ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅支度 その4

明日から また学校が始まりますね。

夏休みが始まったころは どうやって乗り切ろうか・・・
と そればっかり思ってたけど
気がつけば なんとな~く過ぎ去って もう終わろうとしてます。

・・・宿題 最終チェックしなきゃ・・・。
夏休み最終日 親子関係が悪くなる(我が家だけかな?)

夏休みも終わろうとしてるのに
旅支度って・・・なんか もう 間延びした感があるけど・・・

小粒に作った ワンピースです。



先日作ったキュロットと同じ生地です。
このワンピース 意外と生地を使うので
これで 2メートル使い切りです。

パターンはアトリエの中の
「4分の1の秘密のワンピース」より。
パターンを自分で引くのですが すっごく簡単。

今回は指定より丈をかなり長くして作ったので
ちょっとドレスチックで 小粒も大喜び。

もう少し張りの少ない生地で作ると
ドレープがもっとドレッシーに仕上がりそうです。



肩ひもで長さを調節するので 長い間着れそうです。
今度はもう少し丈を短くして 
チュニックやキャミにしても可愛いかも!
なんて 妄想が膨らみます。

秋冬の生地で作るのも素敵・・・
なんて 思いますが 
生地を結構使うので 少し重くなるかもしれません。
軽い生地か 丈を短くして調整するといいと思います。



着画です。
ちょっとわかりにくいかな?

せっかく作ったけど 
暑い私の実家では この長さもうっとおしいかも・・・
と思い 今回は持って帰りませんでした。

自宅に戻ったら かなり涼しいので
これから Tシャツと重ね着で着せようかな~。


| ワンピース | 10:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅支度 その3

暑~い実家から帰ってきて
やっぱり 関東は涼しいな~
なんて 思っていたら
小粒が風邪ひいてしまいました。

いや~ん 
実家でも高熱出したのに
また~?!
どうか・・・悪化しませんように(祈)

今日は暑そうです。
(それもしんどい・・・)

私は昨日から なんかすごく元気になって
ちょっと落ち込んでた食欲とかが戻ってきました。
(食欲は 普通でいいんだけどな)

今日の午後 お医者さんに行く予定なんだけど
すっぽかしてしまいたい(笑)

数年ぶりにした血液検査の結果も聞きたいから
やっぱり ちゃんと行こうっと。

「どろっとしてます」とか言われたらどうしよ・・・。



さて 旅支度編 地味に展開してます。
過去の作品を小出しにして
作っていない現在をカバーしてます。

今日のも 私のパンツです。
暑い暑い実家。

「ハーフパンツは恥ずかしいわ・・・」って思っていながらも 
「家の中で過ごす時はいいわよね?」と思い(誰に確認?) 
ハーフパンツもこしらえてみました。



家着・・・ということで イージーパンツです。

パターン・・・irohaさんのワークカーゴパンツ
        指定のカットラインより10センチほど長くしてます。
        サイドのポケットは省略してます。

生地・・・C&Sさん
      か~な~り前に セットもので購入した生地です。

この生地は シャツ生地ほどの薄手なので
(パンツにしても)だいじょ~ぶかな~?と 少し不安を抱えながら裁断。

実際出来上がったら 「やっぱり薄かったかも!」

さて 私のデカ尻に耐えられるか???と
更に不安を深くして穿いてみたら
「わぉう!涼しい~」

それに 少しゆったりシルエットなので強度も
密かに気にしてた透け感も さほど気になりませんでした。



後ろは 小尻効果を狙ってフラップをはさみこみました。
・・・が 小尻効果が出てるかどうかが 
自分では確認できないところが もどかしいところです。

これで 実家ライフ 涼しく過ごせるぜぇ!
と 前回アップのキュロットも持って
いざ!実家へ!

実家は 私の予想を上回るジメ暑さで
(毎年帰るくせに いまだに掴み切れん 実家気候)
思いのほかこのハーフパンツが大活躍!

家着のつもりが 普通に穿いて 
買い物に行ったり プールに行ったり。

んで 結局 このハーフパンツよりも 
数倍も手間暇かかってる前回アップのキュロットの出番は
妹に 「これでも穿いとく?」 と渡した1度きり・・・。

キュロットの出番が少なかった寂しさよりも
ハーフ作ってて良かった~(涙)
という気持ちが打ち勝つほどの実家気候。

あなどれませんな。

・・・つか アンタ そこで生まれ育ったろうに!
という突っ込みが聞こえてくるような気がしますが
実家を離れて約20年。

実家より ここにいる方が すでに長くなってしまいました。

あ・・・改めてそう思うと 
ものすご~く さびしいような切ない気持がこみ上げてきました。

来年こそは 実家気候に打ち勝つぞ!
(私の体調不良は おそらく夏バテ??)


| ボトムス | 09:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅支度 その2

先週から 少し体調を崩しております。
少しずつ良くなってきてますが
もう少しかかりそう・・・。

薬を飲んで いつもより沢山寝て
いつもより家でおとなしくしてます。

あ~ 早く すっきりしゃっきりしたいな~。

先日に引き続き 旅支度編。
前回も申しましたが
私の実家は かなり暑い。

デニムなんて 汗でくっついて
脱ぎ着の度に さらに大量の汗をかいてしまう(私だけかな?)

でも 短パンは 私には
かなりの抵抗があって(誰も見ちゃいないんだけどさ)
どう 下半身を涼しく過ごすか・・・が課題でした。

で・・・ 今回 これを作ってみました。



小粒に次いで
私もキュロット。

かなり薄手の(シャツ生地ぐらい)デニムで。

穿いてみたら・・・
「うわ~ 涼しい」

それに 可愛い~(私が・・・じゃなくてよ。当然ながら)。

パターン・・・onesoneさん ギャザーキュロットスカート
生地・・・不明(いつ どこで 何のために購入したか 全く覚えてません)




開きの部分です(本来は 体の真横にきます)
私の苦手なファスナーじゃないところも 素敵です。

見た目より簡単で(仕様書を見たとき 一瞬 面倒くさそ~って思ったので)
ウエストゴムよりすっきりしてるところが とってもいいです。

それに オーダーパターンか?
って思うくらいぴったりで 
この先 絶対に痩せることも太ることもできません。
(まず痩せないけど)

これは 一応 試作のつもりだったんだけど
意外に似合ったので(デニムだしね)
これはこれで穿き倒します。

ところで このパンツを 喜び勇んで持って行ったのですが・・・
妹が一度穿いたっきり 出番なしでした。
その理由は また次回に。



さてさて ↑とは全く関係ない話なんですが・・・
お暇な方は読んでってね。

私 今 とっても気がかりなことがありまして。

先日 役所に書類の提出を済ませて
「アイス買ってくれぇ~」とうるさい息子ちんを引きずりながら
お疲れモード全開で帰路に着いてまして。

小粒をお友達のお宅に預けてましたので
迎えに行く時間も差し迫り
ちょっとばかし焦りが入っているときに
バス停に佇む青年に 声を掛けられました。

「すみません 〇〇へ行きたいんですけど・・・」
とても流暢な日本語だったけど どうも日本人じゃなさそう。

ここから〇〇までは 少し複雑なルートだったので
簡単に地図を書いてあげたんだけど
と~~~っても不安げな表情で・・・。
(かなりいい加減な地図に漢字書くし・・・不親切極まりない)

とりあえず 〇〇の最寄りの駅に行くバス停まで連れて行き
料金を教えて
「この先終点で降りたら あとはまっすぐ行くだけだから
駅で誰かに聞いてね!」
と 半ば強引にバスに乗せ
「気を付けてね~」って 手を振って送り出したんだけど・・・。

彼は無事に〇〇にたどり着けただろうか・・・。

実は 〇〇は 私の家から非常に近くて
私のマシーン(って ママチャリ)の後ろに乗せて
送り届けることも可能だったんだけど・・・。
(あ・・・補助席付いてるから 後ろには乗せられないや~)

「アイスぅ~ アイスぅ~」
と アホみたいに連呼する野郎(息子ちん)がいたので
とても不安げな彼を
置き去りより不安な状態にしてしまった 
日本の 親切なようで不親切なおばちゃん(私)。

どうか 無事にたどり着けてますように・・・。

この私の気がかりを 主人に話したら
「それだけ日本語ができてたら どこにだっていけるだろ」

あ・・・

そだね。

ごもっとも。

私の気がかり 一気に晴れる。



| ボトムス | 13:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅支度 その1

先週末から 昨日まで
家族で私の実家に 里帰りしました。

妹家族も合わせて帰ってきてくれたので
それはそれは 賑やかな里帰りとなりました。

普段は 夫婦二人で静かに暮らしてる両親。
どっと疲れたかも・・・。

里帰り中 小粒が熱を出してしまい
ちょっと大変でした。

実家とは言え よそで子供が具合が悪くなると
本当に気疲れします。

子供はすっかり元気になったのですが
私は 今もぐったりしてます。

回復が遅くて悲しくなります・・・。

せっかくの里帰りだったのに
なんだか 愚痴めいてますね。

さてさて。
私の実家は とても暑いです。

暑いので 毎回 持っていく洋服に悩みます。
普段着なれた服でも 実家では 暑くて着ないこともしばしば。

小粒などは ベビの頃は おむつとタンクトップのみ!
で過ごしてました。

さすがに5歳なので そういうわけにもいかないので
少しでも涼しいように・・・と思い キュロットを作りました。




パターン・・・まいにち着る女の子服より
        ギャザーキュロット 110

生地・ピンクの水玉っぽい模様・・・クラフトぷくさん
生地・チェック・・・多分 近所の手芸屋さん(忘れました)

このピンクのチェックの生地は もうかなり前に購入したもので
母のリラックスパンツを作ったり
姪っ子のスモックブラウス&ブルマを作ったりしました。
薄手で涼しく 色合いも好きな生地です。

このキュロット 結構ボリューミーで
ふりふり好きな小粒は
くるくる回ったりして そのふりふり感を楽しんでました。

子どものパンツにしては 生地を消費します。
ちなみに 下の写真は ゴム入れ前。



「なんか・・・履けそう」
と 思い 履いてみました(アホだね)

履けました。
でも 股上がかなり浅くて
ローライズどころではなかったです
(やっぱりアホだね)




前後が分かりにくデザインなので 
裾に鹿のリボンを縫いつけました。

前後はわかりやすくなったけど
生地に全く合ってないような気がしますが
その辺は触れないで下さい。

そんなこんなで(どんなだ?)
旅支度は まだまだ続きます。




≫ Read More

| パンツ | 17:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピンクのかぼちゃパンツ

昨夜の地震。
けっこう揺れました。

天井から吊るされている電灯が
グオングオンとスイングしてて 
取れるんじゃないかって ちょっと怖かったです。

そして 今日は 土砂降り+雷。
ピカピカ ゴロゴロンって 
家の中にいてもビクビクしてました。

そして息子ちん(10歳)は ひどく散らかしていたので
私の雷が直撃。

家も外も お天気最悪ですよ 我が家は。

さて ここのところ 
じめ~~~っとしたお天気続き。

小粒(5歳)のパンツは デニム系の厚手のものか
スパッツなどの ぴったりフィット系か・・・

暑そうだな~って思ってたら
鼻の頭に汗疹ができてました。
やっぱり暑かったんだね~。

ちなみに ワタクシも 左肘の内側に
汗疹の大軍発見・・・。

今年は去年より涼しいな~なんて思ってたけど
やっぱり今年も お決まりのようにできました。
私の夏の風物詩です(こんな風物詩 いらねぇ)

あ・・・横道にそれまくりですね。
(毎度ですが)

そうそう 暑そうだったので
涼しげなパンツを・・・と思い
かぼちゃパンツを作ってみました。



ピンク×リボンポケット。
ピンク大好きな娘は大喜びでした。

かぼちゃぱんつ 
いろんなところでパターンを発売してますよね。

今回 パターンを購入するにあたり
裾のベルトの幅が細すぎず
ポケットが付いていること
というところに重点を置いて探しました。

100サイズを着こなす(?)小粒には
110サイズは ちょっとブカブカしすぎだったけど
その分 涼しそうよ。

生地・・・どちらともC&Sさん
パターン・・・みどりのしろさん
(みどりのしろさんでは パンプキンパンツとなっております)



ポケット部分です。
リボンのポケットに ブリブリな小粒は
予想通りの反応で よかった。

このピンクのチェックの生地 
気に入ってて 2年ほど寝かしてました。
(気に入らなくて寝込んでる生地も多いけどね)

う~ん やっぱり可愛いわ~ この生地。

さて 私も暑いので 今度は私の涼しいパンツが欲しいわ。
大人物は裁断が面倒だけど 涼しい未来を夢見て
頑張って裁断するとしましょう。

秋になる前に!


| ボトムス | 13:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

