ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玉ねぎ消費

今回は なんと!
お料理ネタでございますですよ~

いくら料理が好きじゃないと言っても
一応主婦なので 毎日お料理はしてます

なので お料理番組とか お料理雑誌とか
実は密かに好きです
ただ あまり実践してないだけ~


数ヶ月前になりますが
ぐっさんのブログで 「何かいい玉ねぎ料理ないかしら~」
と 玉ねぎ消費料理?を募集してました

あれから時間が経ってしまったので
もうすっかり玉ねぎは食べつくしてしまったでしょうが・・・

先日 半年振りに美容院へ行き(オイオイ~)
カラーの待ち時間に たまたま手に取った雑誌に
玉ねぎをまるごと4個(4人前)使った料理が紹介されてました

これは!と思い 必死に復唱しながら覚えたつもりでしたが・・・
(頭にラップした常態で 本をガン見してぶつぶつ言ってる私って・・・ちと怖い)
やはり 色々忘れてしまっていて
仕方ないので 自分流で作ってみました

のがこれ↓
夜に撮ったので 色合いが実に不味そうなんですが(汗)
見た目より 随分美味しかったですよ~

これで 玉ねぎ1/2個です
ぺろん!とすぐに食べきりました
一人1個の消費は ラクラクです


残念ながら(当然ながら?) 何の本だったか どなたのお料理だったかは ま~ったく記憶にございません

作り方はとってもシンプルです

材料
玉ねぎ・・・人数分
牛肉・・・煮込むので 赤身が多いほうがいいかな?お好みで・・・
塩・・・適量
お酒・・・適量

作り方
1・・・牛肉を一口大に切り 塩をまぶし 15分ほど置く
2・・・玉ねぎの皮をむき 上下を落とす
3・・・お鍋に玉ねぎ牛肉を入れ お酒を入れる(私の場合200ccほど入れました)
4・・・お鍋を火にかけ 煮立ったらふたをして ごく弱火にして1時間ほど煮る
だけです

今回私はこのドレッシングをかけていただきました

このドレッシング わさびが軽くツンとしてて 美味しいんですよ~
私自身は お野菜より お魚やお肉のほうが 合うような気がします

味がシンプルなので かけるタレとかに工夫をすると いろんなお味で楽しめるのではないでしょうか・・・ 


玉ねぎがあふれて困った時には(そんなこと あんまりないかな)
是非お試しください
玉ねぎがトロトロで甘くて美味しいですよ~



   *  *  *  *  *


昨日はお天気があまりよくなかったので
ちょっと思い立って パンを焼きました

ホームベーカリーで生地を作ったのですが
我が家の子供たちは 食パンより 成型したパンの方が好きみたいです
成型したって言っても・・・ただ丸めただけなんですけど~

ミルクたっぷり 200cc入ってます
そして少し甘めにしてあります

一気に9個 子供たちに食べられてしまいました
たまには こういうおやつもいいですな~


気が向いたら また作ろうっ!




| 私のこと | 10:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チュニックと傘

今日は 梅雨の中休み
久々に お日様が出ています

その日差しは まぶしくて 少しきつい・・・
もう夏の日差しですね

まだまだ 朝晩肌寒いので
小粒に またまたチュニックを作りました


ヨークチュニックブラウスです

七部袖なので 早く作らなきゃ 暑くて着れなくなっちゃう!
というわけで 大急ぎで作りました

生地は少し張りがある ダブルガーゼです
サイズは97-109で製作

パターン・・・mパターン研究所(サン・プランニング)
生地・・・クラフトぷくさん



後ろに続くヨークが とっても可愛いです
実は この後姿が可愛いので パターンを購入したのデス

柄あわせが面倒だったので ヨーク部分をバイヤスで取ったのですが これがちょっと失敗
ヨークを少し伸ばし気味に付けた様で ちょっと浮いた感じに仕上がってしまいました
しかも バイヤスの柄の取り方も なんだか変だし・・・

誤魔化す?ために わざわざ洗ってから撮ってみたんですが(小賢しい真似をしてみました)が 効果は無かったです~ へへへ~



この生地は 小粒が選んだの(ピンクだから)
生地の色は こちらが実物に近いです
上の2枚は お天気が悪い日に撮ったので少し黄味がかってます(なんで?)

久々に もう 本当に久々に ダブルガーゼを扱ったのですが・・・縫いにくいよ~
ほどけるし アイロンも今ひとつだし・・・
小粒が喜んでくれたことだけが救いでした・・・

そして・・・
少しシャリ感のある この生地のハギレで 
垢すりを作ってみました

中にキルト芯を入れて 四角に縫い合わせただけのものなんですが
意外に 家族の評判が良かったです




     * * * * *

前回 洗濯機の話をしましたが
今日は 傘・・・

私の傘は もう14年ほど使ってます
兄夫婦から頂いた傘なのですが
某ブランドの高級品です

生地も骨も丈夫で 全く壊れる気配がなかったのに・・・
春先の暴風雨で 一気に2本折れてしまいました

流石に14年も使っているので 生地も薄汚れてきたので
これを機に 買い換えようとデパートへ行って来ました

散々迷った挙句 一本選んでレジに行くと 小粒が突然
「お母さん 私 その傘嫌い!
さっきの赤い傘にして!」と言い出したのです

え~!あの傘 高いんだもの~(とレジで言う私)
それに この傘のほうが お母さん気に入っているんだもん
と 反論したら レジで号泣しだしたのです

いや・・・流石に 小粒のわがままで 
予算の倍の値段の傘は買えませんって!

泣いて私を引っ張り止める小粒を払いのけ 強引に会計を済ませた後
「どうして あの赤い傘が良かったの?この傘は嫌い?」
と聞いたら 
「だって この傘 重いんだもん・・・」だと・・・

ああ~よかったよ 払いのけて

家の傘立てに 新しい傘を立ててみたんだけど
古い傘が なんだかかわいそうに見えて
週末に修理してもらいました

結局 小粒に嫌われた 新しい傘の出番は もう少し先になりそうです


| トップス | 15:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イセと闘う

今日は朝から 湯船で じゅうたんを踏み踏み~
汗だくで 踏み踏み~♪

夕べ 小粒に汚されて
お天気悪いのに 洗わないわけにもいかず・・・

我が家の洗濯機は 私が独身の頃から使っているもの
だから 容量が5キロしかなくて
じゅうたんとか 毛布とか洗えません

本当は もうちょっと大きな洗濯機が欲しいな~
とも思うのですが
13年間 故障もなく 毎日2~3回働いてくれるので
使えるのに買い換えるのもちょっと可哀相な気がして・・・

壊れるまで使うんだろうな~

久々に 洋服縫いました~
小粒用に この時期にいいかな・・・と思って


本当はブラウスだったのですが 裾を5センチほど伸ばして チュニックにしてみました

Aラインのシルエットが なんとも可愛いです

そして 私の大好きな丸衿ちゃん♪
小さめで か・・・かわいい~!

パターン・・・まのあきこさん著
素直でかわいい女の子の服より
フラットカラーのブラウス 100サイズ

布・・・クラフトぷくさん 




バックスタイルも可愛いのです!

今回 なんでかな~ 衿の付け止まりを間違えてしまい(しかも片方だけ)
気づいたのがボタンホールを空けた後だったしで・・・ もうそのまま・・・

後姿が可愛いだけに 非常に残念です


袖は 5分くらいの長さなので 
梅雨寒だったりする 今の時期にちょうどいい感じです

が!この袖付けが 今回の一番の苦労でした

何が苦労だったかというと・・・ イセきれない
小さな袖ぐりに イセてもイセても どうしても収まりきれず
袖山にギャザーがでてしまう・・・

私の 腕の足りなさが問題なんでしょうけど
何度も縫い直して やっと!やっと! 収まりました
泣きそうでした・・・久々に

無事に袖が付いた時には もう燃え尽き(笑)
そんな苦労の甲斐あって 着せても可愛いです
似合うかどうかは おいといて 
揺れるAラインが 本当に可愛い~
(ボキャが少なくて・・・可愛いとしか言ってない)



袖付け 大変だったけど もう一回作りたいな~


リクエストにお応えして
現在 95サイズがぴったりの彼女には 100だとちょっと身幅が大きい感じがします
でも布帛だから 動き易くていいかな~
ポーズ決めまくりで まともな着画が撮れない・・・



| トップス | 11:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いい天気なのに・・・

最近 こちらは ちょこっと晴天続きです
そして 今日もいいお天気~
湿度も程々で いい気持ち~

こんなにいいお天気だから 一緒にとうもろこしを買いに行こうよ~!
と 意味不明な文句で 小粒を誘ったのですが・・・

「お母さん 私 アンパンマン観てるから!
 お母さんは 早く私の服を作って!」 だと・・・

夕べ あんなにとうもろこしを欲しがったくせに・・・ブツブツ・・・

と・・・まあ 毎度の私の独り言は この辺にして~

最近 編み物に火が付いている私・・・
小粒のリクエストで こんなものを編んでみました



うふっ♪
りんごちゃんです

1個編んでみたら 妙に可愛らしくて 夜なべしてもう1個
そしたら 小粒が 「青りんごもぉ~」 というので もう1個

小さくて 指がつりそうになったけど 
三個並べると 可愛いです(毎度の自画自賛)

  * * * * *

先日 お友達が4人 新居のお祝いを携えて 遊びに来てくれました
そして これがそのお品です



プレゼントなのに ちゃっかりリクエストさせてもらったの
パン用のナイフと 木製のカットボード(小さめ)
希望通りのものを頂いて とっても嬉しかった~

そして先日作った 給食セット(ワッフルタイプ)を渡したら
とっても喜んでもらえました

その時に うちの息子ちんの給食セットが 
いまだに でこぼこフレンズやトミカの柄で
流石に可哀相だよね~ 本人気にしてないけど!
と話したら・・・

「うちは 今日 仮面ライダーのを持って行ったよ~」
「うちなんか しんかんせん(サンリオ)だよ~!」
って 盛り上がる~

男の子って あんまり気にしないのね~
ちょっと 安心

時間があんまり無くて 話足りなくて 不完全燃焼・・・
また 会って お茶したいな~
引っ越して お友達がほとんどいない私なのです(寂)

| 編み物 | 23:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・ランチセット

ああ・・・眠い・・・
こう朝が暗いと 目覚めが今ひとつで
(元々 朝は弱いです)

朝ごはんを食べて 主人と子供を送り出して
一息つくと またまた眠気が襲ってきます

まだ小粒が布団でスヤスヤ寝てるのですが
その布団に 一緒に潜り込みたい衝動に駆られちゃう・・・

が!ここで潜り込んじゃうと 午前中は本格的に
眠って終わりそうなので 我慢我慢!


先日から 作っている 給食用のランチマットと巾着
ようやく?打ち止めです~

引越の数日前に お母さんと一緒に 挨拶に来てくださった
息子ちんのお友達・・・
それも 女の子~♪

息子ちんの学校での様子を
お母さん経由で 教えてもらい
親子で 息子ちんを可愛がってもらいました

手作りが好きな貴方へ・・・のメッセージと共に
布描き用のクレヨンと もこもこペンを下さいました

私 こういったグッズが大好き!
とっても嬉しかったです♪

今回も 気を遣われず 使ってもらえるもの・・・
ということで ランチマットと巾着・・・
芸が無いかしら?

今回は女の子用だったので ちょっと楽しかったな~
花柄の生地に レースをちょこっとだけ

生地 ピンク無地・・・エコソーイングさん
生地 花柄とレース・・・記憶がありません(汗)



昨日渡してきました・・・
私は 4年生の女の子の好みが いまいちよく分かりません
娘さん・・・喜んでくれたかな~?


お友達のランチセットが一段落付いたので
前々から 「必要だよな~」
と思っていた 息子ちんのお弁当袋

いつも給食用の巾着に 無理やり入れてたんだけど
やはり底がある物がいいよね~


毎月必ず1回はお弁当が必要なので 今回意を決して?作りました
切り替えが少し上過ぎたな・・・
それに少し余裕がありすぎかも・・・
う~ん 今ひとつな出来だわ・・・でも まあ いいか

生地 チェック・無地共に 近所の手芸屋さん



そしてこちらは 小粒のランチセット
毎週1回 お弁当を持って 遊びのサークル?に出かけて行きます

これもまた 毎回 息子ちんの給食用の巾着に入れて持たせてたんだけど
息子ちんの名前が思いっきり入ってるし・・・

小粒自信は 袋よりお弁当の中身のほうが 
よっぽど気になってるみたいなんだけど(笑)

小粒の希望で 大好きないちごの模様で・・・
水筒用のカバーの底に キルト芯を挟んでいるんだけど
厚みがある上に 曲線縫い(久々よ~)なので 苦戦!

生地 チェック・いちご柄共に・・・いつどこで購入したのか記憶にございません


ふぃ~ やっと!やっと!
必要に迫られていたものが 全部終わりました!
これから 自分の縫いたい物が縫える~♪


| 学用品 | 09:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

