ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スキマ時間に ちょこちょこと。

や・・・やっと 終わったよ~ シルバーウィーク。

でもでも 我が家は 運動会の振り替えもあって
今日まで 息子ちんが居ました。

そして明日は 主人が休みです。
そうすると また週末がやってくる!!

我が家のシルバーウィーク・・・まだまだ続く・・・。

毎日のお昼御飯が かなりしんどいんだけど。

そんなこんなで なかなかまとまった時間も持てず
裁断済みだけが増える日々。

これって・・・また繰り返すのかな~
例の 裁断済み撲滅運動を・・・。
結構 テンション下がるのよね~。
(そろそろ学ぼうよ 私)

そんな私 こんなものを作ってしまいました。

プリキュアのランチセット&巾着。



数ヶ月前に(正確には小粒入園前ですね)
「プリキュアの入園グッズなんて 絶対作らねえ!」
と こちらで宣言したんですが・・・。

その宣言の訳は
1・キャラ生地は高い
2・小物は苦手よん

なのに~なぜ~♪

それはね・・・
ランチセット 2組しか作ってなくて
雨だったりすると 当然回転しなくなってしまい
仕方ないので 息子ちんの地味な給食セット(勿論現役)を持たしてました。

そうすっと 必然的に息子ちんの給食セットが不足気味になって・・・
という 自転車操業が始まるのですよ。

さすがに もう一組作るか(渋々)・・・と思っていた矢先に
先日 手芸屋で ワゴンの中のこのハギレを
小粒がうれしそうに 「安くなってたよ!」と持ってきた!!

この生地 意外と大きかったので お着替え入れ用の巾着と
いつもとてもお世話になってるお友達用にも一組作りました。

・・・置いといても困るので 使い切りたかったのよね(ボソっ)

ところが・・・
早く作ってしまいたい気持ちに駆られて
こんな失敗を↓



なんともイケナイ裁ち方でして・・・
フタ部分は 思いっきり 誰かの足ですよ。

それだけならまだしも・・・
蓋を開けると こんなことに!!



ナンテコッタ。

お名前の位置と マジックテープの位置が
見事にお顔にかかってて
誰が誰だか・・・ほんとにもう。

この 素晴らしいダメダメっぷりを 主人に披露したら

「・・・無言・・・」

今回の無言は 「興味なし」という意味ではなくて
「やっちまったな おいっ」 という意味らしい。

こんなお弁当袋でも 小粒は半狂乱の喜びよう。
そんなにうれしいんだ プリキュアの生地が・・・。

ふ・・・ふ~~ん。
そうなんだ。

洗いあがると 必ず翌日に持って行きます。

春に作ったランチセットが なんだか寂しそうよ。
複雑だわ~。




お口直しに・・・(なるのか??)

我が家のアイロン台
もう 18年ほど使ってます。



新しいアイロン台もあるのですが
やっぱり こっちの方が使いやすくて。

古いので 台も湾曲しちゃってます。

今回 汚くなったので カバーを変えました。
主人の希望で 今回は白っぽい生地で。



お色直し もう4度目かな?
カバーを変えると 湾曲してても新品みたいに見える(見えないか~)。

まだまだ頑張ってもらわなくっちゃ。





 

| 学用品 | 21:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スキマ時間で。

夏休みが終わって 
なかなかまとまった時間が取れません。

作りたい物は沢山あるんだけどな~。

それでもちょこちょこ
スキマ時間でなにかしらやってます。

今日のは これ。


何?これ。

えびです。

先日 Tシャツにプリントする機会があったのですが
絵の具が余ったから・・・
というか ついでにやってみたかったから・・・
やってみました。

えびのモデルは 銘菓「ゆかり」より。
Tシャツはユニクロ。

この黒無地のTシャツに ラメ入りの絵の具でプリント(ステンシル)。
ギラギラして かっこいいぜ(私は大満足よ)。

息子ちんは無反応だったけど。
(私のやることに呆れだしてるのかしら)

まあ いいわ。

お次はこれよ。


これも・・・何?

これは ヘアバンドです。

私は前髪が長いのですが
やっぱり邪魔なんですよ。
毎日毎日 邪魔だな~って思ってるの。
(↑切ればいいのに)

んで ヘアバンドが欲しいな~って
お店を物色して回ってるんだけど
買うと それなりのお値段がしますよね~。
生地はちょびっとしか使ってないのにさ。

我が家には売るほど(これは言い過ぎだけど)生地があるので
こりゃ 作るべきでしょ~。

と思い はや2ヶ月。

やっと作り上げました。
いやいや~ あんなに必要だ!って思ってたくせに
腰が重いのなんのって~。

裁断を失敗したポリエステルシフォン(難易度高いよね)で
こさえてみたけど・・・。

着け心地はいいし 前髪もすっきりしていい感じよ。
ただ 色柄が似合わないって言うだけ。

ちゅうか 私の普段の服装では
このヘアバンドは浮きまくってるのよね。
主人なんて 無言でしたよ。

次は もっと地味~~~な色で作ろう。
少し長さを小さめに ニットで作るとフィット感が増していいかも~
なんて ちょっぴり夢は膨らんだんだけど・・・
いつ作る事やら・・・。




明日から シルバーウィークですね。
いろんなところへ引きずりまわされるのかと思うと
ほんっとうに 心底 気が重いです。

家でおとなしく遊んでいたいだけなのにな~。


| その他 | 16:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨボヨボ通園カバン

小粒が使っている 幼稚園の通園カバンは
息子ちんが使っていたもののお下がりです。

息子ちんも ご近所の方からお下がりとしていただいたので
小粒で 3代目となります。

初代のお兄ちゃんは 今は中学生!
使っていない時期も含め
もう10年くらい頑張ってくれてます。

でも さすがにちょっとガタがきはじめました。
本体はきれいで まだまだ頑張れそうなんだけど
肩かけの紐が 劣化によるベタベタ感と
ところどころに 亀裂が入りだしました。

それに 息子ちんの幼稚園は 
完全給食だったので大丈夫だったのですが
小粒の幼稚園は 完全お弁当な上に
持ち物も多いので 容量が少し足りないな~と。

ということで・・・
すごく苦手分野の 小物
しかも 立体 
さらに ビニコ + ファスナー付き

と 不安てんこ盛りなのに
果敢にもチャレンジしてみました。



どうだ!
かなり がんばってみたよ。

それに園児にしちゃ エレガントな柄じゃろう。
本当は ローズピンクに白ドットの生地を準備してあったんだけど
小粒がこちらをセレクト。
相変わらず 趣味が合いません。

ビニコは今回 押さえを購入したので かなりスムーズに扱えました。
でも マチと本体の長さが微妙に合わなくて
それでも強引に合わせたもんだから
マチの部分がかなりボヨボヨっとした感じになっちゃった。

それにそれに 外側のポケット。
ここに シール帳(登園したらシールを貼るノート)を入れるのですが
「ポケットがあればいいんでしょ~?」
な程度で付けたもんだから・・・

シール帳がはみ出す・・・。
ポケットが浅くて シール帳が落ちるんじゃないか・・・
な微妙な収まり具合。

そして 本体生地が微妙なピンクなために
付属の資材(肩ひもやファスナー ポケット口のバイアステープ)
のピンクと合わない。
(なんか安っぽく仕上がった)

う~~~ん。
どうなんだろう この出来栄えは・・・。

ちなみに 子どもが持つと こんな感じ。


・・・って トルソーじゃないか・・・

出来栄えにかなり納得行ってないので
「絶対に お母さんが作ったって 言っちゃダメだよ!」
って言い聞かせたのに・・・

園に着く早々に 先生に報告したらしい・・・(恥)

こういう親の都合な約束は 子どもには 無理だね・・・。
今回思い知らされたわ。

それでも 思いのほか簡単だったので 作り直そうかな・・・
なんて 思ってたのですが
多分 このまま卒園まで使うんだろうな~
(メンドクサイし)

今 小粒は 近所のスーパーに売ってる
通園に使えそうなバッグを欲しがってます。
何気に 使う本人も 納得いってないようです(苦笑)


| 学用品 | 11:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジイチでスカートを。

今日は 久々に 朝の用事がありません。
(午後は保護者会があるけど)

うれしい~
何から手を付けようかな~

水通ししたいなあ~
生地とパターンの整理もしたいし~
裁断もしたいな~

なんて 夢がふくらむけど
(すぐに手が届く夢だったりします・・・)
リビングの床が 汚い・・・まずはこれからかな~

う~~~気分が乗らない~~

リビングの床を尻目に
私がやったことは・・・

この前作ったスカートの写真を撮ること。
(上記の夢には含まれとらんがなっ)

あ!そういえば いつも使っているデジカメが無いんだっけか!
主人が仕事に持って行ったっけか!

・・・となると まだ1度しか触れてない
デジイチ君の登場か・・・。

う~~~~ん なんか面倒だな~~~

と思ったけど 使わなきゃ一生使えないし・・・と思い
マニュアル見ながら撮ってみました。




小粒用のマーメイドスカートです。
なんと!脇ファスナー仕様です。
いや~~~ 久々にファスナー縫ったよ~。
ちょっとドキドキしちゃったよ~。

パターン・・・Rechercheさん
生地・・・C&Sさん

このパターン 初めて見たときから 欲しくて欲しくて(笑)
でも すぐに着手できるか怪しかったので 来年サイズで。
やっぱり長くて 裾を3センチ多くあげてます。



前はインベル(接着芯可)仕様ですが 後ろはゴムになってます。
来年サイズと言ってはいますが 小粒のウエストに いい感じに馴染んでます。
かなり細身だけど 来年着れるかな~?

今回の ちょっぴりこだわり
(って 全然大したことないけど)


ウエストは アジャスターゴムにしてみました。
このために ボタンホール開けたり ボタン縫いつけたり・・・
ちょっと手間よね~。



8枚剥ぎのスカートなので 当然 縫い代もたくさんあります。
ので 縫い代の始末を ウーリーでやっつけてみました。
当たり前に 少し時間かかります。
(糸もたくさん使います)

ヒラヒラしたスカートじゃないから
裏まで見えることも少なかろう・・・
なんか 無駄な手間っぽい(認めたかないけど)



実は不慣れなデジイチ君でいろいろ撮ってたら 
なんだかだんだん楽しくなってきて
(シャッター音が特に楽しい)

気がつけば 午前中を費やしてしまってた!!!

結局 夢は何一つ果たせず(いつものことですが)。
もちろん 床も 夕方の今も汚いです。
(子供くしゃみ連発です)。

ということで いつもより 画像多目になってます。
しかも あんま意味ない画像が多いし。
楽しかったので またいじってみようかな・・・と思ってます。

その前に 床掃除しなくちゃ。
い~や~だ~(泣)


| ボトムス | 17:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お土産のリカフク♪

夏休みも終わり 今日からお弁当作りを開始。

1学期かけて ようやくつかんだ 朝の時間配分ですが
長い夏休みの間に すっかり消えてしまったよう・・・。

今朝もキッチンで
「えっと・・・何するんだっけか?」
と佇む状態だったし。

きっとまた 慣れた頃に冬休みがくるんだろうな(笑)


今回で 旅支度編もおしまいです。
最後は姪っ子にお土産の リカちゃん服♪

春に ワンピースを作って~
って リクエストもらってたんだけど
ず~っと着手できなくって・・・。

里帰りのときに 絶対に姪っ子に会うのに
さすがに「知らん顔」はできないなぁ~

・・・と思いながらも 自分の服などを作ってたら
あっという間に時は過ぎ・・・
(歳取ると 時間の流れが早いね)

帰省前日に出来上がりました。



水色のフリルワンピです。
私的には 胸元の白いデカリボンはいらなかったのだけど
今までの経験から リカちゃんのお洋服は
やりすぎな位がちょうどいいかな・・・と思って。

生地・・・ワンピースのベース・・・C&Sさん
      水色フリル部分・・・cosmoさん
      胸元の白いリボン・・・百均



このワンピースには お揃いの生地で
ブルマとペチコートも付けました。

スカート部分のボリュームが増して
ふくらみが安定するので
少し面倒だけど あった方が断然可愛いです。



全体像は こんな感じ。
フリルつけのバランスが いまいち悪かったんだけど
まあ・・・こんなもんでいいかな・・・
とかなり妥協の出来栄えになりました。

この写真を撮ってたら 
やっぱり 当然のごとく
小粒が「いいな~ 私も欲しいな~」
って絡んできました。

帰省から帰ってきたら作ってあげるね・・・
って約束したんだけど
やっぱり 手を付けてません。

さてさて 肝心の姪っ子の反応ですが・・・

「薄っ」(反応がですよ)。

もうちょっと喜んで欲しかったな・・・おばちゃんは。

妹(姪っ子の母)に
「自分の娘に もっと作ってあげなよ~」
とまで言われる始末。

そうすりゃよかったよ・・・(涙)




| お針子 | 12:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

