ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちっとも上達しないV

いや~ 昨日は本当にひどい雨だった。

私の住んでるマンションには いくつか通路があるのですが
そのうちの一つ 私が一番利用する通路は
ものすご~~~く 風が抜けるのです。

昨日 そこを傘を差しながら歩いてたんですが
台風の影響もあって ちょっと風が強かったんです。

ぶおおおおおお~~って風にあおられて
傘の骨が2本 ねじ曲がってしまいました(涙)

そしたら 傘が閉じれなくなってしまい
ひどい状態で玄関に置いてあります。

打ち捨てられたように見えます。
悲しい。

今日は打って変わって 台風一過の秋晴れです。

私の住んでる所からは めったにお目にかかれない

「富士山♪」

雪をまとった姿がくっきりと見えました。

自然に 拝みたくなりました。



さて ぼちぼちソーイングネタに入るとしようかね。
(↑面倒なの??)

具合が悪くなる前に仕上がっていたんだけど
どうも 写真を撮る気が起きなかったものです。



パターン・・・ones oneさんのVネックニットワンピ
生地・・・COSMOさんの鹿の子

本当はね 先日のジャージと一緒に
運動会で着ようかなと思って作ったんだけど・・・。

だから 鹿の子生地で作ったんだけど・・・。

ど~~~しても Vの部分がうまくできなくって・・・。



わかります?
Vの頂点が少しずれてるんです。

それに 少しつってるの。

去年の今頃 息子ちんにVネックのベストを作ったんだけど
それも 頂点が丸~~くなっちゃって
なんともしまりのない出来だったのよね。

・・・全然上達してない・・・。
(あれ以来作ってないから仕方ないわよね・・・←言い訳)

そんなVだけどね
着たら すごく動きやすいの!

この先一生身にまとっているであろう
腰のあたりの肉がカバーされるところが
とってもお気に入り。

せっかくなので もう少し柔らかい生地で
Vリベンジしたいものです。

| ワンピース | 12:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

押し付けランチセット

いつもお世話になっているお友達がいます。

急な用事で小粒を預かってもらったりして
本当に感謝しています。

お世話になるたびに
「何か気の利いたお返しがしたい・・・」
と思っているのですが 
何がいいのか さっぱり思いつきません。

先日 その彼女と立ち話をしていたら
ある事実を知ってしまった・・・。

なんと 彼女の娘ちゃん
お弁当袋を 1枚しか持ってない・・・と言うことを。
(大袈裟だな)

話してると 彼女はそのことについては
全く気にしてない様子だったけど
私は勝手に

こりゃ 大チャンス到来??

なんて 心の中で喜んで
さっそく作って押しつけてきました。



お弁当袋だけじゃなんだから
コップ袋とランチマットもお揃いで。

生地・スウィーツ柄・・・HINODEYAさん
生地・チェック柄・・・近所の手芸屋さんで6年ほど前に購入(!)



ランチマットの裏です。

「うわ~すごい リバーシブルだ!」
って 感激してくれたけど
端を三つ折りにして縫うより こっちの方が楽で見栄えもいいよね。
(と思ってやってます)

最近 お礼と言えば コップ袋とランチマットの組み合わせが多いけど
意外と喜んでもらえるので 私もうれしい。

何セットか作り置きして
とっさのお礼に使おうかしら・・・。

う~ん 〇〇の一つ覚え?
ま・・・私なんて その程度よね。



ところで・・・今更・・・
本当に今更なんだけど

食べ物を入れる物を
床に直置きで写真撮るなんて・・・
どうよその神経。

今 その神経に気付きました。
やっぱり その程度な私です。



| 学用品 | 21:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アウトな下着

このたびは
いろいろご心配をいただき
本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

ここんとこ 少しずつ回復に向かってます。
が!なぜか今 まさに キーボードを叩いてる今!
ここ最近では 一番ではないかい?
な体調のよさです。

ああ・・・久々の すっきり感。

今朝まで 頭痛ガンガンだったなんて
まるで嘘のよう。

ここでいい気になって調子こくと
逆戻りして また調子悪くなりそうなので
(この辺は 最近学んだよ)
静かに徐々に 活動を開始します。

ああ・・・素敵。
明日の朝目が覚めても この感じを持続できてたら
明日はハッピーに過ごせそうだわ~~。



さて 先々週 でっかい台風がやってきたでしょ。
(話題がなんだか古くてすんません)

その台風の只中に 我が家の愛しの息子ちん
人生初の 「林間学校」 だったのですよ。

新型インフルエンザの猛威にも負けず
(1クラスでも閉鎖があったら中止)
どうやら元気に行けそうだ・・・と胸をなでおろそうとしてるその時に

よりによって台風かよ!!
しかもでっけえし!

台風で中止なんて 可哀想すぎる・・・と
私の深い愛情(怨念のほうが近いな)が 天に通じたのか
お天気の回復が思ったより早かったようです。

お陰で とっても楽しみにしていた野外活動も出来たようで
かなり 満足げに帰って来たので 私もようやく胸をなでおろしましたよ。

なんて・・・さも 私のお手柄♪みたいな文ですね。
私はただ単に 台風に文句言ってただけ(かなり無力)なんだけど。

さてさて そんなお泊りには 当たり前に着替えが必要よね。

息子ちんの下着類を物色してたら
とんでもないことに気づいてしまいました。

現在 息子ちん 143センチくらい。
持ってる下着 全部130サイズ。

思いっきりサイズアウトしてるじゃあないか!
おそらく1年ほど前に。
これは 明らかに 怠慢ですな。

これでは可哀想だ・・・と思い(今まで全く思ってなかったくせに)
なぜか 作ろうと思ってしまったわけで・・・。

裁断したら 具合悪くなってしまいました。
(これは かなり悲しかったです)

それでもがんばって 1組仕上げたのがこれです。


生地・・・たぶん 桃花さん
パターン・トランクス・・・nootie agogoさん
パターン・ランニング・・・rick rackさん

(画像だと モニャモニャした柄に写ってますが
 実際は白と黒の ミジンコボーダーのフライス生地です。)

どちらも140サイズで作ってみました。
・・・が ランニング どうも丈が短いようだったので
裾に切り替えで丈を5センチ追加したら いい感じです。
(正確には 元々裾の縫い代は2センチ
そのうち1センチを縫い代として6センチ幅の切り替え布と継いだので
実質6センチプラスとなってます・・・ああああ~ 意味わかんないよねえ?
ごめんなさい~)

息子ちんは細身なので 丈を足して幅はそのままが
バランスいいようです。

ここまで作ったけど 他の3組には着手できず
結局 ユニ〇ロで買ってきて持たせてしまいました。
ああ・・・またまた無念の放置・・・。

最近少し元気になってきたけど
なんでか予定が入りまくりで
(ほとんど子ども関係)
全く着手できません。
これから先も 微妙です。

そうこうしてるうちに 息子ちん
気づけば150センチになっているのでしょうか・・・。
そうしたら 丈をプラス8センチくらいにすればいいでしょうか?
(誰に確認してるんだか・・・)

最近 かなりすごい食欲で(息子ちんが・・・よ)
もりもり育っているようなんですが。

ズボンの丈も くるぶしがそろそろ顔を出しそうです。

いいなあ 子どもは背が伸びて。
母は横に伸びる一方だよ・・・。

そうなんですよ。
具合悪かったくせに 食欲だけは衰えませんでしたよ・・・
もうね ここは自慢です。



| その他 | 23:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギリギリジャージ。

先月のシルバーウィーク
先週の 小粒の運動会の振り替え休日
そして台風による休校

なんか・・・
夏休みが終わっても
子どもたちがしょっちゅう家に居る気がします・・・。

あ~~~今日のお昼御飯
ど~しよ~(メンドクサっ)。
お昼過ぎてるし~~(笑)


先週 小粒の幼稚園の運動会がありました。
土曜日に開催されたのですが
途中で大雨になって 残りは翌日に。

小粒の幼稚園の運動会は
午前中で終わるので 御弁当が要りません。

なので 翌日に延びちゃっても
そんなにダメージがありません。
(私にとっては 御弁当はダメージ大なのよ)。

小粒の運動会のお手伝いに立候補してたので
張り切って予行練習にも出たのですが
私 普段 滅多に運動というものをしないので
予行練習に着ていくズボンがありません。

比較的動きやすいデニムを穿いていったのですが
やっぱり少し動きにくいな・・・
と思い ジャージを自作することにしました。



写真 いまいちですね。

本当は ジャージを買おうかなと思ってたのですが
思い出してしまった・・・
すてきなジャージ生地のストックを・・・。

これを逃すと 一生ストックとなりそうなので
頑張って作り始めたのですが・・・

パターン・・・one`s oneさん
生地・・・エコソーイングさんよりおまけでいただいた生地



このウエストゴム 幅が5センチなのよね・・・。
無いよ・・・そんな幅広ゴム。

ということで 買い出しに行こうとしてるうちに 
体調が思わしくなくなって
無念の放置となってしまいました。

ゴムは買ってきたけど 運動会の前日まで具合が悪くって・・・
結局仕上げることができませんでした。

幸い当日は思ったより元気になったので 
運動会のお手伝いをすることが出来たのですが
途中で土砂降りの雨。

家に帰っても ひどい雨は収まらず
体調も良かったので ここで一気に仕上げて
翌日の運動会に着ていくことができました~!

で・・・感想なのですが。
シルエットは前回作って知ってましたが やっぱりいい感じ。
生地も動きやすく戻りもいいし
膝が出ないのがステキ。

でしたが・・・
運動会2日目は とってもいいお天気だったので
あ・・・暑い・・・
蒸れてしまいました(大汗)。

どうにか間に合ったジャージ。
スポーツの秋だし
体調管理のために 少し運動をしようかしら。
涼しくなったし もう蒸れないよね。



| ボトムス | 12:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼんやりしてます。

お久しぶりです。
気がつけば・・・ずいぶん開いてしまってました。

10日ほど ず~~~~っと調子が悪くって
やっと楽になってきました。

具合の悪い間も 子どもたちの用事はあるわけで
用事が終わると横になって眠る・・・という生活をずっとしてました。

毎回思うんですけど

健康って 素晴らしいな~
こんな当たり前のことを 当たり前だって思ってちゃいけないな~

なんて・・・
今回は 特にそう思ってます。
早く本調子にならないかな~。

こんな状態だったので 
もちろん縫えてません。

なので 今日は 縫いネタじゃないですよ。



先日 息子ちんが 学校からもらってきたパプリカ。
あまりのかわいらしいサイズに 思わず写真を撮ってしまいました。


プチトマトくらいの大きさなんですよ。
色も まっかっかで ほんとに可愛い。

食べられなくて飾ってます。



こちらは ちょこっとお色直し(?)

息子ちんが 幼稚園から使っているクレヨン。
そうだね~ かれこれ7年半ほど家にあって
さすがに色も少なくなって 巻いてある紙も汚い。

小粒用に買ったクレヨンセットも
折れたりして 汚くなってきたので
合わせてお色直ししてみました。



って。
ただ 紙を巻きなおしただけっす。

ただそれだけなんですが 
小粒が喜びました。

クレヨンの箱を開けるたびに
私もちょっとうれしいです。



なんだか でっかい台風が迫ってきてますね。
なるべく東寄りに 勢力を急速に弱めながら
猛烈足早に走り去ってほしいです。

お願いっ!




| 私のこと | 08:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

