ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に 息子ちんのパンツ

クリスマスですね。
イブは楽しく過ごされましたか?

私は・・・ふつ~より 少し忙しかったかな?
いつもよりご飯を少しだけ豪勢
(・・・と言えるほど豪勢でない)にしたからかな。

そんなメニューでも子供たちは 
「御馳走だあ~」
って ウキウキワクワクしてましたけど。
なんだか不憫だわ・・・。
あんなメニューで・・・。

さてさて 最近 悲しくもまた体調を崩してまして
ちょっと間が空いちゃいました。
体調を崩す前に作っていたものをアップしますね。



久々に 息子ちんのパンツです。
最近にょきにょき大きくなっちゃって
くるぶし丈になったものが多数。

それに付け加え 少し太ったので おなかも少し窮屈そう。

息子ちんは ひどい偏食があって
食べられるものが少なく ずっとやせ気味だったんです。

ここ1年で 偏食がかなりおさまり
そうなると食に対する興味や喜びも増えて
食べる量と同時に体重も増えちゃいました。
(今は標準体重なんだけど・・・)

・・・ということで 作るのも脱ぎ着も楽な
ウエスト総ゴムパンツです。

パターン・・・*K's Bam Boo*
        ブーツカットカーゴパンツ 150サイズ
生地・・・木綿小屋




バックスタイルです。

目立ちませんが 白のステッチ入りです。
(悲しいくらい目立ちません・・・)

こちらのパターン 細めだとありましたが
息子ちんには少しゆったりしてます。

裾は160サイズのラインで裁断して
かなりの長さをまつってます。
(手作りの素敵なところよね)

3年くらいはけるといいなあ・・・。

余談ですが・・・
画像の右上の変な物体は 息子ちんの手です。
なぜかこっそり写真に入りたがるのよね・・・。
手だけでも・・・と思うのかな。


さて・・・と。

年賀状に手をつけるか・・・
(まだ何もやってないよ~ 間に合うかな~)

| ボトムス | 12:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姪っ子へ ふりふりでぶりぶりしてね。

毎年この時期になると
「あ~~年賀状 どうしよ~」
と ブログで言ってる気がしますが

今年もやっぱり
「どうしようか?」
と 密かに(密かでもないだろ)焦ってます。

ただ もう年賀状は買ってあります。
いつもの年より スタートは早いような気がします。
(投函日は変わらないかもしれない)

んで こんなことしてる場合じゃないでしょ・・・
と思いながらも ど~~してもっこれだけは作りたかったので
作ってみました。

姪っ子への贈り物~最終章~
ふりふりスカートです。



ふりふりのスカートを
やはりお店で欲しがったようで・・・

こんなこと聞くと 前回同様
ざわざわ血がざわめいたので作ってみました。

ギャザーが面倒なだけで パーツも少なく とっても簡単。
それにしても やっぱりギャザーは苦手だよ・・・。

50センチほどしか生地がなかったので 全然足りなくって
フリルの下のスカートは 柄もあってないし 真中で接いでいます。

生地・・・不明
パターン・・・Candy Floss 2段フリルスカート 130


夕べ着画の写メが届いたけど
思ったより可愛かったです。
気に入ってくれたみたいでヨカッタ。





≫ Read More

| スカート | 11:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姪っ子へ モケモケパンツ

姪っ子へ 第3弾です。
そして また また パンツです。

先日姪っ子が店頭で欲しがったという
モケモケ(ボアです)がついたショートパンツ。

最近はいているお子さんをよく見かけるので
「流行ってるんだな」
というのは うすうす気づいてたの。

あれなら 家にあるボアで作れそうだな~
なんて思ってたんだけど
姪っ子が欲しがってたと聞いちゃ 血が騒ぎます(どんな血じゃ)。

その時はサイズがなくて 購入をあきらめたらしいんですが
「大きいのでもいいから 今欲しい!」と
熱い気持ちを妹にぶつけたらしい。

その熱い気持ち おばちゃんに届いたぜ!
妹経由の電話越しだったけど・・・

ということで
おばちゃん 頑張ってみました。



どうですか?
こんなんで。

パターンは 前回のチェックのショートパンツと同じですが
生地が変わると 雰囲気変わりますね。

モケモケでウエストがモコモコするかな?(日本語めちゃくちゃです)
と思い 今回はニットで切り替えてみました。

そしてそのモケモケのおかげで ちょっと暖かく見えますが
多分 チェックパンツと変わらない寒さ具合だろうと思われます。

生地・デニム・・・mikasfactory ストレッチデニム
生地・ボア・・・近所の手芸屋さん
パターン・・・「まいにち着る女の子服」より
        NO.16 コーデュロイのショートパンツ 120サイズ




バックスタイルです。

今回もステッチミシン ゼッコーチョー♪
楽しかったです!

どうだ! 姪っ子!
おばちゃんの熱いパンツを受け取ってくれい!

たいして暖かくはないだろうけど
モケモケのおかげで冬ものだよ~。




≫ Read More

| パンツ | 19:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姪っ子へ チェックのパンツ

姪っ子へ もう一枚縫いました。

早く作って送らなきゃ(姪っ子は遠くに住んでます・・・国内ですが)。
と思ってはいるのですが
年末は何かしら忙しいですね。

・・・忙しいと 余計なことをしたくなりませんか?

そうねえ・・・
たとえば・・・

普段やらないところの掃除とか・・・(別に・・・余計なことじゃないわよね)
今必要じゃないものを作ってみたりとか・・・(息抜きと称して)

本当は 年賀状を何とかしなくちゃ・・・とか
クリスマスツリーを出さなきゃ(まだ出してません)・・・とか
早く手を打っといた方がいいような案件がゴロゴロしてるんですが
なぜか後回しなんですよね。

でも!
姪っ子のは 今回 後回しにはしてないわよ!
絶対に 冬休み前までには送るんだから!
そう決めたんだから!

で 今回の 寒々アイテムは・・・


ショートパンツです(またかよ・・・)。

今回のは ストレッチ生地を使ってみました。

この生地 すごくしっかりした生地で
とってもボトム向き。
それに縫いやすかったです。

が!
適当に裁断したくせに
縫う段階で なぜか柄あわせが気になりだして
強引に柄を合わせたもんだから
左右のバランスがちょっとズレてます。

・・・が 別に 誰もそこまでチェックしないだろうということで
そのままです。

生地・・・HINODEYA
パターン・・・「まいにち着る女の子服」より
        NO.16 コーデュロイのショートパンツ 120サイズ




今回は ステッチ糸の糸調子が調子よかったので
ステッチ入れまくって とっても楽しかったです。
(・・・が 柄の関係で 全然目立ちません・・・)

縫ってる間は楽しかったのですが・・・
ゴム入れに ことのほか苦労して。

生地がしっかりしてるので 
ゴムを入れる際の 生地の手繰り寄せがなかなかうまくいかず
何度もゴム通しからゴムが外れて
何度も何度もやり直して かなりイライラ。

あ!今気付いた!
前のウエストの飾りボタンつけ忘れてる!!

危ない危ない・・・。
忘れないようにしなくちゃ。

「冬服が欲しい」
と言っている姪っ子に
オールシーズンアイテムばかりで
「いまいち理解の悪いおばちゃん」になってしまってます。

自分でも 不思議です。






≫ Read More

| パンツ | 10:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姪っ子へ パンプキンパンツ

夏休みに姪っ子(2年生)に会った時に
小粒のパンプキンパンツをはかせたら
いい感じにしっくりきたので

「欲しい?」(←この聞き方もどうかと・・・)
と聞いたら 「欲しい!」というので作ってみました。

・・・って もう季節は冬ですが。

しかも 師走ですが・・・。


最近姪っ子は お店で欲しい服を見つけては 母(私の妹)に
「買って~」っておねだりするそうなんですが
妹が 「おばちゃん(私)が作ってくれるよ~」
ってたしなめると

「今 欲しい!」

とおっしゃるらしい。

妹いわく
「ようやく おばちゃんの手の遅さがわかったらしい」と。


そんなこんなで 約3カ月半ほど経ってしまいましたが
パンプキンパンツ 出来上がりました。




小粒には ピンクで作りましたが
小学生にはデニムの方がいいかな?



薄手のデニムなので ギャザーやリボンが
きれいに出来ました。

ということで 薄手のデニムなので やっぱり 寒々しいです。

生地・・・不明
パターン・・・みどりのしろ・パンプキンパンツ


「冬服がなくて・・・」
と妹が言ってたので もう少し何か作ろうと思います。

買った方が・・・断然早いと思うのですが・・・

買った方が・・・断然可愛くて 物によっては安いと思うのですが・・・
↑もはや 私が作ることの意味自体が問われます。








≫ Read More

| ボトムス | 15:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

