ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた年越しパンツだよ

年越しパンツ これでおしまいです。

今月は 行事が意外と多かったのに加え
息子ちんの病に振り回され
ほとんどミシンを触らずして終わろうとしてます。

本当は お友達の出産のお祝いを作って
子供が学校に行っている間に赤ちゃんを見に行って
迷惑承知でいじくりまわそうと とっても楽しみにしてたのに・・・。

何を作ろうかな♪
の状態からフリーズしてます。




このパンツもご覧の通り 紺系です。

そうなんですよ。
糸替えなしの同時進行で すでに出来上がって数日たってます。

このパンツも お友達用。
私がほとんど缶詰状態だったので(今もそう)
まだ渡せてません。

すくすく伸びてるお子さんなので
今しばらくは 伸びずに待ってて~~~
(無茶言ってます)

同時進行だったので もちろん 
パターンもK's Bam Booさん
ブーツカットパンツ ストレート仕様です。




今までのパンツ 全部ステッチ糸でステッチしてたのですが
紺の生地に紺の糸 しかも起毛なので
目立たないのにも程がある!!な さりげなさだったのです。

今回ようやく ステッチが見える(あんまり目立たないけど)という状態に
一人にんまりしてます(暗いんですよ 私)。


さて・・・
頼まれ物のパンツ あと2枚控えてるので
そろそろ取り掛かろうかな。


≫ Read More


| ボトムス | 12:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年越しパンツ その2だよ

前回のパンツも年越し物でしたが
今日のパンツも年越し物です。

ご覧の通り 紺色です。
前回のパンツと同時進行だったことが よくわかります。
(糸替え不要ってステキ)

男の子の服って ほんと 紺が多いのよね~
(私の好みの問題かしら??)




このパンツは お友達の分。
私の息子ちんより 1歳年下なのですが
すでに身長 抜かれてます・・・。

息子ちんに作るついでに作るよ?
と また強引に引き受けてきました。

なので パターンも前回同様
K's Bam Booさんです。

生地は近所で購入したのですが
ストレッチが利いてるので 動きやすそう。

こちらも来年には裾を下せる仕様にしました。




前回のパンツとちょっと違うのは
後ろのポケット。

ちょこっと立体になってます。
(見づらいね)

・・・が コーデュロイ恐るべし。
濃紺という色もよくなかったのだろうけど
生地端が見にくくって 気がついたらミシンが落ちてたりして
数回縫いなおす羽目になりました。

え?私の腕のせいですか?
そうでしょうね。間違いなく。







≫ Read More

| ボトムス | 15:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おっとっと!

いやいや・・・
「今年もよろしくっ」から 半月放置してしまったわ。

今月は いろいろ行事が詰まっており
家が恋しい(どんだけ家好き・・・)。

そんなときに 息子ちん・・・
久々に 病に倒れました。

そう・・・
この時期ならではの

恐怖の

嘔〇下〇(お子さんが居る家庭なら かなりポピュラーな病気よね) + 熱 (フルコースでした)

症状がまんま病名な病気ですね。

おかげで 2日間 大好きな家に居られたわ・・・
でも・・・なんも出来ねえ(号泣)

私の手は 塩素で荒れまくりました。
(使い捨て手袋・・・つけ忘れた・・・)

今はだいぶ元気になり
病後の津波のような食欲を抑えるのに大変です。
(急にたくさん食べると 症状カムバック!になりそうなので要注意です)



ところで縫いの方は
かな~り のろのろペースです。

今日のパンツは なんと年末から取り掛かってます。
中途半端な状態で 年越ししてしまいました。




暖かいパンツが欲しかろうと思ったので
(もちろん リクエストなんてないのよ)
ボリューミーな毛足のコーデュロイで。

・・・これが・・・結構 大変で。

毛が抜けまくって 家じゅう埃っぽくって
息子ちん 即効鼻炎。

こんな息子ちんに厳しいパンツはいかがなものか?
と思ったのですが
出来上がったパンツに 息子ちん 
「うわあ ふわふわで気持ちいい~~~♪」
と 大感激(私の眼にはそう映った)。

ので 普通に履いてもらうことになりました。

パターンは 年末にUPした
K's Bam Booさんのブーツカットカーゴパンツ150
なのですが 今回は裾のラインをストレートにしてみました。

ブーツカットはかっこいいのですが
160サイズの長さでカットしたものを
150サイズまで裾上げするので(5センチあげます)
ちょっと厚手のパンツ生地を イセるのが結構大変だったのです。




これは 前回作ったブーツカットとのラインの比較です。
わかりにくいかな?

これで裾を下して 2年は履けるだろう♪

出来上がったと思ったら
びっくりな陽気と 息子ちんの病気で まだ出番なし。

今週金曜日あたりかな~。



とりあえず 今は 
「どうか他の家族(特に私)に 感染してませんように・・・」
と祈ってます(おみくじの教えに従ってます)。

パンツの出番なんて 今の私にゃ
どうでもいいです。

そのくらい 怖いです。
 



| ボトムス | 22:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もよろしくっ!

年が明けて だらだらしてるうちに
ずいぶん放置してしまってました。

今年も少しずつですが
更新していければと思ってます。



私の住む地域は 6日から学校や幼稚園が始まりました。
他の地域からすると 早いはじまりみたいですね。

主人の実家から 帰ってきてすぐ学校!
な感じで 宿題があわただしかったです。

それにしても・・・書き初めの宿題だけは
毎回神経がすりきれます・・・

必ず 床に液だれが・・・ひいいいいいい!!!
洗面所は グレーに染まるし・・・はああああ。

そんなこんなで 間が空いた割には
なんにも縫えてません。

ので 去年の紹介しそびれ作品をご覧くださいませ~。



小粒にワンピースを作ってみました。

パターンは「子どもだって きちんとした服」より
チェック七分袖ワンピース 

今年の春で 6歳になる小粒に
5.6歳サイズで作ったのですが・・・

で・・・でかい・・・。

七分袖のはずが
しっかり手首まで・・・。

この服が作りたくて購入した本なので
4歳サイズで作り直そうか・・・考え中です。

その時は もう少し襟を大きくしたいな・・・
なんて思ってます。



ウエスト部分です。

ギャザーじゃなくてタックなところが気に入ってます。









≫ Read More

| ワンピース | 14:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

