勿論余ってます)
この部屋は半分物置みたいなものなので カーテンにお金をかける気にはなれませんでした
うわっ!カーテンしわしわだ~(汗)

それにしても ガサガサの手でカーテンを縫うのはよくないですね
特にレースカーテン
ガサガサに引っかかっちゃって レースが引きつれちゃったよ~(涙)

最近 荷解きや荷物の整理で飽き飽きしてたので(私が!)
先日ちょっと衝動買い
夏に向けてサンダルです
というか・・・ちょっとそこまでの靴が欲しかったの
しかも冷えるので 靴下はいてもおかしくないものが
で・・・2足・・・どこまで行く気なんだか(笑)

本当は 白地にピンクの花柄のや ベージュ地にブルーの花柄のが欲しかったんだけど
はいてみたら・・・似合わないのよ!
その日着ていた服や はいてた靴下がいけなかったのかもしれないけど・・・
そんなこと関係無しに 私には似合わなかったわ(悲鳴)

ということで 私らしい地味な選択になりました
パテントの靴は初めてです
つやつやして 可愛いな
私の手も このくらいつやつやにならないかな~(無理だ)

| 私のこと | 21:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つ・・・疲れた~

お久しぶりです
大変御無沙汰をいたしております
引越の作業もぼちぼち落ち着いてきたので ブログを再開します!!

半月以上もお休みしてたのに 毎日少しずつカウンターが回っていました
もしかして・・・楽しみにしてくれている方が ちょこちょこやってきてくださっていたのかしら・・・
嬉しいです!泣けてきます
ありがとうございます!!

今回の引越は(かれこれ5件目) なんと始業式当日!
無茶するな・・・私たち・・・

連日 ほとんど寝ずに荷造りして
引越当日も 最低限の荷解きを 深夜までやって・・・
と もうフラフラ~~~

なのに・・・引越の翌日に 小粒が嘔吐下痢に・・・
嫌がらせか!!!と思ったりもしたんだけど
でも・・・よく考えてみたら(よく考えなくても分かる) 引越当日でなくてよかった
ここ数日 忙しくて 全然構ってあげられなかったもんな・・・
ごめんね・・・ 

そして小粒の頑なな小児科受診拒否に根負けして
自然治癒に委ねました(小粒の意見を尊重したということで~ へへへ)

そして今週・・・
主人と私と息子ちん・・・下痢に倒れる
侮れませんな・・・嘔吐下痢・・・
3日ほど食欲も気力も体力も奪ってくれたわ

そうそう!病いの初日に 不動産屋さんが
「新居のお祝いです~」
って大きな花篭(フラワーアレンジメントね)を持ってきてくださったんですが
私には お見舞いの花束に見えました(涙)

そんなこんなで 今日 ようやくダンボールを引き取ってもらえました
・・・が とりあえずダンボールを開けただけなので
そこいら中 物が散乱してます

そして 今日 やっとミシンをデスクにセッティング~♪
縫いたい気持ちがだんだんアップしてきたよ~

まずは・・・長すぎるカーテンの裾あげしなきゃな~
ちょっとテンションが下がるけど・・・カーテン無しもどうかと思うので(笑)



久々にキーボードを打つと 思いっきり指がつりそうなんですけど・・・

| 私のこと | 00:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

