ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パターン山盛り

去年の3月から4月にかけて

コツブが幼稚園に通うようになるから
自分の時間がたくさん持てる~♪

って それはそれはすぐそこに迫った
自分の時間への期待に胸を躍らせ・・・

パターンを買い込んだんですよ。

しこたま。

そしたら 小学校の役員(下っ端ですが・・・)と
幼稚園の係(これはトップ)になってしまい
思うように時間が取れませんでした。

でも それでも 思ったほど時間が取れなかったってこと以外は
いやなことがあったわけでもなく 
なんとな~くこなして一年経ちました。

そして先日 荒れに荒れたパターンを整理してたら
びっくりするくらいの 未使用パターンが出てきたのよ。

それはもう 打ち出の小づちでも振ってるかのように
わっさわっさと。←そんだけ期待してたんです・・・

その中には もちろん
サイズアウト間近なものもあるわけで。

久々に 青ざめました。

生地と違って あんまり場所をとらないから
生地ほどヤバい感が薄かったのです(言い訳)

ひえ~~~~!
と思いながら 適当にまとめて

「見なかったことにしよう」

と ぶつぶつ唱えながら縫いました。

コツブのパンツ。
こんな記事書いておきながら 前回と同じ型。
結局未使用パターン 減らず。


DSC_0027.jpg

こちらは 前回より薄手でやわらかい生地です。
前回同様 前ポケットも付けました。

出来上がって あ~残念 って思ったのが
裾フリル部分。

バイアスに裁てばよかったです。

そして 前や横や後ろやら・・・
微妙に柄がずれてます。

私らしい・・・ということで(ほとんど投げやり)





前回は 人見知りな自分から
今回は 未使用パターンからの逃避でした。

たまには勇気を持って色々攻めてみたいです(絶対無理)

結局は 勇気を持って攻めたことに 大後悔してしまいます。


fablic:ソレイユ
pattern:おしゃまな女の子の服
    フリルパンツ110サイズ







| パンツ | 17:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コツブ 6歳になる

昨日 コツブが6歳になりました。

コツブは 本当に手のかからない子で
その分ほったらかしになっちゃうこともあって
時々 「大丈夫かな・・・」と思うこともあるのですが

「私は お母さんがいなくても平気なんだよ~♪」

なんて とびきりの笑顔で言われると
と~~~っても複雑な気持ちになります。

私の家族は 私を含め ケーキが苦手なので
今年もまた 31アイスクリームでお祝いです。

・・・寒い。

そして お祝いのプレゼントは・・・

ZhuZhu Pets。
「ズーズーペット」って読むのかしら・・・。
なんでも 最近アメリカからやってきたらしい。
ハムスターのおもちゃです。

はなちゃん

先週トイザラスにプレゼントを買いに行った時
このズーズーペットが 目立つ所にドドンっと置いてあって
コツブを含め 子供たちがわんさかたかっていました。

本当は プリンセスのドレスやメイクセット(子供用)
プリキュアグッズなどを目当てに行ったんですが
入口付近で このハムスターに出会ってしまい
無性に欲しくなったようです。

おしゃべりもする・・・とありましたが
「むぎゅぎゅ~~!」とか
ハム語?で いろいろ話して(鳴いて)ます。

家の中を走り回ってますが 何気に可愛いです。


そして今日 幼稚園で4月生まれのお誕生日会があったので
いそいそと見に行きました。

壇上に上げられて かなりの緊張顔でした。
もじもじしてたのですが
「大きくなったら なんになりたい?」
との質問に

「御姫様になりたい・・・」ですと。


ごめんよ・・・コツブ。
お家柄的に それは無理だよ・・・。
と内心 大ウケして お誕生会は終わりました。

まあ 今がお姫様状態なので
今を存分に楽しんでもらうということで。

将来 このビデオをコツブに絶対見せてやろうっと♪






| こどものこと | 13:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緊張の日々

新学期がはじまって 少し経ちますが
何かと緊張する場面が多くて 本当に疲れます・・・。

何を緊張してるのかというと・・・
人見知りをするんです・・・。

しかも 歳を追うごとにひどくなってきます。

なので 緊張を解きほどくかのように
縫いました。←現実逃避だな。

DSC_0034.jpg

コツブのパンツです。
普通のパンツより女の子っぽくて
キュロットよりダボッとしてなくていいかな・・・
と思って。

もっとフリフリしてるのかな…と思っていたのですが
意外とギャザー分量は少なめでした。

でも控え目な感じが邪魔にならなくていいのかな。

生地は確か…
父の夏のハーフパンツを作った残りだったような・・・(お…おっさん生地!?)
少しの生地で作れるのもうれしいです(ハギレも少し減ったし)

少し張りのある生地だったのですが
いい感じにギャザーがでました。


このパターンには もともとポケットが一切なくて
前後も分かりにくいし 幼稚園にもはいていけないので
前ポケットを付けてみました。

これで いちいち 前はどっち~?
って聞かれなくて済みます。

fablic:記憶なし 
pattern:おしゃまな女の子のお洋服
    フリルパンツ 110サイズ


| パンツ | 10:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワッフル消費に燃える

おやおや・・・
前回のアップから 結構空いてしまいましたね。

保護者会(役員決め)とか 午前授業とかで
全然時間が取れません・・・。

その上 ファイルの表紙を作った後
燃え尽きてしまったのか それとも歳なのか・・・

肩こりが全然取れなくって 重だるぅ~な日々を過ごしてます。
こんなに疲れが取れないなんて 歳だよね・・・やっぱり。
作ってる最中は あんなに元気だったのにさ・・・悲しい。

さてさて。
前回に引き続き ワッフル消費指令(?)が下りましたので
指令に従って ワッフルを消費しました。

もう ワッフルを使うたんびに言ってますが
ワッフル嫌~~い!
なのに たくさんあるのぉ~。

そこで 改めてですが 
私がワッフルを嫌いな理由を挙げてみます(何をいまさら・・・)

1、何を作ったらいいのか思いつきません。
2、縫っている間に ゆがんだり伸びたりするのが許せません。
3、在庫がたくさんあるのに 一向に減らない(←理由になるのか??)

といったことで 作っている間も 一向にテンションが上がりません。

あらま・・・ ワッフルの文句たれてたら ずいぶん長くなってしまいましたね。
すみません。

で 今回作ったのは

給食セット(またかい!!)

ワッフルと言えば ランチ系・・・
という かなり偏った考えの持ち主だということが
見てとれると思います。

というか 全くアイデアが浮かばないのね・・・
と察して下さい(憐れんでもらいたいくらい)。



あらまあ・・・前回のおしぼりと 生地がかぶってます。
このワッフルは 比較的縫いやすくてワッフルにしては好きです。



問題は こちらの生地で・・・
布帛のくせに 布帛の生地と合わせて縫ったら
伸びるし歪むし・・・
んもう!ってなっちゃいます。

縫いなおしたけど 結局治りませんでした。
腕がついていけない(涙)



こちらは 男の子セット。
実はこの生地の図柄 大好きなのです・・・。
すごく好きな柄なので ワッフルだけどワッフルにしては
ちょっと大事に使ってます。


パターン・・・適当
生地
ピンクのチェック・・・たけみや(2年前の福袋)←届いた当初は使いやすそう~♪と感激してたんだけどな・・・
ピンクの柄とベージュの動物柄・・・多分クラフトナビ(去年の福袋)
ピンクの無地・・・C&S←4年くらい前に買ったもの。なぜか3メートルも購入してて まだ半分以上残ってる。
水色のチェック・・・不明(全く思い出せない)



この給食セットは
この春入学したお友達のお子さんに使ってもらおうと思って作りました。

上の2点 女の子セットは
いつも小粒に可愛いお下がりをくださるので お礼も兼ねて2セット。
下の男の子セットは いつも遊びに声をかけてくれるので
感謝の気持ちを込めて・・・

・・・と言いながらの ワッフル消費。

とりあえずは 喜んでもらえてよかったです。

今回の消費を足して
トータルで4分の1ほど減ったかな~?
燃えるとタイトルにある割には 減ってないね。

ちなみに 作ろうと思い立ったのが お会いする前日の夜中だったので
前の晩に裁断を済ませ 早起きして縫いました。

普段 ギリギリまで寝ていた~い な だらしない私なのですが
今回は 久々にやる気があったので 早起きできました。
やれば できるんですね(これも いまさら・・・)

結構時間ぎりぎりで 出かける直前に写真を撮りました。
う~ん 相変わらず いまいちな画像だわ。

ということで・・・予告のベビ服 全く進んでません。
生地が決まらなくて ちょっと寄り道です。

| 学用品 | 23:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これで完了!

怒涛の春休みを過ごしています。
パソコンもなかなか開けないくらい。

先週アップしたメッセージファイルの表紙。
デザインは違うけど 学校の先生の分も作ってました。

締め切りがあるから 結構焦りました。

離任式の日に無事渡すことが出来てほっとしてます。
(離任式の朝に出来上がったので 写真も撮れず・・・涙)

そして今日のは頼まれ物 最後です!

この春幼稚園に入園するお友達のお子さんの 入園グッズです。
お母さんが作りたい・・・ということで 
お宅に訪問してレクチャーする!という
ちょっとドキドキな企画になってしまいました。

なんでドキドキか・・・っていうと
普段一人で 黙々と完全自己流でやっているもんですから
人様にうまく教えることが出来るのだろうか・・・という不安から。

・・・

そんな不安 どうでもよかったです・・・。

だってね。

しゃべってばっかで 全然教えられない(笑)

なんか 想像つくよね・・・。
企画自体に無理があるような~。

初日 2時間もかけて 裁断。
(絵本バッグ×1 コップ袋×2 ランチマット×2 お弁当袋×2 お着替え袋×1)
2時間のうち 半分はしゃべってたような・・・。

この調子じゃ 新学期間に合わないかも・・・
という 新たな不安を胸に
2日目 4時間かけて 
お弁当袋以外を仕上げました。
・・・ほとんど私が・・・。

お弁当袋は 初心者には難しいだろうと判断して
無理やり持ち帰って仕上げて
今日渡してきました。

なので 画像もお弁当の袋だけ。


巾着タイプやバッグタイプの袋は禁止されてるので
面テープで開封するタイプの袋です。

そして 買っても大した額にはならないおしぼりをも
強引に引き受けて作りました。


作ったといっても 周りを巻きロックでかがっただけ
という あまり大きな声では言えない代物。

これは・・・我が家に大量にあるワッフル生地の
消費のために引き受けたようなもんで・・・。

購入から2年以上経った今も
どう消費したらいいのか 本当にわからない ワッフル生地。

おかげ様で 今回も 微量に消費できました。


これで 全部終わり!

ず~~~っと作りたかった 
出産お祝いのベビ服に着手したいと思います。

ちなみに ベビちゃん
すでに6カ月と2カ月に成長してます。

この調子だと 出来上がったころには歩き出しそうです。


| 学用品 | 15:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

