ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念願の?肌着セット

今日で夏休みも終わりですね。
やれやれ~ と思う反面 
明日から時間に追われる生活が始まるかと思うと
ちゃんと出来るかな~なんて不安だったり(怠け過ぎ)。

この暑さの中 学校や幼稚園に通う子供たちが
少々気の毒です。
早く涼しくなるといいなあ。


さてさて・・・

久々に コツブネタです。
姪っ子ネタが続いてたので 我が子のネタがなんだか新鮮です。

なんか 我が子が少し可哀想に思えてきます。

実は 最近作ってきたいろんなものよりも
一番必要性が高かったのではないか?
と思われる コツブの肌着。

コツブは成長が緩やかなので
平気で2年くらい同じサイズを着れます。
(ケイは毎年買い替えてたような気がします)

それをいいことに あまり窮屈感を感じなかった肌着なんて
トイレトレからサイズアップしてません。

ということは・・・かれこれ3年以上 買い替えてないのです。
流石に くたびれましたよ。

バックプリントのキティちゃんも
いまでは うっすらとその存在を示す程度に。

他にも とうとう限界を超えて
破れ出すものまで(パンツが破れてると 悲壮感漂います)。

貧乏臭さ満点のこの肌着類を
一念発起して 総とっかえしました。

一念発起するくらいなら 買えば~?
って 普通思いますよね。

それをわざわざ作るなんて それなりのわけがあるんですよ。

そのわけとは・・・(相変わらず 無意味に大袈裟です)

彼女のお気に入りの肌着があって
新しいのも 同じ生地で作ってほしい!

と熱い(?)要望があったから。

とりあえず これが そのおパンツ。
まずはボクサータイプ。
ボクサーパンツ 4枚

ゆとりが少ないので 伸びのいい生地で作りました。
過去に天竺で作ったら あっという間に履けなくなってしまいました。

彼女のお気に入りは
赤(黒?)の花柄生地。

薄くて伸びが良くて 肌触りがいいのだそう。
それに見えてもパンツっぽくないのもいいのだそう。

そして最大の理由は 「お友達に可愛いって言われた」からなんだって。

確かに 子供のパンツで こんな柄はあまり(つうか全然)見かけないけど・・・
「可愛い」という評価には 正直驚きでした。

pattern・・・NOOTIE*AGOGO 女の子ようトランクス
fablic・・・すべて記憶が曖昧


続いては ごく普通のブルマータイプ。
ショーツ5枚

こちらはゆとりがあるので 伸びの少ない生地で。

彼女のリクエスト生地は 赤のミックスボーダー柄。
なんか 赤っぽいパンツがお好みのようです。
まるで 巣鴨のおばあちゃんのようです(暖かくなるのかなあ?)

そのほかに 白地に赤のボーダーと グレーに花柄の生地。
作り替えたのに 引き出しの中は変わり映えしません。

pattern・・・Rick Rack おんなの子のショーツ
fablic・・・ボーダー2種 COSMO
      ハート柄 Rick Rack


それと 今回は 一部お揃いのタンクトップ。
タンク6枚

バインダー始末が面倒だったのと
レースゴムが大量にあったので 消費も兼ねて使いました。

ですが バインダー処理と たいして手間は変わりませんでした。

しかも 三点ジグザグミシンはほどくのが非常に面倒で
結局 バインダーの方が丈夫で楽だったんじゃないか・・・
・・・なんて あんまり考えないようにしてます。

pattern・・・パターンレーベル スマートタンクトップ


おパンツ9枚に タンクトップ6枚!
沢山作りました。
肌着セット


新しい肌着は やっぱり気持ちいいですね。
同じ生地が多いですが 作り替えた甲斐があります。

沢山作った中で コツブのお気に入りは

紺のハートの肌着。

それ・・・リクエスト生地ではないんですが・・・。

でも やっぱりな(笑)それ 好きだよね。


| その他 | 17:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リクエストに応えて

姪っ子が帰ってから もう20日も過ぎてしまいましたが・・・

まだ 姪っ子ネタが続いてます。
(ただ単に小出しにしてるだけなのですが)

毎年夏になると 姪っ子に会うのですが
会う前に 必ずリクエストがあります。

リクエストを出してくるのは
たいてい姪っ子の母(私の妹)なんですがね。

今回も色々とあったのですが
一番必要性を感じたものから作りました。

それは ニットのリラックスパンツ。

リラックスパンツと聞けば布帛というイメージがありますが(私の場合です)
姪っ子は 動きが楽な ニットが好きらしいのです。

実際 彼女が幼稚園の頃作ってあげた
少しゆとりのあるニットのパンツを
かれこれ4年程愛用してくれたそうです。

流石にサイズアウトしてしまって
「欲しいな~」と本人が希望してくれたようです。

もう使わないな~ と処分を考えてた生地でいいとのことだったので
お言葉に甘えて あんまり可愛くない 大量にある無地生地を使いました。

ニットパンツ 緑&ベージュ


ペパーミントグリーンのフライスは
とっても肌触りがいいのですが
保存が悪くて 一部日焼けで退色してしまったもの。

退色部分を裏にしたので
見た目は全然問題ないです。

こちらには前印に ピンクのフロッキープリントを。
思ったより可愛く出来上がったし 
姪っ子も 可愛い!と一番気に入ってたみたいなので 満足です。

ベージュの生地は このほかにも微妙なベージュ違いが沢山あって
私にはあまり似合わない色なので 少し処分しようかと思っていたもの。

少ししっかりとした生地なので 少し暑いかな。
秋口まで活躍してくれそうです。

この前印は地味だったせいか 反応が薄かったです。
前が分かればいいよね?ということで おさまりましたが。


ニットパンツ 紫&オレンジ

オレンジの生地は 好みの色ではない上になぜか大量にあって 
もう使いきれないので処分を考えていた生地です。

薄手の天竺なのでとても涼しいそうです。

前印に 100均で買った アイロンプリントを。
きらきらして 意外に評判良かったです。

紫の生地は フライスで とても気持ちのいい生地です。
Tシャツなども作れないくらい中途半端に残っていたので
処分しようかな・・・と思っていた生地です。

伸びもよく 前印の100均アイロンプリントも気に入ってくれたみたいです。

この4枚は ポケットもなく 
ゴムも輪にした状態で入れながら縫ったので
とても簡単ソーイングでした。

130サイズで作ったのですが
小柄な姪っ子には 膝が隠れる長さ。
生地もよく伸びるので また数年愛用してくれるかも。

渡した初日から毎日着てくれました(嬉しいです~)

あと何年 私の作った服を着てくれるかな~っ て妹につぶやいたら


「さあね」


さあねって・・・確かに「さあね」だけどさ。
なんか ツレないなあ。

pattern・・・おしゃまな女の子のお洋服より
       ひざ丈ニット地パンツ  130サイズ
fablic・・・いろいろ(記憶にないものがほとんど)
フロッキー・・・onesone

| パンツ | 11:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふりふり~の浴衣

姪っ子がやってくる10日程前に
何を思い立ったのか 急に浴衣が作りたくなりました。

というのも 前に幼稚園の遠足で 
浴衣を着る機会があったコツブが 浴衣をとっても気に入って 
欲しい欲しいと連日言われてて。

それに 姪っ子の滞在中に 近所で花火大会があるので
今年こそは出かけてみようかな・・・と思ったの。
(いつもはベランダから観てます)

結局は 姪っ子が来るから作りたくなった・・・
ってことなんだけども(どんだけ姪っ子好き)

きちんとした浴衣は 仕立ても着付けの仕方も分からないし
だいたい間に合わなそう・・・(いつもながら 間際で思い立つので)

興味ないと思いますが 出来上がるまでのスケジュール。
10日前 パターン注文
9日前 パターン代を支払う
8日前 生地を買いに行く
7日前 水通し
6日前 パターン到着&カット
5日前 生地を裁断
4日前~ ひたすら縫う 
2日前 かごを買いに行く
前日 どうにか出来上がる

我ながら うっとりするくらいの
無駄のないスケジュールです(要は時間がない)

そんな無理無理なスケジュールで出来上がった浴衣を見ておくれ!
ふりふり浴衣 前後

どうですか・・・
この浴衣(というか 甚べいに帯を巻いたもの の表現の方が近い)。

フリル尽くしですよ 上下共に。
夜中にテレビを見ながら ひたすらギャザー寄せをしましたよ。
それも二人分。

もう 半年分くらいのギャザーを寄せた気分です。

ちなみに 下はスカートの下にキュロットが付いてるほうで作成予定でしたが 
生地が余ったので スカートのみと両方作りました。
よって ギャザー寄せを余分に行ってます(自業自得)

帯は簡単に結べてしわにならなくて 
ボリューム感があるものを選んでます。

少しきらきらした感じで ニットなので切りっぱなしです。

コツブも姪っ子も それはそれは喜んでくれたのですが
ちょこっと反省?&手直ししたい部分が・・・。

襟元のフリルが衿のように 外側に倒れやすいため
フリルと身頃の縫い合わせ部分が丸見えになってしまいます。

あまり見栄えが良くないので 首周りだけでも
バイアスでくるんだ方がいいかも・・・。

それと スカート下のキュロットが 股上が浅すぎで
お尻に食い込むそうです。
これも改善しなくては!ですね。
ふりふり浴衣 スカート

最後に 100均でかごを買ってきて
浴衣の余り生地を縫いつけて
巾着を作りました。
かごバッグ

これは 思い立って適当に作ったので
かご部分と生地のバランスが良くないです。

・・・が このかご巾着も 姪っ子が思いのほか喜んでくれて
縫いづらくて肩が非常に凝りましたが 
あの笑顔を見ると 肩こりも吹っ飛びます(安いオバです)

ところで 肝心の花火大会ですが・・・

その日の朝から 夢の国(TDLですな)に出かけていたのですが
なぜか 夜のパレードまで観ることになってしまい
夢の国を出る頃には 花火はもう終わってましたよ(涙)

ということで

浴衣 出番なし!

本気で泣けてきます。

今も 悲しいです。

姪っ子は帰る前の晩に 浴衣を着て 楽しそうに過ごしてくれました。
(なんて オバ想いなんでしょう 余計に泣けてきます)

そんな空回りな浴衣ですが これから近所で夏祭りや盆踊りがあって
着る機会は まだまだあるので いいとしよう。

姪っ子も 今までは近所のお姉さんに浴衣を借りてたらしいので
親子で新しい浴衣を喜んでくれたので これもよし。

ちょっと個性的な浴衣で 夏を楽しみたいです。
(私はジーンズとTシャツなんですがね)

pattern・・・ユザワヤ実店舗(夏物セールで とても安く買えました♪)
fablic・・・amie poche

ふりふり浴衣 黒
これは姪っ子用の浴衣です。
小柄な姪っ子には 少し大きめだったので あと2年は着れそう。
黒地の生地を とっても喜んでくれました。

後日談なのですが・・・
自分の家に帰った姪っ子 どうしてもこの浴衣が着たくて
また その希望をかなえてあげたいと思った妹夫婦が
車で2時間ほどのところまで お祭りに出かけたそうなんです。

そしたら 帰りに大渋滞に会って
帰宅したのは深夜の1時だったそう・・・。

翌日はお仕事だった義理の弟。

罪な浴衣を作って・・・ごめんよ~~~!

| その他 | 10:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリルぶりぶりっ

姪っ子一行が帰って数日
やる気が無くなって 呆けていました(抜け殻??)

これではいけない!と思い 少しずつ作り始めましたが
暑いし~ 子供たちもいるし~ で
なかなかエンジンがかかりません。

んで ブログアップも滞りがちです。
画像を撮るのがね~ 面倒なのよね~
画像の選定や加工もね~ 眠くなるんですよ・・・(やる気なさすぎです)


* * * * *


さてさて・・・

姪っ子が来てる間 ちょこっと空いた時間で
姪っ子とコツブにお揃いでスカートを作りました。

フリルスカート・ピンク

この生地は ニット生地にフリルがくっついてる(編みこまれてる??)
ちょっと変わった生地で 
既製品では キャミソールやワンピースになって見かけた生地です。 
最近は子供服でも よく見かけますね。

フリル アップ

生地自体がインパクトあり過ぎなので 仕立てはシンプルに。
台形に切って脇とウエストを縫ってゴムを通しただけ・・・

1時間もあれば楽勝だ!
と 思ってたら 甘かったです。

何が甘かったかって・・・縫いにくい。

フリルがあっちこっちに向くので 
脇を縫い合わせるときに めくれてしまいそうになるのです。

なので 一度フリルを押さえるミシンをかけて
それから縫い合わせる・・・という手順を踏んだのですが
このフリルを押さえるミシンもかけづらいのです。

すご~くお手軽ソーイングを想像してたので
この手間が 何とも面白くない・・・。

でも この手間があったからこそ
特にトラブルもなく 脇がきれいに縫えたんだと思います(そうでないと困ります)。

結局すきま時間を利用したとは言え
3日もかかってしまいました。(予定では1日で仕上がるはずだった)

でも 姪っ子も コツブも喜んでくれたので
この予想外の苦労も吹っ飛びます。

それと もうひとつ
フリルスカート・ブルー

こちらは ↑のピンクの生地より フリルの幅が狭く
フリル部分の生地も少ししっかりしているので
ピンクの生地よりは縫いやすかったです(多少・・・ですがね)



この扱いづらい生地ですが・・・ 
実は この生地を見かけたときに
妙にテンションが上がってしまい(※)
色違いを何枚か購入してしまったので
在庫がそれなりにあります(見たくない・・・)

※テンションが上がった理由(言わせて!)
既製品でよく見かける上に
自分のTシャツの袖口にもこのフリルが付いていて
それがとっても気に入ってて。
この生地を見つけたら 絶対に買ってやる!
って 一人意気込んでいたのでした・・・かれこれ1年前ごろから。

思ったより種類や色が豊富で 迷った挙句に数種類を購入した上に
予想外の縫いづらさではありますが
部分使いなどにとってもよさそうなので
ちびちび使っていきたいと思います。

pattern・・・適当(フリルを生かすため ゆとりを抑えてあります)
fablic・・・大塚屋(ブルーとピンクでは素材感が違います)


| スカート | 17:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さびしいです。

今日 姪っ子+妹+甥っ子が帰って行きました。

コツブの熱も 甥っ子(3歳)が来る4時間前に下がり
感染す心配が薄れ ほっとして迎えることができました。

出鼻はくじかれたけど
毎日ショッピングや遊びに出かけたりして
トラブルもあったりしながら 
それはそれはにぎやかに過ごしました。

「片付けろおおお」とか
「仲良くしなあああ」とか まとめて叱ったり

「おいしいね~」
「楽しいね~」ってにっこりしあったり。

コツブは姪っ子(3年生)にべったりで
沢山遊んでもらって とっても楽しかったみたいです。

あっと言う間の10日間で
今日飛行機に乗って帰って行きました。

空港でコツブが泣くので 私も少ししんみりしちゃいました。

でも そのしんみりは序の口で
家に帰ったら 親子3人って こんなに静かなんだな~ って思うくらい

とっても さびしいです。

コツブは
「明日からの退屈な時間をどう過ごそう・・・」
と悩んでます(←私に期待してない)

さて 明日からはまた日常生活。
暑さと夏休み・・・乗り切るぞ!



姪っ子へ
沢山遊んでくれてありがとうね。
いっぱい我慢もさせちゃったね。
遊びに来てくれて おばちゃんもケイもコツブも 
とっても嬉しくて楽しかったよ。
また来年遊ぼうね・・・。


| 私のこと | 21:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

