ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

必要に迫られて

コツブ 6歳。
年齢の割に 小さめです。

小さいからか 食も細く なにしろ遅い。
幼稚園のお弁当も 小さなお弁当箱に
隙間だらけなのに 度々残してくるし。

そんなコツブが 最近 よく食べるようになったのです。
よく動くようになったからかな~?

そしたら 「お弁当が足りない」と言ってきました。
なので お弁当箱を 一回り大きいものにランクアップ。

毎日 ぺろりと平らげてきてくれます。
それでも 時々残してくるのですが
理由を尋ねると
「お友達とおしゃべりしてたら 時間が足りなくなっちゃって・・・」ですと。

おおおお~ 女子だ~~~。

というか 私の子だなあ。
だって私 バイキングに行っても しゃべってばっかで
全然元が取れないタイプ。
きっと コツブもこうなるなぁ。

さて お弁当箱が大きくなったら
今まで使ってたお弁当袋が小さくて使えなくなってしまいました。

なんとかごまかしごまかしやってましたが
最近の雨続きでうまく回せなくなってきたので
渋々お弁当袋を作りました。

お弁当袋

この形のお弁当袋・・・
一体何枚作ったろうか・・・。

毎回 もう作ることはないだろう・・・と思い
パターンを作ってないので
毎回 ええっと マチはいくつで~ とか言いながら
布にじかに線を引き裁っています。

今回も もう作ることはないよね・・・?
なんて思いながら作りました。
お弁当袋 作るの あんま好きじゃないのよね・・・。

生地を使い切りたかったので
ランチマットも作りました。

ランチマット

今までは ちょっと小さめのランチマットでしたが
小学校に行っても使えるように
ちょっと大きめのサイズで作りました。

お弁当袋とランチマットがお揃いだとうれしいようで
毎日セットで持って行ってくれます。

またひとつ やらなきゃな~ が終わりました♪

fablicスウィーツ柄・・・HINODEYA おまけでいただきました
fablic水玉・・・お友達からいただきました
pattern・・・自作

| 学用品 | 22:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に小っちゃいお洋服

今日は朝から土砂降りだったのですが
予約を入れてたので 社会保険事務所へ行ってきました。

社会保険事務所・・・そうなんですよ。
「ねんきん定期便」が来たんですよ。
不明な部分があって問い合わせたら 
「お越しください」になったのです。

噂に 2時間待ち・・・など聞いてたので
雨だし だいぶ待たされるかも・・・
と結構などんより気分で出かけたのですが・・・

土砂降りが幸いしたのか
ガラガラ!

2分待ちでした♪

待ち時間を少しでも楽しく♪
と思って持って行った刺しゅうセットも出番なし。

無事に手続きも済んで
ず~~~っと気になってた件が 1つ終わって すっきりしました。


さてさて

コツブのお友達のぽぽちゃんにお洋服を・・・
と思い 久々にちっちゃいお洋服を縫いました。

ワンピース
ワンピースです。

冷房対策に?
ボレロも作りました。
ボレロ

我が家のぽぽちゃんは お風呂に入れるぽぽちゃんなので
全身プラスチック(なのかな?)です。

お友達のぽぽちゃんは 体が布で出来てる
やわらかいぽぽちゃんで
我が家の物より 多分 微妙にふくよかだったと思います。

我が家のぽぽちゃんだと 少しゆるく感じるのですが
このぐらいでいいはず・・・多分。


fablic・紺…近所の手芸屋さんで購入
fablic・花柄…FREE WARK ハギレパックだったかな。
pattern…オークション





ところで 我が家のぽぽちゃん
もう 我が家に9年ほど居るのですが
全くと言っていいほど ケアをしてあげてません。

写真を撮ってたら あまりのみすぼらしさに 
なんだかかわいそうになってきたので
私なりにきれいにしてみました。

ビフォー↓
ビフォー

ね。
女の子なのに 髪の毛は束になってるし
お顔も手あかなのか薄汚れてるし。
ちょっと・・・ねえ。

アフター↓
アフター

お顔の薄汚さは この画像ではよくわからないと思いますが
実物は かなりきれいになったんですよ。

ただ 鼻の傷は落ちませんでした。
やすりでこすると 落ちるかも・・・。

全身の薄汚れも メラニンメラミンスポンジでこすったら
あっという間に 美白作用。
(スポンジの名前 間違ってました・・・すみません)

髪の毛も 熱湯をかけて ブラシでといてきれいにしました。
(かなり脱毛しました)

まだコツブにはお披露目してないんだけど・・・
気付くかな~
ちょっと 楽しみ。


| 縫いぐるみなど | 17:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

靴を作ってみました

色々とバタバタしてて ちっともミシンに触れません。
我が家の夜は とっても静かで
どんなに低速でも ミシンを踏むことに躊躇してしまいます。

なんか マンション中に響き渡ってるみたいな気がして・・・
だから ロックミシンなんて 絶対に踏めない・・・。

そんなある晩(というか 夕べ)
無性に何か作りたくなったので
10時過ぎから作り始めました。

ぽぽちゃんの 靴。
くつ
う~ん。
靴?というより ルームシューズかなあ・・・見た目。
フェルトにお花を刺繍してみました。

はくと こんな感じ↓
試し履き
ちょっとブカブカしてて
ブンブン振ると スポンと抜けちゃいます。

靴下をはかせると ちょっとマシかもしれませんが
靴下が無いので 試すことも出来ず・・・。

なにはともあれ
かなり 改良の余地有りです。

| 縫いぐるみなど | 11:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勢いで。

先日ケイのパンツを作って
思いのほかうまくいったので
勢いでもう1本作りました。

勢いで・・・というより
ファスナーの付け方を忘れないうちに・・・といったところです。

デニム1

今回はストレッチデニムで。
ちょっとゴワゴワするけど 伸びがいいし
パターンも前回の物よりゆったりしてるので
動きは妨げられないはず。

我が家のミシンでは ちょっと不安があったので
ベルト裏は薄手の生地に。

ところが ボタンホールゴムを留めるボタンを縫いつけると
その薄さゆえの強度に不安があったので 表のデニムまで貫通して
ボタンを縫いつけてます。
(ベルトの真中にある不自然な赤い縫い目)

それにベルトの端が 少しめくれるような感じになってしまいました。
目立つ所だけど・・・そのまま。

更に・・・どうやらベルトループの位置を間違えた模様。
ほとんど使うことはないと思われるので これもそのまま。

デニム2

このパンツは 全体にゆったり目で 少しヒップハングっぽく
女の子がはくと とっても可愛いだろうな~というライン。
なので ケイにはどうかな・・・と思ったのですが 

カッコイイ~♪(←親ばか)
親ばかのメガネを外しても 男の子にもとっても似合います♪
ゆったり目でもだらしなく見えないところが ポイント高し!です。

今回はステッチ糸をふんだんに使いました。

ので・・・30番糸も 色々と購入しました。
それと 今回は使ってませんが タックボタンも。

パンツ何本作る気なのかしら~
達成感に酔いしれてます。

fablicデニム・・・LINNET
fablic紫のチェック・・・ソレイユ
pattern・・・ K's Bam Boo セミバギーパンツ150

| ボトムス | 10:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファスナー修行

GWに入る直前に出来てた
ケイのパンツ。

今までは 怖くて?避けに避けてた
ファスナータイプのパンツ。

数年前に一度チャレンジしたけど
今一つよく分からなくて
か~な~りダメダメな仕上がりに。

時間をかけて丁寧に作った割には
悲しい位のダメダメっぷりに落ち込み
それからというもの ファスナーを封印(←逃げ)

しかし 今回の私は違う!

立ち向かいましたわ!
勇気を持って!(いちいち大げさだな)

というのも それなりに理由がありまして。

衣替えをしたら ケイのパンツのほとんどがサイズアウトで
スウェットを除いたら3本くらいしかないんですよ。

それに 来年は中学生なので ウエスト総ゴムから
ちょっと早めに卒業してもらおうかな・・・とか思ってて。

この際だから 私の苦手も克服してしまおう!
とか考えちゃって
パンツに使える生地を買い込み(←これは余計)
パターンも揃えて

「絶対既製品を買うものか!」

と自分を追い込んで作りました。
(ダラダラ理由を言った割には どうでもいい内容です・・・)

で 頑張って作りましたよ♪
茶色・前

ちょっと厚めのカラーデニムです。
やわらかくて肌触りがよく 厚手の割には縫いやすかったです。

そしてこの生地 結局在庫生地・・・。
買い込んだ生地が在庫となってしまいました(←もうわけわかんない)


茶・後ろ
後ろのポケットには フラップも付けて
少しだけ凝った感じにしてみました。

ウエストには ボタンホールゴムを通してあって
調節が出来るようになってます。

ケイには少ししぼったほうがよさそう。

今回 貼り付けのポケットが多かったので
ステッチを効かせたかったのですが
あいにく在庫に合う色のステッチ糸が無くて 
仕方なく60番で縫ってます。

やっぱりステッチ糸の方がよかったなあ~。

ところで 問題のファスナー付けなのですが
K's Bam Booさんの仕様書 すっごくわかりやすくて
意外にすんなりと付けられました。

満点な出来ではないのですが
数年前のダメダメっぷりは 一体何だったのか?
ってなくらい スムーズ。

ファスナーを付けたおかげで ずいぶん本格的に見えるし
手間もかかっているので
すばらしい達成感を味わうことができました。

ちょっと 楽しくなってきたぞ♪

fablic・・・CRAFT PUKU 
pattern・・・K's Bam Boo (前開きストレートパンツ150サイズ)

| ボトムス | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

