ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

師走も終わる・・・

おおっと!
気が付けば 半月以上ブログをほったらかしにしてた!
こんなこと 引越の時以外 初めて・・・かも?

今年の師走は 師走らしい師走でした。
あ~ 忙しかった~。

自分の予定も いつに無く多く
その隙を狙ったかのように 息子ちんが発熱。
でも インフルエンザとかノロとかの仕業じゃなくて
本当によかった~。

息子ちんの発熱は 本当に久々で・・・
何と言うか・・・しんどかった・・・私が。

子供は うるさくても しつこくても やっぱり元気が一番ですね。
久々に再確認。

細切れにやっていた 年賀状の作業も 
今日(遅っ!)やっと 一通り終わりました。

今年の年賀状 プリンタートラブル続出で
ミスプリントの年賀状を なんと10枚も出してしまった!!
お年玉の抽選が終わったら 換えてもらいに行かなくっちゃ~。

そして今年は プチ大掃除もしましたよ~
(プチのくせに 偉そうだな・・・)

プチって 大掃除じゃないじゃない!
と突っ込まれそうですが 
普段絶対しない 細いスキマの埃をやっつけましたよ。
これでもう 大満足~(ね プチでしょ♪)

と・・・まあ こんな感じで 師走ももう終わりそうです。

・・・と 長々と 師走の忙しさを語っていますが
それは 皆さんのブログを読み逃げしまくってる
言い訳なんですね~。
ごめんなさい~。
あ・・・ちなみに 私のブログは読み逃げオッケーですのよ。
どうぞ お気になさらずにね。

長々言い訳した後ですが 今度は今年の反省モロモロ。
今年は ブログで知り合った方々に
色々贈り物を頂いた とってもステキなブログライフでした。

普段 一人孤独に 手作りを楽しんでいる私ですが
自分以外の手作りの品々を 実際に手にとって見るのは
なんと楽しくて なんと刺激になることか!

それがプレゼントなんだもの。
嬉しい限りです。

そして 私自身も プレゼントを贈る(送り付ける?)
立場に立たせていただいたことも
とってもいい経験になりました。

それと・・・こんな私の ネチネチブログを読んでいただき
時に励まし 時に褒めて下さった方々。
本当にありがとうございました。
皆さん 優しい方ばかりで 嬉しいです。

あ~ 楽しかったな~ 
来年も また 変な物作って 皆さんに楽しんでいただきたいな~

ということで・・・
来年もよろしくお願いします。


ところで・・・
今年もやっぱり 布の大掃除は出来なかったわ・・・。
やりだすと 多分 一日じゃ終わらないからね。(←威張ってるし)

そこで 勝手に来年の抱負!
1.縫って 布の消費に勤めよう!
2.ハギレは潔く 雑巾にしよう!
3.布は極力 買わないようにしよう!

がんばりまっす!




| 私のこと | 00:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンタリカ

先日 息子ちんが学校から持ち帰ったプリント類
「○○でインフルエンザが~」
「☆☆でノロウイルスが~」
と ウイルス達が バリバリ張り切ってる話ばかり。

猛烈にどんよりしてしまいます。

インフルエンザも怖いけど
同じくらい ノロやロタも怖い私。

この時期は 子供の顔色うかがって 日々を過ごしてます。
あ~ん 怖いよ~。


寒いし ウイルス達は張り切ってるしで
しばらく家で 息を潜めていましたが
さすがにそうも行かなくなって 外へ繰り出してみましたら
街はすっかりクリスマスムード一色ですね。
(どんだけ出てないんだ?)

家にこもっている間 ハギレを整理してたら 
とってもいい感じの生地が出てきたので
早速作ってみました~♪


サンタリカ・・・。
正しくは サンタ風の格好をしたリカちゃん。
うふ。世間に乗り遅れまいと 必死ですわ 私。
ケープとドレスとペチコートとブーツを作りましたよ。


さて ここからは 恒例のねちっこ解説です。
今日もしつこく行くわよ~!


まずはケープです。
縁にファーを細く切ったものを縫い付けました。

帽子の先とリボンにボンテンを。
ファーをつけたことにより サンタっぽくなったけど ファーが邪魔で首のリボンが決まりません(笑)

パターン・・・リカちゃん №13 絵本のドレス(赤ずきんちゃん)



お次はドレス。
こちらは肩紐無しで作りました。

スカートの裾にもファーを縫い付けて 
下にペチコートを履いてます。

ペチコートとスカートは 別々に使えます。
(でも別々に使うこと あるかな~?)。

パターン・・・オリジナル



そしてブーツです。
この生地は薄手なので 裏に少し厚めの接着芯をはってあります。

縫った後 表に返すのが結構大変。
ちょいシワになってしまいました(汗)
こちらもしつこくファーつき。

パターン・・・リカちゃん №13 絵本のドレス(長靴をはいたねこ)


今回使用した生地は 
昔々に息子ちんのお遊戯会に作った衣装の残り。

薄手のビニコのような生地です。
縫い直すと 針跡が残るので 
失敗しないように慎重に縫いましたが・・・

あはは~ん やっぱり失敗しましたわ~
ケープとスカート部分に 少しタックが入ってしまいました。
でも・・・許せる範囲かしら。

こちらの衣装(と言える物か?)は
先日 私にステキなカウプレを送ってくださった 
yokyさんへの お返し(のつもり)です。

御嬢さんが リカちゃんを持っていること 
そして その御嬢さんが 私の名前の書いたクジを引いてくださった
ということで 勝手に作って 送りつけてしまいました(笑)

すみません 先に誤らせてください。
「贈り物だから 触っちゃダメよ!」って 
しつこく言い聞かせてたのに 一足お先に 小粒が堪能してました。
ごめんなさいね。

でもそのお陰で?ブーツの脱ぎ履きは
小さな子供には 難しいかな?と思っていたのですが
小粒が出来たので 御嬢さんでも大丈夫!
という事が分かりました(うおっ!完全な言い訳だね こりゃ)

それと・・・
ぶっ飛びのラッピング。
多分 大うけだったんじゃないかと・・・。
苦手なのよ~
頑張った形跡はあったと思うのですが・・・。




リカちゃんに免じて 許して♪


| お針子 | 17:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花のパンツ

12月ですね。
師走ですね。
今年こそは 大掃除を頑張ってみようかな・・・。
今年こそは(笑)。

特に 布と洋服。
なかなか捨てられなくて・・・。
そしておもちゃ類。
「捨てないで~」って言われると・・・ね。

今年こそは 心を鬼にして。
この心の鬼 かなり気弱です(笑)


先日 私のジャケットを作った残りで
小粒のパンツとスカートを作りました。

前に 布帛レギンスを作った残りで
パンツとスカートを作りましたが
今回も 全く同じ組み合わせです。

大人物を取った残りで出来る
シンプルでステキなパターンなのでお気に入りです。


まずパンツです。
このパンツ 本当にシルエットが可愛い!
ポケットすらない シンプルパンツなので あっと言う間に出来ちゃいます。

パターン・・・大手町服装工房さん
フルレングスフレアレギンス 100
生地・・・cosmoさん



今回は 写真が暗いなあ~
一層地味に見えるわ。


シンプルすぎて寂しかったのと 前後が分かるように・・・
お花のアップリケをしてみました。

適当に切って 花芯はフレンチノットステッチをひたすらグルグルチクチク。
ちょっといびつだけど 少しレトロな感じがして気に入ってます。



履くと こんな感じ。
う~む・・・この着画では シルエットの綺麗さが分からない・・・。
でも他の写真は 全滅だったのよねえ・・・。



そして最後は 台形スカート。
うふん。このスカート 簡単でいいわ~。

今回はステッチ糸封印(タダ単に糸換えが面倒だっただけ)。
ごくごくシンプルに作りました。
・・・といか ジャケットと同時進行だったので ちょっと脱力気味です。

パターン・・・nootie a go goさん
生地・・・cosmoさん
     見返し部分にC&Sさんの花柄の生地を使ってます



今回も この生地使いきり~~~♪
そして 作るのが遅すぎて もう寒くて履けません~。

| ボトムス | 09:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

