ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラブリ~巾着+えびせんべい♪

ううう~ 寒いです。
指先がジンジンします。

身体に無意識に力が入り
肩がコリコリです。

そんな 身も心(?)も凍えている私に
あったか~い贈り物が届きました。


ラッピング ステキです。
私のとは 大違いです(笑)

贈ってくださったのは ブログで仲良くしていただいている
keepsmile の *kero*さん。

*kero*さんの作品は 上品でいて可愛らしいです。
私とは 対極に居る感じの方です(笑)

お人柄も 作品のように可愛らしい・・・
お会いしたことはありませんが 
きっと可愛い物がとっても似合う方なんだろうな~
って いつも思ってます。

先日 私が送りつけた(勝手にね)
恐ろしく不恰好な作品のお礼にと
ステキな作品を贈ってくださいました。


まずは 私へ・・・と巾着2種。
しじみ巾着 初めて実物を見ましたよ!

ああ・・・可愛い。
巾着が こんなに可愛いなんて。
しかも 巾着なのに すごく手間が掛かってる。
裏地が付いてるなんて 私の巾着にはありえない手間です。



裏面のはんこです。
はんこをこんなにきれいに押せるなんて・・・。

わたしゃ いっつも 角が切れてたり 角に不要な三角マークが出たりするのに。
どうしてこんなにきれいに押せるんだろう・・・。



何気に巾着を開けると *kero*さんのブログタイトル名のタグが!!
ちょっとしょんぼりした時に開けると 励ましてくれそうです。

そうねえ・・・イマイチな物を作った後とか?
しょっちゅう開けなくちゃ!だね。



こちらはウール(だよね?)の水玉の方に付いてた イニシャルのレース。
いやん 乙女だわ。
こちらの中にも ↑のタグが付いてますのよ。

それにしても・・・布あわせがうまいわ。



そして ななんと!
小粒にまで こ~んな可愛らしい巾着を作ってくださったんですよ~♪

ああ・・・小粒に こんなキュートな巾着を・・・勿体無さ過ぎる。
中に サン○オキャラのポケットティッシュがいっぱい入ってました。

いや・・・もう・・・小粒ったら・・・
「これ アタシに~!?」なんて 大喜びでした。
「私の知らない人に ありがとうって言ってね!」とも。
なんか・・・そのお礼の言い方・・・ 微妙。


私ね 巾着がず~っと欲しくって
でも なんだか面倒で作ってなかったの。

そんなんだから バッグの中は ぐっちゃぐちゃ。
仕方ないから 息子ちんの給食用の巾着を使ってたんだけど
息子ちんの名前ドド~ン+墨汁付きの巾着は
バッグの中から出すのは ちょっと勇気が要る。

そんなことを ず~っと前に呟いてたのを
*kero*さんは 覚えていて下さったんでしょう。
嬉しすぎます。

早速 大きいほうに手帳とペン カード入れを。
小さいほうには ティッシュとバンドエイドを。

お出かけが楽しみになりそうです。

そして もう一つ入っていたのが これ。

えびせんべい♪
私 知りませんでしたが 結構有名なお菓子なんですってね。

息子ちんが むさぼるように食べていたので
「これ 高級おせんべいなのよ。大事に食べて。一日2枚まで!」
と言っておきました。
えびの風味が濃くて美味しいです。

*kero*さん どうもありがとう!

お仕事もあって お忙しいのに
こんなに沢山作ってくださって・・・涙が出ます。

これからも 仲良くしてくださいね♪





| 素敵な贈り物 | 15:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

切ないジャケット

先日 学校からのお知らせで
「図工に使うので ハギレやいらない洋服等を持たせてください」

うひゃあ~!
私にとっては たまらなく嬉しい♪

家に眠っているハギレを 子供たちの作品に役立ててもらえれば・・・
(↑これは建前)

本音は・・・
使い道の無いハギレを一掃できる~

ということで 喜び勇んで紙袋に詰め込んで 息子ちんに持たせました。

それから数日経って
息子ちんが 「あ~重かった」と持ち帰ってきたそのものは・・・

持たせた分の1.2倍ほどに増えたハギレ・・・
なんでじゃ!!

見ると 私が持たせたハギレ以外のハギレも入ってる!
ど・・・どうして??

減るはずだったハギレ・・・
1.2倍になって返ってきたハギレ・・・
ハギレはハギレ・・・

捨てられなくて そのまま紙袋で眠ってます。
さて・・・どうしたものか(笑)

 * * * * * 

さてさて 姑息なハギレ一掃も失敗に終わり
ちょっと切ない気持ちな私は 久々に自分の服を作りました。
(↑意味が分からん)

それでは 今日もまた 
私のネチネチ解説をお楽しみください。


じゃじゃん!
一重のジャケットです。
な・ん・と!9月に裁断したまま 放置されとりました。

着るには もうギリギリの季節になっちまいました(汗)

パターン・・・クルールさん ワークジャケット
生地・・・cosmoさん



このジャケット ポケットやらフラップやらが 
ちょっとメンド~な雰囲気を醸し出していますが
実際は そんなに大変な箇所も無く
スイスイ縫える・・・

ハズダッタ・・・

この生地がね 生地がね 私を苦しめたのよ(号泣)

着心地いいかも~♪なんて
ストレッチ生地を選んで作ったのですが
この生地 すっげ~ストレッチ効いてて
ニットみたいな勢いで伸びるんですよ!!

流石に戻りはニット以上に シャキン!って戻るんだけどね。

で 張りもあるから アイロンが掛かりにくい・・・というか
折り目が付きにくい。

従って 衿やポケットやフラップのカーブが
思うように出ない・・・
ガタガタですのよ。

さらに アイロンによるアタリが モロ分かる・・・

とまあ 私を泣かすのよ!

泣きじゃくりながら やっとのことでたどり着いたボタンホール・・・
伸びましたぜぇ 遠慮なく。
(芯を貼ればよかったな・・・と後悔しきり)

要するに この生地では 
前に作った 布帛レギンスを作ればよかったのよね~

なんて 自分の腕を棚に上げて
文句たらたらな苦労話は この辺で(・・・長かったけどね)






| トップス | 17:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私と小粒の心の闇

小粒のごっこ遊び
最近 新たな進化を迎えました。

前までは 「あたい」系でしたが
最近は「俺様」。

今日の 小粒の台詞は・・・

「俺様は このお城のお姫さん(何故かさん付け)だあああ~!
お前は一体何をしにきたああああ~!
さっさと出て行けええええ~!」

と 凄みを利かせてます。

リカちゃん持って。

私が
「りかちゃんさあ 6年生だから そんなこと言わないよ?」
と言うと
*正しくは リカちゃんは5年生でした。ごめんなさい。

リカちゃんが
「あらそうなの?
では ごきげんよう~」(裏声)

あのさ・・・りかちゃん そんなキャラでもないから(多分)。

なんか・・・小粒のごっこ遊び なんか歪んでるような・・・
彼女の心の闇が 母にはよくわかりません。

さて 今日も前置きが長いね~
すみません。

大したもの作ってないもんで
前置きで楽しんでいただこうかと思いまして・・・
せっかく来ていただいたもんで・・・ごにょごにょ。

今日のブツは(何故か私も荒れている) 息子ちんの。
息子ちん メンズのくせに 洋服には無頓着なくせに
何故かズボンを沢山持ってます。

何故かと言いますと 私 つい息子ちんの
ズボンば~~~っか買っちゃうのです。

無意識に。

140サイズになると ファスナー物が増えますよね。
小尻な彼に スリムなパンツはとっても似合う(無視してね)。

でもね 所詮は服に無頓着な男。
ファスナーやら ボタンやらが やたら面倒らしく
ズボンをそのまま下げようとしてるし!!

ウエストにゴム入ってないから それは無理だよ・・・

そんな彼に 母からのあったか~いプレゼント♪

ウエスト総ゴムパンツだよ~ 喜べ~♪

しかも コーデュロイだよ~
温かいよ~

あ・・・面倒だったので サイドのポケットは省きました。
結局は手抜きですな。

パターン・・・Candy Flossさん こだわりパンツ140
生地・・・不明



写真 これだけじゃちょっと・・・アレなんで。


今回のパンツの唯一の手間。
スイカを引っ掛けるためのループです。

これがないと 息子ちん 平気で失くすから。
既にスイカ3枚目ですよ・・・(泣)



今日のブログ・・・やる気無さ過ぎですね。

何故かと言いますと・・・

C&Sさんから 予約が届いてしまったの!

自分で頼んどいて 届いてしまったはないでしょうに。
しかも小声で・・・。

あは どうしよ~
本来は とっても嬉しいはずなのに・・・

布山をチラ見したら 今日はちょっと闇に入ってしまいました。
ええ 自業自得です。


| ボトムス | 23:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃって 黒靴

さぶいですね~~~
油断すると風邪引きそうですね。

寒いので かさばる冬生地をやっつけたいところですが
いっこうに手がつけられません。

この冬生地・・・今年もそのまんまで持ち越すのだろうか・・・
すでに 不安でいっぱいです(笑)

そんな不安満開の只中に作った・・・今回のネタは・・・
しょーもないです(予告)


前回 発表会で着るベストを紹介しましたが
今日は 靴 です。

指定は 黒または茶色の靴。
スニーカーでもよいが 
「キラキラ ラメラメは 無いほうがいい」そうです。

まず うちの息子ちん キラキララインの入った
ごっついスニーカーしか 持ってません。

仕方ないので 近所の靴屋さんを覗いてみました。
革靴(合皮を含む)はあった。
でも これっきりで 今後絶対履かない可能性
かなり 大。

そんな危険をはらんだ物に
4000円は出せない・・・

ネットは送料とか考えると 勿体無い。

困った 困った・・・

とつぶやいてたら 主人が
「上履きに 布でも貼れば~」(←かなり他人事のような口調)
えええ~!面倒くさい~

と本気で面倒臭がってたら 期日が迫ってきた!!

ので 慌てて上履きに 布貼りしました
ビフォーアフターでお楽しみください(楽しくはないかな)


ただのフツーの上履きです・・・
載せるまでもありませんね。


この上履きに 
黒のフェルトを 切って 貼って 縫って・・・
こうなりました

うふ。
ただの黒靴になっちゃいました。
なんてことないですね。


そう タダ単に安く上げたかったこの靴!
実は もう一つ せっこいこだわりがあるのです!!

それはね・・・
発表会が終わったら フェルトをはがして
普通に学校で上履きとしてはいてもらおう!!

ここに 今回全身全霊を投入しました!

なので ボンドは一切使わず 
両面テープと手縫いで仕上げましたのよ。

そのために ワンサイズ大きい上履きを
そのために 布製の上履きを 購入したのよ。

そのために 今回さび付いた脳をつかったのよ。
この部分に↓

側面のゴムの部分は 流石に縫えないので 両面テープではってあるのですが 履いてるうちに取れないか・・・下手したら リハーサルの時点で取れちゃわないか・・・直しはしたくないぞ!!

の一念で たとえめくれはがれても 大事には至らないように 靴裏にゴムを這わせてみました。
ふっふっふ。 これでよし。


ふううう~
ちょっと硬くて 縫うの大変だったけど
安く仕上がって 大満足だわ(満腹)

あとは 本番 フェルトがはがれないように祈るだけ。
そこが気になって 本番ちゃんと観れるかしら・・・
それも不安だわ・・・

| 布以外の小物 | 09:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘~いベスト

最近 朝晩冷え込むようになりましたね。
昨日 慌てて子供たちの冬服を出しました。

息子ちん ほとんどサイズアウト・・・
長Tなんて 4枚しかない(!)

仕方ない・・・買うか・・・(すでに縫う気無し)
と つぶやいてたら
「おかさん 作ってよ!」
な~んて 嬉しい一言を。


4年生になったのに まだ私の作った服を喜んでくれるなんて~
(ちなみに息子ちん 洋服にはかなり無頓着です)
って 一人ニヤニヤしてたら・・・

「買うと高いでしょ。
おかさんが作ったらタダなんだから 勿体無いよ!」
と・・・。

あ・・・そういう理由ですか・・・
言っとくけど 生地だってタダじゃないのですよ・・・。

ちょっと気持ちが曇っていましたが
久々に息子ちんに服を縫いました。

ロックミシンで ニットソーイング
実に10ヶ月ぶりです!!


実はこのベスト 発表会の衣装として縫いました。
本当は 家にあるもので・・・ということだったのですが うちの息子ちんベスト持ってない・・・
買っても着ない可能性が高いので作ってみました。

生地・・・猫の隠れ家さん
パターン・・・大手町服装工房さん




この生地 編みがかなり緩くて 伸びる~ ほつれる~ のちょっと難儀系生地でした。
なのでネック部分・・・かなり甘~ぃ仕上がりに・・・

Vネックの鋭さが 全くありません。
縫い直そうかと思ったのですが なんせほつれやすい生地だったので その気も落ちる・・・。


この生地 本当は 柔らかくて厚みがあって 
とってもあったかそうなんですよ・・・

でもね・・・長らくニットソーイングをしてなかった 
私のこの鈍った腕には ハードルが高かった・・・。

ちょっと悲しい出来なのですが 
もしかしたら一度きりしか着てくれないかも・・・
と思うと さっさと立ち直れるのでした(笑)

ロックミシンに針を2本装着したついでに
息子ちんのハイネックシャツも。

こちらは天竺です。
端っこが くるくるくるくる 面白いように丸まったのですが 先にベストで難儀をしたせいか 「楽勝だああ~♪」
納得の出来栄えです(ハードル低っ!)

生地・・・COSMOさん
パターン・・・パターンレーベルさん



パターンレーベルさんのパターンって 少し大き目ですね。
130サイズで作ったのですが 市販の140サイズの長Tと
あまり大きさが変わりませんでした。

ちょっと袖丈や丈を伸ばして 量産決定じゃ!
なんて・・・無理かな。


| トップス | 10:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

