ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

eco memo 再び

夕べ ちょっと気分が乗ってたので
パターンの切り抜き作業を行いました。

パターンの切り抜き作業は
「これ 今すぐ作りたい!」
っていう 強い気持ちがなければ
「また今度ね~」
って放置されがちな作業です。
(私にとっては・・・です)

それでは なぜ 私はパターンを買い込むのでしょうか?


なぜでしょう・・・(ワカラナイネ~)

たぶん・・・ですが 私のブログにやってくる方のうち 数人は
私と同じこの謎に ぶち当たってることと思います(オナカマネ~)

なんかね~ つい買っちゃうんだよね~
布と一緒でさ~ あはは~。

でもね 今は 布を自粛中だから
余計パターンに気持ちが行っちゃうのよね~ えへへ~。

誰のための言い訳なんだか・・・。
結局答えも出てないし~
出す気もないし~。
やれやれ~。

さて 今回の未開封パターンは 
13パックほど。

がんばって切り抜きましたよ~。
そうすると当たり前に出てくるのが 余白部分。

13セット分もあると さすがに大量に出てきました。

ので。

また 作りました。

余白部分を使って作った
「エコメモ帳」




パターンを切り抜きながら 大きめ余白から 
地味に10センチ角に紙を切りだしていきます。

ちりも積もればなんとやらで
今回もメモ帳を作れるほど取れました。
それでも 捨てる方が 圧倒的に多いんだけどね。

これに 表紙を付けて


こんな
ヤングマン☆なメモ帳ができました♪




中の紙は 折れてたり 印刷の線があったり
青焼きの跡があったり。
もちろん その裏を使うのよ。

そして 適当に切りだしてるので
断面も凸凹。

この表紙の厚紙は パターンの折れ防止に同封されてたもので
貼ってある生地も もちろんはぎれ。

もうね 自分的に
「すばらしい~♪」(歌ってね)

自画自賛の嵐です。
毎度ながら。

あ・・・でもデザイン的なところには 触れちゃだめよ。
ここに重きを置いてないので・・・。
つうか 置けない。私のセンスじゃ。

今回 このメモ紙を切り出してたら
カッターナイフで 思いっきり指を切ってしまったの。

身を削って(シャレになんない) 作ったこのメモ帳なんですが
以前作ったメモ帳も ほとんど手つかずで引き出しに入ってるんだよね~。

意外とメモ帳ってもらうんだよね~。

この苦労は 本当に 本当に
自己満足だね。
でも 楽しかですよ。




| 布以外の小物 | 16:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノリノリアップリケ♪

息子ちんの学校は 今日が修了式でした。
・・・つうことは・・・
明日から 春休みだねぇ~。

・・・つうことは・・・
朝から晩まで
「おなかすいた~」
攻撃にあうんだわ。

ああ・・・恐ろしい。


うちの息子ちん かなりの偏食ヤローなんですが
ここ半年で 克服した食べ物がいくつかあります。

まず りんご。
かじる事さえできなかったのですが 10分の1ほど食べれるように。
次 キャベツ。
なめる事さえ嫌がってたのですが 5センチ四方くらいの大きさを
2~3枚食べれるように。

そして なす。
今まで見向きもしなかったのですが
カレーやスパゲッティなどに入れると

なんと

喜ぶんです。

ってことは 好き なのね。
びっくりですよ。

ということで この春は 旬じゃないけどナス三昧♪

おそらく 飽きて再び見向きしなくなる可能性 大。
いっつもこの繰り返し。
あ~あ。


さてさて 
私 まだ入園の準備をしてるのよ。

でもね ここからは 自由なの。
何が自由かって スモックの装飾。

園指定のスモックがあるんだけど
装飾はやってもやらなくてもいいの。

で 先週までどんより進めてた グッズが完了したので
今度は生き生きと 装飾に着手しました。

まず その①


あら・・・写真で見ると 地味だわ。
このフェルトのモチーフは
フェリシモで購入したの。

ベルギー製なんだって。
ちょっと歪んだ感じに抜かれたお花が可愛いです。

そして その②


こちらは 子供らしく(?)
カラフルにしてみました。

わたしはその②のほうが好きなんだけど
小粒は その①のほうが好きだそう。

やっぱり 趣味が合わないなあ。

で 今回のアップリケ
楽しかった~。

本当は もっともっと手を加えたかったんだけど
やり過ぎもちょっとね・・・。

夏のスモックもあるので また5月の連休あたりで楽しもうかな。

これから 入園準備の最終段階・・・
いっちばん地味で
いっちばん気が乗らない

「お名前つけ」

にも そろそろ着手しなくっちゃ・・・。
メンドクサ~

| 学用品 | 16:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いばらの道越えて。

ここんとこ 入園グッズに没頭してた私。
道草期間も長かったこともあり
ブログの更新が いつもにも増して滞りがちです。


小粒の入園グッズが出来上がりました。



まずは メインのバッグと 着替え入れ。
このバッグ 生地の色をそろえてしまったがために 
まったくメリハリがない見た目になっちゃった。
ワッペンを貼ろうかどうか考え中。
バッグの中袋はキティちゃん柄。




次は お弁当入れとランチマット。
お弁当入れ 出来にかなり不満。
でも もういいの。
これが一番疲れちゃったし。




そして コップ袋とタオル。
コップ袋は キティちゃんの生地で内マチにしてます。
タオルは 普通のハンドタオルに パッチとリボンでループを作りました。




タオルのパッチは YUWAのカットクロスの中から
小粒がセレクト。
「・・・」だったけど 本人がすっごく気に入ってるので いいか。
タオルが無地なので キティちゃんの生地を切り抜いて
アップリケしてみました。
うわっ・・・地味。


最近 キティちゃんより プリキュアのほうが気になる小粒。
近々 「プリキュアのほうがいい~!」
って 悲しいことを言われちゃうかも。

でも 本人は アニメのプリキュアを観たことないのよね・・・。



余談ですが・・・

前回 お友達の分を作ったとき
さあ!出来上がったぞ!と思ったら
レッスンバッグの手提げひもがねじれてた・・・。

それはもう 寝込みたいくらいのショックでしたが 
幸いに お友達のは内袋がなかったので
比較的早く立ち直れました。

でも こんなことがあると 
「やっぱり 小物は苦手だわ・・・」
と 苦手意識が更に深まること間違いなし。

小粒にプリキュア柄をねだられても
絶対卒園までは作り直さないわっ!!




| 学用品 | 14:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小物に着手!

先日 お風呂に入ってたら
携帯がジャカジャカ鳴ってるのが聞こえました。

「お風呂だし あとで掛け直そう」
と思い ゆっくり浸かってたら

今度は家電が
プリプリ鳴り出しました。

何?急用?

少しあわててお風呂から出て
携帯の着信記録を見たら 母から。

こんなにしつこく電話をかけてくることは
今まであんまりなかったので 少しドキドキしながら
母に電話をかけてみたら・・・

「お誕生日 おめでとうって 言おうと思って・・・」

ちょっと笑っちゃった。
よかった そんな用事で。

と 私も忘れかけてた 自分の誕生日。
家族も忘れてて 誰一人 おめでとう!って言ってくれなかった(寂)

それでも 母は覚えていてくれて 
とっても嬉しかったな・・・。

でも ちょっと思ったんだけど・・・
自分の誕生日を忘れるって・・・・

歳だよね・・・だよね・・・絶対だよね?
そんな自分が寂しいよう・・・。



と まあ 自分の誕生日さえ忘れて
長い長い道草を経て
ようやく 本題に取り掛かりましたよ。

まず・・・こちらは
お友達に頼まれていた巾着。


男の子のママさんから 
お子さんの学校・保育園用にと頼まれてたもの。

1か月半かかってます(オイオイ)




柄のワッフル生地以外は シンプルだったので
ハンコタグを付けてみました。

小学生のお兄ちゃんには 
ちょっと子供っぽすぎたかな・・・。

そして もうひとつ。



小粒と同級生の女の子の
入園グッズ。

生地や紐類は持ち込みです。

久々にキルティング生地を扱ったんだけど・・・
キルティングの縫い目って ほつれやすかったんだね~

思い出して あわててロックかけました。

ふうう~ 依頼ものが終わりました~♪
そしてやっと 小粒の入園グッズに着手です!
(これが ある意味本題なんだよね)

これから またまた いばらの道(私にはこう見える)を
とぼとぼ歩いていきます~。

で たぶん 皆様 
「小物苦手なら 引き受けなきゃいいんじゃないか・・・」
と 思っていらっしゃるのでは?

私もそう思うのですが 
違う私(外面よし子さん)が引き受けちゃうのよね~。

外面よし子さん 困った存在です。
でも いい人だったりする(笑)



| 学用品 | 11:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

