ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デビュー!

もちろん 芸能界とかじゃないっすよ(当たり前)

今日は趣味の世界なのでたたみますね。
興味のある方はご覧ください。
(ドール関係ではありませんよ)






≫ Read More


| こどものこと | 17:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残念。布帛のレギンス。

年越し品はもう終了♪・・・と先日申しておりましたが・・・
布山やら 秘密の段ボール(なかったことにしてしまいたい箱)などを
ちょっとドキドキしながら整理してたら

出てきちゃったよ・・・これらが・・・↓

自分がまいた種とは言え
たまらないスリルを味わいました。

縫製済み→直しあり→放置 & 裁断済み→放置の2点
(実はそれ以外にもゾロゾロと)

見た瞬間 
「あああ~ めんどくさっ」
という 後悔やら倦怠感やら(最悪だな)

もう 布を愛する資格すら剥奪されそうな勢いです。

それでも 気持ちをなんとか立て直して
頑張りましたよ 今回も。
(毎回頑張ったと言ってるけど 誰のためでもなく 自分のためなのよね・・・
そこんとこ 勘違いしてそうな 最近の私です)

まずは これです


布帛のレギンスです。

この生地・・・どっかで見たような・・・
とお思いになったあなた!

私のブログを愛してくれてありがとう。←これも勘違い?

これは昨年12月にアップした
姪っ子のショートパンツと同じ生地です。
姪っ子もびっくり!の おばちゃんとお揃い♪です。←これは迷惑よね。

で このパンツ 出来上がってその日に履いて街を歩いてたら
生地が結構しっかりしてる上に ウエストのゴムが少し緩めだったこともプラスされて

めちゃくちゃ下がってくるの~~~

ズボン引き上げながら歩くその姿は
「パンツのゴム切れましたか?」風。

買い物をそそくさと済ませ
家に帰り着いたそのころには
半ケツ状態だったなんて 恥ずかしくて言えません。

これはウエストをなんとかせにゃ!と思いながらも
約2カ月放置した次第でございます。

こういうのって なんか テンション下がりません?
しかも ゴム入れとか 好きじゃないし・・・。

このパンツ 本来はウエストを三つ折りにしてゴムを通す仕様だったのですが
2.5センチのゴムじゃ非常に頼りないことが判明。

ウエストをリブにして ゴムを太くして さらに股上もちょっと深くしてでの直しは
とっても安心感のある仕上がりになりました。

試しに 近所をぐるぐる回ってきましたが(あやしい)
落ちてくることなく ウエストに手をやることもなく
もうこれで 半ケツ状態に泣かされることもあるまい。

ということで 春に向けて活躍していただきたいと思います。
・・・が なんだかデブに見えるのが ちょっぴり切ないです。
(出来上がって 着てから気付く この切なさったら・・・もう
言葉では表現しきれません)



さて 気を取り直して(立ち直りの早さも 芸の一つです)
お次も 布帛のレギンスよ。



これは 生地に合う糸が無かったために放置されてました。

そうねえ・・・かれこれ5か月ほどかしら?

多分・・・秋から冬にかけて活躍させたいと思って
裁断したんだろうな・・・当時の私。

その後 糸は買ってきたんだけど
他の物から手をつけたりしちゃって
それから3か月ほど放置かな?

今回 秘密の段ボールから とっても控え目に
「縫ってちょうだい」
って アピールされましたので 仕上げてみました。

仕上がったら ストレッチがいい感じに利く生地で
とっても快適なことが判明。
早く縫えばよかったです。

本当は もっと赤味のあるパープルなのですが
似合うかどうかは 私のセンスが問われる 勝負どころとなりそうです(多分敗北)。

パターン・・・プミラ 布帛用レギンス
生地・・・チェック・HINODEYA
     パープル・Check-Mate


今回は微妙な2作品となりましたが(いつも微妙ですが)
次回もまた 秘密の段ボール出身の物になりますよ♪
お楽しみにね!

| ボトムス | 12:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついでに これも。

今月の更新スピード
おっそろしく遅いですね。

インフルには勝ちましたが
変な風邪(風邪だと思ってます)をひいて 少し寝込んでました。

久々に38度近い熱を出し 
ひどい頭痛と腰痛と関節痛に泣きながら
インフルで40度超えの熱を出してた息子ちんを思い

「もっと優しく看病してあげればよかったわ・・・」

と 反省も兼ねた発熱となりました。

翌日には熱や痛みからは解放されましたが
だるさや食欲不振は少し残ってます。

だるさは・・・多分 生まれ持った
「めんどくさっ」な根性から出てるものであろうと推測されます。

だってねえ・・・。
家事をしようとすると 途端にだるくなるんだもの・・・。

食欲不振は 別にこのままでもいいかと・・・
食欲不振なくらいがちょうどいいんじゃないかと。

そうやっているうちに
気がつけば 今月も折り返し地点を とうに過ぎておりました。
(寝込んだのは1日だけですが・・・)

先日 イージーパンツを作ってたと申しましたが
親戚から頼まれたもので ごく普通のウエストゴムパンツだったので
ブログには載せずに 親戚の元へと旅立って行きました。

そのイージーパンツ 2本同時に作ったのですが
今日の小粒のパンツ(スカート?キュロット?)も
前回のスカート同様 そのハギレから作ってます。

 

最近 お天気が悪いので
画像が暗くて いやになります。

タックを裾までビシッとたたもうかどうか迷いましたが
お洗濯するとダレそうな気がしたので
最初っからダレさせておくことにしました(ただ単に手抜き)

パターン・・・Candy Flossプリーツ*キュロット
生地・・・近所の手芸屋さん(薄手のチノ生地)





右脇にポケットが付いているのですが
それでも 子供には前後が分かりにくそうなので
(子供と言わず 旦那にも その見分けは難しそうだ)
前に目印リボンを縫いつけてみました。

こんなリボンにも 小粒は喜ぶのです。

今日は 関東地方は雪(もう止んだかな?)
薄手のこのキュロットは もうしばらく出番は先かな。

私にしては珍しく 季節先取り~
(というか・・・季節 無視?)





≫ Read More

| パンツ | 10:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小粒待望の。

お久しぶりです。

長いこと更新されてなかったので
多分 みんな きっと

私もインフルに倒れた?

と思ったでしょう。



倒れてませんよ。

そう 私 勝ったの!今回も。

今回は 絶対罹ると思ってたんですが
私 意外に丈夫なようです。

このまま乗り切りたいところです。



で この10日以上の間 何をしていたのかといいますと
(・・・つうか そんなことに興味ないわよね。
私の空白の10日間なんて・・・でも言わせて)

頼まれていたものを作ってたんです。
(イージーパンツ作ってました)

それで 生地が余ったので同時に裁断して
同時進行で作りました(今回も糸替え不要♪)



今回は小粒用の ふりふりスカート。
ずっと「作って~」って言われ続けて はや〇か月
(記憶にないくらいはるか前から言われてたような・・・)

小粒待望のふりふりスカートなのに
なぜか

地味。

でも 合わせやすいかな・・・(と思いたい)

地味すぎたので フロッキーを貼っつけてみました。
たったこれだけなのに これに小粒が大喜びで。
    ちょろいな。


パターン・・・Candy Floss 2段フリルスカート 110
生地・・・近所で購入 薄手のチノクロス




今回はたいしたネタもないのでこの辺で。

| スカート | 17:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

