ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帽子を持って里帰り

とうとう・・・夏休み突入ですね~
って 少し間抜けな出だしですが・・・

夏休み2日目から昨日まで 早速里帰りしてました

私の実家は遠いので 年に1度の里帰りが精一杯
久々の実家は・・・
トテモ アツカッタ~
それだけでぐったりです

私の実家は 南のほうなので 日差しがハンパじゃない!
先日編んだ帽子では あの日差しから守りきれないので
小粒に帽子を作りました

ダラダラしてたけど どうにか帰省には間に合いました

去年の夏に購入したこの生地・・・
思ったより生地が厚くて それに花の色がオレンジで う~んどうしよう・・・としまいこまれてました
帽子にしてみたら まあまあ・・・かな~?
2mも買っちゃったのに・・・帽子くらいでは 全然減りません(笑)

生地・・・COSMOさん
パターン・・・パターンレーベルさん
 



ついでに内側です
先日の小粒の丸衿チュニックの残りです(でもまだある)

意外とオレンジの感じが合っていたのですが・・・
裏地・・・派手だな~(笑)
まあ・・・いいか


この帽子 かぶると結構可愛いです
パターンがいいんですね~
ただ・・・8枚はぎは面倒だな・・・
トップはやっぱりずれちゃうし・・・

今回この帽子を作るに当たって 
小粒の頭を計ってみたら 49センチ
なので 50センチで製作したら・・・

レシピに2~3センチ大きめで製作しましょう♪
って書いてあった!!

ひえ~!!
入るかな???
でも もう布切っちゃったし
まだまだいっぱい生地はあるけど もう切りたくないし・・・

と 半ば投げやりで作ったら 
無事 入りました
しかも 当然ながらジャストサイズ!
来年は無理です

かなり適当な仕上がりですが 帰省に連れて行きましたよ~
でも・・・よ~く考えてみたら(考えなくても分かるのですが)
うなじが焼けます
なので 出番はほとんど無かった・・・

ところで 今回の帰省は 例年に無く
毎日 プール・海・プール・海を繰り返してたら
子供たちは焦げてしまいました(笑)

私も 気をつけていたつもりですが
プールで焼けちゃいました

痛くて痛くて 2時間流水にて冷やし続け
今は痒いです・・・

そろそろ(遅いって?)
日焼けには気をつけなくちゃならないお年頃なのにねえ~



| その他 | 10:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だらだら と ぐるぐる

おおっと!
もう7月も1/3過ぎちゃうわ~

しかも!来週末にゃ 学校も夏休みに入るじゃ~ん
大変だわ~

私 この10日間 一体何をしてたんでしょう
勿体無い!勿体無い!
夏休み前の この貴重な時間を 
もっと!もっと!有意義に過ごさなくっちゃ~!!!

というわけで?
少し前に作った物を載せます~

まずは~
小粒に編んだ帽子・・・

花柄の可愛い帽子を持ってたはずなのに・・・
はずなのに・・・
引っ越してから見当たらなくなってしまったの・・・
どこに行っちゃったんだろう
気に入ってたのになあ~(←諦めてる?)
 

なんだか縫う元気がなかったので 今回は適当に編んでみました
少し編んでは 小粒の頭に載せてサイズチェック!
を繰り返してたら怒られた(笑)


小粒のリクエストで さくらんぼを編んで付けてみました
2枚の葉っぱの真ん中だけを縫いとめているので 小粒が動くたびに実がプリプリ動くの♪

とっても喜んでくれたんだけど 
ちょっと「いざ!公園へ!」な帽子でない・・・
従って 出番が少ない・・・
従って その辺に放置されとります(涙)





こちらのドイリーは な・・・なんと!!!欲しいと言って下さる親切な方がいらして 一生懸命心を込めて編みました(恩着せがましいなぁ)
小さいお花のモチーフつなぎのドイリーです


ドイリーだけじゃ少し寂しいかな~ なんて思って かごも編んでみたんだけど・・・
こういうものは 力加減がモロにシルエットに出ちゃって 意外と難しかったです
編み進めるうちに だんだん細くなっちゃって 小粒に「きのこ?可愛い!!」と 微妙な褒め方をされてしまった一品です


なので 内布を付けて 少し誤魔化してみました(笑)
そして 変なラッピングで(苦手です)
親切なお友達の元へと旅立って行きました

多分 ドイリーよりも 変なカゴよりも・・・
ぶっ飛んだ 中途半端なラッピングに 
彼女は 腰を抜かしたんじゃないでしょうか?

自分なりに頑張ったんだけど
あのラッピングはないよね~
って 今でも少し後悔してます
恥ずかしくて ここに載せることもできません
(でも写真は撮ってたりして)

でもきっと!
きっと 懐深い彼女は
それも含めて 私らしいと
微笑んでくれたと・・・信じてます(笑)





あ!そうそう!
またまた あの 例の保養所に行ってきましたよ!
そして 気になる あの鳩のその後なんですが・・・

巣ごと きれいさっぱり無くなってました
ヒナは無事に孵ったのか 結局見届けることが出来ませんでした
ヒッジョ~に 残念です・・・

| 編み物 | 23:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

