ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イメチェン

我が家の観葉植物。

これ。




玉ねぎ。

芽が出てたので もったいないな~
と思い 水栽培。

ぐんぐん伸びたので
先日 タラと一緒に 味噌汁の具になりました。

長ネギより やさしいネギ味でした。

私 また 道草食ってます。
モリモリ食ってます。
おいしいです。

今日の道草は お人形さん。




2年くらい前に 本屋さんで見つけたこの本。
ものすごく作りたくなって すぐ作りました。
姪っ子にも・・・と思い 2体。

当時 2歳だった小粒は 大して興味を示さず
数日後には お顔を緑のクレヨンで塗り塗りされてしまった・・・
という 悲しい(さびしい?)過去を持つ Nina(ニーナ)ちゃん。




それが 最近では 大好きなお人形になって
お出かけにも連れて行くようになりました。

作った甲斐があったな~って 嬉しさもひとしおなんですが・・・

遊べば遊ぶほど 毛糸の髪の毛は毛玉だらけ。




ちょっとダレてきたな~ と思い 小粒に
「ニーナちゃん 作り直そうか?」
と聞いたら
「このニーナちゃんがいいの!」
と言い張るので (実はうれしいのよ) 
髪の毛だけ付け替えることにしました。




髪の毛を全部取ったところ。
これでもいいじゃないか・・・と思っていたら
「早く 可愛い髪の毛にしてね」と小粒。
やべ・・・見透かされてる(汗)

前回のニーナちゃんは 
まっすぐ切りそろえた前髪が可愛かったのだけれども
私のニーナちゃん どうも前髪のつけ方が違った??

前髪が総立ちになって おでこ全開なんですよ。

なので今回は 前髪も長くして 後ろ髪と一緒にまとめました。




今回の毛糸は ファーみたいなのが絡んだ毛糸。
赤毛でくせ毛の女の子にしてみました。

なんか・・・すぐにぼろぼろにされそうな予感。

でもいいわ。
イメチェンの作業 とっても楽しかったし。
また付け替えてあげるわ。

本には洋服もたくさん載ってたので 
今度また作ってみようかな~。

って! どんだけ道草食ってんのよ!


   * * * * *


お人形つながりで・・・
今年も もちろん飾ってます♪



今年は ぼんぼりを修理しました。
飾っている間 お雛様の横の柵を落としてしまい
金の玉がとれてしまったので これも修理。

毎年何かしら修理してます(笑)



| 縫いぐるみなど | 16:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道草

今日 改めて気づいたのですが
来週はもう3月なんですね~。

春がそこまでやってきてる!
ちょっとわくわくします。

・・・が!
息子ちん 去年発覚した(発病?)花粉症が
去年より症状がひどく感じます。

いつにも増してぼんやりしてるように感じるし・・・
かわいそうです。


まだまだ寒いし お天気もいまひとつなので
こんなものを作ってみました。

まずはこれ。




小粒のヘアバンドです。
先週 息子ちんを美容院に連れて行ったら
「私も切る!」と言い張るので
なけなしの少ない髪の毛を切ってもらいました。

そしたら なんとも微妙な雰囲気に。

本人は 「ママカットじゃない」 というところに
「大人」を感じているようで
「微妙」なヘアスタイルも気に入っている・・・。

でもやっぱり微妙に 可愛くない ので
ちょっとばかし「マシ」にしてみようかな~
と いらん親心で作ってみました。




ちょっとラブリーに仕上げてみようと思い
同じ生地で バラの花を作ってつけてみました。



↑バラは これを使って作ってみたのですが・・・
生地が厚かったようで なんとも不格好。

このヘアバンドを装着した小粒は
頭にピンクのタニシがくっついているようで
実に かわいくない・・・。

後日 タニシは取り去ります。


お次は これ。




なんだと思いますか?

これ 実は・・・
「割り台」 のつもり・・・。

割り台って知ってますか?

帽子などを作るときに使う
縫い代を割るアイロン台です。

いつも 袖万とかを駆使してたのですが
どうも使いづらい。

でも割り台って 手芸店とかには売ってないんですよね。
ネットで探してみたら 簡易タイプのものでも結構なお値段で・・・。

そんなに帽子ばっかり作るわけじゃないしな~
と思い 作ってみることにしてみたんです。

ホームセンターで仕入れた木の輪切りと
板の端材を釘で打ち付けただけ・・・しかも ヒビ入るし。
ものすごく簡単な作りなのですが
私 とっても満足してます。

ドール服にも使えそうで
まだ使ってないけど かなり満足です。




割り台部分のアップです。
ものすごくきれいにやすりがけした状態で売られてたので
滑らかで 生地も引っかからなさそうです。

試してみて 気になるようなら 生地をかぶせて使おうと思ってます。


  * * * * *



昨日小粒が主人に
「お母さんがね~
なかなか私のバッグ(入園用) 作ってくれないんだよね~」
と こぼしてました(汗)

道草 楽しいのよね~。



| 布以外の小物 | 10:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熟成1年物の苦しい使い道

またまた ブログを放置してました。
作れてないし 妙に忙しいし。

作れてないのには ちょっと訳があってね。
戸惑ってたの。
入園グッズに。

いろいろ自分なりにデザインなんぞ考えて
メモも取らずに生地を裁断・・・。

自分を過信してはいけませんね。
縫う段階で これ 何のパーツ?
が わんさか出てきました。

それで ブログと共に 放置ですわ。

それでね そのグッズの生地の一団を尻目に
ちょっとお片付けでもするか・・・と
これも渋々取り掛かったんです。
(よっぽど入園グッズ苦手??)

そしたら ずいぶん開けてない箱があったので
怖いもの見たさで開けてみたら・・・

おおお!
裁断済みの生地が 出るわ出るわ。
発掘現場のように。

息子ちんに作ろうと裁ったとおぼしき トレーナー?
すでにサイズアウト。

これは・・・小粒用か?
パーツが足りない。
ついでに 趣味悪い(我ながら悲しかった)。

そしてその箱の中で 一番幅を利かせていたのが
主人に作ろうと思った・・・のかな?なパーツの数々。

パーツも全部揃ってるし 作ってみることにした。




作りあげてみたら どうやら
ベストとパンツのリラックス上下セットみたい。(オイオイ)

そうそう 最後にゴムを入れながら記憶がよみがえったの。

確か去年の冬に
あまりにも寒がる主人を不憫に思い(←このあたりから間違いだす)
使い道のないあったか生地がたんまりあることを思い出し(←間違いが濃厚に)
「こりゃ 布消費にもってこいだ♪」(←決定)
と 意気揚々と裁断したことを。

それも 色違いで2セット!
我ながら驚いた。

そして ものすごく いやな予感がします。

あまりにもだらけた出来上がりなので
だいたい想像はついていたのよ。

恐る恐る主人に
「これ 作ったの」
「誰に?」
「あなたに・・・」

「・・・」

「・・・」

コメントに困りまくってる。
そして 苦し紛れに
「じゃ・・・じゃあ ズボンははこうかな・・・」

ごめんね ごめんね。

苦しい思いをさせて。

そして 私も苦し紛れに
「ベストは私が着るから 気にしないでね」(←すっげ~早口で)

な・・・なんて辛い時間。
予想以上の苦しい展開に 自滅しそう。

こんな苦しいものを 作っちゃいかんね。
夫婦仲も危ういね。
趣味への理解も薄らぐね。
気をつけよう。




今回の 最大の手間暇。
サイドポケット。
袋布は 主人の着なくなったワイシャツです。
エコのつもりのポケットが悲しい。

かなり撃沈してますんで 
入園グッズ・・・手をつけられません。

静かに養生します。

| その他 | 18:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プリントTシャツ 数字

今 小粒は お父さんと(私の旦那)結婚したいらしい。
まあ このくらいの歳の女の子は
こういうことを言うんだろうけど
言われた主人は やっぱり嬉しいみたい。

週末になると
「お父さんと結婚したいの」
と主人に 熱烈プロポーズ。

すると主人は
「お父さんは お母さんと(私)と結婚してるから
小粒とは結婚できないんだよ」
と毎回 丁重にお断りしてます。


先日 小粒と二人で昼食を食べてたら

「お母さん 私 お父さんと結婚したいんだけど・・・」
「ふ~ん すれば?」
(↑こんな話はしょっちゅうなので 聞き飽きてる)

「でもね お父さんはお母さんと結婚してるから 私とは結婚できないんだよ・・・」
「ああ・・・ そうなの」
どうやら 主人に言っても埒が明かないと思ったらしい。

小粒は しばらく考えてから

「だからさ・・・ お母さん


     出て行ってくれない?」


そんなに邪魔かっ!
ああ・・・ イヤな女だわ。

そんなやり取りがあったあと 小粒が私に


「ねえ 結婚って なに?」


まあ そんなもんだろうけどさ 4歳児。

お父さん 小躍りしてたよ
あんたのそのプロポーズに。
かわいそうに(?)

さて 娘に親不孝なこと言われても
私には 洋服に無頓着な 可愛い息子ちんが居るわ。

そんなところで強引に
先日予告していた 息子ちんの長Tでも
紹介させていただこうかね。




今回はセットインスリーブで。
パタレさんのバインダー仕上げ 簡単で綺麗に出来ますね。
(でも前回のは ちょっと失敗だったけどね)

生地・・・COSMOさん 身頃・バインダー部分共に天竺
パターン・・・パターンレーベルさん・14ウェイTシャツ・130




メディウムを加えすぎたかな・・・
薄い気が・・・いや 気がするんじゃなくって 薄い!
なんか 失敗?
気を取り直して もう一回 下にプリントしてみた。
ああ・・・やっぱり薄いなあ~。
ムラムラしてます(怪しい表現ですな・・・)
明るい色 次回への課題です。


数字のプリントも 結構楽しかったので
また 違う色や大きさでやってみようかな~

図柄ももうちょっと凝ったものを考えてみようかと思います。
娘に邪魔にされてますが 私は楽しかです。


| トップス | 11:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お楽しみ

先日ちょこっと話した 私のお楽しみ。
ふたつあると言いましたが
ただ単に たまたま同じ日に 楽しみなものが二つ届く・・・
それだけなんですけど。

今日の内容は ご覧になる皆様が 
楽しめるかどうか
まったく自信がありません。

あ!そうだ!
最初に言っておきますけど!

「布」
じゃありませんから。

≫ Read More

| 私のこと | 11:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

