ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放置撲滅 パジャマ編 その1

先日 瓶入りのコーヒー牛乳を見ながら
小粒が 素敵ソングを歌ってました。

聞いてやってください。
ちなみに メロディーは適当でした(笑)

では・・・

♪コーヒー牛乳~ コーヒー牛乳~
 怒られたらすぐ旅に出るぅ~♪

いろいろ突っ込みたくなる歌でしょ。

この素敵ソング 結構 耳に残るので
家事をしながら つい口ずさんでしまいます(笑)

さてさて コーヒー牛乳~の歌を口ずさみながら
頑張ってますよ 放置撲滅運動。

今日は 姪っ子のパジャマ その1
去年の夏に(やべっ!もう11か月経つよ!)
パジャマをサイズアップしておくれ~
って 妹に頼まれてた・・・。

なのに 裁断は冬
縫いあがりは 初夏・・・。

待たせ過ぎだよ~。

で その1です。



ちょっと 小悪魔チック?
何気に ピンクと黒の取り合わせ 好きです。

Tシャツ パターン・・・C&Sさん
パンツ パターン・・・素直でかわいい女の子の服より
生地・・・すべてCOSMOさん




Tシャツのそで口に 切りっぱなしのフリル+サテンリボン




パンツの裾は ダブルでフリル。
洗うともうちょっと可愛くなるかな~(切望)。

フリルのギャザーが 均等ではないのは
目の錯覚ではありませんよ~ あはは~。

パンツは元はフルレングスのスパッツのパターン。
天竺なので 幅を少し広めに取り
丈を短くしました。

今になって・・・(というか 作るのが遅いからなんだけど)
スパッツ 入るだろうか・・・かなり不安ですっ。

ブリブリなセット 気に入ってくれるだろうか・・・
この1年で 趣味が大きく変わってないことと
極端に育ってないことを 願ってます。




| その他 | 23:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放置撲滅運動 その2

暑いですね。
汗っかきの私は
化粧がドロドロになっているようで 
怖くてあんまり外に出たくないです。

そして 少し前に衣替えをしたのですが
幼稚園の送り迎えに着ていける服が
あんまりないことが発覚。

はやいとこ 放置品をやっつけなくちゃ!
気になって 私の服 作るに作れないわ(放置してたくせに 気になってます)。

ということで 地味に進めてる 放置撲滅運動。
今日はその2です。

奮い立って行ってる割には
恐ろしく手が遅いです(実はやる気なし?)

前回に引き続き 放置されてたのは 息子ちんのTシャツ。
前回と同じ時期に裁断は済んでました。

今回は生地が少し薄めなので
梅雨寒の日などに活躍するかもしれません。



グレー一色です。
地味です。

パターン・・・パターンレーベルさん
生地・・・COSMOさんの薄手の天竺 テンション中



あまりにもシンプル(=地味)なので 
裾に数字のアップリケをしてみました。
これまた・・・微妙。



微妙なので洗ってみたら・・・
ちょっと好きな感じになりました(ということにして)

このグレーの生地ね
柔らかくって 適度に伸びて すごく気持ちがいい生地だったんだけど・・・。

端が ぐるんぐるんに丸まる生地で
裁断のときから 結構苦労したのよね。

で 首周りをバインダーで処理したんだけど
ちっともゆーことを聞いてくれないもんだから
諦めて・・・



切りっぱなし処理(と言うのでしょうか?)にしました。
私の負けです。

切りっぱなし処理のところどころに
ノッチがちらほら見えます。

今回は袖が少し短かったので
来年あたり 七分袖になっていいかな(前向きです)。

ところで 裾と袖を3~5センチほど伸ばして作ったのですが
着れるけど ちょっとバランスが悪くなりつつありますね。
サイズアップしたくても もうないので
これで最後になるかな~。

沢山作ったな~。(しみじみ)




| トップス | 13:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寄り道リメイク

小粒が幼稚園に通いだして はや一ヶ月。
今のところ 楽しく通っている様子。

先日の朝 少しぼんやりしてたので
「ねえ 幼稚園どうする? 休む?
今日はお母さんとおうちで遊ぼうか?」
って言ったら

「お母さんと遊ぶのはツマンナイから
幼稚園に行きたい!!」


・・・そんな大声で言わなくたってさ・・・。



ところで 昨日の私・・・
朝 8:40に小粒を送るために家を出て
帰って来たのは 夕方4:00でした。

遊び歩いてたわけでも 放浪してたわけでもないんですよ。
学校と幼稚園をはしごしてました。
しかも 昼飯抜きで。

小粒が幼稚園に通うようになって
確かに一人の時間は出来たけど
用事も増えた・・・
思ったより忙しいな。
そして 思ったより縫えないな・・・。


さてさて
放置撲滅運動を ひとり勝手に催しているのですが
さっそく 寄り道しました(←威張る?)

本当に 忍耐力のない女です。
・・・というか 趣味なのに 
なんでそんなにしんどい思いをしてるのか
私自身 さっぱりわかりません。

まあ  そんな私の程度の低い葛藤は置いといて・・・

今回の寄り道はおぱんつです。
幼稚園ってさ 替えの服とか下着とか持たせるじゃない。

「ど~の~おぱんつを持たせようかしら~?」
なんて 小粒のおパンツを物色してて 困ってしまったのよ。

小粒って成長がゆっくりだから トイレトレの頃からのおぱんつが
ふつーにはけるんです。
かれこれ 愛用2年半?

しかも トイレトレの過酷な使用にも耐え抜いたおぱんつたちは
さすがにお疲れな様子(当たり前です)。

これを持たすのも ちょっとなぁ・・・
ということで 久々におぱんつ作りました♪




今回は 見えてもちょっと安心の ボクサータイプ。
しかも!前回作ったおぱんつ(約2年前)と ほぼ同じ生地!!
芸がないなあ・・・私。

小粒は 「このパンツ 持ってるんだけど・・・」と。

だよね~ 持ってるよね~
でも 形は違うからね~。

そして追加で




↑のおぱんつと同じ形です。
なんで 別撮りかと申しますと・・・

こちらは 私のTシャツからのリメイクなんです。
あんまり着なかったし 生地も汚れたりしてなかったので
おぱんつとして 第二の人生(?)を 小粒と共に歩んでもらいます。

で・・・リメイクつながりで




スカートも一枚。


幼稚園では ポケット付きのボトムが望ましいようです。
小粒は スパッツとかポケットがついてない洋服が多かったので
ポケット付きで。

2段目のギャザー・・・生地の幅が足りなくて
微ギャザー。


はあ~
今回の寄り道も なかなか楽しかったな。
実用品だし。

さあ また 放置箱へ戻るとするか。

ところで・・・どうでもいいことなんですけど・・・
今回のおぱんつとスカートは
撲滅運動を始める直前に裁断しました。

本当に どうでもいいことなんだけどね。
一応言っとこうかなと思って。



| その他 | 12:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放置撲滅運動 その1

皆様 ご無沙汰しております。
GWはいかがでしたか?

我が家は・・・体調不良がおりまして・・・
ほとんど家または近場で過ごしました。

それでも 家でしょんぼりしている子供たちを不憫に思い
一日だけ(少なっ!)お出かけしてきましたよ。

タダ券をいただいていたので
浅草にある 花やしきへ。

地下鉄の出口を出たところで とっても嫌な予感。
出口から 雷門まで すごい混雑。

その人の流れを乗り越えて(この時点で かなり疲弊)
ようやく花やしきへ着いたけど・・・
花やしきの中も ものすご~~~く混んでいて
身動きすら まともに取れない~。

どのアトラクションも 1時間以上待ちっぽくて(すべてを回る元気なし)
一番列の短そうな乗り物1つと お化け屋敷(待ち無しだった)だけ
楽しんで帰ってきました。

お化け屋敷なんて・・・何年ぶりかしら。
小粒が予想以上に怖がってくれたので
入って良かったです(?)

そんなこんなで 2時間ほどで 人ごみに耐えきれず(私が)
すごすごと退散しました。

あ~~~しんどかった。

翌日は雨だったので 大喜びで(私が)
おうちでまったりと過ごしました。

そのまったりと過ごしてる時に
「ずっと放置してるのよね・・・」
と気になってた箱に 勇気を出して着手しました。

そこで 裁断したまま放置を撲滅すべく
これを縫いきるまで 新たに裁断はしないぞお!
と奮い立ってみました。

その第1弾です。
(・・・って どんだけ放置してんだか・・・)

確か・・・去年の秋口に裁断して・・・
そのうち2枚を今年の1~2月にかけて作った
息子ちんの長T。

数字やらラインやらをプリントしたら
それで満足しちゃってて 残りを縫うのをすっかり忘れてました。

そのうちの1枚です。(他にもまだあるのよ♪)




早く縫ってしまいたい気持ちの表れで
袖にニットテープを縫いつけただけ・・・の
ひねり(ひねりとも言えないが・・・)のみです。

ちょっと厚めの天竺なので 秋口からの活躍となりそうです。
裁断して 一年後に活躍です。
寝かせすぎでしょ。




生地・・・COSMOさん
ニットテープ・・・猫の隠れ家さん
パターン・・・パターンレーベルさん
(14ウェイTシャツ・エポーレットスリーブ 
130サイズの袖を3センチ 裾を5センチ延ばして作成)


え~ 我が家の息子ちん 
先日の身体測定で ほぼ140センチでした。
130サイズでも まだ余裕で着れそうです。



そしてそして・・・
ついでに載せます。

私のタートルネックTシャツ2枚です。




これも去年の秋口に裁断済み。
本当は 差し色として冬に楽しむ予定だったのに。
放置のため 今年の秋口からの登場です。

生地・・・COSMOさん
パターン・・・C&Sさん


うっふっふ。
今日はこのくらいで。

まだまだ放置されてますよ。

| トップス | 11:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

