ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドイリーパンツ

息子ちんの運動会も無事に終わり ほっ。
ダンスが苦手な息子ちん。
今年は頑張ってました。

学年が上がるごとに 格段に難しくなっていくダンス。
あ~ 私にはもう絶対踊れない(覚えられない)。

それに ダンスの演技時間も長くなっちゃって・・・
ビデオカメラ持つ手が プルプルっ と震えだし
そのプルプルを抑えるために 肩に力が入り
翌日 肩が筋肉痛・・・
悲しい・・・


先日に引き続き またストレッチ布帛物です。
そう また黒色です。

布帛レギンス 台形スカート ときて
そして今回は 小粒のブーツカットパンツです。
これで2m 使いきりです!
(ああ~ なんてステキな響きだろう~)

2mで 3つアイテムが取れたことに
いたく感動してます。

で これが 今回作ったパンツよ。
いきなり着画です~

せっかくの着画だというのに・・・お気に入りの ボロッボロのサンダル履きでございます(笑)
このパターン 本当はニット用なのです。

去年作ったテンション低のニットで作っても いい感じ~♪だったので これならストレッチ生地でもいけるかな?と思って使ってみたら いけました。
本当は もう少しカッコイイラインなんだけど・・・小粒 モデル不向きです。

パターン・・・大手町服装工房さん (フルレングスフレアレギンス 100)
生地・・・cosmoさん



このパンツ 装飾が一切無くて ポケットもないんです。
前後が分かりにくいな~ っていうのと
黒一色で寂しいな~ って思って・・・


ドイリーっぽく刺繍を入れてみました!!
最初に 大きいほうを刺繍したら なんだか楽しくなってきちゃって 小さいのも2個追加。
布帛レギンスと同時進行で出来上がってたのに こんなこと(刺繍)してたから 今頃の出来上がりになっちゃいました。
ドイリー(風)なのに・・・なんだか和柄っぽく仕上がっちゃった(笑)


この刺繍が 結構大変で。
出来上がったパンツに 刺繍を施すもんだから 
当たり前に刺しにくい。

編み目っぽく見えるかな?と思い 
ほとんどチェーンステッチにしてみたんだけど
実は とっても苦手・・・

絡まるし ねじれるし で トラブル続出でした。
なのに 3個も刺繍してるって・・・私・・・アブナイ?

繊細なレース編みを表現したくて
一本取りで刺繍してみたんだけど・・・すぐ切れそう(笑)
ネット洗い 必須ですな・・・
自分の作った服に ネット使用なんて・・・お初です

| ボトムス | 11:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・秋物

小粒も完全復活!
御心配いただき ありがとうございました♪

さ~て 縫うか!!
と思っているのですが 何故か脱線して
消しゴムを彫り彫り。

縫う気は満々なんですけどね(笑)


これは 前の布帛レギンスの残り生地で作った 小粒のスカート。
レギンスと同時進行で作りました。

・・・が 糸の付け替えが か~な~り 面倒でした。
黒糸付けて~ 紫糸付けて~ ピンク糸付けて~・・・
ああ!間違えちゃった!なんて 混乱しかけるし(笑)


またまたいい気になって ピンクの糸でステッチをアピール!
黒にピンクの糸は 結構目立ちますね。
・・・が 写真・・・いまいちですなあ。
ステッチがブツブツに写っていて ちょっと悲しいです。

パターン・・・nootiea go goさん
生地・・・cosmoさん




バックスタイルです。
フラップを挟み込んだだけの なんちゃってポケット仕様です。
存在感があるのに お手軽なので気に入ってます。
ちなみに・・・ウエスト部分は 生地が足りなかったので リブになってます。



フラップの裏と 前ポケットの見返し 脇につけた自作のタグ そして写真には無いのですが サイズタグを全部同じ花柄の生地にしてみました。
花柄の生地は YUWAのバラ柄です。


去年 このパターンでスカートを作ったのですが
去年のは 少し厚手のデニムでした。

小粒がはくたびに 「動けな~い(動きにくいの意)」
ってうるさくって 結局出番がほとんど無くて。

でもパターンは気に入っているし
まだ長さも大丈夫そうだったので
いつかリベンジを!と思っていました。

今回のは ストレッチ生地なので 
「動き易い」そうです。
やった!リベンジできた~~!

気に入ってくれたのは嬉しいけどさ・・・
なぜお風呂上りにはいているのか 謎多き娘です。

| スカート | 16:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋物を作ってみました!

小粒が発熱して もう3日目・・・
やっと 微熱と平熱を 行ったり来たりになりました。

今回の風邪は 比較的元気で
食欲もそれなりにあったので ちょっと安心。

今回もまた 小粒の頑なな受診拒否のため
白血球さんに頑張ってもらおうと思ってましたが
ちょっと白血球さんの頑張りに かげりを感じたので
小粒を説得して 昨日小児科へ行ってきました。

小児科でも 「お家に帰りたい・・・」 と何度もつぶやく小粒。
小粒の医者嫌い・・・これからも苦労しそうです・・・。

さてさて 先週には出来上がってたのですが
やっと写真を撮ったので アップします。

久々の ほんっとに久々の 大人(私)物です~
これ なんだかよく分からないと思いますが・・・


「布帛レギンス」です。
ストレッチ生地で作ります。
ウエストは 嬉しい総ゴム仕様です♪
今回は 一番活躍しそうな 黒 で作りました。
黒って 写真が難しいです。

パターン・・・pumilaさん 「布帛レギンス」
生地・・・COSMOさん 




こちらは裾部分。
裾に5本ステッチが入ります。
今回は いい気になってステッチ糸「紫」を使って さりげなくステッチをアピール!
でも 全然目立たない・・・。全然アピールされてません・・・。



pumilaさんのパターンは 
初心者+毛が一本 程度の技術の私には 
少し難易度が高いのですが とってもきれいなシルエットで
サイズもぴったりで 本当に大好きです。

このレギンスも とってもいい感じにフィットしてくれたので・・・
流石に着画は載せられません(笑)

| ボトムス | 13:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイスクリームでおめでとう!

今日は 息子ちんの 10歳の誕生日です。

毎回 子供の誕生日を迎えるたびに
ああ~ 大きくなったな~
・・・って嬉しいやら 寂しいやら。

そして
息子ちんを産んでから
「もう10年も経っちゃったんだ!」
と 遠い目をしてみたり 妙に焦ってみたり。

色んな感情に襲われて 母は実に忙しい(笑)


お誕生日会は 本人のたっての希望で
昨日済ませました。

家族みんなが揃っているほうが
嬉しいみたい・・・当然か・・・。

誕生日ケーキはどうしようか・・・
ケーキがテーブルに乗る行事が訪れるたびに 私は悩みます。

だって・・・なんでか みんなケーキが苦手。
主人はいちごの乗った 生クリームのケーキがいいと言うし
私は 生クリームが苦手・・・
息子ちんは フルーツが苦手・・・
小粒は スポンジが苦手。

ケーキ 無理じゃん(笑)

ということで 今年はこれにしました♪

31(サーティワン)アイスクリーム♪ 
12種類選んで詰めてもらいました。

これ ろうそくは立てられないけど 
みんなの好きなものを選べるし
こんなに どど~ん! と
アイスを買うことって まずないから
息子ちん 大喜び♪

見た目にもカラフルで楽しそうだ!
しかも暑いから アイスが美味しい~

来年もこれだな♪

・・・子供の成長うんぬんより 
どのアイスを食べてやろうか!
と 違うところへ感情が向いてしまった誕生日会でした。 

| こどものこと | 23:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと照れますが・・・

やれやれ~
やっと夏休みも終わり 今日から給食開始!

暑い中 うるさい子供らと 40日余り
よく過ごしたもんだ!

かなり 暇な夏休みを過ごしたせいか 
息子ちん 学校が楽しい様子。
運動会の練習も がんばれよ!

夏休みの後半 ふと思い出した!
あ!! 姪っ子にお名前のはんこを彫らなきゃ!
素人同然なくせに はんこを作る約束をしてたんだった!

というわけで またまた 無謀にも文字はんこを彫ったのでした。
う~ん・・・
前回よりも うまく彫れた(ような気がする)。

姪っ子の母(私の妹)は 許容範囲がかなり広いので
ある程度のものまではオッケイ♪ これでよし!(いい加減)

そして ちょっとノリノリになってきたので
ず~っと前からやってみたかった 自分の名前のはんこ。
彫ってみましたよ♪


はぎれにスタンプして タグを作って縫い付けてみました。
これ かなり小さいのです。
幅 2センチ2ミリ。
線が細くて ちょっと大変だったけど 私なりに満足な出来上がりです。

が!!もう少し丁寧に縫いつけろ!!ですね(笑)
ま・・・今回は スタンプがメインなので・・・

ちなみに 「j」の「・」 ちゃんと彫れてるのですが
今回はスタンプ失敗のため 不在です。
押す練習も必要だ・・・

そして まだまだノッテル私は これも彫ってみました。


「mujoca kids」です。
そう 私の子供用。
私の子供以外のアイテムには使えません(笑)
そして これも・・・ ちゃんとまっすぐ縫いつけろぉ~!



さらに さらに サイズはんこも彫ってみたよ~
数字のはんこ 市販のを持ってるんだけど
いちいち 「まず 1を押してぇ~」 「次に 3を押してぇ~」 「最後に 0を押す と!」
ってやるのが 非常に面倒で・・・

せっかく ノッテルから彫っちゃえ~
で 100サイズから150まで 一気に。
そして ↑のはんこと合わせて サイズタグを作りました


手元にあった小さいハギレが バイヤスでしか取れなかったので バイヤス切りっ放しタグです(汗)
これ 洗濯するとどうなるんだろ??
けっこう目が粗い生地なので 洗濯後が怖いです。


こうやって 私の夏休み最後の1週間は 過ぎ去ったのでした・・・

こんなことをやっていたから・・・
鍵盤ハーモニカの袋を作りそびれてて
(というか・・・面倒だったので ずっと放置してた)

夕べ 夜9時から製作開始(遅っ!)
今朝 ドットボタンを叩きつけて どうにかこうにか間に合いました~ ふぅ~
これはひどい出来なので 写真も撮らず 学校へ行きました♪

頑張って 息子ちんの雑な扱いから 鍵盤ハーモニカを守っておくれ!


| 布以外の小物 | 11:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

