ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようこそ~

珍しく 連投です。
今日の話はドールネタなので
苦手な方(お目目のアップ画像が含まれてます)や
興味無い方はスルーしてくださいね。


≫ Read More


| ドール | 10:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャツコール 再登場

週末から 我が家に比較的元気な病人がいたために
(詳しくは↓にあります)
ず~~っと家にこもってました。

昨日 振り込みがしたくって
久々に外に出たのですが(2日ぶり!!)
あ・・・あったかい・・・。

外は小春日和だったのね・・・。
すごっく勿体無い気分。

だったので 水通しをしました(微妙に空しい)。

コーデュロイを水通ししたので
ひどく埃っぽくて
息子ちん 鼻が悪化・・・(敏感すぎるのよ!)

なにやってんだか・・・。

でもね ずっと家にいたので 縫いも少しずつ進んで
いい感じにガス抜きできました。

そう言いながら 今日のは もっと前に作ってたもの。



前回のふっくらパンツと同じ生地で
半袖のスモックを。
(ここんとこ ずっと寒々しいアイテムばかり)

シャツコールなので スモックのギャザーもきれいに出ました。



なぜか 袖の縫い代を付けずに裁断してあったので
(生地が足りなかったのか・・・自分でも不明)
袖の内側だけ 小花柄。

生地・水玉・・・HINODEYA
生地・花柄・・・ソレイユ(おまけ)
パターン・・・Candy Floss


だいたい想像はついてたけど・・・
やってはいけないと思いながらも・・・


上下で着ると・・・予想以上に
「・・・」です。

小粒的にはオッケ~らしい。





≫ Read More

| トップス | 09:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初冬のショートパンツ

ここんとこ とっても寒くて
脛が冷えて なかなか寝付けません。

ハイソックスにもこもこブーツ(室内用)を履いてますが
ちょっと物足りないので レッグウォーマーも欲しいな・・・。
(エコ狙いで 床暖ケチってます・・・)

頑張って(というほど難しいものではないんだけど)作ろう。
床暖なしで 自分の限界に挑戦よお!



さて 冷える私としてははあり得ないファッション

それは・・・ショートパンツ。
(+レギンス+ブーツ・・・?)

でも 子供は風の子だし 
見た目にも可愛いし
可愛いためなら 多少の我慢もしそうな小粒(←女よねぇ)

小粒の心をくすぐりたくって(謎の動機)
ほんのり暖かそうな生地で作ってみました。



またピンクです。
でも 今回はコーデュロイです。
さすがに鹿の子は終わりました。

コーデュロイですが シャツコールに近い薄さなので
真冬は厳しいかと・・・。



このパターンは みどりのしろさんのものですが
夏に作ったパンプキンパンツと こちらと迷って
両方買ってみたのです。

パンプキンパンツは ギャザーですが
こちらはタックでふんわり感を出してます。

私は こっちのほうが 形は好きだなあ。
それに ギャザーの手間がない分
すぐに出来上がりました。

これだと もっと厚手の生地でも
可愛くできそうです。

パターン・・・みどりのしろ・ふんわりショートパンツ
          (ポケットのタグを省略)

生地・・・HINODEYA



掃除機をかけたので 窓を全開にしてパソコン打ってたら
おなかが冷えてきました・・・。

今からこんなんで この冬越せるかしら・・・不安だわ。
限界に挑戦する前に すでに敗北感が・・・。

| ボトムス | 12:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒くて可愛いワンピース

また・・・ またやっちゃったよ。

もうすぐアップ出来そうだったのに・・・。
全然違うところを間違ってクリックしちゃって・・・。

記事が 全部消えてしまったじゃないか。

今日は いい調子だったのに・・・。

あ~~~~なんで 学習しないかな 私。


そういえば・・・
学習しないと言えば・・・。

前に 自分のワンピースを鹿の子生地で作って
こんな時期に作ったもんだから 寒くて着る機会が無いよ~~~
なんて 言ってたくせに。

また使っちゃってるの・・・鹿の子生地。

そもそも 手がかなり遅いくせに
9月に鹿の子生地を裁断してるあたりから
あやしさ満点だったんだけど。

・・・って 9月に裁断して
今 出来上がったのか・・・。

かなり 手が 遅いぞ・・・私。

で これが↓ それです。



なんと涼しげなんでしょう。
通気性抜群で 保温効果ゼロ。

うう~ん 見てるだけで 脛が冷えてきちゃったわ。

・・・時期のせいで とっても残念な鹿の子生地ですが
(私のチョイスが悪いせいで 生地が悪者扱いっぽくなってしまってます)
実はとっても扱いやすかったのです。 



胸元にタックが2本入っているんだけど
とってもきれいに縫えました。

そしてこれが あるおかげで 
きつくもなく シルエットもすっきり。

このシンプルさが なんとも私をくすぐります。

そして特に私をくすぐるのがバックスタイル。



もおっ! 可愛いっ!

自分で脱ぎ着が出来ないのが
ちょっぴり残念だけど
可愛いからいいの。

次回は 冬生地で重ね着用に作るのもいいかも。
(多分 春になってるだろうけど)


パターン・・・大手町服装工房 シンプル「Aラインワンピース」
生地・ピンク・・・COSMO 6年程前の福箱
生地・花柄・・・ソレイユ おまけ生地




≫ Read More

| ワンピース | 11:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

苦行の肌着セット

先日 息子ちんの林間学校に
新しい肌着を持たせようと頑張ったと書きましたよね。

だけど 具合が悪くなって間に合わず
泣く泣く(?)放置になってしまったと・・・。

裁断済のランニングとトランクス各3枚が
部屋の隅に そのまま積まれていました。

しかし なあ。
喉元過ぎればなんとやら・・・で
林間学校も終わった今 それらを縫いあげるには
かなり熱い情熱が必要なようで。

ちょっと他の物に目移りなんぞしようものなら
すぐに萎えてしまうくらいの情熱しかわき起こりません。

嬉々として裁断した 過去の自分を恨む始末です。
あんなに 楽しく裁断したのが まるで夢のようです。

でも現実は 最近にょきにょき大きくなるなるので
サイズアウトも時間の問題。

作らないままサイズアウト・・・

何度繰り返すのだろう この失敗。

ここは頑張って 成長しなくては!
(って!布が勿体無いでしょうが!)

・・・なんて 一人で嬉々とし(裁断)
一人でブルーになり(放置するかどうか迷う)
一人で奮い立ち(諦めて縫うことにした)
そして 一人で大達成感(縫いあげた)。

そう 縫いあげましたのよ。
一気に3セット。



こちらは しましまセット。
くるくる天竺です。
生地・・・cosmo




こちらは サークルセット。
フライスです。
生地・・・Rick Rack

この生地は 確か4年ほど前に 
息子ちんにTシャツでも作ろうかな・・・と思い購入。
寝かしすぎて すっかり柄が幼くなってしまったので
肌着で活躍してもらいます。




最後は 紺のセット。
くるくる憎い薄手の天竺。 
生地・・・忘れました。

この生地は ニットソーイングを始めたばっかりのころに購入したもの。
多分・・・7年ほど前!!(発酵するぞ)。


すべて
パターン・ランニング・・・Rick Rack おとこのこのランニング 
パターン・トランクス・・・NOOTIE*AGOGO 男の子用ニットトランクス

はああああ。
なんという達成感。

もう 満足です。
過去の私も 許せるわ。

・・・と思ったけど・・・
許せないことが1つ。

裁断当時 143センチほどの息子ちんに
なぜ・・・なぜ・・・なぜゆえに

140サイズで 裁断したんだろうよ 私!
裁断したその時点で
すでに サイズアウトだろうがぁ!

なんだか丈が短くて
パンツはちょっぴりヒップハングっぽいし(幅はよかったです)
ランニングはおへそ出そうだし!(こちらも幅はゆとりあり)

パンツは まあいいとして。
ランニングには すべて 5センチほど裾に継ぎ足しで
丈を伸ばしました。

ズボンの中で もこもこすんじゃないかな・・・

いろいろ至らぬ母で ごめんよ。



でもね・・・内心
このパターンを使わずしてサイズアウトにならなくてよかったな~
なんて思っちゃったりして・・・うふふ。





≫ Read More

| その他 | 15:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

