ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待つ・・・待つ・・・

やばいです。
全然眠くない・・・。
今 深夜の2時5分。

1時間ほど布団で粘ってみたけど 
「明日は掃除機かけなきゃな~」 とか
「消しゴムはんこ 彫りたいな~」 とか
「あの生地で あの服作りたいな」 とかとか・・・

眠る前の考え事をしてたら 益々目が冴えてきた!
このままだとイライラしそうなので とりあえず布団から出てみました。

でも寝る前にパソコンとかすると 余計眠れなくなるんだったような・・・
まあ・・・いいや~

今回はネタ切れてますので
興味の無い方はスルーしてね。

それにしても 今日(正確には昨日)は 待つ日だったな~

午後に息子ちんの習い事のために外出。
外は雨だったので 仕方なくバスで駅まで行くことに。

そしたら・・・無常にも 目の前でバスが行ってしまった・・・
次のバスまで15分。

一本バスに乗り遅れたので 予定してた電車に乗れず
次の電車まで 待つこと20分。
暇すぎて買い食い(笑)

そして 息子ちんの習い事を 小粒と1時間待つ・・・
たまらず 本屋へ。
前々から欲しがってた マグネット式の着せ替えを購入して
習い事の待合室で 着せ替えごっこ♪

帰り道 美味しいパン屋でパンを買ったら
思いのほか時間を食ってたらしく 予定してた電車に乗れず・・・
待つこと20分。
「喉渇いた~」と言う子供たちに お茶を買って飲ませました。

最寄り駅で夕飯を買って バス停まで行ったら
10分待ち!
追い討ちだ~(泣)

あ~ 疲れた~
しかし・・・私って 待つたびに何か買ってる!!
待つのって 不経済だわ(笑)

家に帰って 小粒と再び着せ替えごっこ♪
すると・・・かなり強烈な睡魔が襲ってきて・・・
気が付けば 1時間経過してました(驚!)

そして 今・・・
眠くなるのを待っている私です(涙)



  *   *   *   *   *


話は変わりますが 先日 約4年ぶりぐらいに メガネを買い替えました。
私は普段はメガネです。
お化粧をしたらコンタクトです。
要は お化粧している自分が見えないので コンタクトです(笑)

前のメガネは故障が多くて
レンズが割れたり レンズがはずれたり ツルが取れたり(2回) 
よろけて柱に激突した際にフレームが真っ二つに割れたり・・・
その度に修理してたんだけど・・・

さらに最近では 
元々顔の幅に合ってなくて ユルユルだった上に
ツルも歪んじゃって 下を向くたびに落ちるのです。

掃除機かけてても 洗濯物を取り出すときにも
湯船を洗っている最中でも 所構わず落ちるのです。

流石に使い勝手が悪くなったので 今回新調♪

新しいメガネは快適です~
近視は進んでなかったし♪
左目だけ乱視が進んでたけど(悲)

そうそう このメガネ 実は「GU○CI」
加工後の受け取りのときに 初めて知りました
その割には・・・安かったな~
「裕三の方か?」なんて ちょっと思ったりもしてます(笑)


ううう・・・まだ眠くない・・・
諦めて 布団に戻ります・・・


| 私のこと | 02:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

書類トートバッグ

「あたいも あんたのように なれるかな・・・」

先日 台所で夕飯の仕度をしていたら
小粒がそうつぶやいた!

「何?」と思って 様子を見ていたら
小粒の右手さんが 小粒の左手さんに言っている様子。

どうやら 右手さんと左手さんがかけっこをして
左手さんが勝利した模様。
その際に 右手さんが 左手さんに言ったのが
↑の敗北を認めた台詞。

なんだか・・・小粒の右手さん・・・
修羅場をいくつかくぐってきた?

そんな 小粒の 意味不明なごっこ遊びを楽しみながら(?)
夏休みもなんとかやり過ごせそうです(笑)

そうそう 先日 主人が珍しくリクエストしてきました!

「会社で使うバッグが欲しい」らしい。
 ・丈夫なもの
 ・ファイルボックスが丸ごとはいるもの
 ・汚れが目立たない色
だそうです。

ネットで色々検索してみたらしいのですが
高かったり サイズが今ひとつだったり・・・
それで 久々に私に言ってきたのです。

「いやだわ~ そんな遠慮しなくてもいいのに~」
と言いつつ 1ヶ月以上も経ってしまったわ!!
(言われたのは 7月上旬頃だったかな?)

遠慮がちに「まだ?」って(数回)聞かれていたので
腰を上げました~ やっと。


ごく普通のトートバッグです。
紺の帆布っぽい生地に 水色のステッチを効かせてみました!
底は二重になってます。
多分・・・丈夫だと思う。

生地・・・近所の手芸屋さん
パターン・・・オリジナル




この生地は目が粗くって 端からボロボロほつれちゃう!
ファイルを出し入れするのに ロック糸じゃ心もとないので テープで縫い代をくるんでみました。
これでほつれない!・・・だろうな・・・多分。



書類をボックスファイルごと納めると こんな感じ。
ちなみに この書類は 私のパターンのコレクション♪
宝物よ~。


今回の苦労話。
我が家のミシンは どうも ステッチ糸との相性が悪い。
なので ステッチ糸 ずっと避けてました。

でも どうしても今回は ステッチ糸でステッチしたい!
と糸調子に半日(まるまる半日掛かっているわけじゃないんだけど・・・)。
ボビン糸 一回分 糸調子に使い切ってしまいました。
どうにか見れるくらいにはなったんだけど まだちょっと不満。

それと・・・私はどうも小物が苦手・・・
というか 入れるものにあわせた物を作るのが苦手。
今回も2日間 あーだの こーだの 計算して測って・・・
とやったのに 結局間違ってて もう一回生地を裁断する羽目になっちゃうし
本当は ファイルより1センチ高く仕上げたかったのに
どこでどう間違ったのか 5ミリほど低い(涙)

本当にもう 泣けてきます

主人は・・・というと
私のそんなこだわりなんて どーでもいいようで
早速会社へ持って行きました(笑)



| その他 | 10:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親子帽子

この連日の暑さにも負けず
我が家はほとんどエアコンをつけてません。
窓を開けると 少しぬるいながらも
いい感じで風が吹き抜けるのです。

ああ・・・エコだ~
って気分もちょっといいです。

そして 先日から気になっていたガスコンロの掃除を
夕べ決行しました!
・・・が 我が家のキッチンは 窓がないので 風が抜けません。
暑いのです・・・

終わった頃には 疲れ果て
「湯上りですか?」なくらい 
汗でびしょぬれになってしまいました。

やっぱり マメにお掃除しなきゃな~
毎回思います・・・


さてさて 先月の里帰りの際 持って行った小粒の帽子。
それを妹が「欲しい」と言ってくれたので
妹と姪っ子の分も作ってみました。


こちらは姪っ子の帽子です。
水色で♪との事だったのですが 我が家には水色の生地が無い・・・。
春に姪っ子に作った 通学グッズの残りがあったので その生地で作ってみました。
水色にしちゃ・・・ちょっと濃いけど 夏らしくていいじゃない?って思ってますが・・・。
どうなんでしょうかね(笑)

ちなみに 息子にかぶってもらったら 幼稚園のカラー帽子みたいでした・・・。
パターン・・・パターンレーベルさん「バルーンキャスケット 55」
生地・・・近所の手芸屋さん




こちらは妹用です。
60センチで製作。
妹は 生成りやベージュ系の無地で♪とのことだったので 2ヶ月前に購入していた生地で作りました。
試しに私がかぶってみたら・・・おお!似合うじゃん(自画自賛)!私の分も作ろう~♪

・・・がこの生地 50センチ足らずのカットクロスだった上に ブリムを間違えて裁断してしまい クラウンの一部は 正バイヤスで取れませんでした(大汗)
見た目には分からないけどね・・・(ボソボソ)
生地・・・ホビーラホビーレさんの綿麻のカットクロス



この帽子は サイドにタックを入れるデザインです。
裏地と一緒にタックを手縫いで入れるのですが 裏地がずれて ちょっと苦労します(前回の小粒の帽子のときもそうだった)。

なんとかタックを入れたけど 無地だし ブリムに入れるパイピングも省略しちゃったので 少し寂しい感じだったので タック部分にレースを縫いつけてみました。
姪っ子のも縫い付けて ちょいお揃い♪



表が無地なので 裏地は少し元気な感じでカラフルドットを使ってみました。
裏地もお揃いで♪
この生地は 5年くらい前(記憶が定かではない)に手芸屋さんで購入したもの。
今回改めて見てみたら ルシアンの生地でした


前回 小粒に作ったのは 頭のサイズにほぼぴったりのものでした。
レシピを見たら 2~3センチ大き目がお勧めとあったのですが 
姪っ子の帽子を小粒にかぶせてみて 納得。
大き目のほうが可愛い!

小粒のもまた作らなくっちゃ!!

8枚はぎの帽子は「面倒だな~」って思っていたんだけど
今回はそんなに面倒に感じませんでした。
私の分と 秋っぽい生地で作ってみようかな~

| その他 | 12:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レトロ水着

暑いですね・・・
なんて もう口に出すのも嫌なくらいなんですが・・・
暑い・・・

首筋に あせもが出来ましたよ!
髪の毛が当たる部分 何故か右側だけ。
汗がしみて 痛痒いよ~
童心に戻って? かきむしりたい衝動にかられます(笑)

さてさて 先月姪っ子に会ったのですが
別れ際に
「またリカちゃんのお洋服 作ってあげるね~ 何がいい?」
と 聞いてみた。
すると・・・


 「水着」 

水着・・・実は去年も言われた・・・
でも なんだか難しそうだし~で さりげなく保留しておいたのに・・・
覚えていた!!

しかも 今年初めてリクエストするかのように・・・
小1の女の子に ここまで気を遣わせる私は・・・
ダメじゃん おばちゃん!!

なので 頑張って作ってみました!

頑張ってみたけど・・・水着って やはり難しいです。
なんと 試行錯誤を繰り返してたら 4日も費やしてたし。
試作も8枚くらいになってしまったし。

ま・・・試作っつっても 使う生地はほんのちょっぴりだから
全然在庫の生地は減らないんだけど(笑)

で まずは 赤の水着から

薄手の天竺で作ってます。
それでも両脇の縫い代に厚みが出ちゃって ちょっとオムツチック(笑)
本には2wayの生地で~なんてあったけど そんな生地 なかなか家にはないっす!
よ~く伸びるフライスは はかせる際に伸びちゃって フィット感が全然ないし・・・
生地選びが 一番難航したかも



胸の部分とパンツにそれぞれ星のパーツを付けてみたんだけど・・・はっきり言って いらない??
多分・・・着せているうちに取れちゃって そしてなくなるんだろうな~(笑)

それにしても リカちゃん・・・
すごい逆三角形なお体なのね~
胸の谷間っぽいラインが 筋肉に見えてしまうのは私だけかしら?
しかも このありえないウエストの細さのせいで パンツが浮いて大変・・・



そして日焼け防止に(笑)パーカーも♪
前ファスナーじゃないので 比較的簡単に出来上がりましたよ♪
水着よりスムーズに出来上がりました
ラグラン袖 (付け易いので)最高~!!
普通の袖(セットインっていうんだっけ?)は付けにくくて 毎回難儀をします



こちらは 黒の水着(モデルはmomoko)

こちらはかなり薄手で伸縮があったので パンツはぴったりフィットです
胸元とパンツに 紫のラインストーン?を3個ずつ付けてみました。
これは いい感じかも~
でも多分 これも取れちゃうだろうな・・・



こちらも日焼け防止のパーカーを白で・・・
よ~く見ると(って 見えにくいかな) 左袖口のリブ(実際は同じ布)が 裏になってる~!
間違えちゃった~!!
でも面倒なので このままで・・・ 気づかんだろう・・・絶対



フードの部分です。
ちゃんとハトメも打ちましたよ~
ちょっと 本格的っぽいでしょ~

こういう ちょっと「っぽい」のが好き(笑)
パーカーはmomokoサイズなので ぴったりです。
リカちゃんには 少しロング丈だけどね~


実は・・・この水着
本のパターンでは 思ったような形に仕上がらなかったので 
仕方なく自分でパターンを作って 当てながら補正して作りました。
もう少しハイレグっぽくすればよかったかな・・・

ブラの方も わっかに縫った物に 紐を縫い付けて
首の後ろで結ぶようにしたんだけど パカパカしていまいちフィット感に欠ける・・・
キャミソールのパターンをいじって 強引にブラに仕上げてみたんだけど
フルカップブラ!な出来上がりになっちゃった(笑)

上下で着ると なんともレトロな形です
まあ・・・あんまりいやらしくないから いいかな~

こうやって作っていたら 
「もしかしたら ワンピースの水着も作れるかも!?」
なんて 妙に意欲が湧いてきたんだけど・・・
他にもやらなきゃならないことがイッパイ!
なので 今回はこの辺で(笑)

 

| お針子 | 11:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バトンです

最近 手作り系のブログで 何度か見かけていたバトン・・・
今回 晴れて(?)回ってきました

私には縁がないものだと 勝手に思い込んでいたので
回ってきて びっくり~!です

なので 答えます
よかったら読んでくださいね


≫ Read More

| 私のこと | 00:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

