ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プリントTシャツ ライン

なんかもう 寒さにも慣れてきちゃった気がする 今日この頃。
そんな勘違いをするくらい 家にこもってます。

その割には 全然色々はかどってないけど。
その分?体調はいいよ~

今日はね とっても楽しみなことが2つ!
一日に 楽しみなことが2つあるって そうないじゃない?

お楽しみの内容は また今度。
だって まだ 楽しみに待ってる状態なんだもん~♪
今が一番楽しいかも♪


さて 私の浮かれ話はこの辺で。
そろそろ現実に目を向けましょうか・・・
↑どこまで浮かれてるんだ?

年末に作った 息子ちんのTシャツ。
今頃アップです。

確か 秋口に 息子ちんの長Tが少ない!
って言ってたような・・・

春からの活躍になりそうです。
なりそうです・・・って なるに決まってるじゃない。

で・・・出来上がったのが これ。



水色の天竺 長袖Tシャツです。

生地・・・COSMOさん
パターン・・・パターン・レーベルさん 
(14ウェイTシャツ・エポーレットスリーブ 
130サイズの袖を3センチ 裾を5センチ延ばして作成)



最初は何の飾りも考えてなかったんだけど
(数があればいいや!と思ってた) 寂しいのぉ~と思い 
ここで危険な足し算を始めてしまった・・・

足し算その①
肩にパイピングを入れてみた・・・
確かにちょっと引き締まった感じがするんだけど。
パジャマっぽいかも・・・

と更に足し算その②
襟ぐりと裾 袖口に パイピングに近い色の糸でステッチ
うふん レジロンだと存在感薄い~

ちなみに襟ぐり パイピングテープの影響か?
めちゃくちゃ汚い仕上がりになっちゃったんだけど・・・
着てる分には目立たないから まあ いいや。

そして 今回の大勝負!(大袈裟だなぁ 毎回毎回)



危険な足し算 その③
胸に ラインを入れてみた!!
アクリル絵の具で。

こんな出来のTシャツでも 絵の具をつけるのは ドッキドキの緊張!
少しムラのある塗りですが これはこれで可愛い。
出来の悪い〇〇は 可愛いって言うからね~
ん?違う?


昨日このラインを入れて とりあえず完成。
と言うか もう 私 これ以上の足し算は
怖すぎて出来ません。

ラインを入れただけで 大勝負。
勝ったか負けたかは・・・
息子ちんに似合うかどうかで 判断するとして。
せめて引き分けて(願)

ところで 昨日 この作業を 横でじっと見ていた小粒が
「お母さん 絵の具塗るのが上手いねぇ~」
と褒めてくれたの。

ちょっと調子に乗って 次回 第二弾へと続きます。


| トップス | 10:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドレス完成!

先日予告していた リカちゃんのドレス

毎日朝から晩まで
「ドレスまだぁ?」

矢のような催促に耐え切れず
構想もままならぬまま着手しました。


装飾とか 雰囲気とか 全く考えてなかった上に
家にある材料で・・・と思ったもんだから
時々 「これからどうする?」 と手が止まります。

すると
「早く作ってよぉ~」
と すかさず尻を叩かれる・・・

小粒 手の遅い母に スパルタです。

お尻を真っ赤に腫らして出来上がったのが
このドレス



生地は 家に数年保管されてた 白(少しグレー掛かってる)のサテンと 去年買った薄いピンクのオーガンジー。
ツルツルとホロホロの 二重苦でした。

そしてパターンは 「リカちゃん 絵本のドレス」よりシンデレラをアレンジ(というより 手を抜いた)。
このパターン おととしにも一度作ってます。
お暇なら見てね→こちら
同じパターンですが 雰囲気違いますよね。

そして・・・背景のシワシワは 雰囲気ぶち壊しです(大汗)


今回は 手を抜いたと言っても やっぱり手間隙掛かっているので
ねちっこく解説をしないと気がすみません。

よろしかったら お付き合いくださいませ。
(とスカしてるけど ホントは最後まで読んで欲しい・・・)



えっと・・・まずは ドレスの大部分を占める スカート部分から。
サテンの上に オーガンジーを重ねてます。
裾に 100均で購入した ラッピング用のオーガンジーリボンにギャザーを寄せて叩きつけ。
それでも寂しかったので 全体に散らすように 薄いピンクのパールビーズを縫い付けました。

ウエストのギャザーが ちょっと偏ってしまったのが気になるところですが 縫い直すととんでもない大惨事になりかねないので 軽くスルーです。





胸元はこんな感じ~。
上身頃は サテンのみですが 裏地がオーガンジーです。
首周りとウエストにピンクのブレードを縫いつけて・・・
胸元にピンクのリボン。
リボンの真ん中にはパールビーズ1個。
袖口は 裾のフリルと同じ オーガンジーリボンを2重にしてみました。




そして最後は これでもかあああ!なデカリボンを。
これも おまけ程度にパールビーズを1個。
このリボンも サテンとオーガンジーの二枚重ね。
ずれるし すべるし バランス悪くなるしで 実は一番苦労してるの。
でも このリボンがあると ゴージャス度 かなりアップだよね~。
しかも こういうの 喜ぶんだよね~

今回は マジックテープは生地を痛めるので スナップボタン留めです。
自分で出来るかな・・・と少し心配してたら フツ~に留めてました。
ああ・・・ロゴTワンピースの心遣いが虚しい・・・
空回りだわ・・・


は~ 今回は 2日かけて作りました。
なんと 装飾で1日掛かってます。

こんなにゴチャゴチャ付けても リカちゃんが着ると
シンプルドレスに見えるのよね・・・。

小粒は 大好きなピンクを使ったドレスだったので 
私の予想以上に喜んでくれたんだけど・・・

私としては 自分が思っていた以上に
このドレスの出来がよかったので・・・

あげたくない。(セコっ)

・・・というわけにもいかないので
渋々あげました(ちっさ~)

ところで・・・
更に ちっさい事言わせてもらいますが・・・

材料費 150円程度です!
(また 銭の話題かよっ!)

わ~い わ~い!

ドレス 買うと1500円くらいするんだよね~
わ~い 1350円浮いたぞ~(ほんとにちっさ~)



このドレスを渡した直後に・・・

「次はパジャマね」 だと。

無視しよっ。


| お針子 | 17:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロゴTワンピース

我が家のミシン&パソコン部屋
寒い~寒い~ メチャクチャ寒い~

こうやって座ってると 
足元と指先が冷えてきます。

気持ちはあるのに この寒さのせいで
ミシンとブログ更新が遠いよ・・・



先日の 小粒のクリスマスプレゼントは
リカちゃん と ゆったりさん(リカちゃんハウス)。

毎日楽しそうに遊んでくれます。

そして やっぱり こう言われました。

「新しいお洋服が欲しい」

だよね~
着たきりだもんね~
しかもこの寒さの中 半袖だもんね~

ドール服は 作るの大好きなんだけど
作る前に 結構な気合が要るんです(私の場合)

どうにか気合を充電して
せめて少しでも暖かく・・・と長袖のワンピースを作りました。



普通に長袖のTシャツとスカートを作るつもりだったのに・・・
別々だとまだ着せるのが難しいかな?
と強引にくっつけて 後ろでマジックテープで全開になるようにしました。
スカートの生地は 小粒と一緒に選びました。

生地・・・Tシャツ部分・cosmoさん
     スカート部分・ユザワヤさん



御覧になって お分かりになるかと思いますが・・・
胸にロゴ入れてみました。
リカちゃんの。




このロゴ 消しゴムはんこで作ったのですが・・・

はっきり言って こっちのほうが時間掛かってる~
はんこ 2時間近く掛かってます(笑)

出来上がったワンピース 喜んでくれたんだけど

「私 本当は ドレスが欲しかったのよね・・・」と。

はいよ。また作るよ。
今度はドレスね。

ドレスかぁ・・・かなり気合が要るなぁ~



| お針子 | 16:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の一発目!



新年の御挨拶・・・
ちょっと遅くなっちゃいました。

今年も仲良くしてください~。



年末年始は 主人の実家で
実にの~んびりと過ごさせていただきました。

自分の家に帰ってきて
ご飯を作るのが ヒッジョーに面倒くさい。

ああ~ステキな上げ膳据え膳生活・・・
一年後まで お預けね・・・。

さてと 現実に引き戻されて
昨日は 息子ちんの宿題と 激しい頭痛との格闘でした(涙)

放ったらかしてた私も 親としてどうかと思いますが
ギリギリまで 何も気にしてない息子ちんに
頭痛のせいもあって 何も言えない・・・。

ギリギリになって焦りだすカツオくんの方が
よっぽどマシだよ・・・

でも私は波平さんみたいに 宿題を代わってやらない!
(↑当たり前)

しかしなあ~ 残ってた宿題が
よりによって書初めとは・・・

私のお気に入りの家着トレーナーに
墨が付いちゃったよおお~

そんなこんなで 新年はもう6日目になってしまいました。

休みボケが取れないのは 私だけかも~
そろそろ頭を切り替えなきゃね。

年末に 帰省に持って行こうと思って作ったけど
結局持っていかなかった服をアップします。


このパターン 発売をすご~く心待ちにしてたの。
そしたら 待ちくたびれて 発売翌日に発売されたことを知った・・・とまあ 子供並みの私です。

重ね着用なので ちょっとゆったりしてて 年末年始に少し成長してしまった私に とってもいい感じ♪
本当は肩にヨークがあるのですが 柄あわせがメンドウだったので 続けてカットしました。

シンプルカットワンピ
パターン・・・lovableさん
生地・・・忘れました

タートルネック
パターン・・・C&Sさん
生地・・・cosmoさん



このワンピ 膝上丈なので 脇にスリットが入ってます。
なので ワンピと言えども 一枚ではかなりの勇気と図太さが必要です(私の場合)。
まあ 寒いので 重ね履きは必須ね。

本当は全体の画像もあったのですが この柄柄に 画像が乱れまして・・・不採用としました。
全体のイメージは Lovebleさんへ見に行ってくださいね(と言いながらも リンクを貼らない 不親切な私なのです ごめんなさい)。


この生地 お店は忘れてしまったのですが
難アリ と言うことで かなり激安で購入した記憶が残ってます。

幅180センチ 長さも2m強あったのですが・・・

難ありすぎっ!
しかも 在庫としての生活が長すぎたせいもあって
日焼け?な変色部分が多々。
あ・・・これは 私が難ありに仕立て上げちゃったんですけどね。

難を避けてのカットは かなり骨が折れたけど
消費量は 結構なもんでした。
それはそれで 嬉しかったりもするんですけど・・・

ちょっと勿体無いハギレが出たので
ここでお得意の・・・

小粒のフルレングスフレアパンツです。
ああ~ やっと ニットで製作することが出来ました。

あ・・・まだゴムが入ってませんね。
ハギレと言うこともあって 柄あわせ ハチャメチャ~。

この柄 意外とこういう服の方が生かされるような気がします。

パターン・・・大手町服装工房さん


実は まだこの生地 残ってます。
家用のトレーナーでも作ろうかな~
難&変色部分も活用して 古着仕立てで(笑)

| ワンピース | 12:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

