ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家着量産

甥っ子の肌着と同時にリクエストがあった
妹のリラックスパンツ=家着。

家ではくニットの楽なズボンが欲しい!
とのことで
出歩かないのでどうでもいい生地で作っていいよ!
という ありがた~いお言葉をいただきましたので
またまた (眠ってる)無地撲滅です。

大人服はいいですね。
すばらしい勢いで撲滅されます。

今回は特筆することもないので
さらっといきます。
ただの記録だと思ってくださいね。


ブーツカット

こちらはニットのブーツカット2種

茶色の生地は少し厚手でテンションも低め。
生地自体に織り柄(この場合は編み柄かな?)があります。
どう使ったらいいか迷って在庫になってました。

紺の生地はハギレパックに入ってたのですが
凄く好みな生地で 作ってる途中で妹にあげるのが惜しくなったくらい。
・・・つか パンツにしたことを非常に後悔。
冬のトレーナーにすればよかったです(涙)

生地・・・茶・木綿小屋(何かのパック)
     紺・Wildberry(ハギレの箱←初めてゲットできました♪)
パターン・・・大手町服装工房・フルレングスのフレアパンツ


スパッツ3枚
こちらは 何が何だかの画像ですが・・・

Wildberryさんの無料レシピだった(今はもうない?)レギンス。
細~いパターンなので どうかな~~~って思ったのですが
生地が思った以上に伸びてくれたので履けました。

3枚のうち 一枚は私用に。

生地・・・COSMO

| その他 | 13:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甥っ子の肌着 その2

コツブ・・・また発熱してます。
結局先週はずっとおなかの調子が悪くて
週末にかけてよくなったかな?と安心してたのに・・・
金曜日から 微熱を出し始めて今日に至ります。

ひどくならない分長引いているような気が・・・
しなくもありません。

明日は遠足なので 幼稚園はお休みにします。
コツブ・・・5連休(涙)



ええっと 前回の続きです。
甥っ子の肌着です。

続きましては
ロボットセット 紺編。
ロボット・紺

こちらも前回同様
大事にしまってたがゆえに旬を逃してしまった生地です。

とてもなめらかなフライスで
なんで息子のために使わなかったのだろう!!
と縫いながら 激しく後悔しました。

トランクスの前の部分。
裁断を間違えてしまい
しかも生地が足りず
泣く泣く裏返しで使ってます。

いろんな意味で自分の愚かさに
号泣しそうになります。

パイピングは同じ生地の色違いで。
伸びて少々ダランダランな首周りに(作者に似たか?)

今度はグレー編。
ロボット・グレー
これも↑と同じ理由の在庫生地。
トランクスの前の部分。
こちらは生地が足りなくて
紺の生地と配色にしました(つうか つぎはぎ?)

ううううんん。微妙。
まあ肌着だし そんなに人様の目に触れるもんじゃないので
微妙なままで(生地がないのでどうにもならん)。

まあ トレーニングパンツより
ずっと肌触りも通気性もいいので 
しっかり愛用してもらいたいところです。
↑微妙なものを作った割に 要求だけはいっちょまえ。

沢山作ったなあ~(しみじみ)


fabric・・・すべてRick Rack
pattren・タンクトップ・・・パターンレーベル スマートタンク100サイズ
      トランクス・・・Rick Rack

| その他 | 11:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度は甥っ子の・・・

いや~ 秋の気配ですね。
涼しくなってきた途端 夏の疲れが出たのか
ただ単に歳なのか・・・
6日間も半分病人状態な体調の悪さで
寝たり起きたりの生活をしてました。

その間に ケイの運動会はあるし
コツブは土曜日から熱出すしさ・・・

コツブの熱で三連休もほとんど家に閉じこもりで
おかげで?私だけすっかり復活です。
(コツブと寝まくってましたがコツブはまだ病人)

しかし・・・しんどかったな。
運動会 猛烈に暑かったし。

今年ケイは六年生なので
騎馬戦や組体操やらあって 体力勝負な演目に 
ちゃんとやれんのか?(体力ないんです)とかなり不安でしたが
それなりに?こなしてました。

苦手だと毎日つぶやいてた組体操
すばらしい出来で(親ばか) 母は泣きましたよ。

それにしても 暑い中 先生方は走り回って運動会を盛り上げてました。
私よりも年配の先生方がはつらつと走り回ってる姿を見て
自然と頭が下がります。

・・・つか 自分の体力のなさを不甲斐なく思い悲しかったです・・・。
とりあえず 現状を何とかしなきゃです。



さてさて 本題です(一応ソーイングブログなんで)


肌着です。
今回は甥っ子の。

夏休みに甥っ子が来たとき(遠い昔の話ですが) 
肌着をあまり持っていないことが発覚。
しかも この暑いのに トレーニングパンツという
非常に気の毒な状態で・・・。

トレーニングももうほとんど終わっていたので
さわやかに残暑を過ごしてもらおうと
肌着を縫ってあげようかなと。

ところが パンツはおろか
ランニングシャツもギリギリの枚数しか持ってないようで・・・

はっきり言って 買ってあげた方が早いのですが
50センチの生地で上下取れるので作りました。

少し在庫が減りましたよ♪

まずはしましまセット。
しましまセット

この生地は ケイの肌着にも使ったもの。
ケイと甥っ子の肌着上下取っても まだ残ってます。
どうやら 2メートル購入していたようです(他人事?)

天竺でくるくる巻きになって 縫いにくかったけど
肌触りはとてもいいです。


続きましては ワッペン柄(なのか?)セット。
水玉セット

この生地はケイにTシャツを作ろうと購入したのですが
勿体ぶってしまっておいたら 柄自体が幼くなってしまい
結局在庫として眠らせてしまったものです。

(画像がないですが)青系の方は 去年ケイに肌着を作ったのですが
そのハギレでトランクスだけ取れました。

赤系は全く手つかずだったので
上下取ってもまだ少し余ってます。

やはりお気に入りの生地でも
旬のうちに使ってしまわないと
結局在庫にしてしまって
そのうち旬も過ぎて 長いこと眠らせて
ああ~ 勿体無いなあ ってことになりますね。
(長々と当たり前のことをつぶやきました)


fablic・・・シマシマ・cosmo
      ワッペン柄・RickRack

pattern・・・パターンレーベル・スマートタンク100サイズ


ええっと 今日はこの辺で。
(すぐネタ切れするので 小出しです)

次回は 肌着その2をお送りします。


| その他 | 11:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャツを作る (試作その2)

前回の試作を経て
パターンを自分なりに修正してみました。

そして またまた在庫のシャツ生地で作ってみました。

黄色シャツ

前のよりもちょっと丈が詰まった感じでしょ。
(試着を嫌がるので この画像では分かりづらいと思いますが)

パターンの修正個所は以下の通り(覚書です)

まず 丈を5センチカット。
次にウエストのシェイプ部分を 各1センチずつ出して
ストレートラインに近づける。
更に 前たての縫い代が試作の段階で足りないと感じたので
5ミリ追加。(1センチ追加だと より安心)

前回の試作と比べると こんな感じ。
修正箇所

着せてみると だいぶいい感じです。

背が伸びたら 丈だけ伸ばせば
165サイズくらいまでカバーできるかも!?

そのうちメンズSサイズが合うようになるんだろうな~。
それとも 「(手作りは)もういらん!(勘弁してくれ?)」
って言われるのが先かな~。
どっちもさびしいな~。

それにしても ジュニアサイズ(特に男子用)のパターン 
もっと増えたらいいのになあ~。

パターン探しで力尽きそうです。



すみません・・・。
少し忙しくなってきたので コメント欄を閉じさせていただきます。
時間にゆとりがでてきましたら また再開しますね。

| トップス | 12:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャツを作る (試作編)

ケイにど~しても作りたかった 布帛のシャツ。
台襟付きのやつ。

ところが パターンが売ってない。
(あるにはあったが どうかな~ と思い購入してません)

シャツに限らず 150サイズのパターンって 
なかなか売ってなくて 探すのも一苦労。

今回も メンズのSサイズにしようか散々迷ったのだけども
チェスト(胸囲)や丈が大きくてブカブカしそう。

レディースのシャツは 胸にダーツが入ってたりして
男の子向けではない。

ほとんど諦めかけたときに C&Sさんで見つけた
「ギンガムチェックシャツ」のパターン。

でも 詳細がよくわからないので
思いきって質問メールを出してみました。
(↑初めて質問してみた!)

それはそれは とても丁寧な御返事をいただき
説明に納得したので購入してみました。

パターンを見ただけでは そのシルエットなどは分からなかったので
在庫のシャツ生地を使って 試作してみました。

シャツ白

これはMサイズで作ってます。
(ボタンはまだ付けてません)

実際に着せてみたら 以下の点に修正が必要と分かりました。
まず 丈が長い。
これは 単純にカットしても大丈夫そう。
次に ウエストがシェイプされているのですが 高さが合わない。
それに シェイプラインが男の子にはちょっと不向きかな。
  
チェストなどは 手を入れなくても大丈夫そうです。

ちなみに このパターンには半袖がついてません。
試作だしな~ 早く作り上げたいしな~
ということで 半袖のパターンを適当に起こしたのですが
これは うまくいきました(多分)

さて 次は試作その2です。

pattern・・・CHECK&STRIPE ギンガムチェックのシャツ Mサイズ
fablic・・・cosmo ほんのりクリーム色の地にラベンダー色のチェック 薄手のシャツ生地


| トップス | 22:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

