ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑苦(アツクル) パーカ 

夏休み 13日目。
昨日まで ほぼ毎日用事が入っていたので
これまた なんとな~く過ぎ去っていきました。

残り32日。
はっきりと残りの日数を確認すると
先は長いな・・・。
なんとか乗り切るぞ!

さて 私の夏休みの目標?課題?
(何枚か縫いあげたい・・・という ものっそアバウトな内容)
少しずつ進んでます。

ストレス溜まったら ミシンへgo!

そう思ってたら やっぱりミシンの前に座ることが多くて
思いのほか 進みはいいんです。
どんだけストレス過多な生活なんだろ(苦笑)

そのおかげか 爆発無しよ 今のところ。

そう言っておきながら 今日のブツは
夏休み前に(それも かなり前)
ほとんど出来上がってたパーカです。

夏休みの課題とか目標とか 全然関係ないね。
それにさ・・・
前に展開してた 放置撲滅運動。
あれ どうなったんだろうね。

・・・。

・・・さて。
この暑い時期に 
パーカなんて暑苦しいものを紹介してごめんなさいね。

でもね 布帛なのよ。
布帛のパーカだから 少しはマシ?(どうだか)




でも ・・・思いっきり 秋冬カラー♪
先取り言うことで。
(作ったのは梅雨時期なんだけどさ)

パターンはソーイングナチュリラ vol.2から シャツパーカ。
ちょっとゆったりめだな~と思いながら作ってみたんだけど
かなりゆったりめ。

もっと薄手の生地で作ったら
風を通して涼しいかも。

生地・・・COSMOさん
少し張りのあるシャツ生地です。


ところで。

先日 夕立のあとに くっきりと虹が見えました。




しばしの間 なんだか幸せ気分。
虹って 不思議。



≫ Read More


| トップス | 16:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポポフク 今日はワンピース

夏休み 4日目。
3日間は 主人も休みだったので なんとな~く終わりました。

でも あと 40日以上もあるんだよな~。
耐えられるかな・・・
兄妹喧嘩の日々に・・・。
自信ないな~。

とりあえず私の予定というか
私の夏休みの計画は
何枚か縫いあげたいな~(計画なのに すっげ~アバウト)。

ストレスがたまったら とりあえずミシンの前へ行こう。

さてさて 前回ぽぽちゃんのお洋服をアップしましたが
今日は その続きです。

まずは 試作のワンピース(=小粒用)


あはは~ 相変わらず 頭ぼさぼさね~。
生地も その辺にあったものなので
可愛らしさも微妙ね。

袖やスカートにギャザーを寄せたりしたので
それなりに面倒なワンピースだったわよ。

首周りのレース 糸替えが面倒で
そのまま赤糸で縫ったんだけど
ガタガタのミシン目がもろ見え(恥)。




こちらは 本番です(一応ね)。

試作でレースを縫いつけるのが面倒な上に あまり綺麗でない
とわかったので(腕の問題だけど)
首周りは見返し始末にしました。

スカート部分に エプロンっぽく挟み込んで
フロントのさびしさをカバー(したつもり)。




こちらも 本番。

↑と同じ理由で 見返し始末。

こちらは 生地が足りなかったため
袖はギャザー無しです。
でも こっちの方が すっきりして可愛いかも。
ギャザー寄せの手間も省けるしね。

ただ 生地が足りなかったため スカート丈が足りず
フリルを足して 丈を確保してます。
しかも 生地幅も足りなかったため フリルは継ぎ足し。

袖で手を抜いた分
スカートで しこたま手間がかかって
プラマイ0 どころか
プラス3ほどの手間指数です(手間指数って 何だ?)

でも おかげで 全作品の中で
一番ラブリーな出来だと自負しております。

さて このぽぽちゃん。
息子ちんが小さい頃 我が家にやってきました。
情操教育とやらに 一役かってもらおう!と思ったんです。

ぬいぐるみとか 見事にスルーした息子ちん
思ったより このぽぽちゃんで遊んでくれたのですが・・・

ある日 このぽぽちゃんをお買い物に持って行きたいと言い出しまして。
ふつうは そんなことくらいオッケ~ですよね。
私も フツウのぽぽちゃんだったら 全然オッケ~なんですよ。

でもその日のぽぽちゃんは そうはいかなかったんです。
素肌に 息子ちんのブリーフを巻かれたぽぽちゃん・・・。

「それは・・・ちょっと・・・」
と渋る私に 
号泣して懇願する息子ちん。

根負けして
(今の私なら 特に気にせずオッケ~なのですが
当時の私には 苦渋の決断だった)
ブリーフを絶対落とさない約束をして
連れていったことを思い出しました。

ああ・・・懐かしいわ~。

そうそう お気づきかと思いますが
我が家のぽぽちゃん 靴やら靴下やらも持ってないのよ。

情操教育に一役かってもらったのに(多分)
かなり粗末な扱いされてきてるのよね・・・

かわいそうに(誰のせいよ)。


| 縫いぐるみなど | 08:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グレーのパンツ&スカート

我が家には もう6年ほど
カブトムシがおります。

当初 大して興味を示さなかった息子ちん
今年は 餌をあげたり 時々眺めたり
時に大笑いしたり(なぜ??)
それなりに可愛がってます。

そして 意外だったのが小粒。
虫こわ~い と言ってるくせに
カナブンの親分みたいなカブトムシは好きそう。

昨日の朝と夕方
カブトムシが次々と成虫になって
土から出てきました。

土から出てきたばっかりのカブトムシは
元気があって力強く
そして背中もツヤツヤして とってもかっこいい!

そんな元気いっぱいのカブトムシを
別のケースに移そうとしたとき
メスの一匹が 「ぶ~~~~ん」
とはばたいたらしい(お風呂に入ってたので見てないの)。

それに大興奮した小粒が
お風呂までやってきて

「お母さん!聞いて!
カブトムシのね・・・あのね・・・

女が飛んだの!」

ああ・・・女ね。

そういう言い方もあるわね。
でも かなり違和感あるわよ。それ。



さて 今回も なんのつながりもない前置きの後は
サックリと私の作ったもんでもみてもらいましょうか・・・。

(手作りブログなのに
本題でスルーされそうな気配 満々だね)

多分6月の頭には 出来上がってたと思います。
小粒の幼稚園に着ていける
ポケット付きアイテム。

ポケットがないと困るらしく
最近は ポケット無しのボトムは着て行かない。

そのくせ ハンカチとティッシュは
いつも忘れてるという ちぐはぐぶりです。
(親 ちゃんと見てあげてぇ~)



パタレさんのガーリッシュスカートです。
かなり前に購入してたんですが 
このたびサイズアウトの危機に瀕してしまい
あわてて作ってみましたが・・・

少し大き目なのね(安堵)。

ポケットのギャザー寄せ以外 
手間だと思う部分は全くなく
(↑と言ってもほとんど手間じゃないわね)
ストレスフリーで出来上がりました。

完全サイズアウト前に もう少し作らなきゃ!



こちらはパタレ本のクロップドパンツ。
おしりのポッケのギャザーがキュートよね♪
作品集でもよく見かけます。

私も例に漏れず 「これを作りたい!」
と この本を購入しましたもの。

でもこちらは 少しタイトな作りで
最近少し成長した娘には
ちょっときつさを感じるようになってしまいました。
↑って 今朝の出来事なんですけどね。

これは がんばって パターンを写し取ることにします。

今日はとってもいい天気なので
たまった地直し待ち生地をやっつけたいところなんですが
風が吹き荒れてるので どうしようか悩んでます・・・。

物干し竿ごと 持って行かれそうな風なのよね~


| ボトムス | 11:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はポポフク

昨日 大量の鼻水と咳少々で 小粒幼稚園を休む。
昨日もおねしょをされてしまったので
朝から ブリブリ文句を言いながら
一日洗濯物と闘ってました。

昨日一日 いやみなどをた~~~っぷりと聞かされた小粒。
「今日は幼稚園に行きたい~~」
って泣かれました。

行ってくれぇ!


身軽な今日は 先日の眼科に予約を入れていたので
ちょっと緊張しながらも行ってきました。

結果・・・
視力の低下があるので 要観察ですと。
悪性の近視だと この先こじれるそうです。
きゃあああ~~~怖いっ!

検査のために 目に薬を差したのですが
「少し眩しくなりますよ。 お昼くらいまで効いてます。」
と言われたの。

でも あんまり感じないな~
と思い 検査も終わり屋外へ出たら

「うおおおおおおっ! 眩しい! 目が! 目が! 開かないいいい~」
まるで眼つぶし。
おひさまの光が 容赦なく目に入ってくるのです。

梅雨なのに 今日に限っておひさまギラギラだったのよね~。
朝はどんよりしてたのに。

目を細めて(かなり目つき悪し)すれ違う人を必死に避け
眩しさに泣きながら家路につきました(←怪しすぎ)

ようやく家にたどり着き 鏡を見てびっくり!
瞳孔 めっちゃ広がってるよっ!

怖いっ。自分の目が怖いっ。
こんなに広がってるなんて。

ホラーです。

さて 蒸し暑い昼間に
背中ゾクゾク体験をして
少し涼しくなったところで
(え?なってないって?)

今日の本題に いよいよ入ります(長っ)。

今までお人形のお洋服は何枚か作ってきましたが
どうしても作れなかったドール服。

それは ぽぽちゃん用。

前にもちらりと触れたのですが
私 そこそこドール好きなんですが
どうも ぽぽちゃんには興味が湧かなくってね。

ところが今回 ちょっとしたきっかけがあって
ぽぽちゃん服を作ることになりましたのよ。

それで ネットで検索して
パターンを入手して とりあえず試作してみました。



パターン・・・どろんこくらぶさん。

説明書きをきちんと読まなかったため 
ゴムの長さを間違えてしまい
肩口がパカパカ浮いてしまいました。

ま・・・試作なので。

生地もその辺にあったはぎれで作っているので
かなり渋いお洋服となりましたが

これも 試作なので。



で こちらが本番。

生地は寄付していただいたものです。
夏にぴったりな色合いです。

さびしかったのでリックラックを。
ゴムもきちんと計ってつけたので もうパカパカしません。



そしてもういっちょ。

生地が違うだけです。

このぽぽちゃん 息子ちんが3歳のころ購入したもの。
今のぽぽちゃんより 髪も短いですね。

ずいぶん長い間しまいこまれていたので
ほんのり押入れ臭がします。(要は臭い)

そして今 小粒がとっても喜んで遊んでます。

よかったね~ ぽぽちゃん。



| 縫いぐるみなど | 20:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のリカフク

先日コンタクトを外すときに 目を傷つけてしまったらしい。
ヒリヒリしみるような痛みがあります。

昨日 玉ねぎを刻んだのですが
傷口に 玉ねぎ成分が容赦なくしみ入って
目はあかないし 涙は止まらないし・・・。

久々に 悲しくもないのに
大号泣してしまいました。

それに 最近視力の低下も感じるので
思い立って 眼科へ行ってきました。

そしたら!
前回 眼鏡で1.2ほど見えてたのに
今回 左目0.9
右目に至っては 0.2しか見えてないことが発覚!!

もはや 眼鏡の意味がないくらいの矯正力です。
どうりで 針仕事がしにくいわけだ。

先生曰く
「この歳で視力が急に低下するのはおかしいから
きちんと検査しましょう」 ですと。

そして
「何か最近 細かい作業とかしましたか?」
と聞かれました。

細かい作業って・・・
これ ↓ のこと??



久々に リカちゃん服です。
胸のお花ははんこです。
ヒッコリーのショートパンツは 
厚手の生地だったので縫いにくかった~。



バックスタイルです。
このポケット 一応物が入ります。



こちらは全く同じパターンで色違い。
デニムだと引き締まって見えます。
胸のはんこ なんかぶれちゃったのよね・・・。



これもバックスタイル。
小さい服だと デニムはほつれがひどくて大変。
ピケ塗りまくりです。



ピンクのボーダーのタンクトップです。
私のTシャツからのリメイク。
相変わらず ちっこいエコしてます(笑)

この作業・・・
明らかに 細かい作業よね・・・。

それにしても 久々に作ると やっぱり楽しいです。
眼鏡を作りなおしたら もっと楽しく作れるかも~♪

早く検査してもらおうっと!

| お針子 | 18:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

