ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肩の荷が下りました♪

し・・・信じられん。
ブログを書き上げて 送信したら
全部消えてた・・・。

なんで?なんで?
なんでいつものことやって 消えるの~?

ムッキ~!!!

子供にいじられたせいなのか
どこかで 何か設定されたからなのか
ブログのプレビューも見れなくなってるのよね・・・。

どこでどうしてこうなってるのか
さっぱりわからん・・・。

とにかく・・・
記事返せ~~~!


さてさて・・・気を取り直して
(同じ内容の文章を書くなんて なんだか気が滅入るよね)

別れの季節ですね。
小粒の担任の先生も変わるので
(もしかしたら 転勤になるかも?)
メッセージカードを手作りしました。

そのカードを収めるファイルの表紙の作成を
今回担当させてもらいました。

というか・・・取り上げて作ってしまいました。

夏に息子ちんのクラスの補助の先生が
おめでたで退職なさった時に 
ファイルの表紙を担当したのですが
これが ことのほか楽しくって♪

あの楽しさが忘れられずに・・・。



個人名が入っているので
なんともわかりづらい画像ですみません。

生地は我が家のはぎれコレクション(在庫とも言う・・・)の中からセレクト。
中のキルト芯と刺繍糸は フェリシモキットの残り。
材料費 ほとんどかかってません♪

表紙には 先生のお名前と小粒が描いた先生の似顔絵を
裏表紙には クラスの名前を刺繍

背表紙には 桜の花っぽい(っぽいんです・・・あくまでも)ものをアップリケして
全体に↓のような さくらんぼを散らして刺しゅうしました。


ちょっと暗い画像でごめんなさい。
このさくらんぼは 2センチ四方のものなんですが
5色の糸を使っているので かなり細かい作業になりました。

今日 役員さんに納品(?)したのですが
喜んでもらえてよかったです~。

これでまた一つ 肩の荷が下りました。
(自分で引き受けといて言うのもなんですが・・・)

ちょっと手が空くので 今度は自分の好きなものを作りたいです。
ワクワクします♪



| その他 | 17:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り封筒・・・残念。

今日のは布ではなく 紙なんです。

私 幼稚園のちょっとした集りの長を務めておりまして。
昨日 無事に今年度の活動を終わらせることができました。

いや~ なんだか すっきり~。

その集りの部員の皆様に最後にちょっとした贈り物をするのですが
その贈り物を入れる袋を作ってみました。



色紙(多分ラシャ紙だと思います)を切り抜いて
ふたの部分を パンチでレースみたいにくりぬいてます。



これを組み立てると こんな感じになります。
サイズはぽち袋より少し大き目かな?

この紙は もうずいぶん前にフェリシモからもらった 色紙セット。
無地のほかに 柄の物もあります。
この封筒の作る際に使ったテンプレートもフェリシモのもの。
ふたの部分のレース柄パンチもフェリシモで購入。

おお~。オールフェリシモだ。
(どんだけフェリシモ好き)

とってもいい感じに仕上がったので
いい気分で品物を入れたら・・・

入ったけど なんか ぱっつんぱっつんで
封筒のかわいらしさが全く引き立たない・・・

それどころか ふたが思うように閉まらなくて
自分の想像とははるかに遠い仕上がりで
気分急降下・・・。

結局時間が足りなくなって
(というより 気分が乗らなくなって タイムリミットを迎える)
100均の封筒に はんこで少しおめかしをして渡す羽目になりました。

13枚ほどの作りかけのぽち袋・・・。
何かに使えたらいいな。

≫ Read More

| 布以外の小物 | 10:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飽きてきた・・・

ここんとこ ちょっと忙しいです。
5つ程 引き受けたものがあって
それぞれに期限があるので 妙に落ち着きません。

さっさとやって落ち着きゃいいのに
腰が重いのは相変わらずで
だらだらと 余計なことばっかりやってます。

で・・・余計なことと言えば これ↓



息子ちんのパンツ・・・
まだ残ってました 裁断済み→放置。

これもやらなきゃ落ち着かないし・・・
と こんなことやってる場合じゃないんだけど 縫う。

この生地ね 結構目が粗いんです。
でも 裏は起毛しているんです。

目が粗いから 風がすうすう抜けると思うんですよ。
でも 起毛してるんですよ。←しつこい。

起毛してるから冬生地かな~?
ってことで今縫ったんだけど(季節はもう春よねえ)
なんか 寒そうなんだよね・・・。

いつはいたらいいんだろう・・・
秋口とかか?

私って 気がつけば本当にズボンばっかり縫ってるんです。
前からそうなんですが 一度ズボンを縫いだすと
なぜだかズボンズボンズボンなんです。

そして 今回も 間に小物とか挟んだけど
半年近くでズボンを一体何本縫ったんだ?
ってな状態で さすがに飽きたわ。

飽きてるので ウエストにゴムすら通さず撮影。
ああ・・・ダレてる。

≫ Read More

| ボトムス | 23:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちごとろうそく

先日 頼まれて
フェルトでいちごとろうそくを作りました。




ろうそくの底と いちごの葉っぱの部分に
マジックテープ凸が縫いつけてあります。

ケーキのトップの部分全体がマジックテープ凹になっていて
いちごとろうそくをトッピング出来るようになっています。

久々にフェルトを扱って
結構・・・というか かなり楽しいいい~。

フェルトで作るスウィーッとか流行ってるじゃないですか。
手を出してしまいそう~。

来月フェリシモのクチュリエのカタログが届くと思うんだけど・・・
右手が勝手に注文しないように 今から訓練?しとかなきゃっ!!

カタログ自体を開かないようにするのが一番いいかな??
(自分を抑えられなさそうで 今から怖いです・・・)

ところで ↑のいちごの話に戻りますが・・・
見本をお借りしたんです。

そのいちごの大きさを適当にまねしてフェルトをカットしたんだけど
中に綿をつめるので 出来上がりが意外と小さく見えたのです。

3個分 種を刺繍して 周りをかがった時点で
「なんか・・・小さい・・・」
と思い
「やっぱりいちごはでっかいほうが美味そうだ!」 ←食べれないけど・・・
ということで 二まわりほど大きくして 作り直したのです。

おかげで とっても見栄えのするいちごが出来たのですが
先に作りかけてたいちごが なんだか勿体無かったので
小粒のヘアゴムにしてみました。




手元に黒いヘアゴムしかなかったので
なんだかちょっと不気味な感じなんだけど。

小粒はとっても喜んでくれたけど・・・
付けてくれないのよね~
社交辞令かしら(親子だからこそ?)。


≫ Read More

| 布以外の小物 | 14:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秘密の段ボール

先日予告していた
秘密の段ボール出身のモノ。
それはこれ↓



クロップドパンツです。
しかも この前の私の布帛レギンスと同じ生地。

秋口に裁断済みだったから
半年近く熟成されてて
いい感じに季節先取りっぽくなってます。

もう少し早い段階で出来上がってたら
間違いなく「季節外れ」
になっていたであろう このパンツ。

季節が巡るって・・・ありがたいなあ~
(いつもの勘違いです)

このパンツ パタレ本のものなんですが
人気のパターンですよね。

私も夏に1枚作ったんですが
ちょっとタイトだったのか
小粒がお肥えになったのか・・・。

ワンシーズン(しかも3回ほどしか着てない)で
さらば!になってしまい 非常にさびしかったので 
ワンサイズアップで作ってみました。

せっかくなので今度はストレッチで。

このパンツの人気は
多分このバックスタイルにあると思います。



ポケットのギャザーが可愛い♪
でもこのギャザーのせいで ちょっと油断すると
底が歪んでしまうので ここだけ神経を使います。

それでも歪んでるところをみると
私自信が歪んでいるんじゃないか?
というところで落ち着きます(開き直り)。



さてさて~
まだ秘密の段ボール出身がスタンバっているんだけど・・・
(どんだけ裁断済み・・・)

3月って忙しいわ。
やることがいっぱいで 密かに焦ってるんだけど
なぜか腰が重いのよね・・・(毎度のことですが)。

そうこうしてるうちに
秘密の段ボール 
ついに年度越えしてしまいそうです・・・。


| パンツ | 11:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

