ヌノトクラス

手作り大好き。 時々お人形さんも出てくるので 苦手な人は気を付けてね!

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベスト。

昨年も その前も 
息子ケイの発表会のために 何かしら作るのですが
今年は ベストを作りました。

特に作らなくても 買ってもいいのですが
ベストって 私の思う値段では売ってませんでした。

今回のベストは 黒っぽくて大人っぽい感じ・・・
と指定があったので 

大人っぽいってこんな感じか?
と 私なりの解釈で こんなベストを作ってみました。

ベスト

ケイは身長が150センチくらいあるので
女性サイズの9号・それも多分小さめの9号でパターンを取りました。

女性用なので ウエストのくびれが大きくて
前回シャツを作った時に感じた ウエスト部分の違和感が出そうだったので
脇をストレートラインに直してみました。

リハーサルと 2回の上演でしか着ないので
家にある適当な黒い生地で作るつもりだったのですが
なんだかだんだん こうした方が・・・の気持ちが高ぶってきて
結局 ケイのパンツでも作ろうかと思ってた生地で作ってしまいました。

本来は裏地をつける仕様だったのですが
時間も裏地もなかったので
簡単にできる どんでん返しで作りました。

ベスト裏地

この裏地に使った生地 マッチ棒の柄なんです。
薄くてなめらかなので 裏地にいい感じです。
・・・が 表地と合ってるかどうかは・・・気にしないで。

ベストの後ろには 飾りのタグ(?)を付けてみました。
ちょっと凝った感じになります。

ベスト 飾りタグ

半日で 手抜き仕様に変更して作ったベストですが
生地がしっかりしていて 私好みな色だったせいか
思ったよりカッコイイ出来だと思っています(自画自賛です)

なのに このベスト・・・
発表会が終わったら 恐らく誰も着ることはありません。

そう思うと ちょっとさびしいです。

私には・・・きつくて着れません・・・。

| トップス | 17:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の夜長に またキット

日が暮れるのが早くなりましたね。
5時前にはすっかり暗くなっちゃうので 焦ってしまいます。

そんな夜長に またキットを作っているのよ。
そう この前の続き。

底の見えない段ボール箱を見るたびに
不安な気持ちに襲われるので
少しでもその不安から逃れるために 夜になると活動してます。

おかげで?毎日 結構な肩凝りに悩まされます。
すべて 自業自得です。

英字ブロック


さて 今日のは S L Z E です。
そして前回同様 せっかくなので全面観てください。

英字ブロック2
英字ブロック3
英字ブロック4

今回も パーツの切り出し 頑張りました。

ところで この英字ブロック
まだまだあるのですが
実は これ以外にも ひらがなブロックというものも 我が家にありました。

ありました・・・って過去形なのは
もう我が家にはないからなのです。
 
購入は この英字ブロックと同じなのですが
ひらがなの方が先よね~
って ひらがなの 「あ行」から着手したのですが・・・

これがもう なんといっていいやら・・・
今作っている英字ブロックとは比にならないくらいパーツが細かくて。

見事に 「あ行」のみ作って 後は放置してしまいました。

そして 今回 もう絶対に作らないだろうし
作っても もうコツブはひらがな覚えちゃったし・・・ということで 
「彼女なら作れる!」という 1歳児をお持ちのお友達に
強引に押し付けてしまいました。

おかげで 段ボール1箱分 スペースが空いたわよ♪

さてさて 最近になってこのひらがなブロックのほうは 
図柄も可愛らしくなってて
しかも!
半分型抜き済みになってリニューアルされてました。

型抜きされてるなんて・・・手間が半分以上省略されるじゃないか!
なんてうらやましいんだ!

そんなことぼやいてる間にも
次に着手しなくちゃね(ちょっとうんざり)

| フェリシモ その他 | 18:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になってたこと

久々に パソコンの前に座ってます。
先週の土曜日から少しずつ調子が悪くなって
日曜日はほぼ一日寝てました。

微熱だったのですが すごく調子が悪くて
目が腐るんじゃないか?と思うくらい寝ました。

今日ようやく午後から活動を始めたのですが
病み上がり(そんなにひどい病じゃなかったのだけれども)には
お日様がまぶしかったです。

私が元気だと 子供たちもなんだか嬉しそう。
それを見ると 私も嬉しい。
元気って 本当に大切。



さてさて・・・
今日のは なんてことない話です。
いつも なんてことないのですが
今日のは 更になんてことないです。

と どうでもいい前置きをしてからですが・・・

私が趣味専用に使っているアイロン台。
ほぼ毎日つかっているので流石にくたびれてきました。

そしたら先日 ぱりっと表地が割れてしまったのです。
(破れるというより 割れるという方が 表現的に合っている)

そこにアイロンの先がはまって
アイロンがかけにくいな~と思いつつ
そこを避けるようにしようしてたら
そんなに不便もないか・・・と放置していました。

が その裂け目も20センチほどに広がってきたので
今回観念して(?)カバーを新調しました。

アイロン台

やっぱりきれいなのは気持ちいいですね!
それに滑りもよくて 使い勝手がいいぞ!
と 当たり前のことに感動してしまいました。

カバーを換えてよかった♪

・・・という 本当になんてことない話でした。
最後まで お付き合い ありがとう。

| 布以外の小物 | 16:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に・・・ランチセット

今年の春に入園したお子さんのママから頼まれて
春にお弁当袋を作ったのですが

お弁当が足りない!
とのことで お弁当箱を大きくしたそうです。

そのお弁当箱に合う袋を作ってほしいと依頼があったので
作ってみました。

たて13センチ 横15センチ 高さ6センチ
というサイズ指定があったのですが・・・

でかい!
年少の女子が こんなに大きなお弁当を食べるのか!
と驚きつつ作り始めたのですが
作っていても サイズ合ってるかな・・・と不安で不安で。

生地はおまかせということだったので
私の好みでチョイス・・・
というより 在庫布消費させていただきました(大汗)

というわけで せっかくの消費チャンスなので
お弁当袋+ランチマットとコップ袋も。

イカリ
この生地は綿麻なので ちょっと縮むかも・・・。
ちょっとチクチクするので 雑貨にしか使えません。
1メートルあるので まだまだ減りません。

こちらは 可愛い!と喜んでいただけました。

もうひと組は こちら。
三匹のこぶた

三匹の子ブタ柄です。
こちらは 幼稚園児くらいの女の子向けのセットの中に入っていたのですが
男の子でも大丈夫そうな生地ですよね。

柄は可愛いのですがコツブの好みではないので
今回使ったのですが・・・

相手のお子さんの反応は微妙(笑)
茶色って 子供には難しい色かな~。

こちらはおまけということで。

最近 手縫いばっかりしてたので
久々のミシンは楽しかったな~。

| 学用品 | 11:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の夜長のキット撲滅

私 どうやら溜め込む人のようです。
(今頃気づきました)

先日 なんだっけ この箱?
と 開けた段ボールのその中には・・・!

買ったまましまいこんでたキットの数々。
半端ない数が入っておりました。

これは 流石にまずいな~と思い
少しずつ整理&制作することにしました。

今日はキット撲滅 第1弾!
フェリシモの
「しかけがいっぱい アルファベット文字ブロック」です。
英字ブロック 1

今回は Y R D K の4個。
英字

せっかくなので?
全部の面を見てください。
図柄1
図柄2



このキット 材料と説明書と型紙が付いているのですが
自分で全部切り出さなきゃならないんです。

細かいパーツを 一つずつ。
その手間が 縫うより面倒で 途中で投げ出したくなること数回。

手縫いで小さいものを作るのも好きな私ですが
吹けば飛びそうな小さなパーツを切り出すのは
かなり忍耐力が必要でした。

あ~あ。
あと 20個以上あるんだよなあ~。

ちゃんと作りあげられるかな・・・。




ところで これ もう廃番みたいです。
それもそのはず 約6年前に購入したんですもの~。

予定ではコツブが幼稚園に入るころまでには
完成してるはずだったんですよね~。

コツブは来年小学生です。

アルファベットなら まだ間に合う!
とのことで 今から着手です。

出来れば なんとか小学校に入る前までに 完成させたいところです。


 

| フェリシモ その他 | 20:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

