ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワッフル活用

昨日から お弁当が始まりました。
更に 朝が忙しくなります。

前から言ってますが 私 お料理の腕前は 微妙です。
今朝の小粒のお弁当は
園児に似つかわしくない
茶色弁当でした。

でも 小粒は
「おいしそ~」って言ってくれました。
ありがと(涙)

昨日のお迎えは 1:00。
でも なぜか すっかり1:30だと思い込んでた私。

お友達からの電話で気づきました。

幼稚園まで少し距離があって
途中 橋を越えなくてはなりません。

猛ダッシュで迎えに行ったのですが
悲しいことに 息が切れて 前に進まない・・・。

その後1時間ばかり 具合が悪かったです。
小粒にも 「お母さん お昼ご飯食べて ぼ~っとしてたんだね」(←これは合ってる)
なんて言われるし
今日は 筋肉痛だし。

ダメージ大きすぎ。
もうお迎えの時間 間違えないぞ!



さて 先日 小粒にエプロンが必要になりまして・・・
気づいたのが週末だったので 作ることにしました。



再び登場・・・のワッフル生地です。

これも 今年購入の福袋に入ってました。
コッカの生地です。

この生地 色目はサーモンピンクっぽくて可愛いのですが
よく見ると 汽車や兵隊さんやおまわりさん・・・といった
どちらかと言えば 男の子モチーフの柄・・・。

使い辛っ!
ワッフル 恐るべし。(あ・・・ワッフルの問題じゃないね)



エプロンの後ろは ゴムが入っていて 
夏場には一枚でワンピースとしても着れると提案されてました。

もっと涼しい生地ならいいかも。



こちらはお揃いの三角巾。
小粒の頭に合わせて作ったつもりでしたが
バイアスにカットしたため 伸びて少し緩め。
(お友達の分も作ったため 柄が逆さ気味です。
お友達に ちゃんとした柄のを渡しましたよ♪)

この生地ね 2メートルも入ってたの。
お友達の分も作ったんだけど(消費のため)
やっぱり まだ余ってる・・・

ということで また次回 小物に変身してもらいますっ!

ちなみに お友達のお嬢さん
気に入ってなかなか脱いでくれなかったそうで・・・
うれしいです。

| その他 | 10:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はぎれの使い道。

四月になりましたね。
もう 半月過ぎてしまいましたが・・・。

小粒が幼稚園に入園して数日経つのですが
一向に慣れません・・・私が。

朝の時間のやりくりが どうもうまくいかないのです。

だってね・・・
幼稚園に送るために 毎朝
お化粧をするんですもの・・・。

それに ましな服を着なくてはならないんですもの・・・。
(家着はひどい)

これに慣れなくて困ってます。

ところで 私 先日 あることに気づきました。
幼稚園の準備 これでオッケ~!と思ってた矢先にです。

ハンカチが無い。

ハンカチだけを買うために お店に行くのは
とっても億劫に感じたので 家のハギレを漁ってみました。

そして 適当に切って 周りを巻きロックで仕上げてみました。




使い勝手を思い 生地はダブルガーゼにこだわってみました。
・・・が 柄にはこだわってません(汗)

今回ダブルガーゼに絞って ハギレを漁ったのですが 
思いのほか 我が家にはダブルガーゼがなかったです。

思えば 私 ダブルガーゼって 苦手なのよね~。
ということで 生地集めに苦労しました。

その苦労の末が 奥の黄色のバラ柄に出てると思います。
幼稚園児に エレガントハンカチです。

それに 同じ柄で各2枚ずつ。
毎日同じハンカチを持ってると思われると可愛そうなので
ロックの色を変えてみました。(←ちっさい工夫)
・・・誰も気づかないと思うけど・・・。

こんなハンカチですが 小粒は喜んでました。
やっぱ 小粒の趣味・・・いまいち理解不能です。(ありがたいけど)

そして・・・作ってる間中
「ハンカチぐらい 買ってやれよ!」
って もう一人の私が突っ込んでました。



再び これで準備オッケ~だぜっ!って思い
でももう一度 準備品リストを見たら・・・

おしぼりが ない・・・。

ということで おしぼりも作ってみました。




今度は ワッフル生地にこだわってみました。

ところで皆様 ワッフル生地って 使い道・・・どうですか?
私 どうも 小物しか連想できないのですが。

小物が苦手なので ワッフル生地の使い道が
まったく思い浮かばずに こんな使い方になってしまう・・・
難しい生地です・・・ワッフルって。



  * * * * * * *


春休みに 息子ちんが咳をしだして
なんか 長引くな~と思い 受診してみたら・・・
その場で血液検査しましょう!
ということになりました。

マイコプラズマ肺炎あたりを疑っての受診だったのですが
結果は・・・

百日咳とマイコプラズマ肺炎の ダブル感染でした。
ダブルで感染するんだ~!ってちょっとびっくり。

それにしても どこでもらってきたんでしょう??
予防接種も きちんと受けたのに・・・。
幸い 家族にも移らず 学校にも通えてます。
(お医者様に 登校の許可ももらってます)

新学期早々 いろいろあって
馴染むのにもう少し時間がかかりそうです・・・



| 学用品 | 11:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

