ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姪っ子がやってきた!

昨日 姪っ子が 一人で飛行機に乗って遊びにやってきました!
これから10日間 我が家で楽しく過ごす予定・・・

が!
コツブが土曜の朝方から熱を出してしまったのだ。

昨日も空港まで出迎えに行きたくて 1時間も泣かれましたが
流石に無理なので ケイと二人で迎えに行きました。

今日は キッザニアに行く予定だったのに
昨晩も39度台の熱で 昨夜のうちに予約キャンセルする羽目に・・・。

今日もずっと38度台の熱があって どっこにも行けず
親子3人+姪っ子で 缶詰状態。

せっかくの楽しい夏休みが 出鼻くじかれて
すでに私もぐったり状態です。

はああ~ はやく良くならないかな~。

| 私のこと | 20:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ティアードスカート 再び

今日から夏休みですね。
今年の夏休みは 予定が盛りだくさんで
私が乗り切れるか 非常に不安です(すでに暑さでダレダレです)

そんな私とは裏腹に
子供たちは イベント日までを 指折り数えて楽しみにしてます・・・。

今年の夏休みの メインイベントが

「姪っ子がやってくる」+「2日後に姪っ子母(私の妹)と甥っ子がやってくる」 です。

姪っ子に去年の夏休みに
一人で飛行機に乗って遊びにおいで~
なんて 軽く言ったら どうやら真面目に受け取ったようで(悪いおばちゃんだな・・・)

妹も「それなら私も!」となったのですが(←まるきり便乗)
どうしても一人で飛行機に乗って行きたい!

ということで 妹+甥っ子は2日後に来ることになったのです。

姪っ子は 1歳前から 私の手作りを着せられて育ちました。
↑なんか 微妙に気の毒な気もしますが・・・。

そんな彼女も 今は三年生。
今でも私の作った服を着てくれます。
う~~~ん 可愛いわあ。

彼女が遊びに来る前に リクエストのあった服を
少しずつ縫い進めています。

その第1段が このティアードスカート。
ティアード 130

んが!これは リクエストには入っておりません。
私が作りたかっただけです。
(この夏 わたしゃ嫌われるかもしれんなあ)

本当は 真中の段はバイアスで裁ちたかったのですが
生地があんまりなかったので(いつものハギレなもんで・・・)
そのまま普通に裁ったのですが やっぱりちょっと・・・不満。

生地自体もワッシャーが入っていて
裁つ段階でずれてしまって 脇の柄も合ってません。

結構いい加減な仕上がりですが まあ大丈夫でしょう。
毎回 妥協の産物を着せられて ちょっと気の毒な姪っ子ですが
あと少し(手作りが嫌になるまで) 付き合ってちょうだいね~。

pattern・・・Kidsのふだんぎより ティアードスカート130サイズ
fablic・・・accoucher(休業中のようです)おまかせパック 





| スカート | 09:38 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちど やってみたかった。

先日 年に数回会うママ友仲間で遊んだ際
衝撃の事実を知ってしまった!(←相変わらず 無意味に大袈裟です)

ママ友仲間の一人に この春一年生になった坊や(この表現どうよ)が居るのですが
彼の入学祝に この辺りの学校では必需品の
ランチマット&巾着をプレゼントしたんです(つうか 押し付け?)。

直接渡せず他のお友達を介して渡してもらったので
どのくらい喜んでくれたのか(または困ったか?)分からなかったのですが
「ありがと~♪」ってお礼のメールが届いてたので
とりあえずはそれはそれで終わってたんです。

で 先日お会いしたときに

「私がとっても気に入っちゃって~
 息子のランチマットには汚されたりすると勿体無くって~
 リビングのオーディオに掛けてるの♪」

そのあと 写メも送ってくれて・・・。

うれしいです 私。
心から。

でも でもね あれは所詮ランチマット。
彼女の家のインテリアとしてそこに鎮座するのは
私としてはどうも・・・どうも・・・なあ。

その後 ランチをする約束が出来たので
2日前に(ランチの予定は 数日前から分かってたのですが)取り掛かりました。

前々からずううっと挑戦したかった 
生地に直接編みつけるエジング。

やってみました。
カバー全体

生地の端を三つ折りにして縫い
編みつけ場所に印を入れて
目打ちで穴をあけながら レース糸を編みつけていきます。

今回はスカラップにしたのですが
模様のサイズと生地のサイズに合わせて 均等に印を入れるのが
なんと難しいことか・・・。

数字が苦手なので ここで挫折しそうに(数字弱すぎ)

ただ 印を入れたら あとは編図通りに編むだけなので
すいすい 楽しく編めました。

これだけじゃさびしいから お花のモチーフを編もうと
ランチ当日の朝から(取り掛かり遅っ)編んでたのですが
思うように編めず タイムリミット。

ごくシンプルな状態で渡すことに・・・。

お友達は喜んでくれて
自分で手持ちのモチーフを付けて
写メで報告してくれました。

よかった~
私 大満足です!

スカラップ

| 編み物 | 19:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の日。

母の日・・・って。
今頃?

そう 今頃なんですよ。

5月の母の日に 子供たちと主人が ホームセンターに行ったんです((私は留守番)
その時に 店頭で売られてたカーネーションの 「苗」

「母の日だから~」
っていう子供の声に 主人も「そうだな~」って思い(←ここんとこ 私の想像)
買ってきてくれました。

ところで なんで 苗なのさ・・・。
(鉢植えならいざ知らず)

と思ったのですが コツブが毎日せっせと水をやり
主人が少し大きめの鉢に植えかえたりして
ようやく 先日花を咲かせました。

カーネーション

苗についていた札(?)には 真っ赤なカーネーションの写真があったのですが
栄養が足りないせいか 可愛らしいピンクの花。
しかも 小さめ。

それでも 沢山つぼみを付けてるので
これからも私を楽しませてくれそうです。


| 私のこと | 21:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コパン です。

先日 コツブと出かけた ホビーラホビーレで
「これ欲しいいいいいい~!」
とコツブが指差したその先に居たのが コパン。

コパン 1

「お母さん これ作ってほしいなあ~」っていうのですが
小っさいし(約16センチ) 立体だし(=カーブ多い)

無理そう~(=面倒臭そう)と思ったので
出来上がったやつ買うか?と値札を見たら
「マジですか?」
な衝撃価格でしたので 仕方なくキットを買って帰りました。
(自分で自分の首を絞める)

こういうのは 放置すると絶対作らなくなるという
これまでの豊かな人生経験を生かして すぐに取り掛かりました。

意外にパーツが少なかったのと 小さいパーツだったので
いらない透明ファイルの表紙にパターンを写して
丈夫な型紙(テンプレートですね)を作りました。

これ 歪まないし 線を引きやすいし
意外に使いやすい~

量産出来そうです(する気なのか?)

キットの内容も 結構多めに材料が入ってたので
最近お世話になってるお友達へ・・・と思い それぞれ2体ずつ裁断。

さて・・・縫うか・・・という段階で説明書を見たら

「ミシン縫いをお勧めします」

って あったので お勧め通りミシンで縫うか・・・
と思い 素直にミシンで縫い始めたのですが・・・。

ううううううう~~~~~

無理。

小さいくせに カーブばっかりで
トラブル続出。

でも もう今更引き返せない(なんのプライドでしょうか?)
というわけで 強引にミシンで縫いあげて
綿を詰めて つないで 顔を刺繍して・・・
かれこれ 1週間ほどかかりました。

こんなに小っさいのに。

しかも こんなぬいぐるみを作るのって ほぼ初めてなので
綿の詰め具合が いまいちよくわかりません。

お顔もなんだか いびつです。

コパン 2

説明書も シンプルで(はっきり申すと 分かりにくい・・・多分私だから?)
ここどうすんの?も続出。
しまったな ホビホビで 舐めまわすように見てくればよかったよ。

とにかく私流に出来上がったので
これでいいか・・・と。

でも こんな出来の微妙な「コパン」
お友達は喜んでくれるだろうか・・・。
(ほぼ初心者のくせに プレゼントしようと思ったところに間違いがあったと思われますが)

本当は 胸にそれぞれ エッフェル塔のワッペンを付ける仕様なのですが
「これ いるか?」
と私的に思ったので 省略。

でもなんだかさびしいので(やっぱり) 
以下のように装飾。

コパン 3
う~ん さすが私。
エッフェル塔の方が よかったのではないか?
(そうに決まってる)

ところで そもそも コパンって 何?
と思い ググってみたら
「仲のいい友達」とか 「気の合う仲間」
って意味らしいですね。

コツブに自慢げに話してやろうっと!
(そもそも コツブ的には ここに疑問はないのだけれども)

コパン 4

| フェリシモ以外 | 11:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

