ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しょっぱい話と私のワンピ

いよいよ 梅雨本番!
って感じのお天気ですね。

週間天気予報を見ても
この先 ず~~っと雨の予報。

はあああ~ 洗濯物 面倒だな~
なんて思ってた矢先に
やられてしまったよ・・・

夕べ 寝返り打って転がってきた小粒が
私の腕にからみついてきたんだけど

冷たい・・・。
しかも なんか べたべたする。

これは もしかして もしかする??
と いや~な予感で起きたら

やっぱ おねしょだあああ~

しかも 上着も全部濡れてるよおっ!

寝ぼけた状態で これまた寝ぼけた小粒の服を着替えさせ
あまりの眠さに 濡れた服をそのままバケツに投入して
そのまま眠ったら。

朝 お風呂場が 当たり前だけど 臭い。
すごくしょっぱ臭い。

布団も臭い(これが一番悲しい)
しかも外は ザーザー降りじゃないかよおおお~。

確か先日も 土砂降りの日に おねしょされたような・・・
狙っているのか?

それよりも 湿った布団をどうしようか・・・
考えても答えは全く見つからないので
とりあえず ブログ更新♪(意味不明)

ところで 毎回なんですけど
我が家は布団におねしょシーツ(防水シーツ)を敷いているのですが
決まって シーツのかぶってない布団の端っこに
おねしょをするんですよね。

これは嫌がらせでしょうか?

さて こんなしょっぱい前ふりはこの辺にして
(最近 前ふりのほうがメインのような・・・)

本題 本題♪

今日のは作ってから かなり日が経ちます。
作ってすぐに写真だけは撮っておいたのですが
なかなかアップできませんでした。

すでに もう5回ほど着てます。


lovable(onesone)さんのシンプルカットワンピ。
またです。
最近の私の服は こればっかです(笑)
すごくお気に入りのパターンです。

今回は柄ものではなく 
その名の通り シンプルに黒一色で。

袖は七分。
生地は薄手のテンション高の合繊ニット。

軽くて 着やすくて 合わせやすい
とっても優れものアイテムになりました!

簡単なので もうあと数枚欲しいな~。
秋になったら作ろうっと。

さてさて・・・
布団 どうしたらいい?
畳の上に 放置されているんだけど。

とりあえず・・・室内干しに掛けてみるか・・・

なんかさ・・・ 家じゅうしょっぱ臭い感じがするんだけど。



| ワンピース | 11:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろお初

昨日の日曜日
私 生まれて初めて!を体験してきました。

何を?って申しますと・・・
このブログを通して知り合い
仲良くしていただいている
お裁縫仲間にお会いしてきました!

もちろん初対面。
ドキドキでしたよ!

それなのに・・・
こんな大事な日なのに・・・
朝から土砂降りですよっ!

なので 着ていく服や靴も
「なんだかな~」なコーディネイト。
初対面なのに いいんだろうか こんなんで(涙)

あ・・・晴れてても大して変わりませんね・・・。

今回お会いしたのは
Mint gardenのyokyさん
DARI diaryのてんしんさんのお二人。

先にyokyさんと待ち合わせて
フレンチレストランでお食事。

イベリコ豚 初めて食べたぞ!
柔らかくって美味しかったわ。
もう少し食べたかったな。

yokyさんは ブログで拝見した通り
「細い!」し「白い!」お方でした。
そして やっぱり とても丁寧で優しい方でした。
が!私の予想以上に 気さくな方で
くるくる動く黒い瞳が印象的でした。

それから てんしんさんと合流したのですが
てんしんさん めちゃくちゃキュートな方でした。
話っぷりは ブログのまんま。
お嬢さんのまるちゃんも一緒だったんだけど
お二人の仲の良さが とってもうらやましかったな~。

そんなお二人から とっても素敵なプレゼントをいただきました。



こちらはyokyさんより
ピンクッションとドイリー。

ピンクッションは モスグリーンの細編みのかごの中に
すっぽりと納まってます。
写真では分かりにくいのですが
このかごには持ち手がついてます!細かいっ!

そして クッション部分は 私のイニシャルが
クロスステッチで丁寧に刺してあります。
更におまけ?のシルクピンも(笑)

ドイリーも光沢のある糸で
これまたきれいに編んであります。
編み物が得意なyokyさんらしい贈り物です。




こちらは てんしんさんからのプレゼントです。
ダブルファスナーのポーチです。

表の生地はC&Sさんのダンガリー
中の生地はリバティ!

前から思っていたのですが
てんしんさんって 生地の使い方が 気前いい!
(↑こんなほめ方って・・・)

毎日多忙に過ごしてらっしゃるのに
私のために 本当にありがとう(涙)



更にてんしんさんからはこちらも。
(てんしんさん 太っ腹ですっ!)

パティシエ エス コヤマの焼き菓子の詰め合わせ。
クッキーがすごく濃厚でおいしかった~!
手前のブルーベリーの卵白の焼き菓子も 
シュワシュワ溶けてさわやかな味でおいし~っ!
家族が出かけてから ひとりで堪能しました♪

それと &FLOWERの
カットクロスとタグの詰め合わせ。
可愛くって・・・こりゃ当分使えないわ。

こんなにこんなにお二人にいただいたのに・・・
私ってば・・・

こんなもの・・・。


私が贈ったのは こんなものよ。
ばねポよ。ただの。

一応考えはあるんです。
しょうもないけど聞いておくれ。

外出先でちょっとしたゴミくずを捨てたいとき
近くにゴミ箱がなくて 結局長い間持ち歩くことって ありますよね?

私は 電車の中で 子どもの鼻をかんだ紙や
飴を包んであるゴミに いつも困らされてました。

で いつも 小さなポリ袋を持ち歩いているんだけど
ガサガサうるさいし 見た目も悪いし 使い勝手も悪い。

そんなときに これをバッグにぶら下げておけば
小さなゴミも落とさずスマートに持ち帰れる!
って ず~っ欲しかったんです。

私の子供たちと同じくらいの歳のお子さんをお持ちのお二人なら
きっときっと 必要に違いない!
と 熱く確信して(勿論勝手にですがね・・・)
今回初!のばねポーチを作ってみたんです。

表はビニコで 中は薄手のYUWAの生地で。
中の袋は 汚れたら引っ張り出して 
ちゃちゃっと洗えるように・・・と思ってます。

しかし・・・ビニコって 縫いにくいな・・・。
ミシン目がボロボロで 渡すのも恥ずかしかったわ。
ゴミポーチだしね・・・。

アイデアは良かったと思うのですが・・・。
出来栄えも含め かなり微妙だよね。
バッグに掛けても なんだかバランス悪いし・・・。

ああ・・・思いっきり リベンジしたいわ。


* * * * *

yokyさん てんしんさん
本当にどうもありがとう!

またお会いできたらうれしいです。






≫ Read More

| 素敵な贈り物 | 13:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・ワンピース

ムシムシしますね。
汗っかきな私 汗が噴き出してきます。

小粒はどうやら私に似てしまったようで
いつも髪の毛が びっしょり湯上り状態。

ああ・・・かわいそうに
将来 タオルでゴシゴシ汗を拭きたい・・・
でも お化粧が・・・の葛藤に苦しむんだわ きっと。


ところで このムシムシで元気になるもの・・・
そう きのこ。

息子ちんの学校の中庭に
きのこが2種類顔を出したそうです。

「おかさん 危ないから 学校のきのこ食べちゃだめだよ。
あれは 絶対毒きのこだから!」
と昨日と今朝 しつこく注意を受けました。
(よっぽど 食べたそうにしてるように見えるのか?)

ありがとよ 息子。
きのこ好きなおかさんを 心配してくれてるんだね(ということにしておこう)

でもね おかさんね
どんなにおなかすいてても 
例えそのきのこが食べられるきのこだとしても
わざわざ学校にきのこを食べには行かないよ。

さすがに人目が気になるっすよ。

でも 内心 きのこ 見てみたい・・・
昔から きのこ生えてると 見入っちゃうのよね・・・。

さて 私のきのこに対する想いはこの辺で(淡い想いだしね)
もうかなり前に作って 写真だけ撮っておいたものをひとつ。



パターン・・・irohaさん スウェットプルオーバー
生地・・・COSMOさん(天竺)

本当は首周りは リブなどのテンション高い生地が良かったみたい
というか そういう指定ですよ・・・無視しちゃったよ

そで口はヒラヒラした感じで涼しいんだけど・・・
私の好みではなかった・・・っちゅうか 似合わなかった(悲)

指定通りの位置に ポケットを付けたんだけど
もう少し上の方が 私は好きかな。

いろいろアレンジ旺盛なパターンなので
また違った感じで作ってみようかな。



これは ポケット部分。
このポケット 可愛い。

入れ口がゴムになっていて
子供が楽に出し入れできそう。
今度子供服に付けたいな~。


   *   *   *   *   *


さて 先日 いらない洋服をひとまとめにしていたら
すっごいものが出てきました。

かれこれ7年くらい前の作品かしら・・・
洋裁を始めてしばらく経った頃のものです。




すごい!
何がって 何もかも。
出来も悪いし 趣味も悪いし しかも
おっそろしく似合わねえ(←着てみた)

ちなみに下のスカートも作ったもの・・・。
これは 穿けねえっ(非常に悲しい)

この服を見ていたら
当時の私の気持ちも思い出したりなんかして
ちょっと懐かしかったです・・・

それに 当時出来上がって試着したら(勿論 意気揚々とですよ)
肩のギャザーが 肩パット?的な 視覚効果をもたらしたので
即行 お蔵入りしたことも思い出しました。

その時の 落胆といったら・・・もう・・・。
かける言葉もないくらいよ。

そんなんだから
今着て 似合うわけがない!

当時 デジカメも持ってなかったので
今回記念に撮影して 古布回収に出します(ちょっと涙)


| ワンピース | 10:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガラガラカットワンピ

土曜日から 小粒 発熱中。
38度を行ったり来たり。

比較的元気で ちょこちょこ遊んだりするのですが
やっぱりしんどいんでしょうね・・・。
昼も夜も よく寝ます。

いつもより少ないけど
食欲があるのでまだ救いです。

そして私は 病気を理由に 久々にお家を満喫しています。
小粒と二人で ダラダラゴロゴロ。
病気の小粒にゃ悪いけど
かあさん なんだか楽しかです。

さて こんな状態なので縫ってないのですが
(ウソです。昨日は息子ちんの裁縫道具用の袋を縫ってました)
少し前に作ったものを載せますね。

まだまだ続くよ 撲滅運動。
今日のはこれです。


lovableさんのシンプルカットワンピ。
(※今はonesoneさんになりましたね)
以前作った 水色のガラガラ生地と同じ日に裁断済み。

水色のガラガラは3月まで大活躍でした。
本当は この茶色のガラガラも大活躍する予定だったんだけどなあ~。

暑いので 試着もせずに タンス行きです。
次の冬まで さいなら~。

んで 生地が余ったので 
当然 このパンツ。


大手町服装工房さんのフルレングスフレアパンツ。
このパターンは 縦に細長く残ったハギレを活用するのに最適です。
しかも ポケットも何もないので すぐ出来上がります。
更に はくと可愛いです。
とっても素晴らしいパターンです。

5歳児に シッブ~イこのパンツ。
果たして はいてくれるのだろうか・・・?
 
写真はまだゴムが入ってません。
どうせ今度の冬にはくので ゴムなしでタンスへGO!
さいなら~。

しかし・・・
裁断したときは このガラガラも素敵に見えたんですけど・・・
季節がめぐると 微妙に見えるこの感じ・・・。

やっぱ その季節に縫いあげなきゃ駄目ね。
(8年目にして ようやく気づく・・・遅っ)



≫ Read More

| ワンピース | 13:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放置撲滅 パジャマ編 その3

先日 小粒がお友達のおうちに遊びに行きました。
夕方 お迎えに行った際
お友達のお母さんが 「お茶でも飲んでって~」
って言ってくださったので
図々しくも上がりこんでお茶をいただいて帰りました。

とってもきれい。
家具のセンスが素敵。
さりげなく置いてある 飾り物が可愛い。

なんて・・・なんて素敵なお宅なのぉ~
(人のお宅で 夢見心地)

そして 当然ながら・・・

我が家に帰って リビングに足を踏み入れた途端
あまりの荒れ放題ぶり&センス無さに
家出したくなりました(汗)

んで 「こんなんじゃいかん!」(←みんなきっとこう思うよね~?)
と思い 何とかしたいと思ったのですが
どこからどう手をつけたらいいのか
自分でもさっぱりわからなくって・・・

また放置。

なんかさ 手遅れな感じなのよね~。

こんなんだから
いつまでたっても おしゃれなお宅になりません。
(やる気の問題でしょうか?)

さてさて(切り替え早っ!)
家の片付けと共に放置されてた
裁断済み生地。

そろそろ箱の底が見え始めましたよ。

今日のも 素敵なオバサマから姪っ子へ・・・
洗い替え用パジャマ。

これから梅雨だしね~
2枚じゃ足りないかもよね~

ということで・・・



Tシャツ パターン・・・C&Sさん
パンツ パターン・・・素直でかわいい女の子の服より
生地・・・すべてCOSMOさん




今回は 前回のパジャマ以上に
特筆すること無し。
なので この話はこの辺で。

今日もあっさり。

さぁてと 最低限片付けでもするか・・・





| その他 | 12:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

