ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大量生産

息子ちんの通っている小学校は
給食の時に ランチマットを使います

そしてそのマットとお箸を入れる巾着が必要です

息子ちんの使っているマットは
実は幼稚園時代に作った
トミカとでこぼこフレンズ柄・・・
ちょっと幼すぎだよね~

巾着は2年生の頃に作ったもの
こちらは墨汁の模様付き・・・

当の本人は ま~~~ったく気にしてませんが(笑)
さすがに・・・と作り直しました

こちらは息子ちん用の 地味セット

裁断したのが引っ越して間も無くの頃
ハギレを入れた箱が見つからず 
その辺にあったハギレを使ったので なんだか地味~
それもそのはず・・・父や主人に作ったハーフパンツの残りですから
お陰で 墨汁や食べこぼしのしみも気にならない(笑)

生地・水色・紺のギンガムチェック大と小・・・エコソーイングさんのエコパックより
その他全部・・・近所の手芸屋さん(多分)



マットはリバーシブルになってます
と言えば たいそう凄いものを作ったように聞こえますが 2枚の生地を重ねて 巻きロックで端の始末をしただけ・・・
裏は無地なので 先日勢いで彫った さかなの消しゴムはんこを押してみました
おお!いい感じだ~(一人満足)


生地の柄を波に見立てて 巾着にもお魚を・・・
ちょっと薄いんだけど・・・押し直しが出来ないところが はんこの怖いところです


来月早々(ちゅうか もう来週だ~!)
前の学校でお世話になったお友達が 
我が家に遊びに来てくれます

そのお友達 引越の当日 
皆でうちの息子ちんと小粒を 一日預かってくれたんです
お陰で 子供に手を取られずに 
実にスムーズに引越ができました
もう感謝!感謝!

せっかく遊びに来てくれるので
今まで仲良くしてくれたお礼と これからも仲良くね!
の気持ちを込めて なにか贈りたい・・・
使うもので 気を遣わないもの・・・
そうだ!ランチセットを作ってあげよう~♪

ということで 4人分



こちらは色違いでお揃い(笑)
巾着とマットの裏に お名前書き込み用に 白いテープを縫い付けました

生地・水色・・・近所の手芸やさん
ワッフル・・・たけみやさん
ちなみに こちらはすべてハギレではありません~



そしてこちらは それぞれ違う学校に通っているけど
引越の荷造りをしてる間 息子ちんを遊びに連れ出したり
兄弟まとめて預かってくれた お友達二人分



こちらもお名前テープ付き
生成りの生地が 意外としっかりしているので 乾くのに時間がかかるかも?

生地・すべて・・・近所の手芸やさん
こちらもハギレじゃないよ~



喜んで使ってくれるといいな~
って・・・みんな男の子だから 別に何も思わず使うんだろうな・・・
それでも 使ってもらえるとうれしいな♪

ランチマット 11枚
巾着 9枚
バザー?な勢いで作りました・・・
そういえば・・・曲線縫い してないなあ~
 


| 学用品 | 19:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これでいいの?

ええ そうです
縫えてません
と言うか 何も作ってません 私

裁断は済んでいるんですが・・・
ミシンまでたどり着きません
作りたいものはあるんだけどな・・・

なので また私の日常を語ります
興味ないとは思いますが どうかお付き合いくださ~い
 
週末 悪天候にも係わらず 
自宅から車で2時間の市民農園へ

小雨の中 急いで草取りをして 急いで耕して 
急いでサツマイモの苗を植えて
適当なところで・・・と作業を切り上げた途端 本降りになりました

さ・・・寒い~~~

私たちは 農園に行くときは 毎回 近くにある保養所に一泊します
これからの季節 暑くて 夕方と早朝しか作業が出来なくなります
保養所が無ければ 農作業は成り立たないのです

そんなありがた~い保養所の部屋のベランダに出た主人が
「すごいものがあるぞ!」
と私を呼びました

「なんだろう・・・」
と少し面倒くさく思いながらベランダに出たら・・・

!!!!!

エアコンの室外機の裏に
鳩が巣を作って たまごを産んでいました!!

鳥の巣に たまごがあるのを ナマで見るのは初めて!
ひょ~~~ なんだか凄い!

ちょっと興奮しながら巣をジロジロ見てたら
母鳩が ベランダの外を こちらの様子をものすご~く気にしながら
何度も何度も旋回してる

で これがその巣なんだけど・・・

ちょっとぉ~
たまご 床に直置きじゃない!
巣もさ~ かなりちゃちいよ・・・
しかも 落ちてるほうきを一部利用してるし・・・
なんだか随分と手抜きしてない???

もっとさ 枯れ枝とか集めてさ せめてたまごの直置きはよそうよ
たまご 寒いと思うよ?

などなど だんだん気になってきた

しばらく部屋に入ってたら 母鳩が帰ってきて
涼し~い顔して またたまごをあたため始めたんだけど・・・
 
あなたも床に直に座ってるし・・・
もう少しさ・・・枝とか寄せて座んなさいよ
セメントは冷たいでしょ!
しかも そこ 風が思いっきり抜けてるよ~
もしかして 風で巣の大半が吹き飛んだの?
ちょっと 場所 失敗だったかもね~

もう 鳩に マジで話しかける始末(ガラス越しです)

普段 鳥が大嫌いな私が
鳩に吸い寄せられている様をみて
「そんなに興味があるとは・・・」
と主人が呆れ口調で一言

ええ?だって気にならない?
こんなちゃちな巣にたまごがあるなんて!

と~っても気になって仕方がないんだけど
もう帰る時間

「頑張って 雛を孵してね」
と鳩にお別れしてきました

よく考えたら私・・・
育児に頼りない嫁に 心配しながらも文句たらたらなお姑さん風?
だとしたら 嫁(鳩)にとっては いや~な気分だったろうな

あ・・・嫁じゃなくても 鳩として 人間(私)が側で見張ってるのが
(しかも か~な~りジロジロ)
怖くてしょうがなかったかも・・・

鳩・・・
ごめん・・・

| 私のこと | 22:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うっとりペンダント&ピンブローチ

引越の数日前に 小さな紙袋が届きました
下さったのは ブログで仲良くさせていただいている の*のさん

の*のさんのブログで 
手作りの素敵なペンダントが紹介されていて
「素敵~~~」とコメントをしたら
「差し上げますよ!」って! 

え?え?ええ~?
と驚きつつも しっかり住所と本名をお知らせしました~♪
そして届いたのがこちらです

お家の形のトレー(ですよね?もしかしたら お菓子の焼き型でしょうか・・・?)に ブログで拝見したペンダント そしてピンブローチまでぇ~!!!とっても素敵なラッピングだったのに・・・嬉しくて興奮して 写真も撮らずに開けてしまった!あああ・・・大ばか者
勿論・・・元にも戻せず



まず こちらがペンダントです
このコイン 「1番」なんですよ~
一等賞みたいで嬉しい♪
そして そのコインと同じ大きさの革が添えあります
そして革にも「1」とはんこが押されてあります


革の裏側には こんなに可愛らしい蝶々がとまってます
こんなところでこっそり休んでるのね~ 

の*のさんは 重くて肩が凝るから・・・っておしゃってましたが
首に下げてみましたが 全然気にならない重さです
私も結構な肩こりなんですが・・・まったく平気(笑)

こちらがサプライズのピンブローチ
リネンにスタンプが押してある これまた素敵な台紙(布ですが・・・)に付けてありました
おしゃれ~
ピンに沿って革が縫い付けられています

ブローチの端にこれまたちっちゃくて可愛いクロスのチャームがブラリン♪

以前テレビで 革の縫い方を見たことありますが 針と糸を2本 代わる代わるに縫うんですよね?
こんな細い革を 針を2本も使って縫うんですよ!
しかも縫い目が等間隔で綺麗~
神業だ!


の*のさんは とっても器用な方で 私が知っているだけでも
お洋服・小物・コサージュ・消しゴムはんこ・ビーズアクセサリー・カルトナージュ・・・etc・・・
となんでも作ってしまいます
それがもう どれもこれも丁寧でおしゃれなものばかり!
いつもうっとりしちゃってます
それもそのはず!お店にも沢山作品を出品してらっしゃるんですよ~

そしてブログで いつもいつも勉強させていただいているのが パーツの選択と配置
今回もペンダントを 溶けちゃうくらいじっくり眺めたのですが
パーツ使いが本当に素敵

そんなの*のさんが 私のヘンテコ作品にいつもコメントを寄せてくださるんですよ
先生に褒められてるみたいで 調子に乗ってしまいます 

先生!これからも仲良くさせてください~!!

| 素敵な贈り物 | 10:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新居を公開~

・・・と言ってもカウンターの下(笑) 
そんなにおしゃれな家じゃないし・・・
片付け下手だし・・・
お見せするような家ではないのですが
今回 私としてはすごく!頑張りました!!

はっきり言って 作った記録として載せます
いや~ん恥ずかしい~


昨日 親として生まれて初めての経験をしました
それは・・・家庭訪問

転校前の学校は 家庭訪問がなかったのです
四月に年間予定表をもらったときに「家庭訪問」の文字を見つけて

この日までには片付けねば!

と心を決めました(リビングだけよ~)

今回の新居は 初めてのカウンターキッチン
カウンターキッチンって 子供に激を飛ばしながら家事ができていいですね~

引っ越す前に主人に カウンターの下に収納が欲しい!
と相談したら 「うん あったらいいね」とほぼ購入の確定をもらってたのに・・・
なのに・・・最近になって ちょっと渋りだした!

そうしたら 案の定カウンターの上が プリントやDMが積まれだして
さらにその上に 子供がコップをおいたりして・・・荒れてきた

家庭訪問も近いのに この荒れ具合はまずいでしょ!
と一念発起して 棚を作りました・・・
と言っても並べただけ(笑)
見よ!この生活観溢れまくった我が家のカウンター下を!!
片づけが下手なのがもろ見えなんですけどぉ~
引き出しも少し開いてるし(パソコンに取り込んだ時点で気づきました)
統一感なんて皆無だね・・・


一念発起の割には カラーボックスを3個並べて 上にカーテンレールをつけただけ・・・
このカーテンレールを取り付けるのが結構大変で・・・
硬いんです!木ネジが入っていかないんです
こんなに軽いくせに硬いんだ・・・と 嫌味?をつぶやきつつ取り付けて~

カウンター下に押し込んだ感を隠すために カーテンを作成
先生がいらっしゃる15分前に出来上がりましたよ!
頑張りましたよ!私!


私 物を捨てるのが苦手・・・というか下手というか嫌いというか・・・
だから 今回のこの収納 メチャクチャ安上がりに出来上がってます
カラーボックスは以前お友達から譲ってもらったものなので タダ♪なのよ~
カーテンの生地は 前にソファにかけていたクロス
(ソファとサイズが合わなくなって 押入れにいました)
今回購入したのは カーテンレールと書類分類用に買ったボックスのみです

安く出来たから もう満足~♪

多分 もう一生 カウンター下の収納は買ってもらえないんだろうな・・・
自爆だな


今回の失敗談・・・
先生に新茶をお出しして~・・・あ!お茶菓子が無い!今気づいた!
食べないだろうけど お茶菓子が何も無いっていうのもちょっとな・・・
ということで たまたま家にあった
「おばあちゃんのポタポタ焼き」を出してしまったんだけど・・・
どうだったんだろうか・・・

| 私のこと | 23:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の似顔絵

明日は母の日ですね
皆さんは もう準備終わりましたか?

私は・・・自分の母がまだなんです・・・

結婚して12年も経つと 毎年何をあげようかと
さすがにネタが尽きてしまいます
なので 数年前から 本人に聞くようになったのです

去年は私の母はパジャマ
主人の母は「東京バナナ」!!
          ↑
御近所さんにお土産でもらったのが とっても美味しかったんだって!
でも これって 空港や駅でないと手に入らないんですよね~
東京駅に買いに行きました(笑)

そして今年は
主人の母がスニーカー
私の母が 演歌のテープ

この演歌のテープっていうのが なかなか入手困難な物だなんて
今回初めて知りました

今は全部CDなんですよね・・・
母がテープに拘っている訳が分かるので テープを探しました・・・
注文はしたけど 在庫の確認待ち・・・さてさて 無事に手に入るかしら・・・

そして ここからが本題です~
先日 小粒が幼児教室(みたいなサークルのような・・・)で
「お母さんの似顔絵」を描いてきました

おおお!上手い!(親ばか)
もう こんなにお絵かきが上手になったのね~
つい最近まで 髪の毛なんて描いてなかったのにね

鼻が紫なのが バイキンマンっぽくって ちょっとお気に入り
ちなみに 両脇にあるのはお花(チューリップらしい)なんだって

息子ちんが おっっっそろしく 絵心がないので
今回もらった絵が とっても上手に見えて嬉しかった~

ので・・・
ちょっと加工してみました
どうかしら?
額縁を探しにいったんだけど いまいちピン!とくるものがなかったので作ってみたんだけど・・・
厚紙に布を貼って作りました
これで しわしわにならないし カーテンボックスの上に飾れます
しかも 落ちてきても痛くない(笑)


ちなみに花柄の部分は キルト芯が入っていてふわふわです
生地・ピンク・・・CHECK&STRIPEさん
生地・花柄・・・タチバナさん


実物のお母さんは こんなに「ラブリ~」な雰囲気じゃないんだけどね(笑)




| 素敵な贈り物 | 23:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

